父の日の食卓~メカジキのチーズパン粉焼き マリナーラソース添え他 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

父の日の食卓~メカジキのチーズパン粉焼き マリナーラソース添え他

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~Menu:
◆メカジキのチーズパン粉焼き マリナーラソース添え
◆蛸とじゃがいものジェノベーゼサラダ
◆カポナータ
◆ひじきと海藻のサラダ
◆わかめと玉葱のスープ

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


昨日は父の日でしたね。
皆さんはどんな一日を過ごされましたか?^^

子供のいない我が家には、
あまり関係のない日でしたが、
思い立って、夕食は夫の好きな
イタリアンにしました♪

材料が限られていた割には
思いのほか色々作ることが出来、
常備していたトマト缶とベランダ
ハーブに感謝♪の夕食でした。

既出のものばかりですが、
簡単にご紹介を・・・星


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


久しぶりにメカジキを買ってきたので、
夫が”(イタリアンなのに)白米に合う!”と絶賛してくれる
カツレツ風の、チーズパン粉焼きをつくりました。

これは、塩胡椒したメカジキを、小麦粉→卵→
細かく砕き、粉チーズを混ぜたパン粉にまぶし、
少なめのオリーブオイルで炒め揚げしたものです。

いつもは普通のトマトソースを添えることが
多いのですが、今回は以前、こちらの豚肉料理にも
使った、マリナーラソースを添えました。

アンチョビやオリーブも入ったソースは、
コクも加わって、一層美味しくいただけた気がします^^

そして、今回の副菜はこちらです♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

(今回は、”好きなだけ、勝手に取ってね”のミニブッフェ風のスタイルで^^
これが、意外と食べ過ぎ防止につながる気がします^^)



◆蛸とじゃがいものジェノベーゼサラダ

今年はベランダバジルが例年に増して、大成長キラキラ
ちょっと収穫し過ぎちゃったかな、と思っても、まだまだ
残る葉を見ると、なんだか嬉しくなってしまいます^^

そうして収穫したバジルを胡桃、粉チーズ、少量のレモン汁、
オリーブオイルと合わせて撹拌してジェノベーゼソースで
レンジ蒸ししたじゃがいもと蛸を和えて、完成♪

⇒ご参考までに、レシピはこちらです。

***

ここで、ちょっとした豆知識ですが。

ジェノベーゼソースは少量のレモン汁を加え、
保存時は瓶に入れた後、最後にオリーブオイルで蓋をすることで
酸化による変色を防ぐことができます。

さらに、保存する際は粉チーズを入れない状態で保存し、チーズは
使う時に加えるようにすると、長期保存が可能になります^^




◆カポナータ

ペペロナータを作るつもりが、セロリとオリーブが
あったので、予定変更、カポナータに。
野菜を素揚げして作るレシピが多い気がしますが、
私は少量の油で蒸し炒めにして、トマトソースで
煮込んでいます♪

夏野菜の甘みたっぷりで、冷やしても美味しく、
この時期頻繁につくる一品です^^

⇒レシピはこちらです。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

そして、葉物がないので、何かさっぱりしたものを、と作った
ちょっと異色なひじきと海藻のサラダ。

これは、ひじき、わかめ、竹輪、玉ねぎスライス、トマト、かいわれを
こちらのドレッシングで和えたものです♪

これだけ、どことなく和テイストですね^^;


最近、また食生活が欧米化しつつあるので、
いつもの和食中心に軌道修正せねば、です^^;

今日もご馳走様でした好


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


実はさっき、折角書き終わった記事を何を思ったのか、
間違えて削除してしまい、、(泣)

書く気をすっかり無くしつつも、
改めて書き直しまして汗

結構頑張って書いただけに、
自分が悪いとは言え、ショックです・・sao☆

間違えて消してしまった記事も
再生できる機能があったらいいのに!!と
そそっかしい私は、切に願ってやみませんsei


と言う訳で、
少しペタ、ご訪問がゆっくりペースになりそうです汗
ごめんなさい!!><


***

額縁のように食卓を彩るパピエ 23cm正角皿

額縁のように食卓を彩るパピエ 23cm正角皿
価格:1,676円(税込、送料別)








読者登録してねペタしてね


ランキングに参加しております♪
ポチっと押していただけると、励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

最後まで読んでくださって、どうもありがとうございますばら