【小鯵のハーブ&チーズパン粉焼き、ペペロナータ~本日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【小鯵のハーブ&チーズパン粉焼き、ペペロナータ~本日のお弁当】

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

*日の丸ごはん
*金時豆
*春菊の胡麻和え
*炒り豆腐
*ペペロナータ
*棒棒鶏サラダ
*小鯵のハーブ&チーズパン粉焼き

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

こんにちは♪
雨もすっかりあがって、今日は気持ちの良いお天気ですねキラキラ

今日のお弁当は和洋折衷どころか、中華風のおかずまで入って、なんだか
統一感のないものになってしまいましたsei

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

今日の主役は、またこれか…という感じですが(汗)、夫の希望で
おなじみのハーブ&チーズパン粉焼きに。

こちらは、手開きにした小鯵に塩胡椒をふり、粉チーズとドライハーブミックスを
混ぜたパン粉に押しつけるようにまぶしつけ、フライパンに気持ち多めにオリーブオイルを
ひいて焼き揚げにしたものです。

揚げていないので、とてもヘルシー。
チーズとハーブの風味が食欲をそそり、夫も太鼓判を押す一品です♪

そして、ベランダガーデンの隅でひっそり栽培していた春菊。
気付くと蕾を持っていて、急いでまだ蕾をつけていない部分を収穫し、
胡麻和えにしました花
春菊がどんな花を咲かせてくれるのか、ちょっと楽しみです♪sei

Bon appetit! ~from momo's kitchen~

そしてこちらはペペロナータ。
今日はお弁当に入れてしまいましたが…ちょっとお洒落な洋風のおつまみとしてもOKで、
キーンと冷えた白ワインによく合います♥
以前作ったパプリカのマリネもとても美味しい一品ですので、これからの季節、
ワインのお供に、ぜひ♪

【ペペロナータ】

≪材料≫
*パプリカ(赤、黄)…各1/2個
*玉葱…中サイズ1/2個
*にんにく…1片
*ホールトマト…1/2缶(※普通のトマトなら小2個程度)
★白ワインビネガー…少々
★塩胡椒…適量
★乾燥バジル(※あれば生のバジル、もしくは他のハーブでも代用可)…適量
*オリーブオイル…適量

*玉葱は薄切り、にんにくはみじん切りにしておく。

①パプリカをグリルで真っ黒になるまで焼き、氷水に入れたのち、種やワタ(白い
部分)、皮を取り除き、1cm幅に切る。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら
玉葱を入れてよく炒める。

③玉葱が透き通ってきたら、①のパプリカを加え、蓋をして10分程煮込む。

④ホールトマトを手で潰しながら加え、30分程煮込む
(※くたくたになるまで煮込むと美味しいです。このあたりはお好みで…)

⑤味を見ながら★を加え、できあがり