【夏の簡単前菜② タコとじゃがいも、アスパラのジェノベーゼサラダ(レシピ付き)】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【夏の簡単前菜② タコとじゃがいも、アスパラのジェノベーゼサラダ(レシピ付き)】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

昨日に続き、夏ならではの簡単前菜・第二段ですぶー1

今回は、ジェノベーゼソースの余りでサラダを作りました。

何て事のない、ポテトサラダのアレンジバージョンですが、
じゃがいもの下処理はレンジにお任せなので、作り置きのソースさえ
あれば、あとは和えるだけで、いとも簡単に完成です♪


ジェノベーゼソースは、粉チーズと胡桃(松の実の代わり)をいつもより多めに加え、
マイルドに仕上げました♪
松の実って高いですよね、、我が家では大抵、胡桃かアーモンドで代用です^^;

この位チーズと胡桃を入れると、よくも悪くもバジルの青臭さが殆ど
感じられなくなりますが、我が家ではこの、マイルドバージョンが最近好評でするん
このあたりは、お好みで…


具材には新じゃが他、タコ、そしてアスパラを。
(海老やイカなど他の海鮮でも美味しく出来ます♪)

じゃがいもとタコの相性の良さを改めて実感できる、サラダですキラキラ


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

タコとじゃがいも、アスパラのジェノベーゼサラダ


【材料(3~4人分)】

・新じゃが    (大)2個
・茹で蛸の足     1本
・アスパラ       3本

≪ジェノベーゼソース≫
★バジル                  3枝程度
★胡桃(松の実、アーモンドなどでも)      40g
★粉チーズ(あればパルミジャーノ)    40g~50g程度
★塩                        少々
★EVオリーブオイル              30cc
★にんにく(※1)                 1/2片(小)
★レモン汁(※2)

☆白ワインビネガー(orレモン汁)      小さじ1
☆塩胡椒                    少々
☆アンチョビ(あれば)              少々


※1:芯をとり、さっと茹でておくとマイルドなソースに仕上がります。
※2:酸化による変色を防ぐため、少量加える。



【作り方】

①じゃがいもは1.5cm角に切り、レンジで柔らかくなりすぎない程度に
加熱しておく。
アスパラは包丁で三等分し、さっと茹でておく。
蛸の足は吸盤の間から縦半分に切り、そぎ切りにしておく。

②FPに★の材料を入れて撹拌し、ジェノベーゼソースを作る。

③①を全てボウルに入れ、☆の材料を入れて軽く混ぜ、②のジェノベーゼソース
を大さじ3程度加えて和え、できあがり。


***

ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ

ありがとうございます♥