【トマトのイタリアンはさみ焼き アンチョビとツナ、チーズパン粉で~今日のお弁当(レシピ付き)】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【トマトのイタリアンはさみ焼き アンチョビとツナ、チーズパン粉で~今日のお弁当(レシピ付き)】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*ゆかりごはん
*夏野菜のカレーマリネソテー
*タコキムチ
*ひじきのさっぱりサラダ
*厚揚げと青梗菜、茸のピリ辛炒め
*トマトのイタリアンはさみ焼き~アンチョビとツナ、チーズパン粉で

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こんにちは♪
昨日はお弁当がお休みだったので、ネタがなく…汗
ちょっとお久しぶりの更新です^^;

今日は実家にいた頃から夏限定で登場していた、
旬の味覚で作るスパイシー&さっぱりおかずをたっぷり
詰めました♪

一部、例のごとく、ビールが飲みたくなるおかずも
しっかり入っています(笑)

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

以前から私のブログを見てくださっている方にはもう、
「また、これか」なおかず、はさみ揚げ(or焼き)。

といっても、今日のはさみ焼きはちょっと変わりだね(?)のトマトを
使って、夏らしく♪

中にはツナと玉ねぎ、アンチョビ、マヨネーズを和えたタネを入れ、
衣にはイタリアンパセリと粉チーズを加えたチーズパン粉を
使ってイタリアン風にしてみました。
一見、しつこそうに見えますが、少量のオリーブオイルで両面焼きつけて
作るので、実はとってもヘルシーなのです♥
作り方は書くまでもないと思いますので、割愛させていただきます^^;


母から聞いた話ですが、トマトを含む夏野菜は一般に"体を冷やす"と
言われていますが、トマトは加熱する事でこの性質が一転、代謝が高まり、
脂肪燃焼効果のある食材に変化する
のだそう。
加えて、加熱すると野菜本来の甘みが出てより美味しくなりますよね^^

という事は、ダイエットは勿論、美容にも、メタボにも効果があるに違いありません♪
美白効果も高いトマトは女性には嬉しい食材。
紫外線の強い時期は特に積極的に取り入れたいものですトマトキラキラ

旬のトマトを使ったはさみ焼きはさっぱり頂け、切り口も
ちょっとお洒落なのです♪sei

***

ここで、今日のお弁当にも入っている、夏らしい副菜を二品ご紹介させていただきます♪

両方とっても簡単ですが、実家にいたころから家族に人気のメニューです^^
特にひじきのサラダは食欲がない時も、さっぱりしているのでもりもり食べられ
お薦めですキラキラ
※調味料の分量は2~3人前です。


◆夏野菜のカレーマリネソテー
 材料:南瓜、茄子、赤パプリカ、カレー粉(小1)、白ワイン(大1)、バルサミコ酢(大1)、塩少々
   ※野菜は比較的どんなものでも合います。冷蔵庫整理にもお薦めです♪

  ~薄切りにした南瓜、輪切りにした茄子、パプリカをオリーブオイルを敷いたフライパン
 でソテーし、白ワインを入れて強火でアルコールを飛ばしたら、カレー粉と塩、最後にバルサミコを
 加えて混ぜ、できあがり。

◆ひじきのさっぱりサラダ
 材料:芽ひじき、トマト、玉ねぎ、かいわれ大根
 ドレッシング:酢orレモン汁(大1)、醤油(小1)、塩少々、オリーブオイル(大3)

  ~水戻しした芽ひじき、食べやすい大きさに切ったトマト、玉ねぎスライス、かいわれを
  ドレッシングで和えて、できあがり。



いいね♪と思って頂けましたら、こちらもポチっと押して頂けると嬉しいです♪^^

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

いつもありがとうございます♥