うち飲みのお伴に♪カレー餃子(レシピ付き) | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

うち飲みのお伴に♪カレー餃子(レシピ付き)

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

お久しぶりです♪

週明けから友達の個展の手伝いで予想外にバタバタしてしまい、
前回の更新から随分時間が経ってしまいました汗

もう11月なのですね^^;
ハロウィンも終わって、もう店頭には早くもクリスマス用の
グッズが並び始めましたね♪リース

毎年この時期に各化粧品メーカーから出るコフレもそうですが、
クリスマスの限定品って購買意欲をそそる、素敵な物が多いので、
もう物欲を抑えるのがタイヘンですsei

***

ところで最近、うちの近所に、ごくたまに餃子屋さんが売りにくるのですが、
その売り文句が実に巧妙で、その度ちょっと買ってみようかな、という
気にさせられてしまうのです( ´艸`)←単純なので(笑)

中でも気になったのがカレー餃子で、今回作るキッカケになったのも、
どんなものだろう?という好奇心からでした♪

試しにスーパーで、いつもは素通りしてしまう冷凍食品のコーナーを覗いてみると、
ちゃんとあるんですね、カレー餃子が!

とりあえず、参考までに裏の成分表をチェックして、
母からちょっとアドバイスももらい、自己流ですが作ってみました♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こちらが、焼く前の状態。

皮にターメリックを加えているので、鮮やかな黄色をしていますsei

ちなみに、皮は先日の南瓜のニョッキとほぼ同じ工程で簡単に作れます♪

もちろん、市販の普通の餃子の皮でも良いと思いますが、抗酸化成分が
豊富なターメリックはアンチエイジング効果も高いので、
ターメリック入りの皮、女性には特にお勧めです♪

カレーの風味とスパイスが餃子のタネと程良くマッチして、
ご飯との相性はもちろん、お酒(これからの時期は、熱燗でしょうか?^^)との
相性もバッチリです♪


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


カレー餃子

材料(2~3人分)

●具の材料
*豚ひき肉      120g
*キャベツ      2枚
*ニラ        1/3把
*玉葱        (小)1/4個
☆にんにく      1片 
☆生姜        1片
☆カレー粉      小さじ2
☆クミンシード     少々
☆コンソメ(粒状)  小さじ1強
☆醤油        小さじ1強
☆塩胡椒       少々
☆ごま油       小さじ1強

●皮の材料
*強力粉       60g
*薄力粉       60g
*お湯(熱湯)     65cc
*ターメリック    小さじ1
*塩          少々



①ボウルにみじん切りにしたにんにく、生姜、キャベツ、ニラ、玉ねぎ
、豚ひき肉を入れる。

②①に☆の調味料を加え、粘りが出るまで練り合わせる。

③餃子の皮(作る場合は、以下のレシピ参照)に②の具をのせて
包む。

④大さじ1程度のサラダ油をフライパンに入れて中火で熱し、底がきつね色に
なったら、水100cc(分量外)を加え、蓋をして5~6分蒸し焼きにする。

⑤蓋を開けて強火で数分熱し、水分を飛ばしたら出来上がり。



≪餃子の皮の作り方≫

①よくふるっておいた薄力粉と強力粉、ターメリックを入れた
ボウルに塩を溶かした熱湯を少しずつ加えて混ぜ合わせ、
箸でぐるぐるとかき混ぜた後、ひとまとめにする。

②生地がまとまってきたら台の上にうつし、押し付けたり叩いたりしながら
表面が滑らかで、耳たぶ位の固さになるまでしっかり捏ねる。
(※生地が固いようならお湯を、柔らかければ打ち粉を加えながら捏ねる)

③②をラップに包み、温かい場所で20~30分程度寝かす。

④打ち粉(分量外の強力粉)をした台の上に③を置き、直径3cm程度の棒状に伸ばし、
端から20等分し、乾燥しないように濡れ布巾をかけておく。

⑤ひとつひとつ打ち粉(分量外)をしながら、生地を縦横に麺棒で薄く伸ばし、
直径8cm程度の円形に成形し、それぞれ強力粉(分量外)をまぶしておく。






葉っぱ葉っぱお作りいただきました葉っぱ葉っぱ

お作り頂いてから、ご紹介がすっかり遅くなってしまってすみません~!!
皆さま、本当にありがとうございます*^^*感謝を込めて…♡



Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~◆いつも素敵なお弁当が満載のブログを書かれている、おぎよさん
ロールキャベツのクリームソース仕立てを作ってくださいました♪
個人的にも大好きなお料理なので、本当に嬉しいです!!
おぎよさん、いつもどうもありがとうございます♡
おぎよさんのブログには、いつも彩りも綺麗な、美味しそうなお弁当や
おうちごはんが盛りだくさん♪
定番メニューをはじめ、様々なお料理にチャレンジされているおぎよさんの
ブログは、お弁当おかずのマンネリ解消にもとっても役立ちそうなブログです♪
おぎよさんのブログはこちら⇒おぎよのブログ


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~◆可愛い愛娘さんの子育て日記やご家族の健康を考えた
ヘルシーで素敵なおうちごはんなど、日々の素敵なライフスタイルを
綴られている、あっちゃんさん押し麦とかぶ、ベーコンの食べるスープを作ってくださいました♪
あっちゃんさんは、かぶの代わりにじゃがいもを使って作られたそう。じゃが&ベーコンの組み合わせも絶対美味しいですよね♡ありがとうございます!!
私は特に、あっちゃんさんの"一週間のメニュー"の記事がお気に入りで
毎日のおかずに悩む主婦には、とっても参考になるのです♪
あっちゃんさんのブログはこちら⇒あっちゃんのブログ


~皆さまへ~

先日の記事では沢山のコメントをありがとうございました。
また、心配してメッセージやコメントくださった皆様、本当にありがとうございますキラキラ

今週はなかなか皆さんのところへご訪問も出来ず、ごめんなさい!!!
来週はのんびり出来そうなので、また週明けにゆっくりご訪問させていただきますm(__)m





読者登録してね


ランキングに参加しております♪
お帰りの際に、ポチっと一押しして頂けると大変喜びます♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ人気ブログランキングへ