【ロールキャベツ クリームソース仕立て他~昨日のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【ロールキャベツ クリームソース仕立て他~昨日のお弁当】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*じゃこごはん
*豚キムチ
*きゅうり竹輪
*五目豆
*たこと蒸しじゃがのローズマリーソテー
*ロールキャベツ クリームソース仕立て

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

余った肉団子のタネを使って、久しぶりに定番の
ロールキャベツを作りました♪

洋食屋さんのメニューを見ると、トマトベースの方が一般的なのかな?と
思うのですが、私の実家でロールキャベツというと、今回のような
クリーム系のソースのものが中心でした。

だからという訳でもないのですが、個人的にはロールキャベツは
クリーミーなソースが一番、と思っています♪

こちらは作り方もとても簡単♪

一旦コンソメスープとローリエを入れてロールキャベツを煮込み、その後別鍋で作って
おいた、ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳で作ります)を加えてスープを溶きのばし、
さらにとろみがつくまで煮込んで出来上がり。
ロールキャベツにベーコンを巻いて煮込んでも、これまた美味しいです♪

ちなみにホワイトソースはシチューの素でも代用できます♡

ロールキャベツも暑い時はコンソメやトマトベースの方がさっぱりしていて良さそう
ですが、シチューが美味しいこれからの季節は、こんなクリーム系のソースが
ほっこり、気持ちも温かくしてくれそうです♡
といっても、夏のような気温の昨日のお弁当はちょっと気が早かったかな…^^;

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

こちらは、同じようにクリーム系のソースを使ったキャベツ料理で、
キャベツの名産地・嬬恋でいただいた、"キャベツのステーキ"。
画像は先日の旅行の中での一枚です♪

まるごとごろっと切り落としたキャベツをクリームソースとともに煮てあります。
新鮮なキャベツを使用しているからというのもあると思うのですが、
キャベツの甘みとソースのまろやかさがマッチしていて、とても美味しい一品でした♪

キャベツとクリームソース、やはり相性抜群です♪

今回は宿泊したホテルで頂いたものでしたが、嬬恋や奥軽井沢辺りでは
このようなキャベツ料理を出してくれるお店が結構あります。

ちなみに、今度機会があれば詳しくレポートさせて頂こうと思うのですが、
今回宿泊させていただいたホテル(こちら→)、本当に素敵なところでした…キラキラ

久しぶりの旅行だからとちょっと奮発したのですが、料理の美味しさは勿論、
至るところに細やかな心遣いの行き届いた素敵なお宿です。

日頃の喧噪を忘れ、心身ともにゆったりと過ごすにはうってつけの場所でした。

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

話はお弁当に戻りますが…

以前から大好きな、タコ&じゃがいもの組み合わせ。
今回はレンジで蒸したじゃがいもとそぎ切りにしたタコをローズマリーオイル
(オリーブオイル+ローズマリー)で炒め、岩塩と胡椒で調味してチリペッパーをふり、
スペイン料理のタパス風に。

シンプルだけど、美味しいです♪
冷めても美味しいので、お弁当にも…ハート




**お作りいただきました**
※お作りいただいた順に掲載させていただきます。

皆さま、本当にどうもありがとうございます*^^*

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~ayaさんは銀鮭の押し寿司を参考に、こんなに美味しそうな、サーモンの押し寿司を作ってくださいました♪
その後もしめ鯖を使ったり、色々アレンジしてくださっているとのこと、まともなレシピも掲載していないのに、嬉しいご報告を本当にありがとうございます!!(゚ーÅ)
英国式紅茶教室に通われているayaさんのブログには、美味しい紅茶のレシピや素敵な紅茶関連グッズやカフェのご紹介、おうちごはん記事など素敵な情報が沢山詰まっておりますよ♡^^紅茶好きさんにはたまらないブログです。
ayaさんの素敵なブログはこちら⇒『Aya home cafe room


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~ももちゃんさんは蒸し鶏の梅酢ソースを参考に、蒸し鶏の梅ソースを作ってくださいました♪ももちゃんさん、いつも本当にありがとうございます♪*^^*
居酒屋さんを経営されているももちゃんさんは、その日のメニューを"今日の一品"としてブログに掲載されているのですが、和歌山の新鮮な海の幸を中心に展開されるバリエ豊富なお料理は、どれも本当に美味しそうで、思わずお店へ伺いたくなってしまいます♡ももちゃんさんのお店は、和歌山県とのことです。
お近くの方、必見ですよ♪^^
ももちゃんさんの素敵なブログはこちら⇒『ももちゃんのブログ


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~Takuさんはチキンスペアリブをこんなに美味しそうに作ってくださいました♪
私が密かに憧れている、素敵な奥様・Takuさんのブログには、素敵なクロスステッチや美味しそうなお料理&スイーツ、そしてベランダガーデンで栽培されているという綺麗なお花の記事が満載です♪Takuさんはお写真の撮り方も本当にお上手で、その腕は、もうため息もの♡朗らかで優しいお人柄が伝わってくるような文章はもちろん、見る人を優雅な気持ちにさせてくれる、私の大好きなブログです♡
Takuさん、このたびは本当にありがとうございます♪*^^*
Takuさんの素敵なブログはこちら⇒『好きなお花は'GoldenCelebration'


Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~かもしのさんは、ご主人さまのお誕生日に、ポットパイを作ってくださいました♡そのような素敵な日にお作り頂けてとても嬉しいです!かもしのさん、本当にありがとうございます♡
かもしのさんは二児のお子様のお母様でありながら、ご自宅で絵画教室を主催する傍ら、素敵な手ぬぐいを作られている(デザインから染色までの工程を全てお一人でされているのです!!)、女性作家さんでもあり、私も密かに大ファンなのです♪^^
かもしのさんの作られる手ぬぐいや作品は、どれも独創性にあふれる、ユニークで素敵なものばかり。各地のお店で販売され、完売のものも相次ぐ程の人気ぶりにも納得です♪
ブログでは、新作のご紹介はもちろん、手ぬぐい作成の途中経過も掲載されておりますよ^^ご興味のある方、必見です☆
かもしのさんの素敵なブログはこちら⇒『工房カモ

***

ランキングに参加しております♪
お帰りの際にこちらもポチっと押して頂けると、大変喜びます♪^^


にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

いつもありがとうございます♥