工房カモ 

手ぬぐい制作*版画制作*お絵描き教室「クレヨンさん」


テーマ:
先日から東京 吉祥寺の

こまものや六方にて
催事 染め縁日やってます。

こちらは↓六方のオリジナル手ぬぐい「にぎわい」です。
ennniti

という訳で東京、行ってきました。

そしたら、あの彦根のイエティーファゼンダさんも
国連大学の中庭でコーヒーを出しているというので
そちらもお邪魔してきました!
しの


いえてぃ
で、この方も一緒に^^(どなたでしょう??にひひ



東京に行くと
かれこれ30年?くらいのお付き合いになる
学生の時のアルバイトのお友達と会って
おしゃべりおしゃべりおしゃべり。音譜
楽しかったわ~。
見かけはだんだん変わってきているのだろうけど、
本人たちは変わらないつもり。。。。src="http://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif" alt="ニコニコ" />



森いきもの図(いろんな木と動物が13種類隠れている手ぬぐい)
の新色もでました!
たこ
ターコイズ色
みどり
緑色

それにフクロウズの新色もでました
フクロウ


こちらは
吉祥寺 こまものや六方 こまものや六方
大阪 江戸堀 ままめぞんままめぞん
大津市 ビオチェド ビオチェド
長崎 TeRAYA テラ屋
こちらのお店に納品済です。

そして、今日から夏休みの終わりまで
滋賀県近江上布伝統産業会館にも 手ぬぐいを置いていただくことになりました!
近江上布産業会館

こちらも素晴らしい企画がありますので、どうぞお楽しみに~!!


AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
maru

きっかけは2013年の6月に観た
蝶々夫人の舞台でした。


オペラはイタリアの物だとばかり思っていたのに
桜の花が咲くこのオペラの舞台は
イタリアではなく、日本の長崎だった!
と 知ったとき(恥ずかしながら何も知らなかったのです)
よそよそしいと思っていたオペラが
急に身近に感じ、オペラをとても楽しく観ることができたのでした。

sikkari


それからすぐに、あの巨匠「アントニオロペス」の展覧会が
長崎美術館であると知り、これは
行かなくっちゃ!行かなくっちゃ!と
夏休みを機に家族で長崎に旅行に行くことにしたのです。


布


旅行に行く3日前のことでした。
突然、長崎でふんどし屋のお店をひらきたい!と言う方から
電話があったのでした。

竹
その方は
「長崎で今度、ふんどし屋を開くのですが
どうしてもそこに鴨川さんの手ぬぐいを置きたいんです!」
と、とても情熱的に語ってくださいました。

riba-siburu

ふんどし屋?
ふんどし屋?
ふんどし屋で手ぬぐい???

あまりにも唐突ではあったものの、
その情熱と長崎とこの偶然の一致に、この人に会うしかない!と思ったのでした。

そしてもちろん、この方と長崎でお会いして
夢のような楽しい長崎観光。
蝶々夫人のお話や建物の歴史を聞いて観光していると
まるでタイムトリップしたように面白かった。

そして、出来た手ぬぐい、
「タイムトリップ」

日本語になったポルトガル語も満載!

な

おかげで2014年の長崎デザインアワードでは
「長崎賞」をいただき、
浴衣も作る事に!
ゆき

長崎の今をタイムトリップするよう、お楽しみ下さい。

今回は新たにバッグもたくさんできました。
ナント、リバーシブルもあるよ~!

手ぬぐい、バッグは
長崎 ふんどしセレクトショップ 「TeRAYA」さんでのオリジナル商品です。てらや


※ 浴衣は
大阪 ままめぞんさんままめぞん
京都 ミミズクヤさんミミズクヤ
東京吉祥寺 こまものや六方 さんこまものや六方
にもお取り扱いいたしております。
AD
いいね!(21)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、ようやくお知らせできます。

新作の浴衣、手ぬぐいがあがってきました!!!

まずは手ぬぐいから!!


天橋立水色
天橋立(水色)


あまのはしだて
天橋立(グレー)


紺
石畳小路(紺)


水色
石畳小路(水色)



駄菓子きいろ
駄菓子屋(黄色)



駄菓子緑
駄菓子屋(緑)



浴衣です





小径みどり
誘い小径(千歳緑)



小径
誘い小径(グレー)




カモメ青
天橋立(紺)




カモメグレー
天橋立(グレー)




駄菓子ゆかた
駄菓子屋(黄色)



4月8日から始まる
大阪 こころや さんにて
小倉充子・松原智仁・鴨川志野

ゆかたとてぬぐい銀細工
 にて~

こころや

http://cocoroya5.blog117.fc2.com/blog-entry-760.html
AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰しております。
気がついたらあっという間に2ヶ月が経ってしまった。。。。。

facebookばかりになってしまい、すっかりアメブロをお休みしておりました。

ほんの少し、まとめて写真アップいたします。



かげ

小路

天野影

こちらは色見本です。

色見本


一体なんなのか、意味不明かと思いますが、

又ご報告いたしますので
どうぞどうぞお待ち下さいませ。
はい。

私なりに水面下でがんばっております。にひひ

いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明後日 1月15日
京都 百万遍 手づくり市
 出店いたします。

新干支てぬ、レアてぬ、色々ありますので
どうぞ楽しみにお越し下さいませ。

きせかえ


こう具

いろは


さる


寒いかと思われますので温かい格好でお越し下さい。雪だるま
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。