【銀鮭の二段押し寿司、鶏ささみの大葉とチーズはさみ揚げ 胡麻味噌だれ~冷蔵庫整理のお弁当】 | Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

【銀鮭の二段押し寿司、鶏ささみの大葉とチーズはさみ揚げ 胡麻味噌だれ~冷蔵庫整理のお弁当】

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

*銀鮭の二段押し寿司
*青梗菜と油揚げの炒め煮
*鶏の南蛮漬け
*グリル根菜と茸の和風マリネ
*五目豆
*鶏ささみの大葉とチーズはさみ揚げ 胡麻味噌だれ

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~


冷蔵庫の中にある残り物を駆使して作った、冷蔵庫整理の
本日のお弁当ですsei

半端野菜と残った鶏肉をどうにか消費したくて、簡単にできる
ものばかりを作り、詰めました。

本当は押し寿司に合わせてメインの鶏料理もさっぱりしたものに
したかったのですが、夫からのリクエストで揚げものに…汗
今回は自家製の胡麻味噌だれを添えました♪

Bon appetit! ~毎日のお弁当とおうちごはん~

某駅弁の鯵の押し寿司が大好きな私sei
上に載っている肝心の鯵はどうも…なのですが、その下の酢飯が
好きなのです♪

…という私の変な嗜好はともかく(汗)、魚屋さんで美味しい銀鮭を
入手したので、夕食で頂いた残りを使って、新鮮なうちに…と
押し寿司を作りました。

銀鮭は今が丁度旬ですよね♪
お薦めの食べ方は、洋風のムニエルかお酢を使ったマリネや
お寿司だそうですsei


押し寿司の作り方はとっても簡単♪
薄切りにして塩と少量のお酒をまぶし、暫く置いた鮭を、クッキングシートを
敷いた型に皮目を上にして斜めに並べ、よく冷ました酢飯を詰め、全体を押して
できあがりです。

本当は専用の木枠を使って作るのですが、今回使ったのは小さめの
パウンド型でした。
専用のものでなくとも、並べ方と力の加減さえ気をつければ、どんなものを
代用しても上手に出来ると思います♪

写真では見えませんが、酢飯の中には銀鮭を焼いてほぐした、ほぐし身と
お寿司の中心には胡瓜、大葉も加えて爽やかな後味にしてみました♪

こちらは初夏のおもてなし料理にしても喜ばれそうですsei

***

お帰りの際、こちらもポチっと押して頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ 人気ブログランキングへ お弁当箱のランチ流 ランキングへ

いつもありがとうございます♥