おぎよのブログ

静岡から京都に嫁いで早6年…
2人の息子と旦那さんの男たちに囲まれたドタバタ主婦ブログ♫

子供のこと、料理やお弁当、パンやお菓子作り、毎日のなんて事ないことを好きな時に好きなだけ好きなことを書いてます。

静岡生まれが京都に嫁いで7年目!


2011年8月に長男ナツ、2014年5月に次男ミチを出産しましたミルク

2歳と0歳の息子たち、旦那さんと私の4人家族(^ー^)親子(^ー^)。


ブログには家族の事コウノトリ*、お弁当タコさんウインナー、お料理やパン作りsao☆など載せてます!!

良かったらのぞいて行ってみてくださいひなこ


テーマ:

昨日は幼稚園があったんだけど、早朝に連絡があって幼稚園前の雪がすごいし、園バスが運休とのこと・・・。

車で来るのも危ないって。


行く手段がない。

ということで、行って欲しいけれど行くことができないのでお休み(>_<)

欠席扱いにはならないみたいだし・・・。



長男が5歳の誕生日にプレゼントしたアクアビーズ。

8月からほとんど使われる事無く、眠っていたアクアビーズ(T_T)


でも、急にやりだすと言い大きなミニーちゃんに挑戦!


根性、集中力、やる気という言葉に、もう一息な長男ですが、今回は頑張ってました。

途中何回か呼ばれて直しは手伝ったけど。




見よう見まねで次男も参加(笑)



そして、最近Eテレでハマっている「おねんどお姉さん♡」

かわいいお姉さんが粘土で色々と作り方を教えてくれるっていうの。


おねんどお姉さん大好きな息子たちのために、紙粘土を買ってやってみました。

私個人としては女子なのでアクアビーズも紙粘土も大好き^^


さすが、おねんどお姉さんのおかげで長男も楽しんでやってました!

もちろん次男も。




青は長男、緑は次男が作りました。


次男のアクアビーズは手伝ったけど・・・。

長男のミニーちゃん、リボンと鼻を付けるのを拒否したためスカートをはいたミッキーになってます(^▽^;)



ねんどは桜餅とカスタネット!


次男も満足げに一体化したマーブル粘土を完成させてました(笑)

白い謎の塊はドリーだって・・・(=◇=;)


最近の紙粘土は軟らかいし、軽いしでビックリ!

ねんども色々と進化してるのね~と年を感じました。


雪も最初は感動も楽しみもあったけど、もういいわ。 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の朝、起きたらこちらは一面雪!!

植木鉢も大盛白ご飯みたいになってる~



こんな雪見たの初めてだよ~


前日に雪だるま作りたいと言ってた長男ですが、これなら作りたい放題(笑)

早速外へ。




長靴履いてても、雪が深くて全然意味がなくズボンも雪だらけ。


吹雪いてくるわで、雪だるま作るどころじゃない!

一瞬、雪合戦してあっという間に部屋に入りました (^_^;)




昨日、15日は七草粥に続いて小豆粥を食べる日なんだって~


これまた伝統行事しっかりのお義母さんから教えてもらいました。

ぜんざいでも小豆粥でも良いしと、小豆をもらってたんだ。


小豆粥かぁ~おいしいのかな・・・。

と思って、ぜんざいにしちゃいました♪



豆から作るぜんざい初めて作ったよ。

圧力鍋で小豆を煮て、甘さ控えめで作ってみました。


実家の母からもらった緑茶と共に頂きます。

小豆たっぷり、寒い日にはよりおいしく感じました^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年ですが、モラタメさんよりダスキンさんの「くらしキレイBOX」を頂きました。

ありがとうございます。


以前にも使わさせて頂きたのですが、セット内容もデザインも新しくなっていました♪



入っていたのはこちら。

1100円相当です!


◇油汚れ用洗剤

◇カビ・ぬめり取り剤

◇ガラス用洗剤

◇台所スポンジリーフ型

◇おそうじスクレーパー

◇くらしキレイBOXを100%活用BOOK




毎日、結露で窓を拭かなければならないしガラス用洗剤は大活躍!

拭き残しもないし、キレイになりました。


ガラスだけではなく、ビニールクロスの壁や棚、照明器具などにも幅広く使えるそうです。


活用BOOKに載っていた便利な使い方を実践!

取れにくいシールあとにも使えます。


子供たちがペタペタ貼って取れにくくなったシールに、ガラス用洗剤をかけて、しばらく置いて取ったらキレイにとれましたよ^^




カビ、ぬめり取り剤はお風呂で大活躍!


塩素捕捉剤を配合しているので他の洗剤と混ざっても、塩素ガスの発生を抑えるそうです。


レバーがあるので、手に付かないようにしてあるのがうれしいポイント。

こちらもしばらく置いて、水で流したらキレイスッキリ♪




ガス台の五徳の油汚れはこちらの洗剤で!

シュシュっとしてしばらく放置。




そこで活躍するのが、リーフ型スポンジと、おそうじスクレーパー!


スポンジは硬い面と軟らかい面があるし、スクレーパーで細かい汚れをかき出すこともできとても便利です。

スクレーパーには穴が開いていてフックにかけられますよ。




洗剤とスポンジたちを駆使して、こんなにキレイになりました~


大掃除時期には大活躍のキレイBOX。

何よりも毎日のお掃除が肝心なので、こちらの商品を使って日々のお掃除も頑張らないと・・・。


効果に関しては、さすがダスキンさんという感じ!

素敵な商品いただきまして、ありがとうございます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。