先日、モラタメさんより、

伊藤忠製糖さんの「宮古島ふんわりさとうきび砂糖」を頂きました!


ありがとうございます。



家で使っている砂糖はきび砂糖のみです。


少し割高だけど、茶色いのはミネラルとか残っている証拠だし、

きび砂糖でお菓子とか作るとやっぱり味が違うって思う。

母がお正月に作ってくれる栗きんとんもきび砂糖を使うと、やっぱりおいしい。

こちらのきび砂糖使うの初めてで頂けたのはうれしい~





口元はチャックになっているし、湿気ないのが良い!


しかもいつも使っているのよりもサラサラしてるからお菓子作りにしても混ざりやすいね^^




生クリームだと色が少し茶色くなるけれど、味はやっぱりこっちが好き!


子供の頃に作った市販のタルトカップに泡立てた生クリームと果物を乗せた簡単おやつ~


懐かしくておいしい♡




他のお菓子作りにも大活躍!!

もちろん、お菓子作りだけでなく普段のお料理にも使いましたよ~


やっぱりきび砂糖好きだな~

さらさらで使いやすいし、お店で見つけたらまた買いたいと思います。

ドライブと恵方巻

テーマ:

この前の週末は、急に思い立ってドライブへ!



車を走らせ、着いたところは近江八幡のラコリーナ!


バームクーヘンが有名なクラブハリエのたねやさんのお店です。


着いたのはおやつ時の3時についたけど、すごい人で大賑わいでした。





旦那さんが焼きたてバームクーヘンに並んでいる間に、子供たちはどらやき♪


その場で作っている生どら♡

生クリームとあんことイチゴが入ってる~


どら焼きに夢中な甘党男子たちでした^^




家に帰っていたらもう夜。

節分だったので、慌てて恵方巻を作りました。


準備時間30分で6本作った^^

食べる量が多いので作るに限る!



子供たちも方角関係なし、おしゃべりしまくり、そして各自幼稚園で作ってきた太眉鬼で頬張っていました^^


6本完食(笑)


豆まきもしたけど、年齢関係なく豆も食べまくりでした~

良く食べるな。


ただいま帰省中!



年末年始って子供が遊べるところって限られてるし、どこ行こうかな~

と思ってたところ、高校の友達に教えてもらった場所へ!


私が高校の友達たちと御殿場で会うので送ってもらい、子供たちと旦那さんは、御殿場高原時之栖の中にあるビックバンへ行っていました♪



子供は小学生以上で有料なので、旦那さん1人の入場料でメッチャ遊べる♡

メリーゴーランドも他に人がいないし、乗り放題だったみたいでした。




こんな遊具もあり、右側の階段から1人で上ると意気込んだ次男は階段から転げ落ちたって(^▽^;)


まっ、ふわふわだからね。




私は少しの時間だけど、友達たちとしゃべって楽しかった♪


子供たちは友達オススメのポテトを食べて遊んで楽しかったって!

年末年始に遊べる数少ないポイントでした。


旦那さんと子供たちは友達の実家のお店でラーメンも食べておいしかったらしく、ビックバン→ラーメンのコースに最高だったみたい^^