おぎよのブログ

静岡から京都に嫁いで早6年…
2人の息子と旦那さんの男たちに囲まれたドタバタ主婦ブログ♫

子供のこと、料理やお弁当、パンやお菓子作り、毎日のなんて事ないことを好きな時に好きなだけ好きなことを書いてます。

静岡生まれが京都に嫁いで7年目!


2011年8月に長男ナツ、2014年5月に次男ミチを出産しましたミルク

2歳と0歳の息子たち、旦那さんと私の4人家族(^ー^)親子(^ー^)。


ブログには家族の事コウノトリ*、お弁当タコさんウインナー、お料理やパン作りsao☆など載せてます!!

良かったらのぞいて行ってみてくださいひなこ

NEW !
テーマ:

もう春休みです。



連休明けは幼稚園最終日、年中も最後のお弁当でした。


すっかり忘れていて家にあるもの弁当でしたが、長男の好きなもので!

次男は幼稚園に行ってないくせに、お兄ちゃんと同じお弁当を食べたがるので次男の分も。


もうお弁当箱も小さくなったし、年長になったら大きくしないとな~

1年間あっという間だったな。


役員もやったけど、行ってる幼稚園は役員の仕事って運動会の準備位だったし、楽ちんだった♪

年長だと謝恩会とか大変そうだし、1回やっておけば次男の時はやらなくていいし、やっておいてよかったかも。

年長は仲の良いお友達2人も一緒のクラスらしいし、ちょっと安心しました。




お友達からバレンタインに手作りのチョコもらってたし、ホワイトデーのお返しも作りました。


お友達のお母さんが出産したし、ホワイトデーから遅れちゃったけど。


長男と次男も型抜きは手慣れたもので、クッキーを作りました。

なぜかハロウィンも混ざってる(笑)




お友達にはシールとクッキー!

さらにバレンタインにチョコをくれた、ご近所のマダムたちへも^^


お友達もマダムたちも喜んでくれました♡


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

この前の休みは日吉ダムに行ってきました。

天気も良かったし、BBQでも行こうって♪



でも、準備が大変だし炭とかなし!

周りでもBBQしてるから炭の香りをかぎながら、カセットコンロとフライパンでお肉焼いたよ(笑)




野菜も家で切っていったから焼くだけで、B0BQ気分です。


ところが山の天気は変わりやすい。

急に小雨が降ってきて、ポップアップテントに入りながら食べたり大変でした。


雨も降るし急がなきゃと思って、最後はお肉と野菜も一緒に炒めて、家で食べる野菜炒めになってたし(笑)


でも、雨もあがって最後に焼きそばもできたのでお腹は大満足!



その後は、自転車に乗ったり凧揚げしたり!

ところがここからが大変なことに・・・


凧の糸がからまったし、私が直している間に旦那さんと子供たちはボール遊びをしていたんだけど。


長男が取り損ねたボールが強風にあおられ、川に流された~!!!

幼稚園の運動会でもらったボールだし、長男は泣きわめく!


すごい浅瀬のゆっくりした流れの川だったから、思わず私がスニーカーのまま川に入りました。

途中まで行ったところで思い出される夏の記憶…


海で転んでデジカメと携帯を水没させたあの思い出が。

そして、今もバッグの中には携帯、デジカメ、ビデオが入ってる・・・。


川はコケがあって滑りやすいし、ボールより携帯、デジカメ、ビデオが大事でしょ。

川の中で急に足が止まったよ。



それを見た旦那さんが今度は川に入った!

ところが旦那さんが入ったところはなぜか深くて膝までビチャビチャ~


ボールは取れたけど、大人2人は靴もズボンもずぶ濡れです。

テンション下がったまま、帰りました。

旦那さんはBBQでお酒飲んだし、私が運転したしね~


帰って、速攻でお風呂に入ったよ。

なんで2人で川に入ったんだろう、犠牲になるのは1人で良かったのにねって。

私なんて川に入ったのに、何もできずただ濡れただけ。

トホホ・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は子供たちのイベントでバッタバタだった~


長男の幼稚園バスを見送ったら次男と児童館の登録制クラブへ!


そんな登録制クラブも最後でした。

いつも通り絵本や踊り、手遊びをした後は先生方が作ってくれた1年間の思い出DVDを見ました。


1年前だとみんな1歳なので、成長を感じながらジ~ンとしてしまった。



そして、最後に記念品として手作りタンブラーと絵本作家の宮西達也さんのお箸とスプーンのセットでした!


それと先生の作ったDVDと1年間先生たちが取ってくれた写真のデータ。


が、最終日で寂しさに浸っている時間はない!

児童館終わって40分後には長男が習っている体操教室のおさらい会に行かねばならない!!


児童館でお弁当を超特急で食べて、友達にバイバイして外に出たら冬の嵐って感じの天気・・・。

雨は降ってくるし、ビチャビチャになりながら幼稚園にギリギリで到着~。(´д`lll)



習っている体操教室は幼稚園でやってくれているんだけど、バス通園だから普段どんなふうにやっているのか分からないんだよね。


だからおさらい会見るのは楽しみでした^^


鉄棒と跳び箱、縄跳びなどを見せてくれました。

私に似て運動神経はウムムな長男ですがなかなか出来てるじゃん!


縄跳びはイマイチだったけど・・・。

縄跳びは女の子がみんなすごくうまかった~


で、いきなり先生がお母さんたちにも縄跳びを跳んでもらいます!

だって~


子供の縄跳び渡されて、「スキップしながら跳んでくださいね~」

縄は短いし、思っている以上に難しくて、みんなスキップがガチガチしてロボットみたいだった(笑)


「意外と難しいんですよ。前まわしって簡単そうに見えるけど、大人がスキップで跳ぶのと同じくらい難しいことを子供たちはやっているんです。」


と言われて、なるほど~

広い心で見守ろうと思いました。


年長になると逆上がりや後ろ回しなどをやるみたい。

運動会では組体操もあるし、頑張ってもらいたいものです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。