売れるサロン経営に必要なこと全部教えます!

売れるためのサロン経営を教えます。

<パーフェクトサロンルールアカデミー本校メンバーの活躍>

鳥子供との時間を大切にしながらサロン売上が2倍
鳥開店して2か月、宣伝広告費なしでOLの給与超え
鳥予約いっぱいのため新規予約ストップ
鳥スクールを立ち上げ2クラス満員御礼


{B981759E-CF35-455C-AE36-0E2063EF192C}

メール優先的にセミナー情報をお知らせする優先案内はこちら
NEW !
テーマ:

週後半の雨空から一転、気持ち良いお天気になった週末。

娘ちゃんと元気いっぱい遊んだひろみさんです嬉しい

 
{19DC5E90-512E-41FB-830D-85CFBDAE969B}
{7B874764-6F3D-4DB2-AA0C-02FE43BDD529}
{3D7CA517-B651-42BE-809A-DDD6A1B4A780}
{602FE5CF-23EE-4832-82A9-A3D81B3A409A}
{504768AA-8D3F-4EBC-93BB-CF93B5971F7A}
 
 
ノースリーブですっかり夏ですねハート


子供と一緒にいながらも、スマホがあれば仕事ができる。

以前は出来なかった事も短時間で出来たり、
ビジネス脳になっていると、いつでもその発想で物事を進めたりできます。
 
 
それにしても!
横浜名物のチーズケーキが気になります!
コメントも盛り上がってましたね。
 
 
ひろみさんのビジネス脳を見たい方はメルマガを登録してくださいね。
リンク岩山ひろみ公式メールマガジン購読はこちら
 
 
 
{B44A61BB-E2BE-45FC-9272-E39D81EEAB64}
{536757AB-5BFE-4D09-831E-76D9E3F93B68}
 
{BFA30564-C569-4EAD-B68C-88D7CDDF48A5}
{7EA7A256-B66E-4026-903A-A0FDCAFB0F10}
 
{FA9C1F38-2A41-4F1F-A9D2-B18E2A5062E0}
{19584B82-8611-40AE-82A9-D60FEC3C2714}
 
 
リンクマイペースという名の落とし穴

上手くいっている人の「マイペースでやっている」は、

上手くいっていない人のマイペースとは全然違う。
 

もしも、今上手くいっていないのであれば、

マイペースを手放すことが必要です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

マイペースとか、ベストペースとか、今の私には、とか、言い方はいろいろありますが、

「やる事やっている人だけが上手くいく」のですね。

 

覚悟を決めてやっているか、そうでないか、の違いもありますね。

 

まず、ここからどうですか?
リンク【1席空きが出ました】悪条件でも上手くいくサロンの作り方1Day講座

 

 
{64D209E9-2BB5-41A7-8541-C382C42EB6B7}
 
 

これは、もしかしたら自信のなさかもしれない。
でもね、旗揚げっていうのは、準備段階どころか、

 

「やろう」と思い立ったときから言ってもいいのです。
その時から、集客は始まっているのです。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

準備して、準備して、準備して、でも誰にも知られていなかったら?

ガーン!!ガーン!!ガーン!!

 

「開業する時に真っ先にすること」今から出来ますね!

 

 
 
{216F59D4-FCE1-47B4-B8CB-1A3A90D17B89}
{C82D2CBE-4D36-468A-8A8C-5027039CAD57}
{F8469E34-A9CB-4326-A146-5B73E9A143B7}
 
 
心配してくれるのはありがたいこと。
でも、自分はどうしたいのかな?どういう人と一緒にいたいのかな?
 
 
最初の一歩をここからスタートした先輩が沢山います。
 
 
 
パーフェクトサロンルールアカデミー受講生の声が届いています。
スクールの様子が見えています。
 
{56916DBD-E4A7-4837-98C9-4B8A2AD1D4F8}
{4537D0C8-ED27-49D9-A7EA-2A11B6AA51A3}
 
 
岡崎さんのブログはこちら
 
 
 
{1BC4297E-67E6-4723-9BC3-7BF4359CDDA1}
{8BE3D2F7-4215-46A0-9509-9EDB29593DD3}
{507D21E4-2105-4C69-A5DD-0955FC8DEEAC}
 

他3件に入っていたのはこちらサゲサゲ↓の内容です。
 
 
{F1BA6710-E718-4EBC-BD30-0A062AC123B2}
 
{FF78A42E-004A-4C16-97EF-8B31244752AA}
 
 
最終的には「下着」なんですね。
確かに、機能性ばかりを求めてしまう子育て世代ですが、、、
見えない部分のオシャレも大切ですね。
 

最新情報はFacebookにも投稿しています。
ぜひフォローしてくださいね。
リンクfacebook岩山ひろみ
 


以上、上谷さくらがお届けしました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
6月1日(木)1席空きが出ました。

・閉店しようかと悩むほどだったのに、
3か月予約をストップするほどになりました!

・お友達しか来てくれなかったのに、
ウェブから申込みが入るようになりました!

・稼働日数を減らしたのに売上が2倍になりました!


パーフェクトサロンルールアカデミーの本科生や卒業生が、いま次から次へと成果を上げています。

どうして、こんなことが起こるの?と思われるかもしれません。


月商7千円から年商1,000万円へ


私は、4年前まで、団地でサロンを経営していました。

・最寄り駅から徒歩25分以上
・築30年以上
・5階
・エレベーターなし


こんな悪条件ともいえる環境で、
サロンを開こうと思う方は少ないと思いますし、
お客様も来てくださるとは思えない立地です。


けれど、私はこの団地サロンで、

1日8名の予約をこなし、たった半年で予約が取れない状態となり、
その後も半年予約をストップするほどでした。


そして、売上も常に月商100万円を売り上げ、年商1000万円までに!

{A1685A04-2E38-4BA8-9282-CFCCAD7E15A1}
当時の団地サロンです


その後、団地サロンを出て横浜駅前で店舗を出し、

お客様の予約をこなしきれず、スタッフを雇うようまでに。


それだけでは終わりません。
その1年後には、さらに店舗拡大のため出店。


スタッフは7名となり、1人で1日に30万円売り上げるまでになりました。

ポスティングをしたり、チラシを配ったことはありませんし、地域のイベントへ出店したこともありません。


これは、すべて宣伝広告費ゼロです。


なぜ、私がこのようなことが出来たのか?


私は、このメソッドを知ってから、スクールもネットショップもすべて売上を上げ続けています。



これらは、再現性のあることなので、

当時の私や、私よりも悪条件でサロンを開業している受講生でもしっかりと成果を上げています。


{1C2BE318-EEB8-456A-BCA4-6680FCD40B3E}


「最初はお友達価格で来てくれたのですが、今は誰も来てくれません・・・」


私のところにやってくる相談のナンバー1とも言えるのが、


・誰も来てくれない
・月に5人以下しか来てくれない


上記のどちらかです。

技術習得のために投資をして、その上サロン開業のためにベッドやテーブルを購入して、

いざ、始めてみたけれど、知り合いや友達以外に誰も来てくれない。

そもそも、お客様が集まる仕組みが分からない・・・。


チラシを書いてみたけれど、説明と料金だけになってしまったり、

勧められるがままクーポンサイトに掲載したけれど

売上は多少上がったものの利益が出なかったり、

預金残高が減っていくことに胃が痛くなりそうになっている方もいました。

すごく気持ちが分かります。

{15A52DD0-96D0-4962-8FC2-056094C32E40}

私も最初からすべてうまくいったわけではないんです。


OLからサロンを開業したので、サロンで働いた経験もありません。

「技術だけ」習得したものの「技術しか」ないので、

右も左も分からないところからスタートしました。


そう、あの最寄り駅から25分以上の築年数30年以上の団地で、

5階でエレベーターなしの悪条件の場所です。


{448C39B4-7207-4B36-AC4C-AA4477732AEB}
当時の団地サロンの前です


友人に声をかけてみたり、見よう見まねでホームページを自作したのですが、一向にお客様はやってきませんでした。


なぜなら、当時の私はまだ5つのステップを知らなかったからです。



その5つのステップは、サロンの軸を固めるもので、

集客できないサロンは この軸がないというのが特徴なのです。


その軸を、今回 たった3時間で習得してもらいます。

■このセミナーの対象となる方■
売上が上がらない
お客様に過剰サービスしてしまう
新しいメニューが増えてばかり
お客様が来ない理由が分からない
趣味から抜け出したい
サロン経営を基礎から学びたい
資格があると安心する
協会名があると安心する
施術や商品に自信がある



■こんな悩みを抱えている方に最適です
ニコニコ。施術や商品に自信がある
ニコニコ。お客様が来ない
ニコニコ。友達しかお客様になってくれない
ニコニコ。リピーター率が上がらない
ニコニコ。お客様からお金をいただくことに抵抗がある
ニコニコ。サービスしてしまう
ニコニコ。お客様を美しくしたいという思いは溢れている

<ただ、こんな人には まったく役に立ちません>
・依存する人
・素直じゃない人
・でも、だって、と言い訳する人
・お客様に「やってやっている」と思っている人
・礼儀正しくない人

<受講生の声>

◾︎自分で思っていたより自分の現状・未来が見えていなかったと痛感しました。
これからサロンを作っていく過程でとても勉強になったし、明日からのお客様とのかかわり方も変えられそうで楽しみです。
美容師/K.Tさん

◾︎こりゃ結果出るわ!って思いました。
これまでいくつかセミナーを受けてきましたが、何よりもやれば結果が必ずつくぞ!という感覚がありました。納得のセミナーです。
ネイル/外崎和美さん

◾︎今まで男性のセミナーにしか出たことがなかったのですが、具体的で実用的で分かりやすかったです。
まつげエクステ/小山優加さん

◾︎女性目線なところが一番印象的でした!
男性の方のコンサルを受けたことがありますが、岩山さんのお話は、腑に落ちる所がたくさんあり、うんうん!と聞くことができました。自立してて、男性らしくも女性らしくもある!
整体院/R.Tさん

◾︎こんな細かい所まで設定するんだ!という驚きと、そこまでするからこそ、成功できるんだなと思いました。
鍼灸院/H.Kさん

◾︎だいぶ考えが甘かったな・・・とすごく反省しました。ひろみ先生のお話はすごく分かりやすく本当に勉強になりました。
リフレ ボディケア/内藤有紀子さん

◾︎ワークが充実していて、説明もとてもわかりやすく、今必要なことを短い時間の中で明確に把握することができました。
エステサロン/島田千歌さん

◾︎一番最初の基本的な土台学ぶことができたと思います。様々な学びと気づきは与えてくださりありがとうございました!
ネイル/N.Aさん

◾︎3時間があっという間でした。
それほど引き込まれる内容です。
看護師/K.Kさん

◾︎札幌から交通費をかけてでも来た甲斐がありました!集客セミナージプシーから抜けられそうです。
エステ/N.Wさん

◾︎サロンを開業する前に受講したかった内容でした。
自宅エステサロン・化粧品販売代理店/吉田縁江さん


■日時
2016年
3月5日(土) 満員御礼
3月7日(月) 満員御礼
3月8日(火) 満員御礼
4月6日(水) 満員御礼
4月8日(金) 満員御礼
4月11日(月)満員御礼
5月9日(月)満員御礼
5月12日(木)満員御礼
5月23日(月)満員御礼
6月1日(水)満員御礼
6月20日(月)満員御礼
7月4日(月)満員御礼
8月2日(火)満員御礼
9月5日(月)満員御礼
9月16日(金)満員御礼
10月5日(水)満員御礼
10月13日(木)満員御礼
11月7日(月)満員御礼 
11月10日(木)満員御礼
12月5日(月)満員御礼

2017年
1月12日(木)満員御礼
1月16日(月)満員御礼
2月7日(火)満員御礼
2月10日(金)満員御礼
3月3日(金)満員御礼
3月17日(金)満員御礼
4月7日(金)満員御礼
5月11日(木)満員御礼
5月15日(月)満員御礼

次回の日程
6月1日(木)1席空きが出ました!

>>申込みフォームはこちら


■受講料 8,000円
■場所 横浜駅より徒歩5分
入金の確認が取れた方にお知らせします。

■時間 10時30分~13時30分

>>ご質問・お問合せの方は、こちらをご確認ください。

※女性限定となります。予めご了承くださいませ。


※キャンセルポリシー
一度納入された受講料はいかなる理由があっても返金いたしません。
予めご了承の上、お申込みください。



<岩山ひろみプロフィール>
{18DD7BC1-4673-434E-9FF5-5F47048E0366:01}

2009年 自宅サロンオープン。
「集客なんて出来るわけがない」と思われる
・最寄駅から徒歩25分
・団地
・5階
・エレベーターなし

という状況の中、
3ヶ月先まで予約が入る仕組みを構築し
半年間 新規受付をストップする人気サロンとなる。

年商1000万円を超え、2012年横浜駅東口へ移転。

その翌年、2013年 横浜駅西口駅前に
セミナールーム、カウンセリングルーム、エステルームを完備したサロンを持つ。

リピートが生まれるカウンセリングノウハウを体系化し講座を開講。

日本各地(青森~沖縄まで350名以上の受講生)、
ロサンゼルス、オーストラリア、フランスで
受講生が活躍している。

自身の体験を基に、パーフェクト・サロンルール・アカデミーを主宰。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
パーフェクトサロンルールアカデミー主催
3ヶ月先まで予約が埋まるサロンに生まれ変わる1Day講座

この1Day講座に参加されたMさんのご感想をご紹介します。

image


初めて聞く情報ばかりで、大変参考になりました。

ひろみ先生のお話は面白くて、時に厳しくバッサリ斬られますが、気づきをたくさんくださいました。

本当にありがとうございました!

その他/M.Mさん

売れるために必要なこと、手放さなければならないことをその場で伝えているので、斬られている感覚があるようです。

軸を定めなければ上手くいかない。

けれど、その軸を定めるのは1人では難しいです。

軸を定めたい方は1Day講座にお越しください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今から8年前の2009年2月19日、自宅の一室で小さなサロンをオープンしました。


最寄駅から徒歩25分、
団地、
5階、
エレベーターなし。


決して、サロンを開くには良いとは言えない環境でした。


平均月商7千円。


それでも良かったのです。


だって、

自分が提供したサービスでお金をいただけることが嬉しかったし、

こんな場所に来てくれるだけでありがたかったから。

とにかく、嬉しくてたまらなかった!


image

けれど、だんだん もっとお客様が来て欲しいと思うようになりました。


私のカウンセリングを多くの人に伝えたい!!この情報を多くの人に届けたい!と。


私のカウンセリングって、すごいのです。

image

これまで、25キロ、19キロ、16キロ…と多くの女性たちをカウンセリングで痩せさせてきました。


しかも、しっかり食べながら健康的になって、その副産物として痩せるのです。


もっともっと、多くの女性たちに届けたい!


2011年、サロンを始めて2年経った頃にビジネスと捉えトライ&エラーを繰り返しガムシャラに学び走りました。


その年に3ヶ月予約をストップするほどお客様に恵まれ、

月商100万円を超え、年商も1,000万円超えることができました。


その後も半年間予約をストップしたりと集客に苦労することはありませんでした。



最寄り駅から徒歩25分、団地、5階、エレベーターなしで、です。

お越しくださったお客様方々には心から感謝しています。



トライ&エラーした時期に基本的なことを抑えたから今の私があります。



サロンオープンから3年後に2店舗、4年後にはセミナールームとカウンセリングルーム、エステルーム付のサロンへ移転することができました。


また、オリジナルコンテンツの結果の出る耳つぼ講座では350名以上の受講生を持つ事が出来て、

スクール事業としてサロン経営を教えるようになり、


ネットショップ事業では500名もの会員を持つことができました。


団地の一室から始まったサロンで、です。


環境や状況のせいにしてはならない。

これは、私が経験して得たことです。


そして、7年後の2月19日。

新しいステージへ行くためサロンを閉店しました。



海外や国内、多くのお客様にお越しいただきました。


皆さまに支えていただき、本当に感謝しています。

卒業の日、アシスタントをしてくれている秘書さんからお花が贈られてきました(;_;)
ありがとうございます!!

image

そしてこの日は夫の誕生日。

一番近くで支え続けてくれている夫がいなかったら今の私はいなかったと思います。


感謝しかないです。

おめでとう、そして、ありがとう。






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
パーフェクトサロンルールアカデミー主催
3ヶ月先まで予約が埋まるサロンに生まれ変わる1Day講座
この1Day講座に参加されたAさんのご感想をご紹介します。


image


はっきりと明確に、良い悪いを言ってくださるので、大変気持ちがよかったです。

私は、サロンをたちあげたばかりで、正直右も左もわからず、上手くいくにはどうしたら良いか、、、と模索していることころで岩山ひろみさんの事を知り、「コレだ」と感じました。

どうしたら良いんだ、と混乱する中、今回の講座でバサバサと歯切れよく、楽しく、
目からウロコのアドバイスや情報、テクニックをご教示いただき、とても役立ちました。

帰りの道中から早速メモ、ワークシートを振り返り、活かします。ありがとうございました!

温熱師/A.Tさん

上手くいくには理由があって、上手くいかないにも理由がある。

それらを、感覚的ではなく理論的に良し悪しを伝えています。


本科生たちには、やり方が分からなければ教えるし、そのための考え方やテクニックも教えています。

それもこれも、私自身が団地でサロンを始めたときに分からないことだらけだったから、みんなの気持ちが分かるんですよね。

だから、本科生たちが上手くいくのだと思っています。


今日もウェブから予約が入ったと本科生2人から連絡がありました。いやぁ、本当に嬉しいです(*´艸`*)




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2週に一度のパーフェクトサロンルールアカデミー本校。
動画配信を計画中です!!

 

{61FABE80-E918-4579-A4AE-46EB83BA1A68}

 

 

リンク個人サロン経営オンライン動画講座、準備スタート!

スタートは7月から3ヶ月限定。価格についてはメルマガでお知らせします。

 

 

情報を見逃す事がないように、メルマガ登録しておいてくださいね!
リンク岩山ひろみ公式メールマガジン購読はこちら


 

 

パーフェクトルールアカデミー本校って?という方へ
今週の様子をお届けします。

(すでにご存知の方もご覧くださいねハート

 
{2CF669E5-56C9-4E5B-9DC5-30946B7FEFEC}
{298B23F7-C6BD-4E25-868F-9E9F6345D651}
{238B200B-B1AC-4AA8-B54D-05C8B82D0DD3}
 
{25361BBA-480E-486A-8958-1CAA772E8317}
{FBA17CDF-710E-48FB-B3AC-12FDCC910691}
 
{95305EA8-285A-4876-98A8-35DFA310F6BF}
 
{E8079814-B5AC-495B-B021-61F211C14E50}
 
{96A33DEF-4EB2-478D-9590-9A7883060370}
 
{5D414CAC-BBBB-4521-988F-F5D33A3394C9}
 
5月2回目の内容はこちら
・信頼されるためのトーク
・3ヶ月先まで予約が入る演出法
・クロージング法
・ファンになってもらうための取り組み
・共通から共感へ変わる行動
・親近感を感じてもらう話法
・仕様が変わったアメブロ対策
・プロに徹するための見た目構築
 
 
「生もの」のサロン経営セミナーが動画で学べるチャンスです。
情報公開はメルマガで行います。
 
 
 
パーフェクトサロンルールアカデミーは受講生同士のつながり(信頼)も大きいです。
 
 
 
{8D5684CF-FF9D-41EB-87FB-521BBB43035D}
{9885F82F-04A5-4083-8FAA-33B6916E6471}
 
 

肩こりに悩む女性の98%が骨盤にズレがある
〜本気で肩こりを解消したいなら
まず骨盤を整える必要があるのです〜

藤沢駅5分と元町中華街駅1分
骨盤調整サロン ナネア

 
 
 
{88C7D233-58CA-4670-AD85-6D0A0A10902D}
{631E02F9-927A-46FF-B7BA-399B3F23C6D4}
 
 
冷えとむくみの体質改善サロン
ボディケアサロン クーラ・クーラ
鈴木 智子
 
 
{F719F662-0968-483E-8950-3DC4FC83F71D}
{2B14BC08-DEE1-49A0-AB91-A431E44B25FE}
 
 
川延美紀
 
 
{C9656FCB-0C3E-4E0C-933D-DB6FCF56BDB5}
{9A648D0D-E468-4AEB-952D-EAD8BE921950}
 
 
小田原市鴨宮〈1回で実感〉
足痩せ専門サロン清芳(せいほう)
 
{98515844-AA21-462A-BFC2-FA28FA9C717B}
{51274AD8-B2A6-492C-B2FC-54B3165D4E68}
 
 
坐骨神経痛 専門リンパケアサロン
あすエル
 
 
{38595537-D203-4B39-BFEE-1FF3D29B427D}
{F7AAF5AF-1619-4DE3-9775-ED13E5487CC1}
{B6C7C683-FAEE-4824-BB92-F7C31A769668}
 
 

横浜・戸塚・立場駅徒歩4分
もう諦めていた 冷え性・肩コリ 改善サロン
【トリートメントスペース インフィニティ】

高級ホテルでのべ7.000人の施術経験がある
セラピスト 喜多美樹

リンク最新のご予約状況(5月23日更新)

 

 

 
{EED0C529-F3E3-4502-A674-55153ECD49AA}
{E738F849-C9B0-4E3A-A5DD-E1AA842C319C}
 
カラダ調整サロン
〜ことは〜
澤昌子
 
 
{6890AB1E-57E0-432C-AC6B-AA8D9FC17F3F}
{F7027AE5-B6A5-4F75-AFA8-8ACCDFA93BE3}
 
 
いっぽ芽 石引あずさ
 
 
{AEB39E56-6D1C-40B9-AC9A-38B895478D4C}
{4DAE00C0-9193-4F91-8560-4EB52D6D4173}
 
 
東京都江戸川区 JR総武線 平井駅 徒歩3分 
心と体を緩めて 赤ちゃんを迎える体質に 
妊活サポートサロン メレモアナ
 
本校の受講生さん、飛躍的なご活躍です!!
 
{30C0C84A-DA9C-4022-AEEF-54CD769D24C4}
{5991C685-34D7-4A47-B7EF-ED3A04A17B4A}
{8E1C1D48-31A7-4FE5-9603-EEDBA3FE808E}
{D40AE9C2-1716-4227-9841-983F01DB65EC}
{C586E474-6162-420B-B628-ADEEB6D6881F}
{6DFB1412-9A28-4B83-AB7C-34B001498D77}
 
【北赤羽駅5分】
しみ、しわ、たるみ、毛穴、アンチエイジングサロンLe Vert
 
 
先日の無料動画セミナーに続いて、またまたコラボで動画配信です!
 
{98EDAE68-9267-4E3A-BBB2-2FA438A4C3C2}
{7853A823-67CA-47B1-84B5-4649183A7F8F}
{52106082-B31B-4531-B0BB-3D56F157670D}
 
 
すごい3人が揃いましたね!!
これからビジネスを始める方にぜひ。

 

 

 

もうすでにスタートしている薄着の季節、ダイエットって永遠に「ブーム」なのですね。

 
{A07A6D7D-6324-4F77-8134-A74462E18FF7}
{58EB41E9-3AED-401F-8BCA-2809B9CC0B8B}
 
 
お客様を痩せさせてあげたいと
本気で願う方は、
その手技を活かせるように
ダイエットカウンセリングを学ぶことを
オススメします^ ^
 
 
 
Web集客では必ず通るブログの道。
始めてみたけれど・・・何に気をつけたら良いかわからない時は、
この記事を参考にしてくださいね。
{A1F89D90-707F-4DED-A2F1-BB5E2B8029E4}
 
 
 
気をつけているようで、抜けていることもありそうです。
 
 
{752C9154-8F3D-40EB-BCC1-07B9CE9D35C8}
{75C9D780-E5BC-49C7-8821-996DBF1C5D43}
{DCAEB43B-F144-4CEA-9365-E70B25479D1B}
 
{A96CFDF3-690E-43BC-884D-B4AC6C2A84B0}
 
{730A3970-3959-4C46-92AB-5C1865B4782D}
 
{016564AC-A426-4003-ACF7-57904C136FCF}
 
{25EDA6FE-3753-4B25-A740-88F672F22024}
 

サロンって結果を出すことも、
見せ続けていくことも、大事。

とはいえ、個人サロンの場合、
結果に加えてオーナーの人柄がモノを言う。

 

 

今日もひろみ節はビリビリきますね。

 
岡崎由果さんのサロンはこちら

リンクhttp://eclat-saron.com/menu

 

 
 
1年前、3時間の1Day講座に出た事から始まりました。
 
{C9C19B87-5E6A-4878-839B-BA226AF6D276}
{B30947F4-A604-4E38-A149-976D137CE56A}
{EAA3EF29-9977-4BD0-B3DA-56BCA551ED6A}
 
 
スタートから一年以上、毎月満席です。6月開催も残席わずか。


 

最新情報はFacebookにも投稿しています。
ぜひフォローしてくださいね。
リンクfacebook岩山ひろみ
 


以上、上谷さくらがお届けしました。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2年前の過去記事をアップします↓

読みやすいブログとは、どんなブログだと思いますか?

私の考える読みやすいブログとは、

違和感なくスムーズに読むことが出来る、です。


違和感を与えないことが、どれほど重要なのかが分かるとビジネスは上手くいく。

違和感、これは私が一番大事にしていること、といっても過言ではありません。

私の教えるサロン経営は、個人サロン向けですし、箱型ですから。


私が検証した結果ですが、違和感なくスムーズに読めるブログには8つの条件がありました。


{BCB04CC9-5A4A-4954-9351-4C4851712EE8}



その条件とは、ズバリ日本語です!


これは私も日頃から意識しているもので、

ブログを書く上で最低限気をつけている“日本語”です。


①ら抜き言葉

・食べれた→食べられた

食べられなかったものが食べ“られた”のだから、食べられたの方が読んでいてしっくり来ます。

付けれた、見せれた、は

付けられた、見せられた、と書きたいですね。


②度を超えた話し言葉

私も話し言葉で書くことが多いですが、、、読んでいて気になるなぁと思うのがこの4つ。

・ゆった→言った
・こうゆう→こういう
・こないだ→この間
・すいません→すみません

話すと気にならないものも、活字になると気になる!という読者さんも多いですからね。


③句読点の。がない

詩文なら気にならないかもしれないけれど、

「、」はあるのに「。」がないと気になります。


④「!」を多用する

元気というイメージを与えられる反面、

!!が目立つと勢い任せという印象で、文章そのものか伝わりにくいです。


⑤行間を詰め過ぎない

行間が空きすぎているのも読みづらいけれど、
詰まっていると一気に読みづらくなります。

小説なら良いけれど小説じゃないですからね^ ^


⑥絵文字を多用しないよう心がける

例えば、

「こんにちはたいよう。岩山ひろみですハート今日は政治についてお話します
 と書いたら、どうでしょう?

違和感を覚えるのでは。


余談ですが、カラフルな色の文字も目がチカチカして読みづらいですからね。

読み手にスムーズに読んでいただけるよう配慮するのは、ブログもメールも同じ。


⑦否定形は使わない

〜できません、〜いたしません、〜わかりません

これらは否定の言い回しなのでキツい印象を与えます。

私も、普段から使わないよう意識しています。逆に、これらを使うときはそれなりの気持ちで使っています。


⑧
お客様が使わない言葉

円を縁にしたり、頑張るを顔晴るにしたり、
お客さまが日常的に使わない専門用語や言葉を使うことは違和感を与えます。

違和感を覚えた人は来店しません。

私がずっと意識し続けている最大のポイントを言うならば、違和感を与えないこと。

お金の円は円。縁ではない。

日本人の名前は漢字と平仮名で構成されている。一般的にローマ字ではないし、カタカナでもない。


それでも違和感を与えてしまう言葉を使いたいなら、

違和感を与えてもソレを超えられるだけのカリスマ性を身につけて欲しいですし、

自分の世界観で売っていけるメニュー構成にして欲しいですね。(占い師とかスピリチュアル寄りなど)

ま、サロンにはそぐわないですけれどね。


{0071034A-2075-42FA-AED7-4AC28EA2E9DD}


<補足>

説明をするときに使っている人が多いと思う以下の言葉たち。

・「~でございます」「~です」と一言で伝えられるのに、
「~というになっています」と回りくどい話し方をしていませんか?


私も使ってしまうことが度々あって、以前スタッフから指摘してもらったもの↓

・置かさせていただく→置かせていただく
・見させていただく→見せていただく
・言わさせていただく→言わせていただく



他に、「~になります」を使わないよう意識しています。

昔、接客の仕事に就いたときに厳しく指導された言葉なのですが、「AからBになります」のように変化した場合に使う言葉です。


なので「ソファ席になります」ではなく「ソファ席でございます」が正しい。

「開業して6年になります」は経過していることから変化してしているのでOKですね。



は、人に教えるような仕事に就いている方に特に気をつけて欲しいです^ ^


【関連記事】

【最新講座情報はこちら】
3ヶ月先まで予約が埋まるサロンに生まれ変わる1Day講座
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
パーフェクトサロンルールアカデミー主催
3ヶ月先まで予約が埋まるサロンに生まれ変わる1Day講座
この1Day講座に参加された岡崎さんのご感想をご紹介します。


image


経営の講座に出たのは初めてでした。

勢いでサロンをオープンしたものの、経営、ロジカルな部分をまったく知らない自分に焦りを感じ、受講しました。

「こんなお客様が来てくれたら嬉しい」という設定をここまで細かく設定することに驚きました。

また、web集客できていない私は、発信の仕方が違うんだ、、、と気づくこともできました。

そして、アップロードが必要だということ。

感覚だけでは経営はできないということ。

「私は経営者なんだ」という自覚。

エステで人に喜んでもらいたい自分の再確認ができました。


エステサロン/岡崎由果さん


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
オンライン動画講座を準備しています。

{CAF879E4-D9D7-4E8B-A592-1067108C7DBF}

こんにちは、
悪条件でも上手くいく
サロン経営コンサルタント 岩山ひろみです。


昨日はパーフェクトサロンルールアカデミーの本校だったのですが、改めて、講座はナマモノだ!と感じました。

食べ物と同じように、講座にも、旬がある。


受け取りやすいよう、動けるように伝えていますが、その方法は半年後には変わっているかもしれない。

(実際、フェイスブックの仕様変更により、昨年夏に教えていたことと、今年春から教えていることは変わりましたし)


以前、オーストラリアのシドニー在住のマー尚美さんが入学したとき、

第2、第4火曜日に行われる本校に参加することができないため「動画配信」をしていました。


入学当初は、ウェブ集客ゼロ、という状態だったのが、卒業する頃にはウェブから集客できる状態になったのは本当に嬉しかったなぁ。

シドニーでも、日本でも、サロン集客もサロン経営も、考え方は同じです^^

{6F2658E1-9E21-4E05-A315-05EC15E94877}


で、ここからが本題です。

パーフェクトサロンルールアカデミー本校の内容をそのまま動画に撮って配信する準備を進めています。

というのも、時々、本校に入学したくても、経済的、環境的(産後 間もないなど)の理由で、入学したくても諦めざるを得ない人を見てきたから。

それ以前に、本科生を選んでいるので、入学したくても入学できない人が多いというのもあります。

そんな方々のために、動画配信を用意することにしたんですね。


詳細はまだ詰めてはいないですが、以下は決定事項かな、と。

-----------------------------------
<条件>
1、当アカデミーの1Day講座を受講していること
1Day講座で行う基礎や軸作りが出来ていないと付いて来れないため

2、自宅サロン、レンタルサロンを始めている人
やっていない人が受け取っても活かせないため

3、個人であること
スタッフ雇用をしている方と個人とでは、やり方も抱えている課題も違うため

スタートは7月から3ヶ月限定。価格についてはメルマガでお知らせします。


講座はナマモノだから、本校から3日以内に配信を目指します。


当然ながら、本科生たちのリアルな声も聞けるし、本科生たちがどうやって売上を上げているのか知れるわけなので、本気で取り組みたい人に受け取ってもらいたいなと思います。


詳細決まり次第、またお知らせしますね。

メルマガはこちら↓

1Day講座はこちら↓

-----------------------------------------------------------


-----------------------------------------------------------
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【個人サロンオーナーのための経営塾】
パーフェクトサロンルールアカデミー本校in横浜でした。

個人サロンオーナーって、本当に孤独な面が多いから、

お互いのサロンのために本音を言ってくれる「仲間」は貴重な存在だと毎度思う。

{0172F170-EBBF-4ECA-B45C-5CED32D91777}

自分のことって、よく見えていないから、本当にありがたい時間だと思う。

{DB13E573-FF27-40DC-8BE1-0F967168BEE0}

ここは、本音が行き交う。

{085D9009-A61D-44D7-AFDC-1DE98ED2AF9F}

{3C87FB5B-266C-4C58-9B4F-01973FEAE697}

{E06B9667-A4E0-47F8-B837-B45914591C98}

今日は、
・信頼されるためのトーク
・3ヶ月先まで予約が入る演出法
・クロージング法
・ファンになってもらうための取り組み
・共通から共感へ変わる行動
・親近感を感じてもらう話法
・仕様が変わったアメブロ対策
・プロに徹するための見た目構築
を伝えてきました。


また、産休明けすぐにウェブ集客をした喜多美樹さんが、Skype越しにシェアをしてくれるなど盛りだくさんだったな。

{E3859B5E-BFE8-433A-A39F-FCA70FF4189E}

{CB3C5E5C-E8A0-4CDD-BA7D-83BFF0367D11}


これが次回2週間後までどのように活かされるのか今から楽しみ^^


-----------------------------------
-----------------------------------
いいね!した人  |  リブログ(0)