売れるサロン経営に必要なこと全部教えます!

売れるためのサロン経営を教えます。

<パーフェクトサロンルールアカデミー本校メンバーの活躍>

鳥子供との時間を大切にしながらサロン売上が2倍
鳥開店して2か月、宣伝広告費なしでOLの給与超え
鳥予約いっぱいのため新規予約ストップ
鳥スクールを立ち上げ2クラス満員御礼


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NEW !
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パーフェクトサロンルールアカデミー本科生とOGメンバーたちと船上ランチクルーズ♡♡


出航までに、いろんなハプニングがありましたが、無事に楽しめました!笑


チケット失くす、とか、ギリギリ到着メンバーがいたり、とか。

それもぜんぶ良い思い出(*´艸`*)

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普段サロンで制服を着て、お客様のお悩みを解決するスペシャリストたち。


今日は非日常を味わうべく、少しのお酒と美味しいランチを船上で楽しみました♡

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今月誕生日のメンバーたちをみんなでお祝い出来たり、

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愛媛や岡山から参加してくれたメンバーたちと再会できたこと、

卒業後もつながっていられること。


なんというか、嬉しかったなぁ。。

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みんな、参加してくれて、ありがとう!


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次は12月に集まりましょう*\(^o^)/*


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昨日は夫とデート、という名の会議を行ってきました。

場所は、佐島マリーナ。

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停泊するクルーザーを横に見ながら、野菜の美味しいレストランへ到着。

約1年ぶりの再訪。

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時折、こうして2人の時間を作っては会社の方向性や資産運用について話す。

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答えは求めていなかったりするんだけど、

時々こうして【報告、連絡、相談】することで協力を得やすくするのだ(o^^o)



仕事に夢中になると、パートナーとの温度差が生じる人もいるのでは。


その温度差を埋めようと必死になることは逆効果になるし、自分自身が疲弊する気がしてならない。



だから、私は ゆるりとした空間の中で

「仕事のことで相談したいことがあるんだけれど、いいかな」と事前に伝え、相手の聞く体制を整えてから話しています。


「聞いてほしいことがある」だと、解決したがり屋の男性には向かない言葉のような気がするし、


私自身が 「聞いてほしい」から始まる 終わりの見えない会話に疲れを感じるので避けています。



それに、「私の状況を知ってもらう」がゴールなので、

報告、連絡、相談というスタイルは私に合っているようです。




時々、面倒じゃないですか?って聞かれるのだけれど、これを怠った時のことを考えると、

ちっとも苦にならないなぁ。苦笑


知っていて欲しいし、穏やかな関係性でいたいし(o^^o)




その後「お茶しに横浜元町へ行こうか」と、移動。


こだわりのコーヒー屋さんでマスターの淹れるコーヒーがたまらなく美味かったな。

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帰りの車内で、時計と財布の話になり、急きょ SOGOへ行くことに。

時計はオーバーホールへ出し、財布は購入。



私が昨年プレゼントした財布を、数ヶ月前自宅の駐車場入り口付近で落とし、その後カード類のみ公園で見つかるという珍事件発生。

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そんなこともあり、今回は自分で買うというので、そばで見守ることに。(右側の財布を迎い入れ)



久しぶりにゆったりと過ごし、爆笑しまくった日でした。


あー、楽しかった!!

結婚11年目、仕事も家庭も子育ても。

バランス重視で楽しみます(*^^*)


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今日はパーフェクトサロンルールアカデミー本校、グループ講座でした。

個人サロンは特に、他者評価が経営に響くことがある。

だから、どう打ち出していくのかって超がつくほど大事!!にも関わらず、誰にも現状を教えてもらえないって致命的。


そこで、今日は独りよがりにならない視点を持つワークをしました(^_^)




半年先まで予約が入った話や、

1日で売上がどどどーんと上がった話を公開♡

やっぱりナマの情報はすごい!!

2週間後のみんながまた楽しみです!!

今日も、ありがとうございました^ ^

 
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↑欠席者&写真に入れなかったメンバーは、卒業写真のように挿入という形で出演。笑



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昨年末、単発の個別コンサルティングを受けられたAさんから連絡がありました。


現在1日1投稿で毎日アメブロのPVが1000いくようになったそうです。


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なぜこんな報告が来たのかというと、個別コンサルティング中にアメブロのPVについて触れたからなのですね。


Aさん「アメブロのPVを上げるために、どうすればいいですか?」

私「上げるってどこまで?数字はいくつ?」

Aさん「1000PVは いってみたいです」

私「どうしたら上がると思いますか?」

Aさん「いっぱい記事を書いて更新する、しか思いつきません」


私「Aさんの考える“いっぱい”って何回ですか?」

Aさん「1日に5回とか」

私「では、1日に5回書いたことがありますか?」

Aさん「ないです」

私「書かない理由は何ですか?」

Aさん「特に理由はないです」

私「・・・」

Aさん「か、書いてみます」

私「書いてみて、検証してみてください」にっこり。笑

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ブログを立ち上げたばかりだったAさん。


やり方は1つではないですが、まず自分で考えて実際に行動してみる。

上手くいく人と上手くいかない人の差は、行動するかしないか、ここに現れます。


行動せずに、あーでもない、こーでもない、と考えたところで現実は1ミリも変わらないです。



立ち上げたばかりのブログは、認知されていないのだから、最初は「量がモノをいう」のは当然です。


1000PV達成してみたいのなら、まず書く。

書いて書いて、数をこなす。


次に、どんな内容を書けば反応が得られるのかを分析する。

到達したら、今度はその数字をキープするために、本当に5回必要なのか実験しましょう。



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私は個人的にPV数は、気にしていません。

しかも、必要な記事が揃っていれば、1日に何投稿もする必要なんてないと思っています。


私のサロンブログは、600PV〜1000PVを行ったり来たりしていましたが、それでも予約は入り続けていました。

(少ないときは300PVという時期もありましたが、予約の電話は毎日かかってきていました。)




自分の行動を数値化して検証出来るようになると、楽しさの意味合いが変わってきます。



まだサロンの予約がほとんど入っていなかったり、

月の売上が5万円以下なのであれば、時間はたっぷりあるはず。


お客様が知りたいであろうことを書いて、検証してみる。

これは貴重な経験を積めるチャンスですよ(^_^)v



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先日のパーフェクトサロンルールアカデミー1Day講座に参加された皆さんの感想を紹介します(^_^)
 
北海道から参加されたサロンオーナーさんもいらっしゃり、

この1Day講座は文字通り 北は北海道、南は沖縄まで受講生がいます。

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先生の話のテンポの良さが魅力的でした。

「3時間」という短い時間がさらに短く感じられました。

*思ったことは書き出し記録に残す!
*1人のターゲットを作りSNSで発信する
*こちら側の当たり前は通用しない!
 など

とても勉強になりました。

ありがとうございました。

お顔そり専門店/J.Sさん


これからサロンをスタートさせる上で、必要な土台がわかりました。

自分の頭の中だけでふわっとしていた部分が書き出すことによって現実としてとらえることができました。

誰に向かって何を・・・という明確な目標が見えてきたので

イメージではなく現実の作業に落とし込んでいきたいと思います。アロマ/I.Iさん


今回は大変ありがとうございました。

いつも頭の中でぐるぐると思っていても書き出すことをしていなかったので

これからは常にメモする習慣を身に着けていきたいと思います。

他に参加された皆様も夢に向かっている姿がとても刺激になりました。

またの機会がございましたらよろしくお願いいたします。整体院/C.Uさん


3時間があっという間でした。

それほど引き込まれる内容です。


異業種の方と接することの大切さも理解できたので積極的につながりたいと思います。

こういう講座は初参加です。

簡単明瞭を目標に本日のワークをもう1度やってみます。

看護師/K.Kさん


・たった一人のお客様・コンセプト作り、やったことがありましたが

改めて細かく書き出すことによって気づくことがありました。

・現状を把握することやっていませんでした。

書き出して見直す、これは本当に重要だと思いました。

・先生にスピード感がありました!

トリミングサロン/C.Mさん


今までコンセプトが大切とは言われてきたんですが、

どう作っていいかわからなかったのが今日1dayを受けてみて

細かく自分のことやその来てほしい人の人物像をつくることの大切さがわかりました。

札幌から交通費をかけてでも来た甲斐がありました!

集客セミナージプシーから抜けられそうです。

札幌戻ったら早速HPを見直そうと思います。

エステ/N.Wさん

参加された皆さん、おつかれさまでした。

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新しく一歩を踏み出してくださいね(^_^)


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「私は“女子”じゃないから、起業女子と言われると違和感があるんだ」

友人との会話で、私が発した言葉。

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単純に年齢がどうのこうの、ということではありません。


きっと、私の中に「仕事は地道にやるべし!」っていう考えがあって、

私の脳内では 昨今の女子という単語が“キラキラとセット化”していて

女子という言葉とともに使われる、単語も写真もイメージ素材もすべて眩しいからなのかも。笑


しかも、地道とは反対側にある気がしてならない。



起業女子の方が地道に仕事をしていないわけではありませぬ。


地道に活動している方が多いことも重々承知の上で、

努力と根性が美徳とされていた世代の私としては 一括りにされると居心地が悪い。



そもそも、女子力って女子のもつチカラではないんですよ( ゚ ▽ ゚ ;)


wikipediaによると、↓


女子力は、輝いた生き方をしている女子が持つ力であり、

自らの生き方や自らの綺麗さやセンスの良さを目立たせて自身の存在を示す力、

男性からチヤホヤされる力。


なんだとか。笑


世間的にもキラキラとセット化されている節があるっていうこと。



女子という言葉に違和感あり、という方は私と同じ感覚を持っているのかも。



友人曰く「まぁ、確かに。ひろみちゃんはキラキラではないわな」とのこと。よくお分かりですな。


追記

フェイスブックでシェアした際に、コメントのやり取りで気づいたこと。

起業って、新しく興すこと。これもまた違和感の原因なのかも。経営をしているのですから^ ^



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時々、突発的なご予約キャンセルがありませんか?


そのお客様のご予約のために
他のお客様を断っていたり。


そのご予約のために
準備していることがあったり。

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また、稀にご予約の時間を過ぎて
キャンセルのご連絡が来ることもあったり。


そんなとき、
どのようなメールや電話応対をしていますか?



「キャンセルを繰り返す方は、次回のご予約を受けない」なんていう人や、

「ピリッと辛口なことを言う」人もいるようです。


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私のサロンは、他のサロンに比べて極端にキャンセルが少ないようです。



それでも「風邪をひいた」などの体調不良によるキャンセルが時々あります。


そんな時、あなたならどうしますか?



まさか、

「かしこまりました。ご連絡ありがとうございます。」

なんて冷たいメールを送っていないですよね。



続きはこちらから↓
>>突然のご予約キャンセルは、こう対応する!
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売れるものと、売りたいものは別。


同じように、

やりたいことと、売れるものも別。

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私のサロン時代を例えて、昨日「パーフェクトサロンルールアカデミー本校」メンバーへ

メルマガ配信したところ、驚くほど反響がありました。


過去最大かも。笑



多くのサロンで巻き起こる迷いは、こんなところから来ているのかも。


ということで、明日9月23日(金)8時に一般メール通信の読者さんにも配信することにしました(^_^)


サロン経営に役立つことや情報を配信中。





 

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今日は個別面談3件、行政書士さんと打合せ1件。

ダイジェストでお送りします。笑

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いわゆる起業家とサロンオーナーは、ブログの打ち出し方や書き方が違う。

そんな話からスタートした個別面談のお相手は 

さいたま市の美容院パピーの中野 博子さん。

ヘナ染めの魅力を存分に聞いたり、女性の働き方について話したり、

スタッフを雇用している場合と個人サロンでは打ち出し方が違う話をしたり。

方法が分かるとラクになりますよね(*^^*)



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王子駅にある耳つぼサロンモスのオーナー早瀬 いずみさんと面談。

ななな、なんと!!
驚きのお客様が来店されたそう♡

いずみさんのサロンから目が離せません。
乞うご期待*\(^o^)/*



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青山一丁目徒歩1分のネイルサロン1127オーナーの松田 千晶さんと個別面談。

今日はネイルスクールの内容を見せてもらったのですが、

プレパレーションの●●とか、
ケアの●●●とか、

「今さら聞けないネイリストさん」達に必要なんじゃないか、、、と思う。

 
こんなに教えていいの(´・_・`)?
ダイジョウブ??と

何度も聞いてしまったほどのモノでした♡



行政書士さんとの打合せは、大真面目な話過ぎて、

頭から湯気が出そうなほど。。

餅は餅屋、プロがそばにいるってありがたい(o^^o)



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サロンオーナーは、見た目が大事。

とはいえ、「見失わないこと」が大前提にあります。



それは、

美しくあること=お客様が集まることではない!です。

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サロンオーナーさんにも あるある

美しすぎるプロフィール写真問題!苦笑



現実とかけ離れすぎて、

「おや…?」とフリーズすることが多いですもの(。>0<。)




美白アプリは大切かもしれないけれど、

ライトの当てすぎは切実かもしれないけれど、

本人からかけ離れ過ぎは プラスイメージどころかマイナスでしかありません。


実物見たときの落差が激しくなりますから。。


お客様は、ライティングでシワを飛ばして美しいあなたの写真を見て

行きたい!とは思いません。


あなたのサロンに行ってどうなるのかが知りたいのです。


不自然なものは、選ばれませんYO!


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だから、パーフェクトサロンルールアカデミー本校では、

お客様に選ばれるための外見作りもカリキュラムにあるのです。



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