売れるサロン経営に必要なこと全部教えます!

売れるためのサロン経営を教えます。

<パーフェクトサロンルールアカデミー本校メンバーの活躍>

鳥子供との時間を大切にしながらサロン売上が2倍
鳥開店して2か月、宣伝広告費なしでOLの給与超え
鳥予約いっぱいのため新規予約ストップ
鳥スクールを立ち上げ2クラス満員御礼


{B981759E-CF35-455C-AE36-0E2063EF192C}

メール優先的にセミナー情報をお知らせする優先案内はこちら
NEW !
テーマ:
サロン経営を学ぶパーフェクトサロンルールアカデミー。

先日の本校の様子を、本校メンバーたちがフェイスブックにアップしていたので紹介します^ ^


バリ島に移り住み、現地セラピストからバリニーズマッサージを

直接伝授された岸沢りょうこさん。


本場の手技に惚れ込んだお客様の予約でサロンの予約はいっぱい!!

現在はバリニーズマッサージ養成スクールを立ち上げ主宰しています。

{6F281ADB-AC78-4315-9EB4-B8C418B43377}
{1D3E39A2-9458-4F00-BB5F-77E49252ABEF}

適度な緊張感と、お互いにシェアし合う情報量がすごいんです。


個人ビジネスって、孤独を感じやすいです。

経営を学んだことがないと、物事を決める基準も曖昧。

人に聞きたいことがあったとして、聞く相手は同業者の意見が多くなります。


それだと成長は望めません。

なぜなら、同業者は同業者の中で情報を回していることが多く、

異業種の持つ視点などを意識した意見交換が

なされることが ほぼないからです。


いわゆるお局的存在がいて「これが常識だから」と刷り込まれるのですね。



パーフェクトサロンルールアカデミーでは、結果を出すために異業種同士のつながりや

活きた旬の情報や経験談を互いに還元し合っています。


そこに私が経験し再現性のあるメソッドを集約し、さらにみんなが行動していく。



私も自宅サロン時代に、このアカデミーがあったら売上1.5倍は確実に伸びたと思います(〃▽〃)



【関連記事】


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
住宅街でサロンをしているサロンオーナーの悩みベスト3に入る

「住宅街だから集客できない問題」について触れたいと思います。

{3BA17788-5BCF-4A83-9D32-9F69184ECDAB}


こんばんは、
サロンコンサルタント 岩山ひろみです。

この記事は、以前メール通信でお送りしたものです。



住宅街は集客が難しい。


住宅街=デメリット

つまり、弱みだと思っている人が多いですよね。


住宅街が弱みなら、駅前は強みになると思いますか?


駅チカとか、駅ナカで出店したら上手くいくかというと、それは違います。



団地サロン後に、私が出店したのは


横浜駅東口から徒歩4分と、
横浜駅西口から徒歩6分でした。


横浜駅前というと、すごーく集客がラクそう!と思われる方がいますが、


逆!逆!!逆ですYO!



↓Wikipediaより抜粋したもの。

横浜駅は、JR・私鉄・地下鉄の各線が集まるターミナル駅である。
当駅には合計6社局が乗り入れており、2015年2月現在一つの駅に乗り入れる鉄道事業者数としては日本最多となっている。

1日平均の乗降客数は220万人(2014年度)で、年間乗降客数は約8億400万人となる。
この数字は新宿駅、渋谷駅、池袋駅、大阪・梅田駅についで世界5位Wikipediaより抜粋


1日の乗降者数が5位で、220万人(°_°)


数を聞くと多いと感じますが、横浜駅で降りずに乗り換えの人口も含みます。




たとえば、サロンのお客様層が子育て世代であれば、

駅前よりも住宅街の方が適しています。

{CA2EA397-9D22-4631-B736-DBC645E17918}



また、駅前など人が多ければ多いほど、競合店も多いので



住宅街だからこそ集客できる方法で その地域を独占できます。

なんて素晴らしいんでしょう(^_^)



私自身、団地サロン時代は、子育て中の女性がターゲットで

近隣の子育て中の方が多かったです。(看板は出していません)


横浜駅前に移転してからはターゲット層を変え、そこに合うお客様方々が押し寄せました。



これはすべて、タイミングが合ったとかラッキーな出来事ではなく、自らコントロールしたから。



{B316BAA0-B9A8-4D7D-A8B9-09050F941411}


現在、上手くいかない人は、

「正しい方法を知らない」か「圧倒的に行動量が足りない」のです。


本気でやる気のある方は、正しい方法を学んでくださいね^ ^



1Day講座の詳細はこちら↓

直接個別面談を受けたい方はこちら↓



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
サロン経営を学ぶパーフェクトサロンルールアカデミー。

先日の本校の様子を、本校メンバーたちがフェイスブックにアップしていたので紹介します^ ^

横浜の三ツ境にある肩こりや腰痛で悩む方の駆け込み寺となっている

サロンのオーナー橋本美津子さん^ ^

{86CC839C-2147-4447-8E01-310E0C796F34}
{BDD9885E-49D0-4CBD-A319-C881C5C7A63B}


1つ1つの課題がボリュームがあるけれど、実は全員が同じ課題を抱えるわけではないのです。

それぞれ取り組むべき課題は違って当然。


なのに、一丸となれるのは個々でありながらも、サロンオーナーである共通項と覚悟があるからです。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
講座続きなのに、こんなに元気なのはナゼ?

今日も午前中から、パーフェクトサロンルールアカデミー本校の本科生たちと個別面談をしていました^ ^

{1DF7FBD6-E2E8-4FF2-8713-492E13302BFF}
↑今日の横浜の空。空を見上げて写真を撮っていたら、すれ違う人たちがみんな空を見上げていました。笑

空を見上げるゆとりって大事だと思う。。


こんばんは、サロンコンサルタントの岩山ひろみです。


今日の面談ダイジェスト。

1件目は、青山一丁目徒歩1分のネイルサロン1127オーナーの松田千晶さん。

{048C3C2D-F0C5-4092-A920-3B099338B0C3}

ジェルをつけながら爪が健康になるのは、フィルインでもサンディングなしでもない。


千晶さんのサロンのお客様方々はジェルネイルしながら、爪がどんどん強くなるのです。


その経験から、●●をすれば、ジェルをつけながら爪が健康になれるというメソッドを構築♡



爪が薄くなるからとジェルネイルを断念したお客様や、

お客様の爪がペラペラ薄くなっていくわ!と悩んでいるネイリストさんに伝えたい!と講座を開講されます。

今日はその講座の準備や内容について打合せしました^ ^

スピードアップして行かれますよ!!



2件目は、神奈川県厚木市のダイエット専門サロンRAKUの本多聡美さん。


{2BD57F52-113F-4471-A887-7F6F8498D486}

todoの整理整頓と洗い出しからスタート。

最寄駅からで40分の立地で新規予約ストップ中!

実績がものを言うダイエット業界で結果を出してきた聡美さんだからこそ、

伝えられると思い私がサロン時代に行ってきたカウンセリング講座をグレードアップして継承しました。


今日は新しいチャレンジをするため、パソコンを持ってきてもらってPC教室へ変身!


こんな時に思うのは、私のこれまでの経験が活きるということ^ ^

何事にも言えるけれど、経験って大事だなぁ。



さてさて3件目は、三ツ境にある治療とリラクゼーションが融合したサロンの橋本美津子さん。

{9252BB2B-8AE0-4D35-A7EC-F73BABEF7822}

技術を向上させていくことや接客に集中するために、サロンの経営全体を整えていけるようマイルストーンを一緒に考えました。


また、職人目線とお客様目線の違いについて暑苦しいほど語った私。笑


ここが見えてくると、スルスルと上手く行くようになるのです^ ^



治療院でありながらリラクゼーションも融合されているだけあって

美津子さんのサロンはお客様の満足度がかなり高いんです(*^^*)

どんどん改革される美津子さんのサロンにワクワクが止まらない私♡

 
あぁ、本当に本科生たちとの面談は楽しい!!

メンバー1人1人、好きな人だからなんだな(*^^*)





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、パーフェクトサロンルールアカデミー1Day講座でした。

{A3BCA2C6-CFEF-4B32-8627-80B97E9476B9}


サロンコンサルタント、岩山ひろみです。


本校の翌日だけあって、なんというか本校メンバーたちの成長スピードを再認識した時間でもありました。

メンバーたちもココからスタートしたんだよね、と思うとなぜかウルッとした(T_T)




たった3時間。

この3時間でウロコをポロッと落としてもらいます。



「今やってるソレ、間違ってるよ?」

って伝えるのは簡単だけれど、ただ伝えるんじゃ相手のためにならないことをよく知っている。


自分で気づいて、自分で頭抱えて、自分で立ち直る必要がある。


そう、すべては“自分”にある。

自分のサロンのことですからね。


{88CF5E73-B5F8-4613-AA19-82BFE7C9FD01}

今日もね、気づけたこと、スグ取り入れることがあると言ってもらいました。

嬉しいね!

{4C35C502-B88D-4994-9AAF-CEC28EB73793}




そして、講座が終わったあとは、本校メンバーと面談。


{4002FB95-8621-46DD-802B-C0EBBBDCB3BC}


1Day講座のあとは、

藤沢駅5分!肩こり、腰痛の専門サロン
中西美香さんと個別面談^ ^

 
徹底的なお客様目線を伝え、より良くなるためのポイントを見つけて

改善するためのマイルストーンを置く。



次の面談までの激変が楽しみです^ ^

 
美香さん、昨日の本校のワークが早速活かされていたこともさすがでした(*^^*)

 
それにしても、本校メンバーとの時間は大好物といっても良いほどだな♡


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はパーフェクトサロンルールアカデミー

グループ講座、本校でした。

{66C24876-2608-48B9-8AFB-8129ECAD4C58}


午前中はメンバー達による、前回の本校から2週間分のトライ&エラーについて報告。


生々し過ぎるだろ!!と思えるほどの、⚫︎⚫︎を成功するためのコツが出てくる出てくる。


即実践できる情報の山に、お互いに質問が飛び交う。



このアカデミーが、私の団地サロン時代にあったら、目標売上金額までの期間はもっと早かったと言える。

それほどまでに凄い情報が集結しています。

本気のメンバーたちの(@40歳超え多し)アカデミーだから、キラキラ女子とはちょっと違う。


{AAA94575-2CE7-4BAF-B3A6-7C8228D72894}


午後はサロンの施術着姿でワーク。

魔法と呼んでいいのではないか?
そう思ってしまうくらいの変化が起こるこの時間。


{98EEEC50-3C1E-48DF-812F-A406FD68230B}


このワークをして、新規の予約が突如入り始めた卒業生もいます(^_^)v

{C04B3497-D68D-4EBF-B308-C2E55F80C9E6}


卒業を迎えたメンバーをみんなで見送り、

切磋琢磨し合える関係性に改めて心打たれました(*^^*)



お互いの未来にワクワクしっぱなしの懇親会も嬉しかったな。


{4DCF9C96-D2EA-4202-AD2B-F5161816A6EF}


2週間後のみんながまた楽しみです!!

今日も、ありがとうございました^ ^



↑ただ口を開けて笑っているだけの私
 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
たった3時間で、3ヶ月先まで予約が埋まる
サロンに生まれ変わる1Day講座
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は8家族合同のバーベキューでした。

(精肉卸業の社長宅なので、美味で最高なものばかり♡)

午前中は近所の夏祭りへ繰り出し、午後からはバーベキュー、

お日様に身体を捧げた1日でした。笑

{030AA66C-EFFF-4B79-93C5-5489031FE6BE}
↑ハンモックでブランコ


主婦によるキッチン周りの連携プレーや、夫たちの片付けは華麗なるもので、、

ただただ応援することに徹した私。苦笑

{7AE7EDF1-4E37-4D53-A8DA-96A85C2109E8}
みんなで花火。楽しそうな子どもたち♪↑




さてと。

台風上陸により、コンラッド東京で面談する予定を急きょスカイプへと変更した今日。

{3F3B7B23-B993-4899-B6E9-4F3C6D11D76B}


ネイルサロンラディエスのオーナー
外崎 和美さんとの面談は、スタッフ教育の話からウェブ戦略まで多岐にわたる。


すでにサロンにスタッフが複数いて、

スタッフ教育をしつつ経営全体を考えなければならない立場だからこそ、

リスクの少ない自宅サロンとは違う責任と覚悟があります。

それに、理論的に物事を捉え考えられる強みを持っています。



通常、女性は理論的に考えられない場合が多く、

そんな女性が経営していくのは結構しんどいことです。(かつての私もそうでした)

なぜなら、何か起こるたびに、周りの意見に流され自分の感情に振り回されて疲れるからです。



理論的に考えられるようになる簡単な方法は、

理論的に考えられる人のそばにいること、その考えに触れ続けること。



私は車の運転が上手い方です。

先日も縦列が出来ない男性ドライバーのそばを通りかかって、見るに耐えないと思い手を差し伸べました。笑

(過去に何度か経験しています



それもこれも、父が自動車メーカーに勤めテストドライブをしていたこと。

(それはそれは教育されました。滝汗)

さらに、夫の運転が安全な上に超!上手いことが関係しています。


つまり、普段から上手い人の車に乗っているので、基準が高くなり、タイミングもスピードも体得できたのです。


そういった意味でも、身を置く環境は大事だし、付き合う人を選ぶって大事!



主婦的感覚が居心地良いわ、と思うフシがある場合、どんなにがんばっても、あっという間に元通りになりますからね。

{1430DF64-A068-4CED-9242-BDFA22606C50}


こうして1人1人に向き合うこと、本校でみんな一丸となって進めること。


みんながそれぞれ向かうべきところへ向かう。
応援できることが楽しくて仕方ない^ ^





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
私がリアルや紙媒体の集客をお勧めしないワケ。


それは、

リアル集客って【再現性】が低いから。

この一言に尽きます。

{D0531234-8626-4E78-A3D9-74B86E9B82CC}



例えば、地域情報誌で集客出来たサロンによくありがちなのは、


「競合」がいなかったから。


周りに競合がいない。

よっぽどのことがない限り、それだけの理由で

上手くいってしまう場合があります。


また、他の競合よりも何年も前に開業しフリーペーパーに掲載していた。

だから上手く行った。

などという話もよく耳にします。



同じ市町村で、同じ業種のサロンが出来た時を想定したときに、その再現性は低いです。



それに、集客するために交流会やランチ会に行って

「顔を売る」方法も勧めません。



なぜなら、「うちのサロン暇なんです」って

宣伝しているようなものですから(°_°)


しかも、交流会やランチ会で散財していく人をたくさん見てきました。


今やスマホ片手に何でも調べられるデジタル時代。


飲食店を探すのに 食べログやぐるなびで検索したり、


物を買うのだってアマゾンや楽天のレビューを見てから購入する。


{B3157503-2137-4404-B0FE-66BF584DD7EB}



昔は分厚かったフリーペーパーも、

今ではどんどん薄くなっていますよね。



だからね。

ネットを苦手だからという理由で

使わないなんてモッタイナイ!!です。


苦手意識が強い人の多くは、ただやって来なかっただけ。


車の運転が苦手な人だって、毎日乗るようになるといつしか苦手意識が薄らぎますよね。


先日実家に行ったのですが、

車を使う文化で生きている父は「駅の自動改札が苦手」なんだそうです。苦笑


苦手なのではなく、 慣れていないだけなのですね^ ^      



ちなみに、、、 私はポスティングも勧めていません。    


賛否両論あると思うのですが、 
ポスティングする時間を使って 「やるべきこと」に取り組んだ方が効果的だと思っているからです^ ^



【関連記事】


----------------------------------------
たった3時間で、3ヶ月先まで予約が埋まるサロンに生まれ変わる1Day講座




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は わたしらしく、ということについて書いてみたいと思います。



{4F5D5C52-4A07-43B2-838D-C2784D1E9C08}



わたしらしく、あなたらしく。


美容系、ファッション系の広告で見かけるこのフレーズ。



これ、、、エステやメイク、リラクゼーションなどいわゆる施術系のサロンではNGワードです。



なぜなら、わたしらしくの「私」と聞いて

私のこと??と反応できる人が少なすぎるからです。




わたしらしくとは?と日頃から考えている人は少ないわけですから、


理想とするお客様層、つまりターゲット層に対して訴求力がなさ過ぎます。



(自分探しの旅をしたい層がいるであろう、思春期〜20代前半の女性には、もしかしたら響くかもしれないですが)



わたしらしいメイク、わたしらしいネイル。


わたしらしくなれるメイク、わたしらしくなれるネイル。


個人的に、回りくどいなと思う



わたしらしい、とか、わたしらしくなれる、より


「こんな風になれるよ」と提示する方がお客様の行動が変わります。確実に。



そもそも、35歳も過ぎれば、

良くも悪くも現実を見てきていた歴史があるわけで、

なりたいわたしってだいたい分かっているし、言語化出来るようになってくる。



そんな「分かっている」けれど、「気づかないフリ」が上手な世の女性たちに

なりたい姿とか わたしらしく、と言っても響かないのでは。



{DA4F7B5D-29E6-448F-9A06-B5FCC08BD92D}



そもそも、「わたしらしさ」って本人の思い込みと、周りの印象や言葉で出来ているのかもしれないなぁ…なんて思うのです。



私自身、今から10年前の29歳のわたしらしさと、

今39歳のわたしらしさは明らかに違います。


環境も人間関係もビジネスも変わっているので、当然といえば当然ですね。



「わたしらしく」の わたしとは、

インストールを繰り返し、都度アップデートし、

インプットとアウトプットしたり、時にはアンインストールして出来上がっていくもの。

更新型ですね^ ^




痩せたい人に向かって、

「なりたいあなたの姿にします」

というのと、

「サイズを見ずに洋服が着られます」


どっちがワクワクすると思いますか?




心の底からお客様を思う、ってこんなところにも現れますね




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
夏を満喫するため、2週連続 七里ヶ浜へ行ってきました。

{B085F323-8255-4412-93BD-262CDB7B60B3}


こんばんは、岩山ひろみです。

早朝シゴトを片付けて、遊ぶ!と決めた今日は、

自分の機嫌を取ることに徹しました(^_^)

{9D689213-272F-4552-B27E-4E144FEEABF0}

私の思う幸せとは、自分の機嫌を取れる人であることがベースにある。


自分が心地よいと思うコト、ヒト、モノを自分自身が知っていて、

そのために「時間もお金も自由である状況」を作り出せる人になれれば幸せだよね、と。


{443C2EC6-8CB8-4B7F-9FD0-98A3CDC04D1C}

珊瑚礁の待ち人数がすごくて、またまたアマルフィ。

(今回は、アマルフィリストランテ)

{9D5EE368-C17D-42C2-97C2-E6479262B6C0}



ハワイ、モナコ、マイアミビーチ!!!とグローバル。

まー、盛り上がる、盛り上がる



女性のサガについて話していたときに、
ふと思い出したのだけれど。


人の良くない話を耳にしたとき、

「誰々があなたのことを、こんな風に言っていたよ!」と本人に言ってしまう人を時々見かけます。

誰も得しないことを言って、どうしたいのだろう。

しかも、ほとんどの場合、伝えている本人が一番毒舌だという事実、ね(´・_・`)




改めて、付き合う人を選ぶ大切さを感じた日でした。


夢を持つことに対して、ふと立ち止まったり、

現実的な話が耳をかすめることが日常的に多々あるけれど、

その周りの雑音に、いかに振り回されないかが大切です。



夢というのは、無理だと思えば無理だし、
実現したい!と心底思って行動すれば実現可能ですから^ ^



言い続けて、思い続けて行動する。


だから!

私の団地サロン時代は、

団地だって、5階でエレベーターがなくなって、

最寄り駅から徒歩25分だって半年予約待ちになったんです。


ネットショップでは宣言広告なしで
会員数が500名となり、

スクールでは350名の受講生が出来て、

横浜駅東口から徒歩4分、
横浜駅西口から徒歩6分にサロンを持ちました。


思い続けたからこそ、思ったことがどんどん叶っていく!


その過程でも感じたこと。

それは、夢を叶えるために、一緒に話せる相手がいることも 大きなポイントだということ。


{5F237996-5186-4AE1-AC91-BBAD09E9706E}



人生って、健康なカラダと時間、経済、高め合える仲間がいれば、いかようにも動かせるのだ♡


私はこれまで色々と夢を叶えてきました。


8年前に書いた願いごとは、すべて叶っています(^_^)v


それもこれも、諦めずチャレンジしてきたから!!


2年後はモナコ、4年後は娘とハワイへホームステイ。(ホームステイ先は決まりました^ ^)


こちらも夢ではなく、予定レベルです^ ^




いいね!した人  |  リブログ(0)