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テーマ:
パーフェクトサロンルールアカデミー(PSA)本校が始まって丸3ヶ月。


いち早く入学したメンバー達とは
水面下で動いていたので
約3ヶ月半関わったことになる。

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もう2年ほど運営してきたような感覚。
それだけ濃密な時を過ごしたと思う(〃∇〃)

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この3ヶ月。
メンバー1人1人、
自分と向き合う時間が多かったよね。

よくがんばりましたね^ ^!

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これまで、夢中でサロン経営をしてきて、
今年2月にサロン経営を卒業して、、、。

そして今、PSAに夢中。

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サロンのお客様を救いたい、から
個人サロンの悩めるオーナーを救いたい、に変わり 立ち上げたPSA。


昨日のアカデミーでも最後に話したけれど、

この3ヶ月間を振り返ってみて

こんなにもメンバーの人生観や幸せ、
メンバーの家族やビジネスを考えて
深く深く付き合う経験って…
なかなか無いこと。

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このアカデミー立ち上げの時から、

好きな人だけ入学する権利がある
ということを妥協せず向き合ってきた。

だから、本校メンバー全員が好き!
そういえる環境にある。

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起業してからずっと、
付き合う人を選んできた。


私の選ぶ基準は【尊敬できる人】であること。


だから、
プライベートで付き合う友人たちも
尊敬できる人ばかり。


尊敬できる人。
ここが前提にあるので
メンバー全員尊敬する部分があって
人間的に魅力を感じています(*^^*)

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素晴らしい、素晴らしい魅力あふれる
サロンオーナーたち。

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今回卒業の4名については、
明日が本当の卒業の日!

それまで気を引き締めて駆け抜けよう♡

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サロン経営を通して、女性の自立を目指す。

サロン経営を通して、自由な女性を増やす。

私の思う自由とは、【選択】できること!



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売れるサロン経営に必要なこと教えます。
パーフェクトサロンルールアカデミー主宰
岩山ひろみ

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今日はパーフェクトサロンルールアカデミー本校。

4名が卒業を迎え、
本当にみんな駆け抜けたと思う。

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数字だけじゃない、
それぞれが変化した3カ月間。


■サロン売上が2倍!
■サロン売上が2.3倍へ!
■予約いっぱいのため新規予約ストップ
■カウンセリングを変えたら次回予約が増えた
■ずっとやりたかったメニューにすると決断できた
■スクールを立ち上げ2クラス満員御礼
■目標売上金額を達成!


こんなにも大人になって
真剣に自分やビジネスに向き合って

泣いて、笑って、爆笑して、
活き活きと輝く大人がいること。

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私は、メンバー達の
サロンオーナーとしての思いに
触れることができたことを誇りに思う。

 
涙と笑いの卒業式。
感極まって私まで泣いてしまった!!

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卒業したメンバーたち、お疲れ様でした!
これからが第二章の始まりです。
ガンバレ*\(^o^)/*


母熊は、子熊たちを見守っています。笑

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パーフェクトサロンルールアカデミー主宰
岩山ひろみ

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テーマ:
お客様のカルテに、
普段どんなことを書いていますか?

まさか、
施術した内容や購入した商品だけ
なんていうことはないですよね?


こんばんは、
パーフェクトサロンルールアカデミー主宰
岩山ひろみです。

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実は、先週金曜日6月24日は
記念日がたくさんあった日でした。


3歳の頃からの幼なじみ双子姉妹の誕生日、
友人の子供の誕生日。
友人のお父様の命日。


幼なじみにお祝いのメールを送り、
友人の子供に誕生日プレゼントを楽天に委ね、
友人の実家へ楽天経由で仏花を送り、、

楽天とAmazon様々な生活を送っていることを実感。笑



そして、この日

サロンのお客様お2人の誕生日、
サロンのお客様の息子さんの誕生日、
サロンのお客様の結婚記念日、
サロンのお客様のワンちゃんの誕生日、

でもありました。



サロンは閉店していますし、
繋がりという繋がりはないのですが、

お祝いの言葉は伝えたいなと思い
簡単なメールを送りました。


その結果、全員からその日のうちに
返信をいただけたのですが


共通して
「いつサロン開くの?」と聞かれましたf^_^;)

今年閉店したばかりなのですが、、。 

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現役時代から、
ベストなタイミングでお客様へ連絡できたのは
すべてカルテに記載していたからです。


記憶力には頼れないので、
カルテに記録する。


お子さんの名前も誕生日も
お子さんの学校も入試の日にちも
ペットの名前も誕生日も
結婚記念日も。


全部聞いたら記録する。


お子さんの話題になったら
「お嬢さま」なんて言わず名前を出す。



カルテの使い方1つで
お客様との関係性は変わるのですね(^_-)


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次回は、施術メニューによって
カウンセリング時の座る位置を
変えるということについて触れますね(^_-)



↓以下ご登録いただくと、


<今日のひとこと>

生涯現役で学び続ける人であり、
還元できる人でありたい。



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テーマ:
1人のヒトとしてではなく、
サロンオーナーとして、

自分が周りにどう見られているか
考えたことは ありますか?

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私の考えるプロ意識あるサロンオーナーは


最低限の“当たり前”を心得ていて、

ある程度の【演出】も
ある程度の【見せ方】も考えられる人。



例えば、

インスタントラーメンと
ファーストフードばかり食べていたとして
(いないと願いたいけれど)

見せられないという意識があるかどうか。



私は私だから、というポリシー?で
見せてしまう人がいたとしたら、、、
残念でならないと思います。


そんな生活をしている人のサロンでは
癒されないし、
綺麗になれると思えないし、


何より
お金を払う価値を感じないです。


演出というのは、ウソ偽りではなく
【見せない】ことも大切な要素。



サロンオーナーとして、
どう見られたい?と考えたとき、

大事にして欲しいポイントは
理想とするお客様からどう見られたいか?です。

無理をする必要もなく、
背伸びをする必要もない。

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懐かしの白衣(*´艸`*)
来週久しぶりにアノ講座で着ますよ♩


どう見られたい?
どう見られたら嬉しい?

その基準が定まれば、
おのずと発信する内容は決まってくるはずです。



【関連記事】
Facebookの見せ方を知りたい方はコチラ↓


久しぶりに私が白衣で登場!もう最後かな、、


たった3時間で、3ヶ月先まで予約が埋まる


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2歳を口説く→成功

眠そうにしていた娘。

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「エルゴで抱っこしよっか?」
「やだ」

ママとぎゅーって出来るよ!
お歌一緒に歌って気持ちよく眠れるよ!

エルゴで抱っこしたら、
どんな未来が待ってるか口説く。←真剣

だんだん心惹かれた2歳児を
背負うことに成功♡

約2ヶ月ぶりの
エルゴで(抱っこ紐)おんぶ。

エルゴも、今日が最後になるかなぁ。

「急がなくていいんだよ、
ゆっくり大きくなってね」

娘が産まれたあの日も
同じことを言っていたっけ('ω')


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パーフェクトサロンルールアカデミー主宰
岩山ひろみ
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ここ数日は、パーフェクトサロンルールアカデミー本校メンバーとの
個別コンサルティングを毎日行っています♩

ずっと悩んでいた事…
いつしかその悩みが深く埋もれてしまい
わからなくなっていた私

迷宮入りしていた私を
悩みの底からグッと引き上げて下さった
岩山ひろみ先生は本当にすごい方です!

何度お会いしても気付きの連続です^ ^
ありがとうございます。感謝致します。

ラルム・デ・パルファン
セラピスト 橋本美津子

橋本 美津子さんの投稿 2016年6月23日



【3ヶ月後を見ながら、今日はどう過ごす?】

本日は朝から横浜へ!
開店と同時にデパート入ったことないかも、、

PSAでお世話になっている 岩山 ひろみさんとの
面談でした(^ ^)

それはなぜ?をどんどん突き詰めていくと
見えてくるも...

かわはら まりこさんの投稿 2016年6月20日



今日は、ひろみ先生との個別面談でした。

冷静で的確…でも、温かみのある言葉。

ひろみ先生に『大丈夫、大丈夫』と言われると
不思議と大丈夫!と思える。
魔法みたい。

『課題が増えるということは、それだけ進んでいること!』

課題を一つ一つ、取り組みます。

厚木市酒井 全身から腸へアプローチ!
便秘・お通じでお悩みの方へ。
ボディケアサロン いっぽ芽
http://s.ameblo.jp/ippome0916

石引 あずささんの投稿 2016年6月23日



ありがとうございます♡
岩山 ひろみさん
これから先も、今やる事。
未来のわたし。そこから逆算。
ひろみさんから、
「かなこさんは、誠実な人だから、自分にも誠実なんです」
とっても嬉しい言葉をいただきました。
わたしの自信は、出会う人。
人...

吉村加奈子さんの投稿 2016年6月23日



今日は、
ひろみ先生との面談でした。

その都度、
しっかり向き合うことに意味があり、
私自身が答えを出さなければ、
意味がないことを気づかせてくれます。

冷静に、優しく…。指示は、的確に。
そして、また次の課題に向き合います。

エステティシャン歴15年以上、施術人数のべ15000人。
倉敷市上富井 カシェット
阪田ひとみ

阪田 ひとみさんの投稿 2016年6月21日


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テーマ:
新しいサービスを始める時や、
新しくサロンメニューを導入する時、
「メニューの価格決めが難しい」と悩む人が多いです。

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まず、最初にやるべきことは以下。

・お店なら、近隣のリサーチ。
・サービスなら、同業のリサーチ。


※価格を合わせるという意味ではないです。


リサーチして終わり、とか
時間がないからリサーチ出来ない、とか

そんな方は、
まずスタートラインに立つことから始めてください。

その後のことを考えるのは、
リサーチしてからにしましょう(^_-)



自分がヒヨコであればあるほど、
やらなければならないことは、

行動=数をこなす ことです。


何も行動しないでいると、

頭でっかちになって
「~が起きたらどうしよう?」と
不安やネガティブな感情に襲われます。



すると、どんどん動けなくなりますし、
時間の無駄だと思うのです。


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何度も言っていますが、時間は有限なのです。


行動すると、

「実は●●が困っていた」
「●●が知りたかった」といった
現場の声を聞くことが出来ます。



悩みを知ることが出来れば、
解決すればいい。


その解決することがメニューに
繋がるわけなのです^ ^



自分でこのサービスを始めよう!!と
旗揚げしたところで、

誰も知らないのであれば、
やっていないのと同じ。


知られるよう行動して、求められて、
解決して、そこで初めてビジネスは回るのです。


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【関連記事】


パーフェクト・サロンルール・アカデミー主宰
岩山ひろみ

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先日のパーフェクトサロンルールアカデミー(PSA)の1Day講座。

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参加された皆さんの声をまとめましたので、
ご紹介します。

受講を迷われている方は、参考にしてくださいね。

自分で定めていたと思っていたサロンの軸や、理想のお客様層も

短時間で書き出すというワークになると、なかなか活字化できないものだなと実感しました。

また、他の方の表現や、発表を聞くことも普段自分が選んで付き合っている人間関係とは違い、勉強になりました。

人とのつながりを大切にしているセミナーが多い中、個を固めることにフォーカスした講座だったと思います。ありがとうございました。

エステ/平賀さやかさん

異業種な方と話すことって視点が変わるので学びになりますよね^ ^


コンセプト作りは以前から行っていましたが、ザックリとしすぎていたことに気づきました。

もっともっと深く作っていこうと思います。


また、理想のお客様像も今まで2人作っていましたが、

今回講座を受けて1人に絞ろうと思いましたし、絞れると思いました。

もう少し価格がアップしてもいいのでブログの書き方なども内容に入っていると良いなぁと思いました。
是非千葉での講座開講もよろしくお願いします。

耳つぼ・リフレ・行政書士/渡部かおりさん

ロジカルに細分化することで明確になりますよね^ ^

より具体的に視覚化・言語化をする作業が大変ありがたかったです。

明確化することの意義を深く感じた講座でした。受講させていただきありがとうございました。

オイルサロン/M.Sさん

具体的に明確にして組み立てることは大切ですよね。

・書き出すことで見えてなかった部分が浮き上がってきました。

1人だと考えこんでしまいそうですが、時間も決めてその中で行うのでとてもスムーズに書き出すことができました。

・ポイントを押さえて無駄なくシンプルな講義だと感じました。

そのうえで、ご経験に基づくお話しもあり満足しております。

論理的なところがとても良かったです。

瞑想指導/Y.Tさん

ロジカルに考えるのが得意なので、論理的なのかもしれません^ ^

今日は数時間の講座でしたが、言葉にしたり文字に書いたりすることで自分でもわかっていなかったという点が明らかになり問題点がはっきりして良かったです。

理想の1人のお客様の設定するのがワクワクしあした。

少しだけ自信をもって前に進めそうです。

ロミロミ/大吉裕貴子さん

問題点が見えたこともまた、現状を知ることの1つ!見えて良かったですね^ ^


岩山さんの自信にあふれた態度と言葉の選択は気持ちよかったです。

岩山さんと同じように、自分の内側を深く見つめて言葉に表現させるブランディングのセミナーを体験しています。

それはある意味自分の裸をさらすことで恥ずかしさもあります。

そこで講師が受講者を思い込みで決めつけたものの見方をしてこられたので、とても不自由さを感じました。

岩山さんにはそれを感じませんでしたので、最後まで気持ちよく受講できました。

スピリチュアルカウンセラー/S.Tさん

ニュートラルを務めているのが伝わっていて嬉しいです^ ^

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皆さんのサロンがより軸が固まって、
シンプルな経営になることを願っています^ ^


【関連記事】
たった3時間で、3ヶ月先まで予約で埋まるサロンに生まれ変わる
パーフェクトサロンルールアカデミー1Day講座
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【3時間で学ぶ、サロン経営】

サロン経営の基本をお伝えして、
軸を定めるための講座。

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メニューが増えたり、
お客様の要望ばかり聞いたり、
自分のメニューをすべて言えない方は

ブレている可能性アリです♡
 

まずは、
今日も皆さんにお伝えした
サロン経営の基礎となる設計図を作る。

設計図を広げて、広げて、
そしてまとめる!

ここをしておかないと、
ブレブレになるのです^ ^


テクニカルなことよりも、
ブレないために軸を定める方が先です!(^_^)!

今日ご参加の皆さま、
おつかれさまでした!

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たった3時間で、3ヶ月先まで予約が埋まるサロンに生まれ変わる
パーフェクト・サロンルール・アカデミー1Day講座
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3月5日(土) 満員御礼
3月7日(月) 満員御礼
3月8日(火) 満員御礼
4月6日(水) 満員御礼
4月8日(金) 満員御礼
4月11日(月)満員御礼
5月9日(月)満員御礼
5月12日(木)満員御礼
6月1日(水)満員御礼

★7月の1Day講座はコチラ






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先日のメルマガの内容を引用します。

今日現在、32名!!の方から
返信をもらっている内容なので
こちらでもシェアしますね。


フェイスブックやアメブロで
自分の施術したお客様の写真や、
自分の作った作品、
お客様の声などを掲載すると、

以下のようなコメントが入ることがあります。


時には、知らない方からも。

「すごく興味あります」
「素敵ですね!私も欲しいです」
「私も行ってみたいです」
「私もしてもらいたい!」


このような場合、
あなたならどう返信しますか?

{E783E4A0-CFC5-4DCF-A0A9-B1B568964D5A}


まさか、

「ありがとうございます」
「うれしいです!結果が出るんですよ」
「お客様に喜ばれて私も嬉しいです」
「そうですね。ありがとうございます」


なんて返信していませんか^ ^?



それは、
挨拶?それとも社交辞令?



営業だと思われたくないから、
当たり障りのないコメントを返す。


または、
おそらく社交辞令だろうから、と判断して
社交辞令で返す。



もしも、相手の方が
“心から行きたい!!”そう思ったとして


勇気を振り絞って
コメントを残したとしたらどうでしょう?


招かざる客なんだな、、、

そう思って予約しようとは思いませんよね。
注文しよう、申し込もうとは思いませんよね。


{F68D043A-7FD8-4171-B160-DBF6A1F0A9BC}


これ、リアルでもよくあること!!


特に私はサロン経営を教えているせいか、

サロンオーナーさんに
「今度行こうかな」と伝えると

「えぇっ、いいですよ(歓迎ではない)」と言われたり

「えっ、先生が来るんですか(動揺)」という反応をされます。


その後のアクションもない・・・。


きっと相手の方は
本気で断っていないと思うのですが、


その言葉を聞いた途端、
招かざる客だと思うので行けないし、
行かないです。



私にしているということは、
何気なく他の方にもしているかもしれない。

モッタイナイ!!

{221623F8-A05F-42FD-A3C7-CFA43434D9FC}



今一度、
振り返ってみてくださいね。



最後に、私なら


「すごく興味あります」と書かれたら

「ありがとうございます!嬉しいです。よろしければ、メッセージで詳細お知らせします^ ^」

とか、
シンプルに

「嬉しいです。私も~さんにお会いしたいので、ぜひ、いらしてください(*^^*)」+URL

なんて書かれたら最高に嬉しいです!!


{859FBDCB-ED69-4427-B44B-BD6A3BF5099B}



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