常々思ってるんだけど
敢えて書かなくてもいいかなと思ってきた、
根本的な話をします。
お客様に選ばれない人の特徴です。
もう、端的にいきます。
①約束を守らない
〇〇日までに連絡くださいね、と
言われても連絡しない。
既存顧客(しかも馴れ合いになったお客様)に
囲まれているサロンオーナーに多く
新しく出会った人を大切にしない。
新規集客出来ない理由が
こうした姿勢からも滲み出てる。
断らなければならない時であったとしても、
面倒くさいとしても、
こうした時の姿勢は大切だと思っていて
それは確実に跳ね返ってきます。
自分が“お客さん“になった時に
横柄になってるってことですから
まじで気をつけたほうがいいです。
②受け身である
誰かが何とかしてくれるだろう。
相手がやってくれるだろう。
基本的に依存することに慣れていて
自発的じゃないので
まぁ上手くはいかないですね。
③新しいアイディアを取り入れない
やった事がないこと、
チャレンジする事を怖がるのは
誰でも起こることなんだけど
頑なに避けていると当然売上は上がらないです。
それはちょっと違う
なんとなく違和感
それは分かります。私もある。
だけど他者のアイディアを否定し続けて
自分の中にあるものを大切してるのって
結局は自分の脳内にあるモノしか
大事にしてないってことだから
変わらない道を歩んでるともいえます。
何をどう選ぶかは自分次第なんだけど
売り上げたいと思うなら
一旦誰かのアイディアに乗ってみないと
上手くはいかないです。
自分の脳内にあるものなんて
経験してきたデータベース内なんだし
変わらないことを選ぶのと同じです。
言い訳して変化を嫌うのって
脳が年寄り化してる状態なんです。
自分は、どう在りたい?
言い訳を止めて頑固さを手放して進むのか、
停滞するのか、
それを決めるのもまた自分次第ですね。
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