現在発売中のSMAPの5人が表紙

女性自身に掲載されました。わ~いラブラブ!


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

60~61ページに載っています。


芸能情報が盛りだくさんのあとに、

箸休め的な役割をしてて・・・、

なんとなんと

東京大学医学部の渋谷教授

肩を並べさせていただき、

大変恐縮しております。(ありえないですよね汗


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


多分・・・このブログでご紹介しないと

誰も気づかないと思いますが・・・ガーン


先日書いた人参パックのところで書いた

証明写真が出ています(笑)


(ちなみに人参ジュース&人参パック毎日

続けていますよドキドキ


記事の内容は、

地中海料理を中心に、

渋谷先生と意見交換する感じになっております。


地中海料理の素晴らしさは、

私このブログで2年半前に書いてます。

コチラ


また、ヒトメボコラム

「恋愛によく効くモテ食材

デートで食べられるならこのメニュー」

コチラ


にも書かせていただきましたし、

今年結婚して25年銀婚式を迎えましたが、

その時に我が家で作ったのも、

地中海料理を意識した料理→コチラ


今日のブログでは、

雑誌には書かれていないことを

追記して書きたいと思います。


まず、地中海料理がいいということですが、

私は地中海料理は、

日本料理に似ていると思っています。

(古き良き時代の食事)


地中海料理の食材から


1


地中海料理の特徴は、魚料理が多いということ。

日本でも鯖・イワシ・マグロ・ブリ・サンマなど

DHA・EPAでおなじみのオメガ3系脂肪酸が

心筋梗塞のリスクを減らして血液サラサラに、

鮭やエビ・カニの赤い色のアスタキサンチンが

抗酸化作用で老化を防ぎ、認知症予防に。


2野菜


日本でもおなじみのパプリカは、

おなじみの赤、黄のほかに、

オレンジ、緑、紫、白、茶、黒と8色もあるんです。

トマトのリコピンや人参・かぼちゃに含まれる

βーカロテンなど野菜に含まれるファイトケミカル

老化や体のさびつきを抑制してくれます。

ファイト=植物性

ケミカル=化学物質

サプリメントなどでどれだけビタミンやミネラルを摂っても

ファイトケミカルがないと吸収したり働かないと思います。


食材を丸ごと食べるようにしましょう。

皮をむいたり捨てているところにファイトケミカルは

存在します。

ブドウも皮ごと(ポリフェノール)

きのこも(βーグルカン)献立に取り入れて。

お刺身についてる薬味やツマ・・・残していませんか?


外食でもトンカツについている

レモン、

搾ってかけていますか?

飾りじゃないんですよ。


3果物


ビタミンやミネラルが豊富で、

新鮮な旬の果物を毎日の食卓に。

生の果物から「酵素」が摂れます。


人の体の中で使われる酵素は、

3000種類とも5000種類とも言われています。

“生”を食べないと、

酵素全てを体で作り出さなければならなくなり、
膵臓がフル活動となります。
膵臓をフル活動させる為に、

脳は疲労状態となり萎縮します。

脳が本来の働きをしなくなると、恒常性が劣ってしまい、
病気や鬱にもなりやすくなります。


野菜も生で摂りましょう。



4穀類


地中海料理では、パンは全粒粉のパン

食物繊維が豊富、整腸作用・お通じにも有効です。


日本でいうと白米よりは玄米や雑穀類

ビタミンB1が豊富。ビタミンE・オレイン酸も豊富

肥満予防・便の量を増やしておなかの調子も整えてくれます。

パスタのかわりは、ソバというところかな。

ビタミンB1やルチン(ファイトケミカル)も豊富で

血管を丈夫にして動脈硬化や高血圧にも効果的。

蕎麦屋さんの「そば湯」にはルチンが溶けだしているので

捨てずに飲みましょう。(乾麺には効果なし)


5豆類・種実類


ミックスビーンズ・白いんげん豆・アーモンド・ピスタチオ・

ひまわり・・・など。

日本だって負けてません。

ぎんなん・栗・ごま・松の実・落花生・小豆・大豆・枝豆など。


また大豆には、女性ホルモンに似たイソフラボン、

更年期障害やがん予防に効果があります。

豆乳・おから・豆腐の他、

大豆を上回る発酵食品の納豆・味噌など


日本の伝統的な発酵食品は、

毎日摂りましょう。


6赤ワイン


最近ブログに書きましたが⇒コチラ

転載しますね。


赤ワインは、

ブドウを丸ごと発酵させるので、

種や皮に含まれる
アントシアニン、タンニン、カテキン、

レスベラトロールが摂れます。


ワインをたくさん飲むフランス人

心臓病や動脈硬化が少ないことから

「フレンチ・パラドックス」といわれています。


国立健康・栄養研究所などの研究で、

赤ワインに動脈硬化を予防する効果があり、

それがポリフェノールによるものと判明しました。


ポリフェノールは悪玉コレステロールが、

活性酸素によって酸化されるのを防ぎ、

動脈硬化や心筋梗塞、がんなどの予防に

つながるそうです。


ポリフェノールの抗酸化作用が、

動脈硬化を防ぐために心臓病を減らし、

ブドウに含まれるポリフェノールの一種の

レスべラロールに、

抗酸化作用に加え、血液をサラサラにしたり、

乳がん細胞増殖抑制作用があることも

分かってきているそうです。

さらに赤ワインは、

熟成が高まるほど抗酸化作用が高い

ポリフェノールが多くなり、

それだけ健康にいい飲み物になるようです。


ブドウのポリフェノールは、

果肉より果皮、種子の方が多く含まれていて、

果皮には血液凝固抑制作用があるそうです。


レーズンを食べるのも効果的といいます。


料理のトッピングでつけたら、

嫌がって除く人もいますけど(笑)

私も職場の社員食堂では、

サラダの上にトッピングしてます。


ブドウは、ぜひ皮ごと食べよう。


9オリーブオイル


昨日のブログに書きました→コチラ


地中海沿岸に住む人たちが
オレイン酸を含む
オリーブオイルをよく摂っていて、
心臓病が少ないといわれています。


オレイン酸は、
血液中の悪玉コレステロールを除いて
動脈硬化や心臓病・高血圧を予防したり、
胃潰瘍や胃酸の分泌を抑えたり、
腸の動きを活発にして、便秘の予防や改善をしたりします。


加熱しても酸化しにくいので
炒めものや揚げ物など加熱する料理にも
おすすめです。

オレイン酸の効果・効用は、

心臓疾患・アンチエイジング・認知症・
便秘・高血圧・コレステロール抑制・
脂質異常症・抗酸化作用・動脈硬化など

オレイン酸を含む食材

アボカド・オリーブオイル・アーモンド・
大豆・発芽玄米・松の実・落花生・
クコの実(クコ茶)・鶏肉・うなぎ・ごま・鮭の筋子など。



・・・私が住んでいる瀬戸内海沿岸は、

日本の地中海だと思います。


瀬戸内海の魚は新鮮でおいしい。


山口県や愛媛県では、

みかんやイリコなど摂れ、

オイルサーディンなども新鮮。


広島県ではレモン、岡山県ではぶどう、

香川では海産物。

小豆島ではオリーブが摂れます。


今回地中海料理で

女性自身に掲載され、ラッキーでしたが、

(ありがとうございますドキドキ


私自身が他の人より誇れることがあります。


それは、

実際に

食べて作って、感じて、失敗して、

喜んでいただいたり・・・

という経験です。


私の仕事である、企業の社員食堂では、

私が机上で献立をたてるだけでなく、

実際に毎日調理もしているのですが、

その中でも海外からのお客様の食事を

私が作っているということもあります。


彼らはモスレム食(ムスリム)

いろいろ制限があり、

日本食は全く召し上がられません。


しかし、野菜や果物は確実

食べてくださいます。


もう、5年くらい毎年

「カプサパーティー」にも

参加させていただき、

彼らの作る食事を実際に食べてそのよさも

実感しています。


最初は彼らの料理、

そんなにいいと思いませんでしたが、

たとえば、よくおみやげにいただいた


棗(なつめ)の甘露煮


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1

薬膳食材で、

ビタミンC・鉄分・カリウムなど造血作用に優れ、

精神安定・筋肉や体の痛みの緩和にも効果的

だそうです。


今は大好きになりました。


カプサパーティーでは、彼らが日本のスーパーで

お買いもの。


たくさんの色の濃い野菜


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


たくさんの果物


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4


そして魚介


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5

管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


そしてたくさんのスパイス


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-2


配合にもこだわりが・・・


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


魚介に漬けて焼く。


サラダは、


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


丁寧に小さく切り、キレイキラキラ


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-5


オリーブオイルと塩・粗びき胡椒・

そして、レモンを絞ってかける!!

(速水もこみちくんばりに)


カプサは、

魚介そしてトマトのリコピンたっぷりドキドキ

ローリエ入ってます。

味もヘルシーでした。おいしい。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-1


前回のカプサパーティーは、

カタール人オンリー。(今までは数か国の人)


カタール人苦手だったけど・・・→コチラ


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-4


子供たちにも優しいし、温厚。


管理栄養士コーゲヨーコの                「バランス喰楽部」-3


・・・そんなカタール人。


世界保健機構(WHO)が発表した

2013年版の世界保健統計

(World Health Statistcs)によると、


男性の平均寿命が長い国


世界第1位クラッカーカタール(83歳)


2位サンマリノ(82歳)→イタリアに囲まれた小人国。

3位アイスランド(81歳)

4位イタリア・イスラエル・オーストラリア・

カナダ・シンガポール・スイス・

スウェーデン・クウェート(80歳)



カタール人男性1位、納得です。


日本人男子、
こんなに野菜や果物、食べますか?

レモンかけますか???



現在日本人男性、平均寿命79歳



10位以下です。

しかも健康長寿かどうかは疑問です???



さらにかつて、沖縄男性長寿1位でしたが、
現在は肥満県第1位

なんと2人に1人が肥満という状況。



いつまでも長寿国という名誉に

胡坐をかいていたら、ダメなんですよ。



もう一度、日本食も見直しましょう。



世界中で日本食人気ですが、
焼き魚に大根おろしがついていなかったり、
日本の薬味や食材は省略され、

現地の物で応用しているようです。



日本の発酵食品も。



毎日の食事に取り入れていきましょう。



・・・私、いい仕事

させていただいていると思います。



机上の上では絶対にわからない、



毎日いろんな経験を

させていただいております。



今月も海外のお客様来られますが、



私にいろいろアドバイスや通訳・
カプサパーティーなど企画し、

いろいろ協力してくださり、



いつも親切で、フレンドリーにしてくださる



私の担当する企業の

 海外研修にかかわる

素敵なスタッフの皆さま、



いつもありがとうございます。



本当に感謝しております!!



こんな私ですが、

これからも、頑張りますので


宜しくお願い致します。




ぽちっと押してくださると
   ダウン ダウン ダウン    ダウン ダウン ダウン 元気がでますドキドキ
 

管理栄養士ヨーコさんの「バランス喰楽部」脱カロリーで正しい食事指導教えます!-栄養士

栄養士ブログ第1位。
いつもありがとうございます好 嬉しいです。