どうでもいいけど、アメーバ無料登録ユーザーからのお知らせ 【サイドバー編:その2】 おまけアリ | “Mind Resolve” ~ この国の人間の心が どこまでも晴れわたる空のように澄みきる日は もう訪れないのだろうか‥

   
   
 アメーバブログのサイドバーに、youtube をくっつけて野郎ぜ! …くさいタイトル) 
   
   
んまずねぇ、
最近、賛否両論カーニヴァル を呼んでいるアメーバさんの
革命的リニューアルのうち、
   
【ブログ】フリープラグインを追加しました 2006年11月 7日(火)
http://info.ameba.jp/2006/11/post_78.html
   
ここを読むと、
アメブロへの設置方法はマニュアル をご覧ください。
とあるので、
そこへジャンプしてみると
   
※「フリープラグイン」はGoogleアドセンス以外のプラグイン全てに対応しています。
   
とか書いてあるんだけど
 
アメブロガーのためのアメーバブログのマニュアルです。
という、『あめまにゅ 』の、
テーマ:プラグイン  http://ameblo.jp/manual/theme-10000136253.html
では、フリープラグインについては今のところ、何も言ってない。
なので実際は、「自分で勝手にやってみてね!」ってことなのか 
 
 てなことで、  
 
 アメーバ無料登録ユーザーからのお知らせ  2006-11-11 19:58:59
 
管理画面の[サイドバーの設定]という項目を選択して
ズラッと並んで下の方にある、フリープラグインの[設定]ボタンを押す。
もしもない人は、一番上の[プラグインを追加]ボタンで見つけてくれ
するってぇと、
スクロールできる窓の画面に切り替わる。
要は、そこへ他のサーバーから安全に転送される指定タグを埋め込みゃぁいいんだけど
youtubeの場合、そのまま埋め込むと、サイズの問題で 
ブログの構築がヘンチクリンになっちまう。
そこで、もともとの指定タグにある、
width="●●●"
   と 
height="●●●"
   の、
●●●の部分にある数字(タグにそれぞれ2箇所ある)の比率を
自分のブログのサードバー用に置き換えてやりゃぁいい。
たとえば、俺の場合、うちの奥さんの誕生日に 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10018308331.html  October 14, 2006
  ここでも紹介させてもらった、   
   
U2 Washington DC 2005-10-20 Compilation
http://www.youtube.com/watch?v=geGUV2vYr3Q
   
にある、U2 のLIVE映像(50分弱)なんだけど
   
ご注意youtube は、世界各国で人気ある動画サイトためか、
最近は外部から怪しいものが仕掛けられたりしてる場合がある。
「警告、スパイウエア」とかなんとかのヘンな窓が画面上にポップアップして来ても
絶対にクリックすんなしな! あんなの嘘だ! 
誤ってインストールしちまうと、スパイウェアを仕込まれたあげく
レジストリにまで しつこいゴミ・データを書き込まれて
のちのちのパソコン不具合や故障の原因になる。
海外には危ない、流行のパソコン普及に載せられた日本人騙しも多いので
気をつけてね

   
上のURL にアクセスすると
右上のボックスに、Embed というタグが用意されてる。
   
<object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/geGUV2vYr3Q"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/geGUV2vYr3Q " type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="425" height="350"></embed></object>
   
これだな。
そこにあるミカン色で指定してる部分。
width="425" height="350"
というのが、最初の方と終りの方にある。
コイツをだなぁ、自分のサイドバー用にピッタリサイズになるよう書き換えるわけ。
今日現在で、このブログ上のサイドバーの最大横幅は
width="180" (だと思う)。 して、425 を 180 に替えて 
縦の height="350" は、比率で%計算割してやると、
height="148" になる。およそな。
てな具合で、
   
<object width="180" height="148"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/geGUV2vYr3Q"></param><param name="wmode" value="transparent"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/geGUV2vYr3Q " type="application/x-shockwave-flash" wmode="transparent" width="180" height="148"></embed></object>
   
こうなる。
自分のパソコンのテキストかノートパット上で書き換えてから
さっきのプラグインの指定タグを埋め込む場所へ
そのままコピー&ペーストしてやりゃぁいい。
して、右サイドバー
、参照。 
   
   
う~ん、わたしは、もっと小さいほうがいい!」
って人の場合は
width="160" height="128"
くらいでもいいと思うけど
小さくすると、サイドバーの左よりになっちまって
余分に左右のバランスを整えるタグを追加 書き込みしなきゃなんない。
それも面倒だろ。
やりたい人は自分で計算して やってくれ。
ああそうだ。
フリープラグインの設定の画面で
タグをペーストしてから、必ず、左下の
[設定]ボタンを押して、次に
[サイドバーの配置]の項目の画面へ移動してから
[保存]のボタンを押すこと。
   
うまく行かなかった場合は、俺の所為じゃない。
自分が悪い。
そういうことにあまり自信がない人は慣れるまで
何回かチャレンジしてみるか、
「そんなことしていいのかよ!」
などと堅苦しく考えちまうような人は
やらなくていいよ。
   
んまぁ、自分のブログ上からスグに
youtube の更新データにアクセスできるってことは
巷の音楽ファン(その他)にとっては便利だ。
   
え? アメーバじゃない。
どこ? 
   
…。
ああそう。
でも知らない。
アメーバブログのサイドバーの場合で書いてんの。ごめんね。
他のブログ・サーぶす…が どうやっかは知らねぇけど
アメーバブログはですねぇ、記事中に禁止タグの規制があって
最近ようやく、ユーザーの盛んな要望からか
サイドバーにだけ、フリーのタグ使用が解禁されたみたい…ですよ。
この際、アメーバに登録してみる? 
いいぞぉ~、アメーバは。
定期メンテナンスのほかに臨時メンテナンスも しょっちゅうやってるけど
サーバー管理や諸々の不具合がどうあろうと 
俺としては他のブログサービスより使いやすい。
テンプレートもCSS編集機能で自分なりに作り変えて 
「自分には必要以上!」というような余分なもんは
とっとと とっぱらっちまったよ。
「俺はみんなと同じじゃ、やだぁ~!」
という人は、まずは内容で勝負だな。
別に誰とも競い争いなんてねぇんだけどさ。
   
改めて公人宣言  2006年11月08日
http://blog.livedoor.jp/assimilate/archives/50674628.html#comments
  ここを読むとね、
軽いログの流行ってる時代 に 
いつまでも末永く、へヴィ・ウェブログであるたいわけ。俺はな。
   
よしっと、
そういう意味で、最近の 
http://ameblo.jp/badlife/entry-10019346988.html  November 03, 2006
  このページも、コメント欄を含めて…
   
   明日に向かって撃て! キーボード 
   俺たちに明日はない! 
   俺たち天使じゃない!
 
   
ぜんぶ洋画邦題のパクリだけど
の、真髄が光っちゃってるわけよ。自分で云うのもなんだけど。
あのねぇ、今の時代、
みんながみんなで、同じ物を持って同じことやってるってこと自体が
おかしいんだよ。
産まれたとき…産まれる以前から 
一人一人の創られ方が初めっから、みんな違うのに 
どうして同じにすることに拘る? 
男女平等なんて自然界の道理には、ありえねぇーよ。
あんなの嘘じゃん。
男には生理はないし、
子供を宿して産むという偉大な機能は備えられてねぇぞ、
初めっから。
男女平等思想や
宗教の戒律やアホな教義による性欲の禁止なんて
科学者連中が崇拝する進化論の否定じゃん! あんなもんは。
打倒! 人類の現代教育公害! 
妥当? なのか? 日本の教育社会常識が? 
あほくさ。明治・大正・昭和のチャンピオンは終わってんだぜ。既に。
「月 満つれば即ち欠く」
あたりめぇじゃん。
昇り詰めりゃぁ、いつかは堕ちるんだ。
経済も、まつりごとの悪フザケが過ぎる大人がやってることも。
よかったねぇ、日夜、繰り拡げられる盆暗な報道合戦と 
魂を虫歯状態にするようなメディアに腑抜けにされる日本に生まれて。
   
大日本盆栽帝国、晩罪! 
   
んで、共和党は落ちぶれて、日本はどうなっちまうの? つづく。
   
   
   
   
ああ、そうだ。
最近の日替わり・さぶタイトルにある、
   
Wake up for God's Sake, For your sake ! 
   
の意味。
べつに 酒づくりの仕事の手伝い をしてるからって「酒」のことじゃねぇよ。
産卵の季節、精子を卵子にかける時に大きな口をあける鮭でも 
鮭に似せてスーパーで売ってるトラウト・サーモンでもない。
佐渡は、この時期あたりから寒ブリが美味い! 
そうじゃなくって、  これじゃねぇ! 
1980年代より以前、
ロンドンやニューヨークでパンクやプログレッシブが流行る以前に
パブ・ロックのグラハム・パーカーという人からの、
若い世代に向けてのメッセージだった。
 
Wake up for God's Sake, For your sake !  
 
…「’s」は余分だったか?
「目を醒ませ、おまえのために!」
っていう意味なんだよな。英語だけど。
んまぁ、俺の云うところの、
「目醒めよ! 日本人!」
てヤツだ。
   
寝ぼけてた方がラクっちゅやぁ、楽だけどな。
肉体の不具合も多いし。
   
   
   Nips&Japs   red&blue2006   
 
 
 
 
久々に原点 を記述しておこう! 
   
   もう既にはじまっちまったものを
   途中で上映中断はできない。
   誰も解らない結末を
   何人の残された者が
   いつ、どこで、どんなふうに観るのか? 
   少なくとも、第二次大戦の世に生きた世代は
   それを観ることはない。
   この時代はもう決して、模索や試行錯誤ではなく
   覚悟を決めて、腹をくくって
   自分たちで用意した次なる過酷な・・・・
   ああ、暗れぇな。やんなっちまう。
   ただ、今後この地球上を完全に不毛の地にしちまうのか? 
   あるいは天国と地獄の狭間を
   いつまでも幻想のまま存続させられるのか? 
   そういう中で、気づいた者だけは
   本来の人間の生きるべき道筋や道理を
   次の世に残こしてゆく必要もある。
   政治も宗教も秘密結社も大本営の残骸も
   今まで通りにはやってらんなくなる。
   最初に封切られたEpisode1とかの続編。
   そのディレクターズ・カットは
   途中で心ある者によるプロデュースで変えちまえばいい。
   特殊効果やSFX、サンプリングは一切なし。
   人間が産まれたままの姿で営む実像の記録。
   その中で、フレームから切れる有象無象のエキストラに終わるか? 
   もしくは主演の隣で脇役として光り輝くか? 
   俺は音響効果の手伝いに徹するけどね。たぶん。

   
噂のへヴィ・ウェブログ[Basic]    
NYとジュネーブのホワイトカラーに稲作を経験させよう! のアホな呼びかけの一つ。  
http://ameblo.jp/badlife/entry-10015745806.html#cbox  (2006-08-22 19:34:28) より。
   
   
読者のみなさん、
あなたの心にも、ステージはあるよ! 
   
バイトく~ん! 
イントレ組むから、A2と筋交い持ってきて。
ええっと、平台は何枚だっけ? 

   
舞台は広い方がいい…よな。
それなりに。
   
   
じゃぁな。
   
   
   
   
   
   
   
■この記事に共感したら《Bad!!》を押そう!!:
みんなの手間   アメーバブログの無料登録ユーザーからのお知らせ! も、あるよ。
                                                         Bad する
   
   
   
   
   
   
   おま毛! 
   
   
あの、バンソウコウ男が (どの?)
http://heartbeat.cocolog-nifty.com/kodo_blog/2006/08/_2006831_6a9f.html
今年の夏 に、 ここで働いてる姿。
画像があった! 
黒いTシャツにバンダナで平台かまえて
置き場所の順番、待ってるのが、Band Aid Man (醜い…じゃなくて、見にくい?) 
う~ん、いつか
哲也さん のステージも組んでみたい。