イヤ ! って言えることはすごいこと[自我が出てきたかな?と感じたら] | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合、若葉台、はるひ野、多摩区、多摩市

 

 

旧HPが更新できない状態です。

新HPはこちら 麻生区・稲城市・多摩区・多摩市ベビーマッサージ&サインBaby-May

 

 

・・・

 

生まれたばかりの頃

泣いている赤ちゃんを見ながら

「言葉が話せたら、なんでもわかってあげられるのに・・・」

そう考えたこと ありますよねにこ

 

 

それが、イヤイヤ期に突入し

「これはやだ」「やりたくない」「やりたい ! 」

などの意思を持つようになると

その言葉を、受け止められない部分も出てくるんですよね泣

 

 

どうしても、大人の常識に当てはめようとしてしまうから

子どもたちも戸惑います汗

 

 

時間がないからダメ

そんなの今は無理

この場所ではできない

恥ずかしい・・・など

 

 

でも、自分の気持ちを表現してくれることは

とってもとっても大切なこと !!

 

 

「イヤだ」「やりたくない」

「好き」「楽しい」「やってみたい」

 

 

自分には「気持ち」があって

それを表現することで

周りの人も、聞いてくれたり、困ったり、喜んだり・・・と反応してくれて

 

 

聞いてくれると嬉しいなにこ

自分と同じように、みんなにも「気持ち」があるんだな〜にこ

 

と気付く

 

 

そして

 

「いや」なのはなんでだろう

どうなれば「好き」になるのかな?

「いや」ばかり言っていると、なんだか楽しくないな

 

 

そんなふうに、自分の気持ちと向き合うことで

工夫したり、調節(自律)する力も育ち

前向きに考えられるようにもなります。

 

 

ここが大切なのです ! !

 

 

どうすればお互いに気持ちよく過ごせるのか

意見交換ができるようになったり

「イヤだからやらない」と初めから諦めることがなくなったり

義務ではなく、意欲を持って行動できるようになったり。

 

 

「いや !」も「やりたい !」も言っていいにこ

イヤイヤ期は生きる力、心を育てる大切な時期です。

 

 

 

・・・とは言っても

 

 

そんな余裕もないし

「いや」「やりたい」を聞いてばかりいたら

わがまま放題になってしまうのでは?

と思ってしまいますよねホッ

 

 

すべて叶えてあげることが重要なのではなく

「表現していいんだよ」

「どんな気持ちを持ってもいいんだよ」

と伝えることにこ

 

 

自分の気持ちを言ってはいけない状態・・・

想像するだけで、自分なら苦しくなります泣

 

 

喜びは2倍に 悲しみは半分にハート

子どもたちの笑顔を見守っていきたいですねにこ

 

 

 

 

 

ハート ライトパープル現在募集中のレッスン

 

鳥稲田堤レッスン 

8月31日(木) サイン 残席2組様

9月8日(金) べビマ(足、ベビーリフレ) 残席1組様

 

鳥新百合レッスン

8月28日(月) ベビマ(股関節・おなか) 残席4組様

9月11日(月) サイン 残席4組様

 

鳥若葉台レッスン

8月23日(水) (胸・背中) 残席3組様

 

 

ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市

 

 

 

■ ただいま募集中

[ママ向け講座・レッスン]

ハートべビマ、サインのスケジュール こちら

ハート1dayタッチケア講座  こちら 仕事復帰ママにおススメ !      

ハートママのための発達心理学講座 こちら NEW

ハートママのための夢をかなえるマップ作り こちら NEW

ハートママのためのアートセラピー こちら

 

[イベント・ワークショップ]

ハート近日詳細アップ

 

[先生向け講座・お茶会]

ハート親子教室の先生のための相談室 こちら

ハート先生のための教材活用講座 こちら

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com