知ってて良かった ! ママのための発達心理学講座 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合、若葉台、はるひ野、多摩区、多摩市

 

 

私がべビマやサインのレッスンで軸としていることは、

目の前の子どもに目を向けることハート

 

 

将来を心配して先回りしたり、

自分の願うように育ってほしい ! と考えたり、

子どもの気になる部分ばかりに目が行き、

親である自分のせいだ・・・と考えてしまったり・・・

 

 

これ全部、私が通ってきた道です。

 

 

でも18年経ち、

あの頃、そんなに心配しなくて良かったな、と思うくらい、

子どもは生きる力を持っていることに気付きました。

 

 

もちろんそこに至るまでは、ハードルがいくつもありましたし、

それを見守ることしかできない時の辛さ、せつなさは計り知れません。

そして、まだまだこれからも遭遇するかと思います。

 

 

発達心理学を学んでいる時に驚いたのが、

我が子が遭遇してきたハードルが、

年代ごとにぴったり当てはまったことです。

 

 

あぁ、だから我が子は悩んでいたのか

 

 

私は、そのハードルを乗り越えるための環境を作って来れたのかな?

でも、今さら遅いし・・・

 

 

と思っていたら、いつからでも何度でもやり直せる ! という言葉が !

母である私にとっての救いの言葉です。

 

 

 

そして、発達心理学は、

子どもの心の育ちについての学びにもなりますが、

人生を8つのテーマに分けてあるので、

自分自身が今何をすべきで、

死に至るまで、どう生きるのかがわかります。

 

 

 

べビマに参加されるママたちは、おおよそ「成人期」

まわりの人々と親密な関係を築き、社会に価値を生み出す時期です。

 

 

結婚、子育て、仕事もそのひとつ。

仲間と協力して、いい結果を出すこと

作品を創造し世に出すこと・・・

 

 

どれも、個人の力では生まれないものなのです。

 

 

ということは、

前段階の「青年期」に、

自分という人間を知らないと、人との関係は作れないし、

(思春期に、自分は何者なのか悩む時期)

 

 

そのためには、「児童期」に、

仲間と遊んだり、学び合うことが必要になってきます。

 

 

仲間と遊ぶには、「幼児後期」に、社会のルールを知り、行動できること。

 

 

また、社会のルールを守るには、

「幼児前期」に衝動をコントロールしなければならない。

(イヤイヤ期、トイレトレーニングなど)

 

 

外で衝動をおさえ、我慢できるようになるには、

家で甘えられる、安心できる存在が必要なのです。

 

 

それが「乳児期」のママとの基本的信頼ハート

 

 

 

ふぅ、長かった(笑)

 

 

 

自分も、そういう道すじがあって、ここまできているのですね。

そう考えると、「今」を大切に生きることが、

未来の自分を作ることにつながるのです。

(ちなみに、最終的には、「いい人生だった」とすべてに感謝できること)

 

 

しあわせに生きる道すじ

 

 

お子さんだけでなく、

ママの生き方のヒントにもなる「発達心理学」

 

 

ベビー教室の先生にもおすすめですにこ

お教室を充実させたい先生

ママとの信頼関係を築きたい先生もお待ちしております。

 

 

 

2018年3月までの特別価格 !

 

ハートママのための発達心理学講座(3時間) 10,000円 5,000円

 

[日程] ご都合の良い日をスケジュールカレンダー よりお選びください

[場所] 麻生区はるひ野 (片道1時間以内出張可 交通費別途かかります)

 

 

 

ママは専属セラピスト♪ 癒し癒される子育てのコツ ベビーマッサージ&サイン教室Baby-May はるひ野駅徒歩3分 麻生区・稲城市・多摩市

 

あかちゃん子育てに不安を抱いているママへ ママのための発達心理学

あかちゃん悩んだり迷った時に大切にするひとつのこと♪ ママのための発達心理学講座

あかちゃん子どもが幸せに生きるために必要なことって?

あかちゃん赤ちゃんの一年はすばらしい ! 世界の平和につながる関わり

あかちゃん子どもはいつから人の気持ちがわかるようになるんだろう?

あかちゃん遊びって もっとシンプル !

あかちゃん工夫する力は生きていく力 ママのための発達心理学講座

あかちゃんお盆休み中も ママのための発達心理学講座

あかちゃん発達に飛び級はない「ママのための発達心理学講座」

 

その他

子どものこころの育ち記事はこちらでご覧になれます鳥

 

 

 

 

 

ぜひお友だちになってくださいハート


Chikako Sato | バナーを作成

 

 

■ ただいま募集中

[ママ向け講座・レッスン]

ハートべビマ、サイン、ワークショップのスケジュール こちら

ハート1dayタッチケア講座  こちら       

ハートママのための発達心理学講座 こちらNEW

ハートママのための夢をかなえる講座 こちらNEW

 

[先生向け講座・お茶会]

ハート親子教室の先生向け教材活用法 こちら

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com