3歳児にオススメの絵本タイトル一覧【ま行】 | 赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!

テーマ別年齢別オススメ絵本の紹介と読み聞かせの記録

赤ちゃんの絵本OKKU!

赤ちゃんの絵本OKKU!で紹介した3歳児の絵本一覧です。

表紙やタイトルで気になるものを見つけたら、タイトルをクリックしてレビュー記事を見てみてくださいねflower*

はレビュー平均。なか見できる場合は◎がついています。


タイトルの頭文字を行ごとに分類しています。

リンクを押して進んでください矢印下

タイトル検索:英数 / / / / / / / ま行 / / /

赤ちゃんの絵本OKKU! まっくろネリノ
ヘルガ=ガルラー
★★★★★/偕成社/1973年
家族のなかで、一人だけ真っ黒な色をしているネリノ。親は忙しくて相手をしてくれないし、兄弟たちからはキレイな色じゃないからと仲間外れ。そんなある日……名作です。

赤ちゃんの絵本OKKU! まあちゃんのながいかみ
高楼 方子
★★★★★/福音館書店/1995年
髪のみじかいまあちゃんは、お友だちに『どれだけ長い髪にしたいか』『その長い髪で何をしたいか』を話します。私が小さい頃好きだったお話。女の子ならきっと好きになるはずです。

赤ちゃんの絵本OKKU! まいごのねこざかな
わたなべゆういち
★★★★★/フレーベル館/2006年
いつものように海へ散歩にでかけたねこざかな。くじらにのまれて、ネコとさかなはバラバラになってしまいます。ネコは暗闇のなかサカナをさがしはじめました。

赤ちゃんの絵本OKKU! まじょのケーキ
たむらしげる
★★★★ /あかね書房/2002年
誕生日に読みたい絵本
ポルカちゃんはママに頼まれて、誕生日ケーキにのせる木の実を『はてなの森』へとりにいったのですが……

まあちゃんのまほう
高楼 方子
★★★★/福音館書店/2003年
まあちゃんはある日、身近な人を動物にかえる魔法を使ってみました。みごとお母さんをタヌキに変身させたあと、元にも戻すことができたのですが……あれあれ?このお母さん、どこか変です。

まくらのせんにん さんぽみちの巻
かがくいひろし
★★★★★/佼成出版社/2009年
マシュマロだいすき『まくらのせんにん』さまが、弟子のかけさんしきさんをつれてお散歩へ。行く道々で出会った困っているものたちを助けます。

まくらのせんにん そこのあなたの巻
かがくいひろし
★★★★★/佼成出版社/2010年
『まくらのせんにん』シリーズ第2弾!今回みんなのピンチを救うのは『あなた』です。そう、絵本を呼んでいる『あなた』です。2009年に急逝された、かがくいひろしさんの遺作です。本来ならもっと出版される予定だった『まくらのせんにんシリーズ』その最後をどうぞ。

まちにはいろんなかおがいて
佐々木マキ
★★★★/福音館書店/2013年
この表紙見てください。たまに見かける『押しボタン式信号』でもね、もっとよく見ると……ほらほら顔に見えてきませんか??町にはいろんな顔がひそんでいるんです。

むしたちのおんがくかい
得田之久/久住卓也
★★★★/童心社/2003年
町に住む虫たちが、ある日音楽会を開くことになりました。しかしどこへ行っても人間たちがうるさくて……虫たちは音楽会を開くことができるのでしょうか。

赤ちゃんの絵本OKKU! めだまとやぎ
西加奈子
★★★★/LD&K BOOKS/2012年
ヤギのショコラちゃんとさくらちゃんはおじいさんと一緒に住んでいます。ある日、おじいさんの目玉がくしゃみと共にどこかへ飛んで行ってしまって……

赤ちゃんの絵本OKKU! もっとおおきなたいほうを
二見正直
★★★★/福音館書店/2009年
王さまは1つだけ持っている大砲を使ってみたいと思っていました。ある日、大砲を撃てる絶好のチャンスがめぐってくるのですが……

モグラくんとセミのこくん
ふくざわゆみこ
★★★★★/福音館書店/2011年
土のなかで出会ったモグラくんとセミのこくん。ふたりはすぐさま仲良くなって一緒に暮らすようになります。だけれど別れはある日突然やってきて……

モモちゃんのおくりもの
松谷みよこ
★★★★★/講談社/1995年
ねこのプーはモモちゃんが大好き。モモちゃんもそうなはず。だけれど、プーがとってあげた『あおぎり』をモモちゃんは……ちいさな恋心が可愛らしい絵本です。


本屋さんで絵本を選ぶように、お気に入りが見つかりますようにstar+kira*



タイトル検索:英数 / / / / / / / ま行 / や / /


 関連記事

本屋さんで売れている3歳児のベストセラー絵本


1歳児にオススメの絵本タイトル一覧


2歳児にオススメの絵本タイトル一覧