●地道な活動が身を結ぶ?!〆切を守る方法*その2 | フリーのイラストレーターを目指す方のはじめの一歩応援ブログ

●地道な活動が身を結ぶ?!〆切を守る方法*その2

おはようございますクローバー荒川 ですゆる

ただいま、なないろみらいはチャリティーグッズ お披露目に向けて全力疾走中ビックリ
プラスビックリ皆でワイワイなお祭りはてな5!企画も 動き出して…
ワックワクな感じになっておりますよ…笑う
次回の荒川のコラムで祭りの全貌がはてな5!発表されるとかなんとか…はてな5!

さてさて皆さん起きてますか~はてな5!
早速ゆるゆるタイム始まりますよ~音符

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ

さて前回のコラムでは〆切を守る方法その1 を書きましたにゃ

この〆切とは、お仕事の〆切ではなく、
守らなくても誰も困らない〆切のことですキラキラ
(お仕事の〆切は守って当たり前ですからね汗

誰も困らない〆切なんて、わざわざ作る必要ないかもしれませんが…
私はこの「誰も困らない〆切」を作って、それを地道にこなしていくことが、
実はとても大事なんじゃないかなあ…
と思っています笑う

「誰も困らない〆切」がピンときてないかたのために説明すると…(全員だったりして…)
例えば当イラストブログが企画している毎月のカレンダー保管室>>
こちらの応募こそがビックリ「誰も困らない〆切」です…笑

毎月リンク集を作成している私や、毎月楽しみにしてくださってる方からすると、
応募が少ないとちょっと寂しかったりするかもしれませんが、
困りはしないですよねにゃ

どさくさにまぎれて荒川の9月の絵
絵本ではっぴーす*   

でも、私は毎月このカレンダー企画に応募するビックリと心で決めて、
〆切を守るように心がげてきましたキラキラ(守れなかった月もありましたが)

そして3年目…


…ついに、いいことありました!


もちろん今までもいいことはたくさんあったのですが…

こちらの記事にあるように>> 情報発信ができたり、
毎月楽しみにしてくださってる方ができたり、
色んな方に感想をもらえたり、
個人的に毎月何を描くか考えることで季節を感じられるし、
どんなタイプの絵を描いた時が反応がよいかわかったり、
たまった絵をポストカードにしたら200枚以上販売できたりなど、、、


本当にカレンダー企画続けていてよかったと思えたいいこと、それは…
とあるチラシの表紙に、カレンダー用に描いた絵を使っていただけることになったんです音符
秋号に合う絵ということで、今まで描いたカレンダー用の絵から
秋っぽいものを選んでいただけましたにゃ
ほんと季節感のある絵を何通りも描いててよかったですよビックリ
どの絵が選ばれたかは…発行されたらまたお知らせします音符Wハート

…ということでシャボン玉

なんと、誰も困らない〆切をひたすら守り続けたことが…
棚からボタ餅的なお仕事ゲット方法になっちゃったんですね…キラキラ
…ラッキー笑






…そこで本題なんですが(遅っ

この誰も困らない〆切を守るのってすごく難しいんですけど…
どうして私がカレンダー企画を丸2年も続けられたかというと…


「最初だけちょっと頑張ってみること」がミソだと思いますキラキラ


最初の数カ月は、きついですダッシュ
何のためにやってるんだろう汗と自問自答することもしばしば…
このまま続けて、何か意味あるのかなあはてな5!とか思ったり…
でも、そこをちょっとふんばって我慢して続けて…
1年続けてみたら、もう1年できそうな気がしてきます…笑
そのうちにもう、やめられなくなって今に至ります…笑う


お仕事ゲットの経緯を聞かれることがよくありますが、
こうゆう、やってなくても誰も困らないような地道な活動がキッカケだったりするんですよねはらぺこあおむし
最近私自身も憧れのイラストレーターさんに、お仕事ゲットの経緯を聞いたら、
同じ答えが返ってきましたダッシュ
私も、もっともっと地道に活動して理想に近づきたいと思いますっダッシュダッシュ

なんだかゆるいんだか、真面目なんだかはてな5!な記事になりましたが…
皆さんも自分なりに、地道になにか続けてみるとよいかもですよ音符

こんな地道な活動も参加受付中ですよ>>


カレンダー2年分、よかったら見に来てください>>



↓継続は力なり~!今日もはっぴーすでありますように四つ葉

フリーのイラストレーターを目指す方の独立応援ブログ♪


あひる姉妹ブログ


「売り込みが好きじゃない・・・」「売り込みは苦手・・・」という方必見!!
売り込まずに、喜んでお客様に買ってもらえる
誰でも簡単にできる集客や販売のコツをお届けします♪

≫女性のための集客講座 売り込まずに買ってもらえる6つの法則