「発音の習得」が大事な理由 その④ 発音の習得はリーディングにも作用する | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● 「発音の習得」が大事な理由 その④ 発音の習得はリーディングにも作用する

 

こんにちは! 田中彩子です。

 

発音がいかに、英語のスピーキング、リスニング、ライティングに影響を及ぼすかについて書いてきました。

「スピーキング」についての記事はこちら

「リスニング」についての記事はこちら。

「ライティング」についての記事はこちら。

 

勘の良い方なら、次は何の記事かお分かりになったと思いますが、実は、発音はリーディングにも影響をもたらします。

 

​英語教育に携わる人たちの間でも、このことは広くは知られていないようなのですが・・・

正しい発音を習得できていない学習者はリーディングのスキルも思うように伸びない、という研究結果が発表されています(Catherine Walter博士)。

私たちは英語を読むときに、それぞれの単語や単語の集まりを頭の中で再現しながら読んでいます。

これは「心の声」とも言われますが、要するに、英語の音や人の声を頭の中で思い浮かべながら読んでいるのです。

このとき、正しくない発音のまま英単語を思い浮かべながら読んでいると、実際に読んでいる内容とそれに対応する音声がうまくつながらず、頭のなかで長期記憶に蓄えられた内容(これまで覚えてきた英語表現など)にすぐにアクセスできないそうです。

つまり、読んでいる内容を、これまで習得してきた英語表現とすぐにリンクすることができないので、スムーズにリーディングが進まない、ということです。

これは、日本語に置き換えると、意味を知っているかもしれない漢字を、まったく違う読み方で覚えたまま読み進んでいる状態と似ていると思います。

たとえば、「春分」という言葉を知っているのに、「しゅんぶん」と読めずに「はるわけ」と読んでいたら、単語のみならず、文や文章レベルでも意味が分からなくなってしまいます。

​実際に、発音の良し悪しと、リーディングスキルには大きな相関関係があるそうです。

 

このため、発音を向上させることで、リーディングスキルが伸びるということが提唱されています。

 

このように、発音の習得は、英語の4技能(スピーキング、リスニング、ライティング、リーディング)すべてに影響するのです。

 

-----------------------------

 

中目黒スマイル英語教室では、「発音」の重要性を十分に理解し、子どもたちには「フォニックス」の指導を行っています。

フォニックスを学ぶことで、子どもたちは正しい英語の発音を身につけることができます。

「音」以外の発音の要素として、英語の「ストレス」や「イントネーション」もしっかり指導しています。

 

中目黒スマイル英語教室では、子どもたちが将来、世界のどの国の人にも通じる英語の発音を習得できるように、日々レッスンを行っています。

 

-----------------------------

 

世界に通用する英語の発音を身につけられる中目黒スマイル英語教室の詳しいご案内は、こちらから。

中目黒スマイル英語教室               
保護者向けアドラー心理学勇気づけ講座

英語教室案内

帰国子女向けオールイングリッシュレッスン

小学生向けレジリエンスキッズ講座

アドラー心理学親子コミュニケーション講座 

講座・レッスンの一覧

アクセス 

生徒さん(保護者様)の声

お申し込み・お問い合わせフォーム

・電話でのお問合せ 080-5000-5199

 

東京都目黒区中目黒にある少人数制の英語スクール

「中目黒スマイル英語教室」

〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-18-6

080-5000-5199