「発音の習得」が大事な理由 その② 発音はリスニングにも影響する | 目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

目黒区中目黒・少人数制ハイレベル子ども英語教室(保護者向けアドラー心理学講座も開催中!)

中目黒スマイル英語教室は、自分では英語を教える余裕のない保護者の方が、世界に通用する確かな英語力と学校や他教室では学べない英語体験をあたたかい環境でお子さんにプレゼントできる教室です。長期的な英語の習得に必要な太い幹を育てるカリキュラムが人気です。

● 「発音の習得」が大事な理由 その② 発音はリスニングにも影響する

 

こんにちは! 田中彩子です。

 

先日、「発音の習得」が大事な理由として、誰にでも分かりやすい「スピーキング」について書きました

 

今日は、発音がリスニングにも影響することについて。

正しい発音を習得していないと、こんな問題が生じます。

①音素(「a」「e」など、個々の音)レベルの発音が分からない。

  音素を聞き取れない。

②単語レベルの発音が分からない。

  単語を聞き取れない。

③文レベルの発音(単語同士がつながる場合など)が分からない。

   文の内容を聞き取れない。

発音の一番小さい単位は「音素」ですが、それが分からず聞き取れないと、当然、その音素でできている「単語」も理解できません。

「単語」が理解できないと、今度は単語の集合体である「文」も理解できなくなってしまいます。

英語のリスニングで、聞き取れない単語がひとつだけあった場合を考えてみましょう。

前後の文脈から、その単語や意味を推測できる場合もあるし、聞き取れなかった単語を聞き返すこともできます。

しかし、聞き取れない単語が2つ、3つ、4つあったら…。

単語や意味を推測することもできなくなってしまうし、「理解する」ことを諦めてしまう人も多くなります。

私が以前参加した英語教師向けのセミナーでは、こんな例が報告されていました。

スペイン語を母国語とする英語学習者の話です。

「Asia(アジア)」という英語の発音が、スペイン語の「Asia」とスペルは全く同じなのに発音が違うため、何のことなのか理解できず、文全体の意味が分からなくて困った、という例です。

同じようなことは、カタカナが溢れている日本の英語学習者にも多くみられそうですね。

 

正しい発音の習得は、リスニングスキル向上のためにも必須なのです。

そして、そのためにも、フォニックスはとても有効です。

 

発音の話はまだまだ続きます。

 

-----------------------------

 

中目黒スマイル英語教室では、「発音」の重要性を十分に理解し、子どもたちには「フォニックス」の指導を行っています。

フォニックスを学ぶことで、子どもたちは正しい英語の発音を身につけることができます。

「音」以外の発音の要素として、英語の「ストレス」や「イントネーション」もしっかり指導しています。

 

中目黒スマイル英語教室では、子どもたちが将来、世界のどの国の人にも通じる英語の発音を習得できるように、日々レッスンを行っています。

 

-----------------------------

 

世界に通用する英語の発音を身につけられる中目黒スマイル英語教室の詳しいご案内は、こちらから。

中目黒スマイル英語教室               
保護者向けアドラー心理学勇気づけ講座

英語教室案内

帰国子女向けオールイングリッシュレッスン

小学生向けレジリエンスキッズ講座

アドラー心理学親子コミュニケーション講座 

講座・レッスンの一覧

アクセス 

生徒さん(保護者様)の声

お申し込み・お問い合わせフォーム

・電話でのお問合せ 080-5000-5199

 

東京都目黒区中目黒にある少人数制の英語スクール

「中目黒スマイル英語教室」

〒153-0061 東京都目黒区中目黒3-18-6

080-5000-5199