香港製のiPad2に海外キャリア(Three)のプリペイドSIMを入れて韓国で使う。-実践編2- | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

↓モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつも私のブログに来て頂けている人たちにはちょっと系統が違っているテーマでスミマセン。
但し、このテーマの記事は情報が少ないせいか、結構根強い人気があって、アクセスが多いのですよね。

随時掲載していきますので、よろしくお願いします。


↓以前の話はこちら。

香港製のiPad2に海外キャリア(Three)のプリペイドSIMを入れて韓国で使う。-実践編1-

香港製のiPad2に海外キャリア(Three)のプリペイドSIMを入れて韓国で使う。-準備編3-

香港製のiPad2に海外キャリア(Three)のプリペイドSIMを入れて韓国で使う。-準備編2-

香港製のiPad2に海外キャリア(Three)のプリペイドSIMを入れて韓国で使う。-準備編1-

ipad2でNTTdocomo回線を使用する。simロックフリー端末を購入する。




さて、私の所有している香港製のSIMフリーiPad2を韓国で使うの実践編の続きです。


成田空港でSIMフリーのレンタル携帯を借りて、香港のSIMカードをコントロールする準備は整いました。


iPhone 香港SIM - 3 HK 3G Rechargeable SIM Card fo.../ハチソンテレコム香港
¥4,200 Amazon.co.jp


しかし、もうひとつ準備をする必要がありました。

それは、残高を増やすことです。


このSIMカードを海外(この場合の海外と言うのは香港以外の国という意味)で一日定額のデータ通信ローミングさせるためには、HK$168/日が必要になります。


しかし、私はデータの確認作業等で使用していたので…、


あやあやのふらふら旅行記

惜しい!

残高が、HK$162.40でした。


このままでは、一日定額のデータ通信ローミング機能を使うことが出来ませんので、残高をチャージすることにしました。


残高をチャージする方法ですが、2種類あります。


一つは、チャージ専用のカードを購入してSMSで送信する方法です。

この方法ですと、送信してすぐに残高が増えるようです。

但し、カードを別途購入する必要がありますので、香港に滞在していない場合は送料等割高になってしまう可能性があります。


もう一つはオンラインで、クレジットカードを使ってチャージする方法です。

香港ハチソンのHPにアクセスを行い、直接クレジットカード番号を入力することでチャージを行う方法です。

尚、この場合は残高は即時には増加せず、香港時間で0時を超えた時点で増加するようです。(カードによっては2日かかったと言う人もいるようです。)


チャージの具体的な方法は下記の記事をご参照ください。
香港製のiPad2に海外キャリア(Three)のプリペイドSIMを入れて韓国で使う。-準備編3-


私は、香港では無く韓国に滞在していますので、オンラインにてチャージを行うことにしました。

ちなみに、オンラインチャージを行うためにはIE(インターネットエクスプローラ)でのアクセスが必要らしいので、ノートPCからHK$100の手続きを行いました。


さて、翌朝にSMSで料金を確認してみますと…


あやあやのふらふら旅行記


無事に残高が増えていました。

(尚、チャージしたのはHK$100だったのですが、何故かHK$110がチャージされていました。)




ちなみに、携帯電話のSMS機能を使わずに、一日定額のデータ通信ローミング機能を開始する方法は、下記記事をご参照ください。



香港(ハチソン)のプリペイドSIMをSMSを使わずにHPから残高照会や定額通信などを実行する方法


これで、この日一日はiPad2のデータ通信は使い放題です。


これが予想以上に便利!


マップを使えば、現在位置が瞬時に分かります。
あやあやのふらふら旅行記


あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

最近、方向音痴気味になっていましたが、全く迷うことはありませんでした。


また、僻地であっても地下鉄の中でもあっても電波が届く範囲であればネットを行うことが出来ます。

観光ガイドをブックマークしておけば、ちょっと気になった時にすぐに調べることが出来ました。


年末年始の上海旅行でも活躍してもらうつもりで、現在、マップにブックマークを登録中です。



さて、海外でデータ通信を行う方法にはWiFiルーターをレンタルする方法もあります。


次回は、応用編として、このSimカードを使う方法(日本のソフトバンクと香港のハチソン)と、海外WiFiルーターをレンタルする方法を色々な角度で比較してみようと思います。


続く。




今日、まだクリックされていない方は、是非応援のポチをお願いします。
m(_ _ )m

ダウンダウンダウンダウン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 旅行・観光ガイド たびすまいる blogram投票ボタン あやあやのふらふら旅行記 おきてがみ





 ヨーロッパ鉄道パスとチケット なら レイルヨーロッパジャパン
 海外ホテル料金比較&予約  なら 株式会社アップルワールド
 おすすめ!スポーツ観戦ツアー なら ラウンドトリップ
 ★世界中のオプショナルツアー取扱 なら Alan1.net
ハネムーンのお土産  なら 世界のおみやげ屋さん




My Yahoo!に追加 Add to Google Twitter「つぶやく」ボタン