フランス旅行その7 2日目3 ~パリ市街見物~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10272110245.html


↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2005年12月 フランス旅行」の方からどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10238803713.html


パリに戻った後は、パリ市内を見物です。


でも、その前にパリのモノプリ(スーパー)で水とビールを買い込みます。

正月はどの店もしまってしまうと言うことで、今日中に買っておくことにしました。

ついでに、デジカメ用の電池もここで買っておきました。


そうそう、フランスのスーパーは自分たちで袋詰めをするのですよね。

レジの人はあくまでPOSの読み取りと精算だけ。

あやあや妻に袋詰めをさせて私は清算を担当します。


大みそかということで、店内はお客さんで一杯です。

中には、ワイングラスを買っている人もいました。

(このグラスの用途は後にわかります。)


さて、買い物も終わり荷物をホテルに置いた後、再度町に出ます。

ホテル近くのメトロの窓口でカルネ(回数券)を購入して地下鉄に乗ります。


パリの地下鉄は、駅ごとに個性のあるつくりになっています。
あやあやのふらふら旅行記


ベンチも駅ごとに色が違っていたりします。

(日本だと大江戸線がそのような作りでしょうか)
あやあやのふらふら旅行記


SORTIE(出口)です。
あやあやのふらふら旅行記


とりあえずコンコルド広場まで出ます。

(手前左がコンコルド広場のオベリスク、右奥がエッフェル塔)
あやあやのふらふら旅行記


中央右側には凱旋門が見えます。
あやあやのふらふら旅行記


このあと、セーヌ川を越えてオルセー美術館への向かいます。

(続く)


ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 左矢印ポチはこちら。


ペタはこちら右矢印  ペタしてね

                             アップアップアップアップ