フランス旅行その5 2日目1 ~ヴェルサイユ宮殿観光その1~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。

モチベーション維持のため1日1ポチをお願いします。m(_ _ )m

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10268896581.html


↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2005年12月 フランス旅行」のからどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10238803713.html


さて、前日の大失敗はなんとかなりましたので、素知らぬ顔で旅行を続けます。


本日は、ヴェルサイユ宮殿観光の半日ツアーを申し込んでいました。

当初は、自分たちで電車に乗って行くつもりでいたのですが、個人の場合は入場できないこともあるという情報をどこかで見たのです。


パリまで出かけて行って、ヴェルサイユ宮殿に入ることが出来なかったら大ショックですので、日本にいるうちにオプショナルツアーの申し込みをしていたのでした。


まあ、あやあや妻には、「今回大丈夫だよね。」と、強烈な皮肉を言われましたが、事前発行のバウチャーを見せて安心させます。

(私の責任を半分にします。)


まあ、これも間違っていたら、2度と海外に個人旅行で行くことはなかったでしょう。( ̄ー ̄;


こちらは、ホテルの朝食。

(当時はウエストが細かったな(;´▽`A``)
あやあやのふらふら旅行記

これは、朝7時半ごろのパリ市内。

まだ真っ暗です。
あやあやのふらふら旅行記

朝の8時頃にオプショナルツアーの事務所に到着しました。

こちらで、バウチャーを提示して代金を払います。

念のため、トイレもここで済ませました。


さて、集合時間になりガイドさんが参加者の確認を行います。

無事、全員が集合しておりそのまま出発です・・・と言いたいところだったのですが、実はバスが来ておりません。

バスは(確か)ルーブル美術館の駐車場に止めてあると言うことで、みんなでてくてくと歩きます。


無事バスに乗車して揺られること1時間、無事にヴェルサイユ宮殿に到着です。


昨日の雨で地面は濡れていますが、天気は回復しつつあります。

(冬のパリで、青空が見られるのは珍しい。)
あやあやのふらふら旅行記

ルイ14世の騎馬像をバックにパチリ。
あやあやのふらふら旅行記

到着したからと言ってすぐに入場できるわけではありません。

入場時間がちゃんと決まっているのです。

確か、1時間近く後の時間だったと思いましたので、その時間まで各自自由行動です。


やっと時間になり、中に入ります。

ちなみに、ヴェルサイユ宮殿は写真撮影は自由です。
あやあやのふらふら旅行記



(続く)


ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 左矢印ポチはこちら。


ペタはこちら右矢印  ペタしてね

                             アップアップアップアップ