北陸旅行 その13 2日目その1 ~富山駅~ | あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

つれづれなるままに旅行体験記を書いていこうと思います。


1日1ポチをお願いします。(ポチの動きがグレードアップしました。)

にほんブログ村 旅行ブログへ


↓前回の話はこちら。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10273988675.html


↓最初から読む場合は、こちらの索引の「2009年5月 北陸旅行」のからどうぞ。

http://ameblo.jp/ayaaya-hg/entry-10238803713.html


この日は7時頃に起床をしました。

本日は、黒部渓谷鉄道のトロッコ列車に乗る予定です。


チケットは既に出発前に予約をしており、現地の窓口で現金と引き換えに乗車券を受取手はずになっています。

↓尚、予約は下記サイトから出発の2日前まで予約が可能となっています。

http://www.torokko-yoyaku.com/


黒部渓谷鉄道の宇奈月駅までは、富山駅から富山地方鉄道を使ってそのまま行く方法と、JRで魚津まで行きそこから富山地方鉄道に乗り換える方法があります。


今回は、富山駅から富山地方鉄道を使っていく方法を選択します。


宿から、近くの市電乗り場まで歩いていき、ちょうどやってきた市電に乗り込みます。
あやあやのふらふら旅行記

ゴールデンウイーク真っただ中ということもあり、乗客は10名ちょっとでしょうか。
あやあやのふらふら旅行記


富山駅には8時頃に到着しましたが、出発まで1時間以上あります。
あやあやのふらふら旅行記


昨日行列の出来ていたお店も、これ!!といったお弁当がなかったものですので、仕方がないので待合室の奥にある立ち食いそばやで蕎麦を食べます。
あやあやのふらふら旅行記

あやあやのふらふら旅行記

(まあ、駅のそば屋ですのであまり期待をしていませんでした。とりあえず空腹感を満たすことができました。)


しかし、このあとちょっとしたトラブルが…。


休憩室の席が1席しか空いていなかったので、あやあや妻を座らせて私は電車の出発時間等を確認しに行ったのですが、帰ってくるとあやあや妻が休憩室の入口近くで立っているのです。


どうした?と尋ねると、隣に座っていたおやじがお金をせびってきたとのこと。

しかも、そのおやじを見ていると、横に座った人に無差別にお金をせびっていたり、禁煙の待合室でタバコを吸ったリと傍若無人の振る舞いをしていました。


さすがに頭にきましたので、そのおやじに注意した…と言いたかったのですが、最近は物騒ですのでそれはやめて、駅の職員にお金をせびったり煙草を吸っているおやじがいるとちくってしまいました。

(逆恨みされて、刺されるのもいやなので…。)


そのおやじは普段からマークされているようで、職員にあいつですと指さしたら「ああっ、あいつね」とすぐにわかったようです。

その後応援の職員を連れて、待合室に入っていき追い出してくれました。


富山地方鉄道の出発まで、まだ30分近くあります。

今度は富山地方鉄道の待合室で時間をつぶすことにします。
あやあやのふらふら旅行記


幸い、こちらの待合室ではお金をせびられることはありませんでした。(笑)


あやあやのふらふら旅行記

発車の10分ほど前に改札が始まりました。
あやあやのふらふら旅行記

これから1時間30分かけて黒部渓谷鉄道の宇奈月駅近くの宇奈月温泉駅に向かいます。

(続く)


ダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 旅行ブログへ 左矢印ポチはこちら。


ペタはこちら右矢印  ペタしてね

                             アップアップ