カサカサした肌がボロボロはがれる症状 | 子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子肌育Blog アトピーに負けない生活。

子どものアトピー性皮膚炎治療、スキンケアなどについての正しい知識を、わかりやすくまとめています。

カサカサした肌がボロボロはがれる


カサカサした肌がボロボロはがれる症状


こんにちは。橋本です。


カサカサした肌がボロボロとはがれる。


アトピーの症状が繰り返す中で、そんな症状が出ることもあります。


これを、鱗屑(りんせつ)


鱗屑がはがれ落ちることを、落屑(らくせつ)ともよんでいます。


鱗屑とは?


鱗屑(りんせつ)の「鱗」は、「うろこ」。


「屑」は、「くず=かす」を、意味します。


乾燥した肌の表皮が、うろこ状、板状、米ぬか状になってはがれ落ちる。


それが、鱗屑です。


アトピーの湿疹:鱗屑



なぜ、ポロポロはがれるのか?


鱗屑ではがれるのは、皮膚のいちばん外側。「角層(かくそう:角質層)」です。


角層は、ふつう、1か月ほどかけて再生サイクルを繰り返しています。


鱗屑がおこっている肌では、そのサイクルが短くなってしまい、弱く不完全な角質がポロポロとはがれ落ちてしまうんですね。


つまり、肌の再生サイクルが異常なために、鱗屑がおこってしまうんですね。



鱗屑はアトピーとは限らない


冬場、こどものほっぺに、白く粉をふいたり、肌の色が白く抜ける「はたけ」といわれるもの。


あれも、鱗屑のごく軽いものです。


「はたけ」は、アトピーでない子でもなりますし、放っておいても自然に治ることが多い症状です。


また、鱗屑は、乾癬(かんせん)などのほかの病気でもみられる症状です。


肌がボロボロはがれるから。鱗屑があるからアトピー、とは限りません。


鱗屑があれば、アトピーだろうと思い込まずに、お医者さんに判別してもらうことも大切です。


病気によって、治療法は違いますからね。


鱗屑のケア


ひとことで、アトピーの鱗屑といっても、見た目は様々で、重症度もそれぞれ差があります。


軽度なものもあるし、重度なものも。


ごく軽度なものだと、保湿剤でケアをするだけでよくなることもあります。


肌の再生サイクルの異常が「乾燥」からくるものなら、保湿剤のみでよくなることもあるわけですね。


でも、軽いからといって、鱗屑をそのまま放っておくと、赤みが出てきたり、ひどくなってくることもあります。


なぜかというと、角質がはがれているということは、皮膚バリアが壊れているわけです。


皮膚のバリア機能が弱いと、アレルゲンや刺激に敏感になってしまうんですね。


アレルゲンや刺激によって、皮膚の炎症がひどくなってしまうと、保湿剤ではおさえることができません。


その場合は、ステロイド外用薬でおさえるのが効果的です。


つまり、


ごく軽度なら保湿剤のみ

皮膚に炎症があれば、ステロイド外用薬+保湿剤


こういったアプローチが、基本的な鱗屑のケアです。


関連記事:

「これってアトピーかな?」と迷ったら

「ステロイドじゃないから安心」と思っていませんか?

保湿剤には2種類あります