小さくて、ゆたかな暮らし

心地よく心ゆたかに暮らすためには小さなステップの積み重ねを。日常に取り入れやすいやさしいヒントをお伝えします。

NEW !
テーマ:
{701EEC94-BEA0-43D0-99BE-6976EFD0F7F2}
 
 
 
今日も雪が降った高槻です。
片づけサポートBe natural主催のコラボセミナーを開催したこの日も寒かった~。
そんな寒い中ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました(^^)
 
 
 
場所はレトロな大阪市中央公会堂にて。
 
 
 
 
image
 
 

 

まず最初に
 
 
 
「もうママ一人で片づけなくても大丈夫!片づけで深まる家族の絆~楽ちんママになるための4つのヒント~」

 

 

 

として、国分典子さんのセミナーではメンタルオーガナイズを通して"楽ちんママ"になるための4つのヒントを、

 

 

 

 

image

 

 

 

 

次に

「しんどい思いをしながらがんばること=一人でがんばる片づけ」を手放して楽になられた、あるお客様宅での片づけサポートの事例のご紹介。

 

 

 

 

国分さん、サポートスタッフの岩淵さん、サポートスタッフ杉本(私)の3人で、お母さま一人ではなく、家族も一緒に片づけをする「ファミリーオーガナイズ」のサポートにおうかがいした時のエピソードです。

 

 

 

 

私は高校生の女の子との作業について。

片づけのゴールと流れ、何を大切にしてサポートしたのか、サポート後は?などを。

 

image

 

 

 

 

岩淵都さんからは中学生の男の子との作業について

 

image

 

 

 

 

どんな関わり方で片づけを進めたのか?ライフオーガナイザーとの片づけをどう感じたのか?お母さまと息子さんのその後は?

などをビフォー&アフター画像とともにお伝えしました。

 

 

 

 

皆様にご協力いただいたアンケートから一部をご紹介します。

(掲載OKいただいてます)

 

 

 

 

 

クローバー片づけると気持ちよく過ごせるという感覚を家族で共有したいと思っているので、伝え方に気を付けて伝えられたらいいなと思いました。

 

 

 

クローバー一人でがんばってもいいことはなかったので、がんばるの意識を変えて、家の中を心地よい空間にしていきたいと思います。

 

 

 

クローバー主婦になったはじめの頃は、片づけや収納に楽しく取り組んでいたのに、最近はどんどんめんどくさくなって、適当になっていたので、今日の話を聞いてもう一度楽しく片づけ収納をしようと思いました。

負のスパイラルから抜け出せるようにしたいと思いました。

 

 

クローバーライフオーガナイザーの考え方、基本的なことを改めて認識させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

image

皆さんと記念撮影(^^)

ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

セミナー後はランチ懇親会。

すぐ近くにある中之島図書館へ移動しまして…

 

 

 

 

image

 

 

 

公会堂と同じくレトロな空間の2階にあるスモーブローキッチン中之島へ。

 

 

 

 

{3B6D2F43-B8FF-4C3A-A872-CE8BCD5F9D8E}
 

 

 

 

スモーブローって、デンマークのお料理なんですね。

オープンサンドとのことですがナイフとフォークでいただきました。

 

 

 

 

{C89FC0EF-45E8-4A78-B0BE-6D5B2E9DFB0E}
 

 

 

「いちいち器や小物がかわいい!」

とみんなでわいわい(^^)

店内撮影OKとのことでアレコレ撮影。

 

 

 

{4A1459DF-2AEC-4289-8099-A21E699C1012}
 
{9F4E8271-FEE2-47FC-BDBE-E986AF2C4243}
 
 
 
自分好みのコースターを選べるのも楽しかったですよ。
どれも可愛かったので帰る前にみなさんの集めて撮らせてもらいました(笑)
 

 

 

 

 

{98EA48A9-006D-4709-B7BB-9576C402AA08}
 

 

 

 

おいしい食事をいただきながら

〇〇に困ってる、

こんなことが気がかり、、、

 

もあれば

世間話もありで、気取らず和気あいあいとたくさんお話ができました。

 

 

 

 

 

私ががんばらないと…

私のせいかな…?

でも私だってこの気持ち、分かって欲しいんだけど…

どうしたらいいかな…

 

 

 

 

私もつい一人で抱え込むタイプなのでそういうお気持ち、よく分かります。

でも、誰かを頼る事、本音を伝えること、それができるとガチガチに固まってしんどくなってた心がほぐれることもあるんですよね。

 

 

 

 

あ、これって悪循環になりそうかも?

そう感じたら、セミナーでお伝えした自分をラクにさせる4つのヒントを思い出してください(^^)

 

 

 

 

そして心と空間を整えるライフオーガナイザーというサポーターに頼ることも選択肢に加えていただけるとうれしいです。
必要な時はぜひ、私たちを活用してくださいね。

 

 

 

 

このたびはご参加ありがとうございました!

今年もたくさんの方とお会いできる機会を作っていきますね~クローバー

 

 

 

 

ベル今週金曜日はアトリエネネのランチ会があります。あと1名様、お待ちしていまーす!
↓↓↓

 

片づけ/暮らしのお悩み、お困りごとを話したり気分転換したりのランチ会
nene cafe(ネネカフェ)

大阪と京都の真ん中、高槻にて

【日時】
2017年1月27日(金)
11:30~13:30

【場所】

6+E UNITED cafe
大阪府高槻市
JR高槻駅より徒歩5分(JR京都線)

【募集人数】3名 満席→キャンセルにつき残1

【参加費】
1,000円 + 各自食事代


*参加費は当日現金でお支払いください。
*お店の場所はお申込み後にお伝えします。


》》お申込みはこちらをクリック

自動返信メール後、atelier-nene@email.plala.or.jp からあらためてご案内メールをお送りします。届かない場合はお手数ですが atelier-nene@email.plala.or.jp  までお問い合せください。

 

 

 


話してスッキリ!

話すことって思考の整理になります。

 

 

 

 

はじめましての方も、以前ご参加いただいた方も、お会いしたことのある方も、どうぞお気軽にお申込みくださいね。

 

 

 


お会いできるのを楽しみにお待ちしていますとびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

アトリエネネ 杉本てるこ
お問い合せはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加中。

応援の1クリックお願いします♪

コレコレコレ


にほんブログ村

 

ありがとうございます♪

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

{FDCE053A-744D-424A-BB79-42F60E83331B}

 

 

 

 

 

 

今日は片づけサポートBe naturalコラボセミナーでした。

 

 

 

少人数での開催だったで

セミナー後のランチ懇親会もみなさんと色んな話ができて

和気あいあいと楽しい時間となりました。

 

 

 

ただ食べるだけ、というのではなくて

そこに身を置く「空間」って大事ですよね。

岩淵さんが選んでくれたお店、

とっても素敵なところでした!

 

 

 

セミナー内容やランチ会の話も含め、

いただいたアンケートなど

あらためて後日ご紹介させていただきますね。

 

 

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

{3954A043-DC43-4CAD-B275-318DF7404299}

 

 

 

 

さて、来週の金曜日(1/27)は高槻市にて

nene cafe(片づけ・暮らしの相談ランチ会)を行います。

キャンセルがあったため

1名様、再募集中です。

 

 

 

 

「参加したけど話すタイミングなかったなあ…」

なんてことがないよう、少人数(私を含め4名)で開催しています。

 

 

 

 

ここ最近の寒さで外に出るのが億劫になってる方も多いかもしれませんね。

ちょっと出かけて気分を変える機会にいかがでしょうか?

 

 

 

 

【こんな方に】

チェック 片づけの悩みを話したい、聞いてもらいたい

チェック これからの暮らしを見直したいと思ってはいるけれど具体的にどうしたらいいかわからない

チェック 自分の「利き脳タイプ」に合った片づけ方を知りたい

チェック ライフオーガナイズ・ライフオーガナイザーについて知りたい

チェック 杉本さんってどんな人やろ?ちょっと見に行ってみようとびだすピスケ1

チェック カフェでランチして気分転換したいな〜カナヘイきらきら

特別な理由はなくても女性の方ならどなたでもお気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 

他の方のお話から意外なヒントを得られたり、同じ悩みがあるんだ~とほっと安心できると思いますよ。食事を楽しみながらリラックスして過ごしましょう♪

 

 

 

このお店もインテリアが凝っていて

あちこち見渡したくなるこじんまりしてかわいらしいカフェです。

高槻の方ならご存知の方も多いかな(^^)

 

 


 

片づけ/暮らしのお悩み、お困りごとを話したり気分転換したりのランチ会
nene cafe(ネネカフェ)

大阪と京都の真ん中、高槻にて

【日時】
2017年1月27日(金)
11:30~13:30

【場所】

6+E UNITED cafe
大阪府高槻市
JR高槻駅より徒歩5分(JR京都線)

【募集人数】3名 満席→キャンセルにつき残1

【参加費】
1,000円 + 各自食事代


*参加費は当日現金でお支払いください。
*お店の場所はお申込み後にお伝えします。


》》お申込みはこちらをクリック

自動返信メール後、atelier-nene@email.plala.or.jp からあらためてご案内メールをお送りします。届かない場合はお手数ですが atelier-nene@email.plala.or.jp  までお問い合せください。

 

 

 


話してスッキリ!

話すことって思考の整理になるんですよね。

 

 

 

 

はじめましての方も、以前ご参加いただいた方も、お会いしたことのある方も、どうぞお気軽にお申込みくださいね。

 

 

 


お会いできるのを楽しみにお待ちしていますとびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

アトリエネネ 杉本てるこ
お問い合せはこちら

 

 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加中。

応援の1クリックお願いします♪

コレコレコレ


にほんブログ村

 

ありがとうございます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image


「片づけサポートBe natural主催
片づけセミナー」

大好評につき
大阪での開催も決定いたしました!!


【開催日】
2017年1月20日(金)
10:00~11:30

 右 お申込みはこちら







あなたは、片づけが好きですか?




「片づけができない自分はダメなお母さんだ・・・」




そう思って気分が滅入っていませんか?




本当は家族にも手伝ってほしいのに、なかなか言い出せない。




本当は助けてほしいのに
片づけができない自分を恥ずかしいと思い、
無理して頑張っていませんか?








あまりにも散らかりすぎて、
何から手をつければいいかわからない・・・




でも、プロに依頼するのは贅沢すぎる・・・




限界を感じつつも、SOSを出せないのは、
「片づけはお母さんの仕事」

という思い込みがあるからかもしれません。




実は、私たちにもそんな頃がありました。




片づけに限らず
頼まれると、しんどくても無理をしてやったり・・・




何もしない家族を見ると
自分だけ頑張っていることにイライラして
その感情を表に出して、家族の空気を悪くすることも・・・




「お母さんなんだから、きちんとしなくちゃ!」




と、常に自分で自分を追い込んでいたんですね。




そんなイライラや思い込みから私たちが解放されたのは




「ライフオーガナイズ」
 という暮らしを整える整理術、
「メンタルオーガナイズ」という心の片づけ。




これらを学んで実践したことで
どんどん気持ちがラクになっていき、




今は風通しのよい家族関係の中で
ラクに心地よく暮らしています。





片づけのサポートを依頼してくださるお客様にも




「自分一人で片づけなければ・・・」
「私が頑張らなければ・・・」





と、しんどい想いをされてる方は多いです。




でも!
私たちライフオーガナイザーと一緒に片づけをすることで



家の中が整うだけでなく、
家族それぞれの片づけ方の個性が分かり、
気持ちの整え方・コミュニケーションの方法が分かり、




今まで知らなかった家族の想いを理解できたことで
家族の絆が一気に深まったお客様はたくさんいらっしゃるんですよ。






家族みんなで片づける「ファミリーオーガナイズサービス」は私たち3人がお伺いします。




今回のコラボセミナーは、




「もうママ一人で片づけなくても大丈夫!片づけで深まる家族の絆~楽ちんママになるための4つのヒント~」




として、
自分の心の整え方(メンタルオーガナイズ)を通して
ママ自身がラクになるためのヒントを、




そして
片づけのサポートをライフオーガナイザーに依頼し、
家族と一緒に片づけ作業をすることで
ママがラクを手に入れた実例もご紹介します。





【講座内容】  
  
①セミナー(講師:国分典子

「もうママ一人で片づけなくて大丈夫!片づけで深まる家族の絆~楽ちんママになるための4つのヒント~」


 
 

<内容>
・ひとりで頑張っているあなたに贈る4つのヒント
・頑張るの意味とは
・負のスパイラルからの抜け出し方
・変えられることに注目する 他



ひとりよがりで、
がむしゃらに頑張り続けて疲れ果てていた私・国分典子が
自分のペースでラクに生きられるようになった秘訣をお話します。

 


②家族みんなで家を片づける「ファミリーオーガナイズサービス」


●実例紹介1  (杉本てるこ
高校生の女の子とのオーガナイズ(片づけ)作業



 


 ●実例紹介2 岩淵都
中学生の男の子とのオーガナイズ(片づけ)作業


 
 

家族みんなで片づける「ファミリーオーガナイズ」を通しての
ある親子の片づける前と後の変化を、
ビフォーアフター写真を見ていただきながら解説します。




⑤質疑応答タイム

普段お悩みのことをプロに相談するチャンスです(^^)
ぜひお気軽にお聞きくださいね。


image
セミナーは和気あいあいとした楽しい雰囲気です♪






【このセミナーはこんな方におすすめです】

・家族が思うように片づけてくれず困っている
・私が片づけなれば!と思っているが、実は片づけが苦手
・家族のために自分を犠牲にしている気がする
・思春期の子どもとの距離感が難しいと感じている
・毎日散らかっている部屋を見てため息をついている





2015年秋のセミナーにて



【セミナーに参加されると】

チェックひとりで片づけなければ、という思いこみがなくなります
チェック家族に伝えたいことが伝わりやすくなります
チェック少しぐらい散らかっていても気にならなくなります
チェック家族それぞれのペースで片づければいいと思えるようになります
チェック気持ちが穏やかになります
チェック家族と協力しあえるようになります





<前回セミナーを受けられた方のご感想>



クローバー 4つのヒントはとても新鮮で、それぞれについて新しい発見がありました。メンタルオーガナイズにも興味を持ちました。とても楽しかったです。


クローバー 事例紹介いただくことで我が家だったら・・・と脳内変換しイメージ持てたり、これをやってみたらいいかも、と思えることがたくさんありました。


クローバー 
私には家族と一緒に相談しながら片付けするという気持ちがありませんでした。これからは少しずつ家族を頼りながら一緒に片付けに取り組んでいきたいと思います。


クローバー 
とても楽しい講座でした。納得の連続。事例もあり、わかりやすかったです。ママ一人でがんばってきましたが、みんなで楽しく心地よさを育んでいきたいです。










<これまでにファミリーオーガナイズを受けられたお客様のご感想>


星 普段ほとんど話さない息子との会話が増え、今まで片づけに興味がなかったのに「もっとこんなふうにしたい」と部屋を整えることに関心を持つようになってビックリです。





星 少し疲れたけれど、片づけがこんなに面白いと思わなかったこれから自分で続けていけそうです。


星片づけてもリバウンドしてばかりでゴールが見えなかったけれど、ライフオーガナイザーと一緒に片づけ作業をすることで片づけの進め方が分かりゴールが見えて安心できました。







星 自分のスペースがハッキリしたので、もっとこうしたい♡が明確になってきました


星 確実に前より家族で笑う日が増えました!片づけって本当にスゴいなという体験をしました。ママあれどこ?!と聞かれることが殆どなくなりました






星  自分の好きなことや優先順位がわかり、子どもたちも毎日が楽しそうです。






このセミナーでは、
参加されたお母さんが


家族に片づけの協力を求めてもOKなんだ



という安心感を得てほしいと思っています。




「自分一人で片づけなければ!」




という思い込みを手放すことで、楽になっていただけたら嬉しいです。




片づけができないことは決して恥ずかしいことではありません!



ここ15年で日々入ってくる情報は
7000倍に膨れ上がり、
モノ・情報を選び取るのが非常に難しく、自分でできる範疇を超えてきています。




自分ひとりでできるほどシンプルではなくなってきているのです。




片づけを家事の一環としてとらえている主婦にとっては、
プロにサポートを依頼することは
贅沢品を買うよりも勇気が必要なことと思われているのが現状かもしれません。




ですがここ数年で、
情報誌やメディアで「片づけ」が多く取り上げられるようになり
片づけのサービスも少しずつ認知されてきて、利用する方も増えてきています(^^)




これを期に




「片づけはプロに頼んで当たり前のこと」




と浸透させていきたいです。
髪が伸びれば美容院へ行くように、




部屋が散らかってきたら
ライフオーガナイザーと一緒に片づける日本になってほしい





そう願っています(*^^*)
それが当たり前になれば



「片づけられない自分」を責めて苦しむお母さんがいなくなり、
笑顔のお母さんが増える。



私たちはそのために活動しています。



しんどい時は
「しんどい」と言ってOK!(^o^)
一人で頑張らなくてもいいんです!!




そろそろ、その頑張りを手放しませんか?




ご自身の片づけについて、ご家族との片づけについて
お悩みでしたらぜひ私たちに会いにきてください。



気持ちが楽になる方法を聞きにきてください(*^^*)



セミナー後のランチ懇親会では個別のお悩みもお伺いします。



 
前回のランチ懇親会の様子



私たちは普段は現場で仕事をしているため、このようにランチをしながらご相談を承ることはありませんので



片づけのプロと直に話せるこの機会を絶対に逃さないでくださいね!



【講師】



【国分典子】
片づけサポートBe natural主宰

15 年間の専業主婦、パニック障害の経験を生かし、常に横から目線でお客様に寄り添い、二人三脚で気づきの瞬間を重ね、自信の回復・自己肯定感を上げる「幸せになることに怯えな い人」を増やす片づけ法は、「弱者の片づけ術」として 40〜60 代の女性に絶大な信頼を得ている。2016年 9月現在、クライアント数約 150 件。
日本ライフオーガナイザー協会認定講師として延べ約 200 名の片づけのプロを輩出。
またワークライフバランスや母親の心の安定と片づけをテーマにした自治体・教育機関・自身が主催するセミナーは常に満席、その受講者数は 1000 名を超える。 
1968年京都市生まれ、京都市在住。一男一女の母。

ブログライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子が伝えるココロが軽くなる整理術
HP 片づけサポート Be natural





【岩淵都】
片づけサポートBe natural サポートスタッフ

15年間専業主婦として暮らす中で、モノを厳選しシンプルに生活する気持ちよさに目覚める。住空間のスッキリ・心のスッキリ・体のスッキリそれぞれが連動していると感じたころライフオーガナイズに出会う。「その人」自身を中心にした整理方法に惹かれ、マスターライフオーガナイザーになる。ちょっとしたことを知ったり、気づいたりすると暮らしも気持ちも変わってくる、そんな最初の一歩をふみ出すサポートをしている。
京都市在住。夫、19歳と17歳の娘と4人暮らし。

ブログ右矢印暮らしのスリム化計画!もう収納に悩まない!
HP右矢印ECASA いい家・いい家族・いい暮らしづくりのお手伝い




 
【杉本てるこ】
片づけサポートBe natural サポートスタッフ

自分らしく生きられず子育てにも自信をなくしていた頃、思考と空間を整理する「ライフオーガナイズ」に出会い、自分と自宅を見つめ直すことで徐々に自分らしさと暮らしの安定を取り戻す。子育てにはまず母親が自分で在ることに安心できる環境が必要だと身を持って実感。現在は過去の経験を活かしライフオーガナイザーとして活動中。 
大阪府高槻市在住。夫、15歳と10歳の娘と4人暮らし。

ブログ右矢印小さくて、ゆたかな暮らし
HP右矢印ライフオーガナイズサポート アトリエネネ







【もうママ一人で片づけなくて大丈夫!片づけで深まる家族の絆~楽ちんママになるための4つのヒント~】


【開催日】
2017年1月20日(金)
10:00~11:30
12:00~ランチ懇親会あり(希望者のみ)


【場所】
大阪中央公会堂  第8会議室
大阪市北区中之島1丁目1番27号

*交通アクセスはこちらをご確認ください
≫http://osaka-chuokokaido.jp/map/  


【募集人数】
10名→残7

【セミナー参加費】
3,000円(お一人様)
ペア割5,000円(お二人様)


【ランチ懇親会参加費】
1,500円くらいの予定(ランチ代のみ)


【お支払い方法】
セミナー参加費は事前お振り込みです。
ランチ懇親会費は当日受付にてお支払いをお願いいたします。 


【キャンセルポリシー】
やむなくキャンセルされる場合は、ご返金にかかる振込手数料を差し引いた金額でご返金いたします。当日連絡なしでキャンセルの場合はご返金できません。



右 お申込みはこちら

※お申込み後「こくちーず」よりお振込み先記載の自動返信メールが届きます。届かない場合はbenatural.seminar@gmail.comまでお問い合せくださいますよう、よろしくお願いいたします。 





 
 

皆さまにお目にかかれますことを楽しみにしております!




<ランキング参加中>

見たよ!の印にポチッと応援お願いします♪
    ↓ 


にほんブログ村ランキングへ




ライフオーガナイズサポート
アトリエネネ
杉本てるこ

おうち。 ホームページはこちら
 お問い合せ・メッセージはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
※申し訳ありません。お申込みフォームに不備がありリンクが出来ていませんでした。1/17修正しました。
 
 
 
 
 

こんにちは。

大阪高槻のライフオーガナイザー杉本てるこです。

 

 

 

ご案内しております片づけサポートBe natural主宰の今週20日(金)のセミナーは、大阪市中央公会堂にて行います。

 

コレこちらコレ

『もうママ一人で片づけなくて大丈夫!楽ちんママになるための4つのヒント』

 

 

 

 

大阪市中央公会堂についてはご存知の方が多いとは思いますが、

 

 

 

 

「セミナーには興味あるんだけど、行ったことない場所だから躊躇するなあ…」

 

 

 

 

と思って迷ってらっしゃる方の参考になれば…と思いまして、今日はセミナー&ランチ会場についてご案内いたします。

 

 

 

 

大阪市中央公会堂は大正7年にできた建物で、その後改修を繰り返しながら国の重要文化財に指定されています。

こんな外観。

 

 

 

 

HPの画像より

 

 

 

 

【最寄駅】は下記のとおりです。

 

大阪市営地下鉄

御堂筋線 淀屋橋  <1>番出口から徒歩約5分

堺筋線  北浜  <19>番出口から徒歩約3分

 

京阪電鉄

本線 淀屋橋 <1>番出口から徒歩約5分

中之島線 なにわ橋 <1>番出口から徒歩約1分

 

大阪市営バス

8号系統 62号系統 88号系統 淀屋橋(市役所前) 徒歩約5分

 

詳細はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

公会堂に着きましたら、下記画像、ピンクの〇印のある【2】の入り口(南側)からお入りください。セミナー会場は2階の第8会議室です。9:45より受付しています。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

そして、ランチ懇親会のお店もレトロな場所にあるんですよ(^^)

 

 

 

『スモーブローキッチンナカノシマ』

smørrebrød kitchen nakanoshima

http://www.smorrebrod-kitchen.com/

 

 

 

 

 

image

image

インスタグラムより

 

 

 

 

スモーブローキッチンナカノシマは、大阪府立中之島図書館の2階。

中之島図書館も国の重要文化財に指定されている歴史のある建物です。

 

 

 

 

 

中之島図書館HP画像より

 

 

 

 

スモーブローとは、北欧デンマークの料理でオープンサンドのような料理。

 

 

*参考サイト

https://co-trip.jp/article/80156/

 

 

 

 

こちらのお店でお好きなランチを選んでいただいて、片づけのお悩みやセミナー内容の質問など、いろいろお話しながらわきあいあいと過ごしたいと思っています。

 

 

 

 

どちらもレトロな歴史ある空間。

いつもと違った雰囲気の場所での学びとランチはいかがですか?

私たちもとっても楽しみにしています(^^)

 

 

 

 

ご家族との片づけにお悩みの方、ぜひいらしてください。

「私ががんばらねば…」を手放すチャンスです!

 

 

 

 

もうひとりで片づけを抱え込まずに、家族にも参加してもらいましょう!

 

 

 

 

どうやって?

それは、1月20日(金)@大阪にて”家族を巻き込むマル秘作戦”をお伝えします。

 

 

 

 

きらきら募集中きらきら

 

片づけサポートBe natural コラボセミナー

もうママ一人で片づけなくて大丈夫!楽ちんママになるための4つのヒント

 

【日時】

2017年1月20日(金)10:00~11:30
12:00~ランチ懇親会あり(希望者のみ)

 

【場所】
大阪中央公会堂  第8会議室

【内容】
①セミナー担当:国分典子

 ・ひとりで頑張っているあなたに贈る4つのヒント
 ・頑張るの意味とは
 ・負のスパイラルからの抜け出し方
 ・変えられることに注目する
 ・NGな伝え方・OKな伝え方

 ・片づけ熱の違い

 ・大切にするのは

②片づけサポート実例紹介①:杉本てるこ
③片づけサポート実例紹介②:岩淵都


一人で片づけを頑張ることを手放したお客様のお宅での片づけサポートをご紹介します。(中学生の男の子・高校生の女の子との片づけ作業の様子)

 

【募集人数】10名 残7

 

【参加費】お一人様3,000円 ペア割 5,000円(お二人様)

 

》》詳細はこちら

》》お申込みフォーム

 

 

 

あなただけが頑張る片づけはもう終わりにしましょうね。

お申込みお待ちしております♪

 


 

 

 

にほんブログ村ランキングに参加中。

応援の1クリックお願いします♪

コレコレコレ


にほんブログ村

 

ありがとうございます♪

 

 

 

 

 

片づけで暮らしの見直しをお手伝いしています

アトリエネネ

ライフオーガナイザー杉本てるこ


お問い合せはこちら

おうち。サービス内容・料金はこちら

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
image
 
 
 
高槻も今日はよく降りました。
とっても嬉しそうな次女。
これは長女撮影。
 
 
 
 
こんにちは。
大阪高槻のライフオーガナイザー
杉本てるこです。
 
 
 
 
image
 
 
 
 
朝からおねえちゃんと一緒にあそべてご機嫌な次女でした。
よくこんな寒い中ずっと外にいられるなあ~って思いましたが(+_+)
 
 
 
 
image
 
 
 
小さいの作って帰ってきたら
また外に出て今度は中くらいの、
最後はおねえちゃんと大きいの。。。
 
 
 
 
{5BFB7E79-A75F-4643-8109-D08039032D00}
 
 
 
目と口は珈琲豆で、
鼻はポルテをくっつけて。←明治のチョコ菓子
帽子はこの時の。
わりといろいろその後活躍してます(笑)
 
 
 
 
 
image
 
 
 
部屋の中から見えるベランダの様子がかわいくて癒されました。
 
 
 
 
きっと今日はあちこちで
雪だるまがたくさん作られたんだろうなあ。
 
 
 
 
滅多にないことだから、こんなふうに楽しめるんでしょうね。
私も和歌山県の南で育ったので
子どもの頃、ちょっとでも雪が降ると大騒ぎしてました。
 
 
 
 
大人になった今じゃ
「寒い~!」って外に出るの億劫ですが^_^;
ぬれても寒くてもそんなのお構いなしの無邪気な姿って見てて気持ちよかったです。
 
 
 
 
どんなこともお構いなしでまっしぐら、なことって
これからの私にはどんなことがあるのだろう。
そんな気持ち、忘れていたかも。
みなさんは…どうですか?(^^)
 
 
 
 
 
1/20今週金曜日です!
 
 
 
 
ポチッと応援よろしくお願いします♪
    ↓ 


にほんブログ村ランキング

 

\ありがとうございます/

 

 

 

 

 

片づけで暮らしの見直しをお手伝いしています

アトリエネネ

ライフオーガナイザー杉本てるこ


お問い合せはこちら

おうち。サービス内容・料金はこちら

 
 
 
 

 

きらきら募集中きらきら

 

片づけサポートBe natural
心と空間の片づけセミナー

もうママ一人で片づけなくて大丈夫!楽ちんママになるための4つのヒント』

 

【日時】

2017年1月20日(金)10:00~11:30
12:00~ランチ懇親会あり(希望者のみ)

 

【場所】
大阪中央公会堂  第8会議室

 

【募集人数】10名 残7

 

【参加費】

お一人様3,000円 ペア割 5,000円(お二人様)

 

》》詳細はこちら

》》お申込みフォーム

 

 

きらきらこちらも募集中きらきら

 

片づけのお悩み、お困りごとを話したり気分転換したりのランチ会
nene cafe(ネネカフェ)

 

【日時】
2017年1月27日(金)11:30~13:30

【場所】

6+E UNITED cafe
大阪府高槻市
JR高槻駅より徒歩5分(JR京都線)

【募集人数】3名 満席残1(キャンセルのため)


【参加費】
1,000円 + 各自食事代

》》詳細はこちら
》》お申込みフォーム

 

マンツーマンがよい方は片づけ相談@カフェをどうぞ!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

さ、寒いですね…

雪降ってる~~

季節はずれですが画像だけでもポカポカを感じるものを^_^;

 

 

 

 

こんにちは。

大阪高槻のライフオーガナイザー

杉本てるこです。

 

 

 

 

しばらくぶりになってしまいましたが、、、このシリーズを。

やっとのこと、最終回です。

 

 

(これまでの記事はこちら)

 

 
 
 
 
 
①~⑤でライフオーガナイズという整理術に出会い、人生を軌道修正して土台を作り直してきたことを書いてきました。
 
 
 
 
 
今日は、ライフオーガナイズの学びを活かして仕事にしようと思ったのはどうしてか、についてです。
 
 
 
 
書いてきた内容にあるように
私は家の中を見つめ直したことで、家の中に自分の生き方を見たというか、自分の在り方が表れてることに気づきました。
 
 
 
 
 
「片づけ(オーガナイズ)」には、暮らしを、人生を立て直す力がある。
 
 
 
 
 
自分の生き方の道しるべをを外へ外へと求め続ける前に
「家の中にある自分自身」と向き合うことが先かも…
 
 
 
 
 
結局、ここ=家、ここ=私 が出発点だと気付いたのです。
どこへ行くにも何かを始めるにも、「ここ」を整えないと結局今までと一緒の人生になる。
 
 
 
 
 
人生をよりよく生きるために
もっとラクに生きるために
”幸せ”になるために
自分を好きになるために…
 
いろんないろんな方法があります。
 
 
 
 
 
私がライフオーガナイズが「面白い」と感じたのは
家の中、モノの整理、片づけという
家事、いつもの暮らしという
 
 
 
 
 
非日常でなくて、日常そのもの、生活そのものを扱う現実的な行動自分を見つめ直すキッカケになるという点。
そして、その方法、やり方は人それぞれの価値観に合ったもの、自由でいいという点。
 
 
 
 
 
どこかに出かけなくても
でできるんです。
自分との対峙も、家族との関わりを見直すことも。
 
 
 
 
 
私はずっと自分のこころの声を聞こうとしてこなかったから、自分を相手にするのはとてもしんどかったし、時間がかかりました。
 
 
 
 
 
でもね、本当によかった。
ライフオーガナイズに出会って本当によかった。
 
 
 
 
 
だから今度は伝える側、暮らし・生きる時間を整えるお手伝いをする側になりたいと思いました。
 
 
 
 
 
頭の中が、家の中が混沌として悩んでいる方に
一番身近な場所から整えることの効果をお伝えしたい。
 
 
 
 
 
それとこんな経験があることから
コレコレコレ
 
 
16歳の娘の誕生日に想ったこと

 

(もっとここに書けないこともいっぱいいっぱいあるんですけどね^_^; だから実は…っていう話聞いてもわりと驚かないです、私。)

 
 
 
 
 
他人に分かってもらいづらい自分の辛さ、その心に寄り添うこと、サポートを必要とする方と一緒に解決に向かって進むことに自分自身を使いたいと思いました。
 
 
 
 
家の中って、そこに住む人のこころの状態や、関係が現れる空間だと私は思います。
だから、空間を整えることで関係ないと思ってたところまで改善されることもあります。
 
 
 
 
「片づけたい」
 
 
 
 
いつも心の中に、頭の片隅に居続けるその一言には
いろんな事柄が関連しているかもしれません。
 
 
 
 
…と、私は自分の経験を通して言えます。
 
 
 
 
 
私はいろんな事柄が整理されて、以前より随分生きやすくなりました。
 
 
 
 
 
特に家族との片づけにお悩みの方、
まずはこちらへヒントを聞きにきませんか?
 
 
 
 
 
 
このセミナーは特に、「お母さん」に聞いていただきたい内容です。
つい、自分を後回しにしてしまうお母さんに。
片づけを通して家族との関わりを見直してみませんか?
 
 
 
 
 
実際の片づけサポートの実例紹介もありますので、思春期のお子さまとの片づけの参考にもなると思います(^^)
お会いできたら嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホントは2016年のうちに書き終わりたかった私のことシリーズ、年が明けてしまいましたがこれで最後です。
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
 
私のことばかりここ最近書いてきたので、そろそろ次回から片づけのヒントになる記事に戻りますね~。
 
 
 

 

ポチッと応援よろしくお願いします♪
    ↓ 


にほんブログ村ランキング

 

\ありがとうございます/

 

 

 

 

 

片づけで暮らしの見直しをお手伝いしています

アトリエネネ

ライフオーガナイザー杉本てるこ


お問い合せはこちら

おうち。サービス内容・料金はこちら

 
 
 
 

 

きらきら募集中きらきら

 

片づけサポートBe natural
心と空間の片づけセミナー

もうママ一人で片づけなくて大丈夫!楽ちんママになるための4つのヒント』

 

【日時】

2017年1月20日(金)10:00~11:30
12:00~ランチ懇親会あり(希望者のみ)

 

【場所】
大阪中央公会堂  第8会議室

 

【募集人数】10名 残7

 

【参加費】

お一人様3,000円 ペア割 5,000円(お二人様)

 

》》詳細はこちら

》》お申込みフォーム

 

 

きらきらこちらも募集中きらきら

 

片づけのお悩み、お困りごとを話したり気分転換したりのランチ会
nene cafe(ネネカフェ)

 

【日時】
2017年1月27日(金)11:30~13:30

【場所】

6+E UNITED cafe
大阪府高槻市
JR高槻駅より徒歩5分(JR京都線)

【募集人数】3名 満席残1(キャンセルのため)


【参加費】
1,000円 + 各自食事代

》》詳細はこちら
》》お申込みフォーム

 

マンツーマンがよい方は片づけ相談@カフェをどうぞ!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{A0E33D1E-821A-49F2-99DE-88450722E9A3}
仕事帰りに見上げた空



こんにちは。
大阪府高槻市在住
ライフオーガナイザーの杉本てるこです。


「片づけ」というモノとの関わりを見直す作業を通して、住まい、日々の過ごし方、心を整え、ラクに過ごせてスキなことができる環境づくりをお手伝いしています。
おうち。 サービス内容・料金はこちら




私のこと① 「生き方を整える方法」に出会うまで

私のこと③ 家の中に今までの生き方を見つける、の巻

私のこと④ 私が求める自由な生き方とは?




に続いて
今日は「私のことシリーズ」5回目。



そこから私の人生に
「投資する」
という行動がプラスされていくのでした。



という、私のこと③で書いた【投資】について。



 



ちょうど3年前の秋のことです。
内面と向き合ったそのあとは、
外見とも向き合うことを始めました。


自分に似合う服、色、メイクを学びにいくことに。
そのことを過去ブログに書いています。



≫伝えること 

≫自分を知ること ~骨格診断から~

≫自分を知ること ~カラー診断から~

≫自分を知ること~メイクレッスンから~




生き方を整えるライフオーガナイズを学んだ中で
私の人生を明るくしてくれたキーワードがいくつかあるのですが



「投資」という言葉もそのひとつ。



単にさびしさや虚しさを埋めるためとか
快楽だけのためにお金を使うのなら
それは「浪費」だけど



私を満たし、
私の可能性を感じられて
「生きる」よろこびと繋がることであること・・・



それに対してお金や時間を使うことは「投資」なんだ。



お金の使い方、時間の使い方って
そんなふうに分けて考えることができるんだと
学びながら自分のこれからが楽しみに感じたのを覚えています。



贅沢な行動だ、と悪びれなくていい。
遊んで無駄使いしてるわけでもない。



「私」という存在に
「人生」という時間にお金を投資して、



「私」という存在を楽しみ、
「人生」という時間を楽しむ。




 


それはすなわち
家族にとっても「投資」なのだと思ったのです。



不機嫌な私が家の中にいるのと
自分に対して不満なく穏やかに過ごす私がいるのとでは・・・
その違い・・・説明しなくても分かりますよね。



わたしのこと④でも書きましたが
私の生き方が、
私が大切にしたい家族との時間につながっているのだから。



さきほどリンクを貼った過去記事の最後

自分を知ること~メイクレッスンから~

に書いているのですが、
レッスンで普段とは違うメイクをして、
出かける前と違う髪型で帰宅したら


「おかあさん、キレイ」


って娘たちが言ってくれたんですよね。
すごくね、すごく嬉しかったんです。
初めて言われたんじゃないかな。


夫は、何でも自分のスキな生き方をしたらいい、と言ってくれました。




(メイクレッスン後の私。講師のこの方が撮ってくれました)



ほんとに、これ以前やこの頃の私を知る人たちは
今の私と比べて「変わったね~」ってみんな言います。



反対に、自分自身を楽しみ出してから出会った人たちは
以前の話をすると「全然そんなふうに見えない!」と言います。



人は・・・
変われる、というより
本来の自分に戻れるのだと思います。



心の奥底に実は存在している自分の願望に気づいた時から。
それには、誰かの手助けが必要だったり、有効だったりします。



片づけもね、もし自力で終わらすのが難しいのなら
プロに頼むのもあなたやあなたの家族にとっての「投資」になると思うんです。



私、似合う服と色が分からなかったけど
メイクの仕方も分からなかったけど



講師の方は私を笑わなかったですよ、とても親切でした。
知らない事を恥ずかしいと思う瞬間もなかったですよ。
それより私に似合うものを一生懸命伝えてくれました。



片づけも同じですから(^^)
分からない、できない、選べない、捨てられない・・・
だからこそ、片づけをお手伝いする職業が存在するんです。



色んな資格があります。
色んなやり方があります。



あなたが安心して「お問い合わせ」をクリックできる片づけのプロを見つけてくださいね。
あなたの暮らし、きっと変わりますよ!




その⑥につづくクローバー




ポチッと応援よろしくお願いします♪
    ↓ 

にほんブログ村ランキングへ


 

きらきら募集中きらきら

 

片づけサポートBe natural
心と空間の片づけセミナー

もうママ一人で片づけなくて大丈夫!楽ちんママになるための4つのヒント』

 

【日時】

2017年1月20日(金)10:00~11:30
12:00~ランチ懇親会あり(希望者のみ)

 

【場所】
大阪中央公会堂  第8会議室

 

【募集人数】10名 残7

 

【参加費】

お一人様3,000円 ペア割 5,000円(お二人様)

 

》》詳細はこちら

》》お申込みフォーム

 

 

きらきらご案内きらきら

 

片づけのお悩み、お困りごとを話したり気分転換したりのランチ会
nene cafe(ネネカフェ)

 

【日時】
2017年1月27日(金)11:30~13:30

【場所】

6+E UNITED cafe
大阪府高槻市
JR高槻駅より徒歩5分(JR京都線)

【募集人数】3名 満席残1(キャンセルのため)


【参加費】
1,000円 + 各自食事代

》》詳細はこちら
》》お申込みフォーム

 

マンツーマンがよい方は片づけ相談@カフェをどうぞ

 メモご予約可能日はこちらです

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

 

昨日は国分典子さん主催の

Be natural部のランチ会へ。

 

 

 

 

国分さんのブログはこちら

》》Be natural部 vol.12  ご近所からも遠くからもようこそ!

 

 

 

 

 

場所は去年の部活新年会と同じく

膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり

 

 

 

 

 

{4D6708B4-97BD-4F91-B97B-DD243292EB84}

 

 

 

 

 

色んなお味を楽しめて美味しくて!
落ち着いた雰囲気で、ゆったり過ごせました。

 

 

 

 

国分さんのブログ記事に書いてある、

 

 

 

 

Be natural部のウリは


・気負いなく自分のことを話せる
・安心して悩みを伝えられる
・帰りには気持ちが軽くなる
・やる気、元気、勇気がわく

そして!!
・京都のおいしいランチが食べられる
これは外せません♫

 

 

 

 

…というこの内容。

 

ホントにその通りで、何度か参加させていただいてますがみなさん色んなことを話して笑ってスッキリされてるなあと感じます。

 

 

 

 

国分さんは話を聞いて何も否定しませんし

「こうすべき」とも言いません。

 

 

 

 

ただ、穏やかな優しい笑顔でうんうん、とみなさんの話に耳を傾けて、ときどきアドバイスするのではなくて質問をする感じ。

 

 

 

 

みなさんスルスルと次々心の中のお話をされます。

そしてどんな話題でも笑顔になれる不思議。

 

 

 

 

Be natural部は安心安全な場だなあと毎回思います(^^)

 

 

 

 

国分さんは『心の片づけ』をサポートする

メンタルオーガナイザーです。

 

※メンタルオーガナイザーについてはこちらをご覧ください

 

 

 

 

1/27(金)のコラボセミナーでも

メンタルオーガナイザーの視点から

「散らかった心を片づける秘訣」を話します。

 

内容は、

 

 

 
・頑張るの意味とは?
 
・負のスパイラルからの抜け出し方
 
・変えられることに注目する!
 
・頑張ることを分けよう!

 

 

 

 

…を通して、頑張りすぎて疲れてるあなたがラクに生きられる4つのヒントをお伝えします。


 

 

 

 

誰も手伝ってくれない!

何で私ばっかり?

どうしたらいいのかもう分からない。。。

 
 
 
 
そんなあなたにぜひお伝えしたい内容ですので!!
この機会を逃さないでいただきたいなあと思います(^^)
 
 
 
 
溜息ばかりの毎日の中にも
「変えられること」って、実はあるんですよね。
 
 
 
 
 
【もうママ一人で片づけなくて大丈夫!片づけで深まる家族の絆~楽ちんママになるための4つのヒント~】


【開催日】
2017年1月20日(金)
10:00~11:30
12:00~ランチ懇親会あり(希望者のみ)


【場所】
大阪市中央公会堂  第8会議室
大阪市北区中之島1丁目1番27号

*交通アクセスはこちらをご確認ください
≫http://osaka-chuokokaido.jp/map/  


【募集人数】
10名→残7

【セミナー参加費】
3,000円(お一人様)
ペア割5,000円(お二人様)


【ランチ懇親会参加費】
1,500円くらいの予定(ランチ代のみ)


【お支払い方法】
セミナー参加費は事前お振り込みです。
ランチ懇親会費は当日受付にてお支払いをお願いいたします。 


【キャンセルポリシー】
やむなくキャンセルされる場合は、ご返金にかかる振込手数料を差し引いた金額でご返金いたします。当日連絡なしでキャンセルの場合はご返金できません。



右 お申込みフォームはこちら!
 
 
 
 
 
国分さんのセミナーのあとには
「自分1人で片づけを頑張る」ことを手放してラクになったお客様の実例(お子さま:中学生男子、高校生女子との片づけサポートの様子)をご紹介いたします。
岩淵都・私、杉本担当)
 
 
(前回のセミナーのご感想もあります)
 
 
 
 
家族との片づけにお悩みの方、ぜひいらしてください♪
たくさんの方のお申込み、お待ちしています!
 
よろしければセミナー後のランチもご一緒しましょう~(^^)
こちらも安心安全な場であることを保証いたします☆
 
 
 
 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

応援の1クリックいただけると嬉しいです♪

コレコレコレ


にほんブログ村

 

\ありがとうございます/

 

 

 

 

片づけで暮らしの見直しをお手伝いしています

アトリエネネ

ライフオーガナイザー杉本てるこ


お問い合せはこちら

おうち。サービス内容・料金はこちら

 

 

 

きらきらこちらも募集中きらきら

 

片づけのお悩み、お困りごとを話したり気分転換したりのランチ会
nene cafe(ネネカフェ)

 

【日時】
2017年1月27日(金)11:30~13:30

【場所】

6+E UNITED cafe
大阪府高槻市
JR高槻駅より徒歩5分(JR京都線)

【募集人数】3名 満席残1(キャンセルのため)


【参加費】
1,000円 + 各自食事代

》》詳細はこちら

》》お申込みフォーム

 

マンツーマンがよい方は片づけ相談@カフェをどうぞ

 

メモご予約可能日はこちらです

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

先日の記事のつづきです。

 

》》その①はこちら
》》その②はこちら

 

 

 

 

私が勘違いしてたこと。

それは私はずっと長女のことを

 

可哀想

 

だと思っていたのだと( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

 

つらい想いをさせられて可哀想。

 

こんなお母さんに育てられて可哀想…

 

 

 

 

 

という勘違いをずっとしていたことにあるとき気づいたのです。

 

 

 

 

 

なんて失礼な…(@_@)

 

 

 

 

 

彼女は全然可哀想ではないのに。

私が勝手にそう見ていただけの話。

 

 

 

 

 

だから私がなんとかしなくちゃ、と思ってたし

うまくいかないことがあると私に責任があると思って自分を責めていたんですね。

 

 

 

 

 

こんなお母さんに育てられて可哀想

 

 

 

 

 

というのは、

実は私が自分のことをそう思っていたのです。

子どもの頃の自分の姿を娘を通して見ていたんでしょうね。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

 

こんな私と同じような大人になったらどうしよう

 

 

 

 

 

という不安から、長女に対して過敏になってたところがあって

 

 

 

 

どうして元気がないの?

どうして片づけないの?

どうして不機嫌なの?

どうしてそんなこと言うの?

 

お母さん、何か悪いことした?

 

 

 

 

 

…って気にしてばかりだったのは

娘が楽しく過ごしてくれたらほっとする、

すなわち

私が安心したかったから、だったのです。

 

 

 

 

 

頭では分かってても

実際はなかなか認められなかったこと…

それは

 

 

 

 

 

娘は私の人生でなく

娘の人生という

私とは別の人生を生きているということ。

 

 

 

 

 

やっと、母となって16年が経つ今、すんなり思えるようになりました。

 

 

 

 

 

娘は可哀想な子?

いやいや、ちゃうちゃう!((゚m゚;)

そんな勘違いに気づけてよかった。

 

 

 

 

 

今では

頑張ってるところ、楽しそうな表情が目に留まるようになりました。

わりと機嫌よく過ごしてるんじゃ?と思えるようになりました。

あ、思ってたよりたくましいんだ、と成長を感じるようになりました。

そして、安心しています。

 

 

 

 

 

自分のせいでお母さんが不機嫌になったり不安になってたらイヤですよね^_^;

自分の親に「かわいそう」なんて思われたくないですよね^_^;

 

 

 

 

 

それよりも

自分の親が不安そうな表情ではなく

心に余裕のある表情で過ごしてた方がいいですよね。

 

 

 

 

 

私も自分の母親に対して同じことを思いますし。

 

 

 

 

 

それと前回の記事で書いた

「娘に許してほしかった」という気持ち、

これはきっと、私の母も私に対して同じことを思っているのだろうな、と。

 

 

 

 

 

母親になってみないと分からない事ってたくさんありますね。

長女から、母に対する諸々の整理のキッカケ、手がかりをもらったなあと思ってます。

 

 

 

 

 

これからは心配になるようなことをわざわざ娘の姿に見つけて見つめるのはやめて

そこにある、そばにある、明るさや、嬉しさや、楽しみや、ここちよさを感じていきたいし

 

 

 

 


何より自分自身が機嫌よく過ごせるように暮らしていこう。

 

 

 

 

 

それが家族のここちよさ・安心につながって、きっと母に対するいろんなアレコレも解決に向かうから。

 

 

 

 

 

16歳になった長女の姿を見て、あらためてそんなことを思いました(^^)
 

 

 

 

娘たちにはいつもこう思っています。

私をお母さんにしてくれて、ありがとう。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

応援の1クリックいただけると嬉しいです♪

コレコレコレ


にほんブログ村

 

\ありがとうございます/

 

 

 

 

片づけで暮らしの見直しをお手伝いしています

アトリエネネ

ライフオーガナイザー杉本てるこ


お問い合せはこちら

おうち。サービス内容・料金はこちら

 

 

 

頑張りすぎて疲れてませんか?
あなたもラクになりましょう♪

コレコレコレ

 

きらきら募集中きらきら

 

片づけサポートBe natural
心と空間の片づけセミナー

もうママ一人で片づけなくて大丈夫!楽ちんママになるための4つのヒント』

 

【日時】

2017年1月20日(金)10:00~11:30
12:00~ランチ懇親会あり(希望者のみ)

 

【場所】
大阪中央公会堂  第8会議室

 

【募集人数】10名 残7

 

【参加費】

お一人様3,000円 ペア割 5,000円(お二人様)

 

》》詳細はこちら

》》お申込みフォーム

 

 

きらきらご案内きらきら

 

片づけのお悩み、お困りごとを話したり気分転換したりのランチ会
nene cafe(ネネカフェ)

 

【日時】
2017年1月27日(金)11:30~13:30

【場所】

6+E UNITED cafe
大阪府高槻市
JR高槻駅より徒歩5分(JR京都線)

【募集人数】3名 満席残1(キャンセルのため)


【参加費】
1,000円 + 各自食事代

》》詳細はこちら

》》お申込みフォーム

 

マンツーマンがよい方は片づけ相談@カフェをどうぞ

 

メモご予約可能日はこちらです

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

{86D3018A-D069-495E-80E8-DB396664C9AE}
 
 
 
 *満席→キャンセルがありましたので1名様募集いたします♪
 
 
 
 
 
カフェがすきです。

ランチがすきです。

 

 

 

 

 

こんにちは。

片づけでライフスタイルの見直しをお手伝いする

大阪高槻のライフオーガナイザー

杉本てるこです。

 

 

 

 

 

今年の7月と10月に2回、

気軽に、ここちよく話せるランチ会

を開催しました。

 

 

 

 

 

image

 

7月のランチ会の様子はこちら

>>美味しく楽しくランチ会終了しました

 

 

 

 

 

 

image

 

10月のランチ会の様子はこちら

>>2回目「気軽に、ここちよく話せるランチ会」開催しました

 

 

 

 

 

 

前回の記事に書かせていただいたように

次回からは片づけ相談を兼ねたランチ会に変更します。

 

 

 

 

 

「片づけ相談ランチ会」

ってのもちょっと堅苦しいかなぁ?と思って

ランチ会のタイトル?会の名前?を考えていて…

 

 

 

 

私の仕事の屋号

atelier nene(アトリエネネ)から一部とって、

 

 

 

 

nene cafe

(ネネ カフェ)

 

 

 

 

とすることに決めました。

言いやすいし、覚えやすいし、気軽さが感じられるかな?と勝手に思ってます。

 

 

 

 

 

 

まるで我が家で開催するかのようなタイトルですが、どこかのカフェで行います^_^;

 

 

 

 

 

 

ということで、第1回目は1月27日(金)に開催いたします♪

場所は同じく高槻市にて。

 

 

 

 

 

詳細は以下の通りです。

 

 

 

 

***

 




初めて「ランチ」というものに行ったのは長女が幼稚園に入園してすぐの頃でした。
かれこれもう10数年以上前のこと。
 

 



先輩ママに誘ってもらって、フレンチのお店でパスタを食べました。

 




娘が幼稚園に通うようになると今まで公園で遊んでた時間を、こんなふうに自分が楽しんで過ごす時間ができるんだ~と新鮮に感じたのを覚えています。

 

 

 



ちょっと今度飲みにでも行く?なんて夜気軽に家を出られない身にとしては気兼ねなく過ごせる平日のランチタイム

 

 




そんな時間を
いつもとは違う場所で、
いつもとは違う人と会って
日ごろのモヤモヤから離れて気分転換するのはいかがですか?
 

 

 

 

 

また、片づけの講座(セミナー)に参加したい気持ちはあるけれど、行ったことがなくてなかなか申し込めない…という方も

 

 

 

 

 

気軽なランチ会に参加することから始めてみるのもいいのではないでしょうか。
 

 

 

 

 

 

【こんな方に】

チェック 片づけの悩みを話したい、聞いてもらいたい

チェック これからの暮らしを見直したいと思ってはいるけれど具体的にどうしたらいいかわからない

チェック 自分の「利き脳タイプ」に合った片づけ方を知りたい

チェック ライフオーガナイズ・ライフオーガナイザーについて知りたい

チェック 杉本さんってどんな人やろ?ちょっと見に行ってみようとびだすピスケ1

チェック カフェでランチして気分転換したいな〜カナヘイきらきら

特別な理由はなくても女性の方ならどなたでもお気軽にどうぞ♪

 

 

 

 

 

他の方のお話から意外なヒントを得られたり、同じ悩みがあるんだ~とほっと安心できると思いますよ。食事しながらリラックスして過ごしましょう♪

 

 

 


 

片づけのお悩み、お困りごとを話したり気分転換したりのランチ会
nene cafe(ネネカフェ)

梅田と京都の真ん中、高槻にて

【日時】
2017年1月27日(金)
11:30~13:30

【場所】

6+E UNITED cafe
大阪府高槻市
JR高槻駅より徒歩5分(JR京都線)

【募集人数】3名 満席→キャンセルにつき残1

【参加費】
1,000円 + 各自食事代


*参加費は当日現金でお支払いください。
*お店の場所はお申込み後にお伝えします。


》》お申込みはこちらをクリック

自動返信メール後、atelier-nene@email.plala.or.jp からあらためてご案内メールをお送りします。届かない場合はお手数ですが atelier-nene@email.plala.or.jp  までお問い合せください。

 

 

 

 

参加したけどほとんど喋らずに終わった...ということがないよう、少人数での開催です。
話してスッキリ!話すことって思考の整理にもなるんですよ。

 

 

 

 

はじめましての方も、以前ご参加いただいた方も、お会いしたことのある方も、どうぞお気軽にお申込みくださいね。

 

 

 


お会いできるのを楽しみにお待ちしていますとびだすうさぎ2

 

 

 

 

 

アトリエネネ 杉本てるこ
お問い合せはこちら

 
 
 

 

きらきらこちらも募集中!きらきら

 

片づけサポートBe natural主催

心と空間の片づけセミナー

もうママ一人で片づけなくて大丈夫!楽ちんママになるための4つのヒント

 

【日時】

2017年1月20日(金)10:00~11:30
12:00~ランチ懇親会あり(希望者のみ)

 

【場所】
大阪中央公会堂  第8会議室

 

【募集人数】10名 残7

 

【参加費】

お一人様3,000円 ペア割5,000円(お二人様)

 

》》詳細はこちら

》》お申込みフォーム

 

 

 
 

にほんブログ村ランキングに参加中。

応援の1クリックお願いします♪

コレコレコレ


にほんブログ村

 

ありがとうございます♪

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)