大阪高槻 心と暮らしの片づけサポート【小さくて、ゆたかな暮らし】

心地よく心ゆたかに暮らすためには小さなステップの積み重ねを。日常に取り入れやすいやさしいヒントをお伝えします。


テーマ:

 

 

 

こんにちは。

暮らしと心を整える

ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー

杉本てるこです。

 

 

 

今日はブログ友達のアシーンさんのお部屋作りの記事がステキだったのでリブログさせていただきました(^^)

 

(私も結婚当初から13年ほど、アシーンさんと同じ愛車に乗っていました。そのことがご縁です)

 

 

 

ライフオーガナイズの片づけ方は

その人に合った方法

その人がやりやすい方法を採用します。

唯一の正解やお手本はない、「べき」もない、という考えです。

 

(私はここが大好きです)

 

 

 

収納方法にも

得手不得手ってあるんですよ。

 

 

 

苦手は手放して

できることを取り入れればいい。

それが長続きできる方法だから。

 

 

 

片づけも、家事も、仕事も。

ストレスがない方が続けられますよね。

 

 

 

続けたいことは、無理せず自分のペースで。

「できない」より「できる」に注目する。

 

 

 

そんな方法でお部屋をここちよく作ったアシーンさんのブログ記事に、素敵な言葉がありました。

 

 

 

「自分なりの持続可能な収納」

 

 

 

ブログ記事はこちら

↓↓↓

お部屋を作る2日間(後半ようやくお部屋の話)

 

 

 

 

 

 

ライフオーガナイズの手法は大きくこの3つのステップ。

 

 

①減らす

②整理する

③維持する

 

 

きっと、これまでの片づけ・収納と言えば、①と②が注目されていたのではないでしょうか。

でも、私たちライフオーガナイザー®は③の維持する(続けること)を大事に思っています。

 

 

 

見た目キレイに整えられても、美しくオシャレな収納ができあがっても、使ったモノを元の場所に戻すのに手間がかかったり、面倒くさい~と置きっ放して結局散らかってしまう・・・そしてまた片づけられないとイライラしたり、できない自分に落ち込んだり。

(いわゆるリバウンド)

 

 

 

こんなふうだと頑張って作り上げた快適な空間とストレスフルな空間をずっと行ったり来たりになりますよね。

 

 

 

「自分なりの持続可能な収納」

 
 
 
リバウンドにお悩みの方は、アシーンさんのこの言葉をヒントに片づけ、オーガナイズしてみてくださいね。
 
 
 
ビジュアルと使い勝手が一致したら、ベストですね。
 
 
 
アシーンさんの心地よさがプラスされていくお部屋作りがこれからも楽しみ♪お部屋作りで私のことを思い出してくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました!
 
 
 
~続けたいから、自分に合ったやり方で~
 
 
 
これって、片づけ・収納に限ったことじゃないですよね。
だから、ライフオーガナイズ!
モノだけじゃなく、生き方を整える手法です(^^)/

 

 

 

心の片づけはメンタルオーガナイズで。

9月より個人セッションを開始します。(準備中)

 

※メンタルオーガナイズ個人セッションとは?

≫メンタルオーガナイズの生みの親:渡邊奈都子さんのブログ

 

mail toお問い合せはこちら

 

 

 

 

家も心も整って、やりたいことが心地よくできる人が増えますように。

 

ライフオーガナイザー® 

メンタルオーガナイザー®

杉本てるこ

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 

こんにちは。

暮らしと心を整える

ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー

杉本てるこです。

 

 

 

バーゲン、行きました?

私、夏服と靴がなさすぎて(汗)

買いに行ったはいいんですが

迷う時間が多かった、そしてまだ服は買えてない

 

 

 

ん~、私、いったいどんな服を着たいのかな?

もうちょっと具体的にしてから買い物に行こうと思い、インスタグラムを使って自分の好きなビジュアルを集めてみました。

 

 

 

いいなって思うpostの右下にあるリボンのようなマークをタップすると、自分のところに保存されるんですよね。

例えば、この画像にある(いつかの私のpost)のグリーンの矢印のところです。

 

 

 

image

 

 

 

で、自分のぺージ(ホーム?)にある同じマークをタップすると

例えばこれ↓(私のインスタグラムのページ)

 

 

 

 

image

 

 

 

こんなふうにお気に入りの画像が一覧で出てくる。

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

これは私のお気に入りの一部ですが、どうやら私は白などのベースの色に、アクセントとなる色が入ってるモノが好きみたいです。わりとカラフルな色。

 

 

 

洋服はシンプルに、小物で色を使う、、、っていうのが好きなのかも。

 

 

 

自分の好きを知るのにもいいし、

なんせ、好きな画像ばかりなので見てるだけでいい気分になれます(^^)

 

 

 

使いこなしてる方には「知ってる-」な情報だとは思いますが

コレ、最近知った私。。。

なのでちょっと紹介してみました(^^)/

 

(保存したことは相手には知られないはず)

 

 

 

自分の「好き」に浸れる、気分転換できる画面作り。
インスタユーザーの方、ご存じなければ一度お試しくださいませ♪

 

 

 

ちなみに私のインスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/ruconene/

 

 

どれどれ?と見てやってくれたらうれしいです。

(フォロー大歓迎♪)

 

 

 

 

 

家も心も整って、やりたいことが心地よくできる人が増えますように。

 

ライフオーガナイザー® 

メンタルオーガナイザー®

杉本てるこ

 
 
 

 

ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪

コレコレコレ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

 

 
【募集中】クローバー9/22「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」&ワークショップ 
クローバー出張片づけサポート
クローバーメンタルオーガナイズ個人セッション
 ※9月スタート(準備中)
 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

image

 

 

 

あっという間にプチカ主催セミナー「ライフオーガナイズからはじめてみた 母たちのBefore・After」から1週間が経ちました。

今日は参加者のみなさまのご感想をご紹介します。

 

 

 

こんにちは。

暮らしと心を整える

ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー

杉本てるこです。

 

 

 

「チャリティイベントに行けなかったので・・・」という方、「チャリティイベントで感銘を受けて、再度背中を押してもらいたいので」と、もう1度聞きにいらしてくれた方も。。。とても嬉しかったです!ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

image

 

 

 

チャリティイベントとはまた違って身近に感じていただけたのではないでしょうか。「近くで聞けてよかったです」とのお声もいただきました。

 

以下、ブログ掲載OKをいただいた皆様のご感想の一部をご紹介します。

 

 

 

 

 

クローバーお三方三様のセキララなお話を大変興味深く聞かせて頂きました。笑い、共感し、うるっとしました。私も○○○のような家族にしていきたいです。

 

 

 

クローバー三年前にライフオーガナイズを学びましたが、最近まただめで…とモヤモヤしていたので少し気持ちが楽になりました。また取り組んでみます。今日は時間があまりなくてゆっくりできず、またたくさんお話したいです。

 

 

 

クローバー3人のお話、全てあてはまるところがあって、すごく一緒だなと思えました。もうすぐ夏休みなのでゆっくり子どもと体験したいことがありました。片づけるのがゴールではなく、ストレスを減らすのをゴールにし、○○○な家族になりたいなと思います。

大きなことでなく小さな積み重ねだったので自分でもできるような気がしました。

 

 

 

クローバーお三方の体験がリアルで、いいことも悪いことも話して頂きとても参考になりました。同じようにしていくのは難しいですが「できることから」少しずつやっていこうと思います。ライフオーガナイズにも興味ありです。

 

 

 

クローバーとても引き込まれました。共感することもありました。私もスパルタで子どもを信頼できていませんでした。子どもの出来ることを認めて信頼していきたいと思います。

また、自分の心の声にも耳を向けていくことの大切さを改めて知りました。

片づけにも興味があり、常に子供にイライラしてしまうことが多く、今西さんのように子供でもできる方法を考えようと思いました。三人のお話が本当にためになりました。

 

 

 

クローバー自分がぼんやりと漠然と感じていた気持ちをなぞるように解説していただいた気持ちで、スッキリ☆としています。

子どもに「おかあさーーん」と呼ばれるたびに「何!?怒り(←怒りマークが必ずつく)」と言ってしまう自分とサヨナラするためにも、思考の整理していきたいです、いや、します!

三人のお話とても楽しかったです。ありがとうございました!!

 

 

 

 

セミナーにお申込みくださったキッカケはみなさまそれぞれ。

 

 

・思春期をむかえる子どもとの関係を仲良くしたいので、そのためできることを知りたかったから

 

・母たちのビフォー、アフターに非常に興味があったから

 

・今の自分を変えてみたいと思ったから

 

・毎日不機嫌な自分がイヤで何とか変わりたいと思ってた時にセミナーを知り、ピタッと予定が合って運命感じて参加しました

 

 

・・・などなど(^^)

 

 

 

 

大事な時間をセミナーに使っていただいたこと、心より感謝いたします。アンケート以外にも、セミナー後にたくさんたくさん感想をメッセージで送っていただき、お伝えしたかったことが届いていてよかった、私たちの経験が少しでもお役に立ててよかった、と、3人で感動しています。。。

 

 

 

今回の皆様はプチカのフェイスブックグループ(秘密のグループ)にご招待し、交流を続けています。早速セミナーを参考に「こんなことやりました!」「こんなことできました!」と報告をいただいています。

 

 

 

そして、9/22にはもう一度、この三人でリレーセミナー(午前)を、次回はそれだけではなくて、「本気で自分を変えたい方」に向けた継続型ワークショップ(午後)も行います。

 

 

第1回目は

『マイレボルーションの地図を見つける会』

 

※詳細は追ってブログにてご案内いたします。

 

 

 

今後ワークショップへ参加していただいた方はプチカのフェイスブックグループにご招待いたします(^^)/

特に「一人ではいつも続けられない」という方にオススメです☆

 

 

>>9/22のセミナー&ワークショップについてはこちらをクリック♪

 

お問い合せはこちらまで

puchica152@gmail.com

 

 

 

 

image

 

私たちがあなたの「変わりたい!」の想いに寄り添います。

一緒に一歩一歩進んでいきませんか♪

お会いできるのを心よりお待ちしています!

 

 
 
プチカ(puchica)
 
田中佐江子
(ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー)
 
写真3
杉本てるこ
(ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー)
 
写真4
今西ゆかり
(ライフオーガナイザー)

 

 

puchica(プチカ)とは?はこちらをどうぞ!

 
 

 

 

 

家も心も整って、やりたいことが心地よくできる人が増えますように。

 

ライフオーガナイザー® 

メンタルオーガナイザー®

杉本てるこ

 
 
 

 

ブログランキングへの応援よろしくお願いします♪

コレコレコレ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

 

 
【募集中】クローバー9/22「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」&ワークショップ 
クローバー出張片づけサポート
クローバーメンタルオーガナイズ個人セッション
 ※9月スタート(準備中)
 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


{6FC7BE95-B2EC-4E00-A014-F7F49C80E553}


 

 

モノだけではなく

心の中にある想いも

「分ける」ことができると知って

楽になった私です。

 

 

 

こんにちは。

暮らしと心を整える

ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー

杉本てるこです。

 

 

 

 

昨日は国分典子さん宅にて

こちらの本(メンタルオーガナイザー®の生みの親の渡邊奈都子さん著)を読んでワーク&シェアをする

私にとっての月1の心のメンテナンスデー。

 

 

 

昨年1年ほどこの読書会(M-cafe)に参加して

今は「アフターの会(通称MCA)」に通っています。

 

 

 

 

 

しなやかに生きる心の片づけ

 

 

 

昨日の回は

パート4『過去への執着を手放す』でした。

 

 

 

この章は私にとって

ずいぶん長い間続けてきた心の習慣に気付けたところでもあり

じんわり自分を、今を大切にしたいと思えるあたたかい部分でもあり

もしかしたら一番印象の強いパートかもしれません。

 

 

 

私はとても分かりやすい過去回想型人間です(笑)

 

 

 

でも、そこ(過去)にとらわれなくなったのは

今、自分で、この手で変えられるものがあると気づいたから。

 

 

 

主催の国分典子さんもこんなふうにブログに書いています。

(昨日のMCA、ホント楽しかった・笑)

 

>>過去の嫌な思いを「今」どう生かしましょう?

 

 

 

ライフオーガナイズに出会って

自分を心を大切にすることを知った私。

 

 

 

メンタルオーガナイズに出会って

心の扱い方、特に自分の弱点の取り扱い方を知った私。

 

 

 

ひとつひとつ、階段を上がるように

この足で行きたいところに向かって歩みを進めています。

 

 

 

苦手なことがあってもいい。

すべてを克服しなくてもいい。

 

 

 

できない自分

弱い自分

できる自分

頼もしい自分

 

 

 

私は一人なのに

「~~な自分」はいっぱいいる。

そんな私が私と生きてる時間を共にすること。

その時間をここちよく生きること。

 

 

 

時間=いのち

 

 

 

これをじっくり感じながら生きられるようになったなあと最近思っています。

 

 

 

私もメンタルオーガナイザー®として

秋以降、読書会を開催したいと思っています。

今、頭の中でいろんなことを妄想中(^^)

 

 

 

M-cafeについては渡邊奈都子さんのブログ記事をご覧ください

>>ママ達の背中を温められたなら…構成的読書会 M-cafe

 

 

 

 

毎回安全で安心できる場を作ってくださる国分さん、参加仲間のみなさん、いつもありがとうございます♪

 

 

 

心の片づけ、おすすめです。

この夏の読書に1冊、いかがですか?

 

 

 

 

 

9/22「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」&ワークショップでは、今までの私の一歩一歩についてお話させていただきます。

ご参加お待ちしています♪

 

 

 

 

家も心も整って、やりたいことが心地よくできる人が増えますように。

 

ライフオーガナイザー® 

メンタルオーガナイザー®

杉本てるこ

 
 
 
 
 

 

 

 

ブログランキングに登録しています

ポチッと1押し
応援よろしくお願いします♪

コレコレコレ

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

暮らしをもっとスムーズにしたい。
家族が楽に過ごせる関係を作りたい。
夫婦が心地よくありたい。
自分が自分らしく生きていきたい。
 

日々のストレスを「プチ化」して、あなたと家族に「ちょうどいい毎日」を整えてみませんか?
 

ライフオーガナイザーユニット・プチカがお届けする、
私たちのリアルなオーガナイズの軌跡と、
本気のワークショップを開催します。
 

====================...
 
 
9月22日(金)

【午前の部 10:00~12:00】

『ライフオーガナイズから始めてみた 母たちのbefore・after』

【午後の部 13:00~15:00】
本気で自分を変えるワークショップ Vol.1
〜1人では、たぶん・・・出来ないあなたへ〜
『マイレボリューションの地図を見つける会』
 
 
【場所】
大阪市立 総合生涯学習センター 第9研修室
(大阪府大阪府大阪市北区梅田1丁目2-2-500 大阪駅前第2ビル 5階)
 

【参加費】
セミナーのみ(午前) ¥3,000
ワークショップのみ(午後) ¥6,000
ワークショップのみ(午後)7/13参加の方 ¥5,000
セミナー・ワークショップ両方(午前午後) ¥8,000

※7/13のセミナーにご参加の方、午前午後両方お申し込みの方は割引があります。チケット種類をご確認の上お申し込みをお願いいたします

 
 
 
 
お会いできるのを楽しみにしています!
 
 
 
プチカ(puchica)
 
【講師】田中佐江子
(ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー/クローゼットオーガナイザー)
 
 
【講師】杉本てるこ
(ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー)
 
 
【講師】今西ゆかり
(ライフオーガナイザー)
 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリック

よろしくお願いします♪

コレコレコレ


にほんブログ村

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

今日はプチカ主催のセミナー「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」でした。

 

セミナーについては後日、あらためてブログでご報告します。

 

 

 

こんにちは。

暮らしと心を整える

ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー

杉本てるこです。

 

 

 

先日、私のばあちゃん(祖母、と書きたいところですがずっとこう呼んでました^^)の誕生日でした。

 

 

 

生きてたら、104歳だと思います。

多分。。。計算が合ってたら(笑)

 

 

 

そんな話を誕生日の夜に次女にしたところ、

 

 

 

「お手紙書く!」

と言い出しました。

 

 

 

え???

なぜ???

もういない人に、ハッピーバースデー???

 

 

 

しかも、友達からもらった新しいレターセットを使って。

 

 

 

いやいや、読んでもらわれへんし、そんな新品使わんでも、というのが私と夫の本音。(内緒)

 

 

 

「どうしても書きたいの」と言って、いろいろ書いてました。

 

 

 

先に布団に入ってると

「机の上にお空に見えるようにお手紙置いてきた♪」

と、私の隣に来て言いました。

(次女の学習机は窓際にあります)

 

 

 

そして

「夢で会えたらいいなー。おやすみなさい。」

と次女は眠りにつきました。

 

 

 

 

翌朝、夫が「○○ばあちゃんへの手紙、読んだ?」と言ってきました。

次女がばあちゃん宛てに書いたものだし、と思って読んでなかったんですが、意味ありげな言い方だったので学習机の上に広げてあった手紙を手にとってみました。

 

 

すると、こんなことが書かれてありました。

 

 

○○ばあちゃんへ


 

おたん生日、おめでとうございます!

104才、すごい!

 

●●●(次女の名前)です。

小学6年生になりました。

会ってみたかったです。

 

 

お母さんをこれからも

お空から見守ってて下さい。

 

学校がんばります。

来年は中学生です。


 

いつもお願いをした時かなえてくれているのは○○ばあちゃんですか?

私の中で○○ばあちゃんが神様です。


 

一度でいいからもう一度夢の中でもいいからお母さんにあってあげて下さい。

 

(お母さんから○○ばあちゃんのことが)

「大好き」だときいた時、

(ばあちゃんに会いたいとお母さんが)

毎回いいます。

 

 

さようなら。

 

 

{2E5C239A-2FC8-41E6-9A65-A96F774F0282}

 
 

 

 

・・・・。

 

 

 

朝から泣いてしまいました。

私のことも書いてくれてたとは…

 

 

 

長女は生まれたとき、ばあちゃんに抱っこしてもらったし、何度も会ったことがあります。写真も一緒に撮ってます。

最期のお別れの時も・・・

3歳でしたが、一緒に葬儀に参列しました。

 

 

 

でも、次女はその2年後に生まれたので会ったことがないのです。

 

 

 

私は子どもの頃、こんなこともあったし

【過去記事】 娘から渡されるもの

 

 

 

同居のばあちゃんは、母代わりのような存在でした。

孫がかわいいかわいいと言ってくれる、優しくてあったか~い人でした。

 

 

 

ドラえもんみたいな、小さな可愛らしいばあちゃん(笑)

すごくすごく、苦労をしてきた明治生まれの人。

小さい頃、ばあちゃんの布団に入って昔話を聞かせてもらうのが楽しかった。

(けっこうな武勇伝アリ・笑)

 

 

 

 

そんな思い出話を次女によくするので、こんな手紙を書いてくれたんでしょうね。

(夢になかなか出てきてくれないとかよく言ってましたし(^_^;)

 

 

 

子どもって・・・

親が話したこと、言葉や想いを拾って

自分なりに収めているんですね。

 

 

 

私の「ばあちゃんに会いたい」という気持ちがこんなに次女に伝わってるなんて思ってもなくて、驚きました。

そして、家族の中で自分だけ会ったことがない、ということが彼女にとってはとても大きなことだったんだなあと初めて知りました。

 

 

 

きっと、次女の願いを叶えてくれてるのは、○○ばあちゃんだと思います(^^)

(次女は“神様”にお願いするのがすき)

 

 

 

なかなか夢に出てきてくれないけど

○○ばあちゃんは、私の中にずっといます。

声も忘れない。

けっこう似てるモノマネもできる(笑)

 

(トトロに出てくるおばあちゃんにソックリなんですよ。「めいちゃ~~ん」)

 

 

 

 

もっと長生きしてもらいたかった。

もっとできること、あったかもしれない。

最期は本当に悲しい悲しい、悔いの残るお別れでした。

後悔は数えだしたらキリがないけれど

しばらくそれで落ち込んだ日々もあったけれど

 

 

 

たくさんのあったかい思い出を残してくれたばあちゃん、本当に大大大好きな人です。思い出すだけで胸がいっぱいになる。

 

 

 

思春期の頃はちゃんと分からなかったけど、

どんなときも、どんな私にも、見返りを求めずいっぱいいっぱい愛情をくれて・・・今更ながら、ばあちゃんの愛情に頭が下がります。。。

 

 

 

今度はばあちゃんが私にしてくれたことを

娘達に返していこう。

 

 

 

会って、あらためてそう伝えたいです。

ああ、会いたい。

 

 

 

***

 

 

次女へ

 

お母さんの気持ちをばあちゃんに伝えてくれてありがとう。

きっと、お手紙読んでくれたと思う。

きっと、喜んでくれたと思う。

いつか夢に出てきてくれると思うから、その時、ちゃんと感謝の気持ち、伝えるね。

夢で一緒に会えたらいいね(^^)

 

 

***

 

 

 

 

家も心も整って、やりたいことが心地よくできる人が増えますように。

 

ライフオーガナイザー® 

メンタルオーガナイザー®

 

杉本てるこ(ルコ)

 
 
 
 
 
【募集中】クローバー9/22「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」&ワークショップ ※7/14受付スタート
クローバー出張片づけサポート
クローバーメンタルオーガナイズ個人セッション ※9月スタート(準備中)
 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリック

よろしくお願いします♪

コレコレコレ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

 

 

{F3EF71A8-631B-40DA-8020-447C44F91822}

 

 

 

先週末、数年ぶりにRollo京都店に娘たちと行ってきました。

この画像は次女が選んだスパンコール。

あまり見かけない形で、色もとってもきれい。

よく見つけたね~。

イヤリングを作りたいそうです。

 

 

 

こんにちは。

暮らしと心を整える

ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー

杉本てるこです。

 

 

 

7/13(木)のセミナーにお申し込みいただいた皆様、ありがとうございます。(まだまだ募集中です♪)

 

>>詳細・お申込みはこちら

 
 
 
***
 
 
 
先日、オーガナイズ作業(片づけ)のサポートをさせていただいたお客様が、ブログに作業後の感想を書いてくださいました。
 
(お客様にはリンクの承諾を得ています。)
 

 

 

 


 

 

 

 

 

2017年2017個手放すプロジェクト、プロと片づける1(残り1106個)

 

大切なものがすぐ目に入る・手に取れる状態になる、というのも片づけ・オーガナイズの良さですよね。

そのお手伝いができてよかったです。

記事を読ませていただいて、じー…んと感動しました。

 

 

 

 

2017年2017個手放すプロジェクト、プロと片づける2(残り1105個)

 

こちらの記事では、ずっと作りたいと思われていたお子さまのための場所(カームダウンエリア)が作れたことについて、片づけ作業後の「大収穫」とのこと(^^)

その場所作りに関われたことが本当に本当に嬉しいです。

 

 

 

 

作業日前までの準備も頑張られて、お忙しい中の2日続けての作業はお疲れだったと思いますが、作業サポート後に続く行動もとても早くて。

いただいた報告メールに向かって思わず「わあ♪」という声が出て、笑顔になりました(*^^*)

 

 

 


これからもできるところから少しずつ、オーガナイズすすめて行ってくださいね。

応援しています(^^)/

 

 

 

 

私は家と心の片づけのサポートを仕事としていますが、屋号は

 

アトリエネネ

 

といいます。

 

 

 

 

名刺交換するとよく

「ハンドメイドされてるんですか?」

と聞かれます。

そうですよね、そう思いますよね(^_^;

 

 

 

「いえ、違うんです。私は…」

と説明すると相手の方は

「へえ。。。」という感じです。

そりゃあそですね、何が何だかわかりにくいですよね(^_^;

 

 

 

この屋号は、ライフオーガナイザー1級認定講座での課題の中で決めたもので、その時から変わらずそのまま使っています。

 

 

 

どうしてモノ作りをしているわけじゃないのに、アトリエなのか?

 

 

 

さきほどのお客様のご感想にもありますように、片づけを通して、新しい何かを「作る」お手伝いをしたいと思っていたからです。

 

 

 

・今、住んでいる場所にもっとここちよく過ごせる空間を作る。

 

・自分が自分らしく過ごせるライフスタイルを作る。

 

・やりたいことができる時間を作る。

 

 

 

などなど、ものを捨てるとか、キレイにするとか、それだけじゃない、「作る」を仕事にしたかったんです。

 

(ちなみに、以前のブログは一時期「暮らしをリメイク」というタイトルでした。)

 

 

 

 

今回の「作る」のお手伝い。

サポートさせていただけたこと、本当に嬉しく思っています。

たえ◎さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

捨てるからはじめない片づけ、ライフオーガナイズ。

一人でできないことも、ライフオーガナイザーと一緒ならできることがあります。

長くお悩みであれば、どうぞ、私たちを頼ってほしいと思います。

 

 

 

捨てられない、捨てたくない。

それでも大丈夫です。

ひとつひとつ、少しずつ、頭の中も、心の中も、家の中も一緒に整えていきましょう(^^)/

 

 

 

私はあなたのペースを守ります。

 

 

 

 

 

家も心も整って、やりたいことが心地よくできる人が増えますように。

 

ライフオーガナイザー® 

メンタルオーガナイザー®

 

杉本てるこ(ルコ)

 
 
 
 
 
【募集中】クローバーコラボセミナー「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」残8
クローバー出張片づけサポート
クローバーメンタルオーガナイズ個人セッション※9月スタート(準備中)
 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリック

よろしくお願いします♪

コレコレコレ


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

{418A23B0-65E0-4E35-B9DC-AC4C817B93D9}

 


 

今日は前から行ってみたかったお店に行くことができました。

これについてはまた後日に(^^)

 

 

 

こんにちは。

暮らしと心を整える

ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー

杉本てるこです。

 

 

 

7/13(木)のセミナーにお申し込みいただいた皆様、ありがとうございます。(まだまだ募集中です♪)

 

>>詳細・お申込みはこちら

 

 

 

***

 

 

先日のネネカフェに参加してくれたstella☆さんがブログに感想を書いてくれました。

ありがとうございます!(*^^*)

↓↓↓

ライフオーガナイザーさんとランチ会


 

 

 

一緒にベビーカーに座って参加してくれたかわいい“あずきさん”。途中、stella☆さんに抱っこされてねんねしてたけど、起きてからもご機嫌さんで見てるだけで癒やされました~。

stella☆さん、ご感想ありがとうございました!

 

 

 

不思議な感じがするのですが

この日のネネカフェ、募集時はまだお店を決めてなかったんです。

 

 

 

どこにしようかと考えたとき、ふと、今回はお子さま連れの方がいらっしゃるような気がするからそれでも過ごしやすいお店にしよう、と思ってたところに、お申込みをいただいたのでした。なんだかご縁を感じます。

 

 

 

stella☆さんは現在育児休暇中。

職場復帰するまで時間があるうちに、家の中を整えたいそうです。

 

 

みなさん元々片付けは苦手だとおっしゃるのです。

変わるきっかけとして整理収納やライフオーガナイズとの出会いがあったそうで、それなら私も!と勇気が出ました。

 

 

そうなんです、片づけのプロの中には元々片づけが苦手で、それをクリアしたり、上手に自分の傾向とつきあっている方が多くいます。私もそうですし、先日同じく感想を書いてくれた、整理収納アドバイザーを目指しているpotimiiさんもそうだったようです。

 

 

 

だから、stella☆さん、大丈夫ですよ~♪

 

 

 

みんながみんな

「片づけ好き」「片づけ得意」だから片づけのプロになったわけではないんですよね(^^)

 

 

 

でも、片づけること=「選ぶ」という行動の繰り返し=自分の価値観が明確になる、ということで、生き方や暮らしそのものがここちよく変わっていった、自分らしく生きられるようになった、だからその経験を活かしたい、という気持ちの人が多いんだと思います。

 

 

 

片づけられない、どうしたらいいか分からない、という気持ちもとーーっても分かりますしね(^^)

 

 

 

私は、こんなこと言うのはおかしいかもしれませんが

 

 

 

「片づけ上手な人になってほしい」

「片づけできる人になってほしい」

「“片づけ苦手”を克服してほしい」

とは思ってないんです。

 

 

 

サポートをさせていただいたり、セッションをさせていただいた結果、そうなってくださったらそれは本当に嬉しいです!!!

 

 

 

が、それはあくまで結果であって

 

 

 

私はその結果そのものを目指すためにサポートはしていません。

 

 

 

・自分の基準をなかなか持てなくて周りに振り回されて自分をすり減らしている

・本当の気持ちに正直に生きられない

・家族のため、誰かのために時間を使えても、自分のために時間を使えず毎日が満たされない

 

 

 

その延長上で家の中が乱れて、暮らしがスムーズにまわらない…

 

 

 

片づけられない、というデリケートな悩みを誰にも打ち明けられず長く悩んで、「できない」ことに自分に自信をなくしている。

 

 

 

そんな方が、片づけ、オーガナイズ(住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト、モノを効果的に準備・計画・整えること)を通して、自分のやりたいことを堂々と、スムーズにできるようになったらいいな、と思って、モノや空間の前に、「思考の整理」「心の中の整理」に重きを置いたサポートをさせていただいてます。

 

 

 

はい、私は今も「片づけ上手・得意な人」ではありません(^^)

 

(なんていうか、表現が難しいですが。。。ご心配なく、プロとしてサポートはできます(^^;;)

 

 

 

でも、自分の特性や傾向と付き合いながら心地よく暮らしています。

付き合い方は今もトライの繰り返しですが、とっても生きやすくなりました。

 

 

 

今週のセミナーでは、そんな話をさせていただきます。

↓↓↓

【7/13】コラボセミナー「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」 残9

 

 

 

・自分の基準をなかなか持てなくて周りに振り回されて自分をすり減らしている

・本当の気持ちに正直に生きられない

・家族のため、誰かのために時間を使えても、自分のために時間を使えず毎日が満たされない

 

 

 

そんなふうに悩んでる方にぜひ、お伝えしたい内容です。

あなたの1歩、お手伝いします。

お申込み、まだまだお待ちしています♪

 

 

詳細・お申込みはこちらから!

 

 

 

そして、一人で頑張りすぎてる方は、もうここら辺でプロの手を安心して借りてくださいね。

 

 

 

何を、どこをどんなふうにサポートしてもらいたいのか?

それを明確にして、あなたに合った片づけのプロを探してくださいね(^^)/

 

 

 

 

家も心も整って、やりたいことが心地よくできる人が増えますように。

 

ライフオーガナイザー® 

メンタルオーガナイザー®

 

杉本てるこ(ルコ)

 
 
 
 
 
【募集中】クローバーコラボセミナー「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」残9
クローバー出張片づけサポート
クローバーメンタルオーガナイズ個人セッション※9月スタート(準備中)
 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリック

よろしくお願いします♪

コレコレコレ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

今日は七夕ですね。

何かお願いごとは書きましたか?

 

 

 

我が家は次女が早起きして

6月のカレンダーの裏に笹の絵を書いて…

それに七夕飾りを折り紙で小さく作ったのを貼って、家族分の短冊を用意してくれてました。



それぞれの願い事が書かれた短冊を貼った‟平面の笹飾り”は今、ダイニングの壁に貼られてます。

なんだか平和…

次女さん、いつもありがとう(^^)

 

 

 

こんにちは。

暮らしと心を整える

ライフオーガナイザー/メンタルオーガナイザー

杉本てるこです。

 

 

 

7/13(木)のセミナーにお申し込みいただいた皆様、ありがとうございます。(まだまだ募集中です♪)

 

 

 

「チャリティイベントに行けなかったので嬉しいです!」
というお声をたくさんいただき、私たちもとても嬉しく思っています。

 

>>詳細・お申込みはこちら

 

 

 

 

今回のセミナーはこの記事でも書きましたが

5/30に行われた日本ライフオーガナイザー協会のチャリティイベント大阪会場で行った「リレー講演」を再びお届けするのですが

 

 

 

そこにオリジナルワークをプラスしました。

 

 

 

こんな内容&流れで行います。

↓↓↓

 

 

ライフオーガナイズから始めてみた!

母たちのBefore・After

 


自分を見つめるワーク


ライフオーガナイザー3名によるリレーセミナー

 

 

泣く子も黙る黒歴史だらけ?
『スパルタ母さんから楽チン母さんへ』

講師:田中 佐江子

 

 

 

 


自分の気持ちはどこへ?
『後回しママから前向きママへ』

講師:杉本 てるこ

 

 

 

 

「不幸の星」からやってきました!
『ヒロインママからありのママへ』

講師:今西 ゆかり

 

 

自分を見つめるワーク 仕上げ

 

 

 

セミナーの前と後に行う「自分を見つめるワーク」は質問に沿って書き出していくワークです。モヤモヤする気持ちを整理し、現状の把握ができる内容です。

 

 


★このままじゃあかんと思っていても、何から始めたらいいのか分からない。
★「あんなふうになりたい」と、理想を考えることは多いけど「今」を見つめることが苦手。
★現状把握が必要とは分かっているけど、一人じゃできない。

 

 


そんな方にオススメです。
一人ではできないことも、仲間と一緒ならできますよ♪
一人では向き合えないことも、私たち3人がサポートしますので大丈夫です(^^)

 

 


3人それぞれのBefore・Afterと照らし合わせ、私たちと一緒に「自分を見つめる作業」してみませんか?
これからの暮らしを、これからのあなたを変えるキッカケにしていただきたいと思います。

 

 

詳細・お申込みはこちらから

 

 
 

 

私たちは本気で変わりたいあなたを応援します。

 

お会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

 

image

 

 

※お子さま連れについては下記メールアドレスまでお問い合せください
puchica152@gmail.com

 

 

 

 

 

 

家も心も整って、やりたいことが心地よくできる人が増えますように。

 

ライフオーガナイザー® 

メンタルオーガナイザー®

 

杉本てるこ(ルコ)

 
 
 
 
 
【募集中】クローバーコラボセミナー「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」残8
クローバー出張片づけサポート
クローバーメンタルオーガナイズ個人セッション※9月スタート(準備中)
 
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリック

よろしくお願いします♪

コレコレコレ


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

image

 

 

 

こんにちは。

暮らしと心を整える

ライフオーガナイザー

メンタルオーガナイザー

杉本てるこ(ルコ)です。

 

 

 

今日はネネカフェでした。

 

ネネカフェとは?こちら★

 

 

 

 

本日のご参加は

2名さま+かわいい赤ちゃん。

 

 

 

赤ちゃんをお連れのAさんは

以前、ネネカフェに参加してくれたはっこうふうずのあかねさんのブログ記事を読んで、そこで初めてライフオーガナイザー®を知ってくれたのだそうです。

 

こちらの記事

右お片付け相談ランチ会に参加してきました♪

 

 

 

 

ブログって、ネットって、ご縁が広がりますね。

あかねさん、ありがとうございます♪

 

 

 

そして、もうお一人は

整理収納アドバイザーを目指しているpotimiiさん

アメブロ読者さんです(^^)

 

 

 

 

image

(ローリエいただきました。ありがとうございました!)

 

 

 

感想をブログに書いてくださってます。

こちら

 


 

 

 

お二人とも利き脳に興味がおありで。

なんと、同じ右左脳タイプでした。

(私は右右脳タイプ)

 

 

 

そして3人の共通点は・・・

 

 

 

片づけがすごーく苦手!(笑)

 

 

 

え?私?

片づけのサポートをするプロですが

片づけは苦手です。

 

 

 

詳しく言うと

日々の片づけ(使ったら元に戻す)が一番苦手で、でも、収納の仕組みを考えるのはすき(^^)

 

 

 

だから、家はできるだけモノを元に戻しやすい、簡単な仕組みが多いです。

 

 

 

今日の話題は利き脳のほか、家族と片づけの関係についても。

悩ましいですよね、特に共有スペースって。

 

 

 

本人がのぞむ/やりやすい収納方法って、それぞれ違いますし、「こうしたい」という理想もね、同じだとスムーズにいくんですが、ここが異なるとストップしてしまいますよね。

 

 

 

家族間の片づけに必要になってくるのは

コミュニケーション

なんです。円滑にいくためには必ず。

 

 

 

来週7/13のセミナーではそのあたりを知っていただけます(^^)

Aさんも参加したいとおっしゃってくださいましたが、残念ながら今回はご都合が合わず。

秋以降のワークショップにぜひ、参加していただきたいな、と思います。

(ワークショップについては近々ご案内しますね)

 

 

【募集中】コラボセミナー「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」

 

↑お子さま連れご希望の方はお問い合せください♪

puchica152@gmail.com までお願いいたします。

 

 

 

 

次回のネネカフェは秋の予定。

 

コラボセミナーは7/13(木)の午前中です。

まだお席ございますので、どうぞ♪

自分を見つめるワークあり、私は自分の本音をひっそり隠して生きてたころのエピソードをお伝えします(笑)
今の私に変わってきたいきさつも。

7/13、お会いできたらうれしいです。

 

 

 

 

家も心も整って、やりたいことが心地よくできる人が増えますように。

 

ライフオーガナイザー® 

メンタルオーガナイザー®

 

杉本てるこ

 
 
 
【募集中】クローバーコラボセミナー「ライフオーガナイズから始めてみた!母たちのBefore・After」残9
クローバー出張片づけサポート
クローバーメンタルオーガナイズ個人セッション※9月スタート(準備中)
 
 
 
 

ブログランキングに参加しています。

応援の1クリック

よろしくお願いします♪

コレコレコレ


にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)