小さくて、ゆたかな暮らし

狭くても心地よく心ゆたかに暮らすためには小さなステップの積み重ねを。日常に取り入れやすいやさしいヒントをお伝えします。

NEW !
テーマ:


image 




今日は国分典子さんM-cafe(第1回目)参加してきました。



こんにちは。
暮らしの見直しをサポート
ライフオーガナイザー@大阪高槻
杉本てるこです。
 


ずっと参加したいなあと思っていたM-cafe。
先日の記事にも書きましたが
M-cafeとはメンタルオーガナイザーによって開催されている








しなやかに生きる心の片づけ」の読書会です。



参加しようと決めたのは



・同じような想いを持った方たちと一緒に心の片づけをしていきたい
・定期的に自分の心の中をじっくり見つめる時間を設け、心のメンテナンスをしていきたい
・メンタルオーガナイズを積極的に日常に取り入れたい



という理由からです。




これまでセミナーなどに参加して実感しているのは、参加者同士の「シェアタイム」がとても有意義だということ。




自分が感じたことを”話す”というアウトプットは思考の整理にとても有効ですし、同じ学びから他の人の感じ方や印象を聞かせてもらうことは「気づき」を得られる機会となります。




私は問題が起こったらなんとか自己解決しようとする傾向があるのですが
(まあ、結局できず限界に達したりするんですけれど・汗)




今回は「誰かと一緒に」という、これまでとは違うやり方で自分自身を整えていくことにワクワクしています。




読書会では同じ内容の本を読んでいるにも関わらず、みなさんそれぞれ印象に残るポイントも理由も違うので




「この部分が…」と一人ずつお話されるたび、モノクロのページから急にピックアップされた文章に色がついて立体的に浮かびあがるという錯覚?のようなことが何度もあって面白かったです!
これは一人ではできない経験だなあと。。。




そしてやはり「話す」って、とても思考の整理ができるなあと今日も思いました(^^)




次回も楽しみです!
国分さん、みなさま、ありがとうございました。




今日もご訪問ありがとうございます

ライフオーガナイザー
杉本てるこ

 HPはこちら
 お問い合せはこちら



きらきら ランキング参加中きらきら 

 応援の1クリック いただけると励みになります!
↓
↓↓

ブログランキング ブログ村




今日のココロ

日常の小さなできごとを愛する生活

*日々の暮らし手帖
いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ├ 心を整える」 の記事

テーマ:

 




私が行きたい場所に行けるのは
この体が動いてくれるから。




こんにちは。
暮らしの見直しをサポートする
ライフオーガナイザー@大阪高槻
杉本てるこです。




もうちょっと頑張りたい!
無理してでもやり遂げたい!




または




しんどくて気がすすまないけど、行かなきゃ。
体はキツイけどやらなきゃいけない。




「体」はいつも
WANTやMUSTに一生懸命応えてくれるのに
「私」は同じように体からのメッセージに応えているだろうか?





ふと、そう考えたときがあり、
体の疲れを見て見ぬフリしてたら、体に申し訳ない、と思いました。
体あっての私なのに。




あまりに体からのメッセージを聞かずにいると
結局、ダウンしてしまうことってありませんか。




頑張りすぎてたわけじゃありませんが
最近体調がよくなかったのです。
左半身が痛む。頭痛もひどい。




辛かった数日間、頭をよぎったのは山添先生の整体のことでした。


やまぞえ整体院 京都烏丸三条店
≫http://kyouto-yamazoeseitai.com/




もし、これが夫や娘が同じ症状だったら?
きっと私は「山添先生のところに行ってきたら?」と言うでしょう。




じゃあ、どうして私は自分にはそう言ってあげられないのだろう?




そう思ったら、少し自分がかわいそうになりました(ノДT)
で、先日、施術してもらってきました。




主婦、お母さんという立場にいると
どうしても家族の体調や予定を優先してしまいがち。
もちろん、それが役割上、仕方ないときもありますね。




だけれども、何をする上でも体は大事。。。
私は体を休めると心の状態も回復することが多いです。




小さいお子さまを育ててらっしゃる方は
子どもと一緒に昼寝してしまう
後から起きて片づけしようと思うけど、添い寝してたら朝まで寝てしまう
そんなふうにおっしゃる方、多いです。




それは、片づけより家事よりも、体を休めることを優先する時なのではないでしょうか。




「寝てしまう」って、罪悪感なんて感じずに
どうぞ体の声を聞いてあげてください。




日頃の片づけや家事をラクにするために、プロに頼むのもひとつの選択ですしね。
またはご主人に子守りをお願いして、休日たっぷりお昼寝したり、リフレッシュの時間を作ったり。
(私は時々夫に頼んでそうしてました)




山添先生の整体のおかげで私の大切な体はラクになりました(^∇^)
(バキボキしない、やさしい痛くない整体なのです)
頭蓋骨の歪みを整えるので顔が左右対称になったし、かみ合わせもスッキリ。




自分の体に「いつもありがとう。またよろしくね」と言いました。
この日は思い切って自分のために時間を使おうと、ランチもしてみたり。



 
image 




実はこんな行動の選択、私にとっては珍しいこと。
さらにデザートもつけてみたり。
いいかな?いいよね?って自問自答しながら(笑)




image 



おだしを使ったパスタのお店
こなな 四条店 にて

http://www.conana-jp.com/shoplist/kyoto-shijyo/




いつもは用事を済ませたらすぐ帰宅してた私。
時間も、出費も、「最低限」で済ますことを頑張ってました。




でも、今は頑張るときは頑張る、そして休むときは休む、楽しむ時は楽しむ!とメリハリつけて生きようと”練習中”です。




行動の習慣も、気持ちの習慣も、すぐには変わらないかもしれません。
でも、あなたの「つらさ」はあなたが一番よく知っているはず。




ドキ!とした方がいらしたら
どうか、自分を大切にあつかってくださいね。
「休む練習」「楽しむ練習」と思ってやってみると案外楽しいですから(^^)




休んだら、また体と一緒に好きなことしたり、行きたい場所に行ったり、頑張りたいこと頑張りましょうクローバー





今日もご訪問ありがとうございます

ライフオーガナイザー
杉本てるこ

 HPはこちら
 お問い合せはこちら



きらきら ランキング参加中きらきら 

 応援の1クリック いただけると励みになります!
↓
↓↓

ブログランキング ブログ村




今日のココロ

子育てを楽しもう♪

心地よい癒しの暮らし

いいね!(35)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


「ライフオーガナイザーについて」の連載は今日はお休み…



1ヵ月前のことになるのですが、
はじめて「お茶会」というものに参加してきました。



こんにちは。
暮らしを整えるサポーター
ライフオーガナイザー@大阪高槻
杉本てるこです。




image 



中央でターコイズブルーのお洋服を着てらっしゃるのが
バーバラさん(さかいなおみさん)。


ブログはこちら
≫バーバラのビジュアルセッションとナチュラルケアでまいにちをご機嫌に!




このお茶会は
私の中でダントツ一番個性的な友人である
恩知らず 暢子ちゃんに誘ってもらいました。
(芸大出身でとってもアートな生き方をしています!)



お名前だけでも興味深いと思いますが
ブログタイトルも興味深いのですよ。
(もちろん、内容もね)


ブログはこちら
≫アドベンチャー主婦☆恩知らず暢子の勇気




暢子ちゃんとは去年、共通の友人を通じて会いました。
その後ライフオーガナイズに興味を持ってくれて、今もつながっていますクローバー



***



お茶会では各自10分間ほど、
バーバラさんから「ビジュアルセッション」というものをしてもらえます。
”スピリチュアル”なものではなく、何かが「浮かぶ」のだそう。



ビジュアルセッションとは・・・
≫こちらをお読みください。




私はバーバラさんに「おまかせで」とお伝えしました。
すると、私を見ながらいろんなキーワードを伝えてくれます。
↓こんなふうに紙に書きながら。


 
 
「これからやね!」が最初の言葉でした(笑)



バーバラさんが書いてくれたこの”メモ”はいただけます。
(いろんなカラーのルーズリーフをお持ちでした^^)




この時、いろんな変化があったときだったので
いただいたアドバイスやキーワードを
その時の自分自身、その時の環境、
どこにどう当てはめれば活かせるのだろうか。。。




帰宅後、腑に落ちるまで考えようと、少し時間をかけました。
結果、仕事について向き合うよい機会となり、
その後はいただいたキーワードをプラスに使えています(^^)





image 



バーバラさんは的確にキーワードを伝えてくださいますが
コワイ方ではありませんよ。
とってもユニークでキュートな方でしたクローバー




お茶会主催者である綿谷美佳さんのブログに当日の様子やみなさんのブログなどが紹介されています。

≫4月27日 ビジュアルセッションお茶会レポ~




バーバラさん、綿谷さん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。
感想がものすごく遅くなってしまいごめんなさい。。。汗



あのカラフルなルーズリーフを選ぶところとか
ビジュアルが浮かぶということとか
バーバラさんってきっと利き脳が右脳タイプではないかしら。



バーバラさん、
詳しくは「行動チェック」も必要なんだけど
下記リンクのサイトを参考にして指組&腕組みの利き脳チェックしてみてほしいな~と思う私です(^^)


≫「利き脳」チェックで “片づけられない!” がなくなる

(利き脳に興味がある方はぜひ♪)




今日もご訪問ありがとうございます

ライフオーガナイザー
杉本てるこ

 HPはこちら
 お問い合せはこちら



きらきら ランキング参加中きらきら 

 応援の1クリック いただけると励みになります!
↓
↓↓

ブログランキング ブログ村
いいね!(33)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


image 



夫の妹が作ったフランス菓子。
「パート ド フリュイ」という砂糖菓子なんだそうです。
濃厚でおいしかった~!



こんにちは。
暮らしを整えるサポーター
ライフオーガナイザー@大阪高槻
杉本てるこです。



現在オーガナイズウィーク中ということで
ライフオーガナイザーという職業について記事を書いています。



今回はメンタルオーガナイザーをご紹介いたします。




<ライフオーガナイザーについて>

①レジデンシャルオーガナイザー
②クローゼットオーガナイザー
③メンタルオーガナイザー←今日ココ
④サーティファイドオーガナイザー





メンタルオーガナイズする、
すなわち「心を片づける」こと。



先日のチャリティイベント(大阪)で


セミナー① 気持ちのchange!!
【ライフオーガナイズが私にくれたもの~これからの時間~】



を担当されたマヤマカコさんメンタルオーガナイザーです。




image 




ご自身の経験と心の整え方を話してくださいました。
美しい声で話されるその内容に
涙したのは私だけではなかったはず。。。


マヤマさんのブログ
≫デジタル系“ゆるり”お助け相談室




メンタルオーガナイザー(MO)

日本ライフオーガナイザー協会とSmartBeingLLCの共同商標です。
SmartBeingLLCがコンテンツを開発し、日本ライフオーガナイザー協会が認定を行っている「心の片づけサポート」に特化した資格です。

『メンタルオーガナイザー渡辺奈都子のブログ「SmartBeing」』より





自分にとって必要なものだけを選び取り、
家の中が大切なもので満たされる...
空間の片づけと同じように、散らかった心の中を片づけて、心の中にある”荷物”も整理できたとしたら、どうでしょうか?



メンタルオーガナイズは”心のメンテナンス”をする整理術です。



”心のメンテナンス”をサポートしてほしい、またはその方法を知りたい、という方はメンタルオーガナイザーにご相談ください(^^)



 メンタルオーガナイザー(MO)



クローバー個人セッション
 →ワークシートをもちいた願望・感情・見方のオーガナイズ


クローバーメンタルオーガナイズエッセンスセミナーの開催
 →「メンタルオーガナイズとは?」がわかるセミナー



を行っています。



全国のMOはこちらから!
≫メンタルオーガナイザー紹介ページ




加えてメンタルオーガナイザーの生みの親である渡辺奈都子さんの著書「しなやかに生きる心の片づけ」の読書会M-cafeも各地で開催されています。









M-cafeとは・・・



本の内容を分かち合うことで活力を得て(Motivation)、
自分が体験&遭遇する出会いや出来事の意味を見つけ(Meaning)、
心の片づけスキルに磨きをかける(Mastery)ための読書会は、
まさにメンタルオーガナイズ(Mental organize)で
提供したいと思っていることが詰まっています。


(渡邊奈都子さんのブログ記事より)
≫ママ達の背中を温められたなら… 構成的読書会 M-cafe






関西でM‐cafeを開催しているMO



クローバー 国分典子さん(京都)

クローバー 中里ひろこさん(滋賀)

クローバー 谷本清己さん(大阪)

クローバー たかはし ゆみさん(奈良)

クローバー 梅野ゆみさん(兵庫)




これから増えるかもしれませんが、現在は上記の方々です。
ブログで開催日をチェックしてみてくださいね。



私も近々、この読書会に参加する予定。
定期的に心の片づけの時間を設けることで自分自身が整ってもっとラクになれたらいいな、と思ってます。
とっても楽しみです!



********************


Get organized week!
チャリティイベント開催中!



5月27日(金) 千葉

5月27日(金) 香川 

5月31日(火) 宮城 

6月2日(木) 東京 
(東京会場キャンセル分空席がでたため申し込み再開。5/24)

6月4日(土) 北海道 

6月4日(土) 広島 

年6月5日(日) 静岡 
(静岡会場キャンセル分空席がでたため申し込み再開。5/24)


お申込み&詳細はこちらから☆☆☆


**********************





次回はサーティファイドオーガナイザー(CLO)について書きたいと思います。
今日もお付き合いくださいましてありがとうございました(^^)





今日もご訪問ありがとうございます

ライフオーガナイザー
杉本てるこ

 HPはこちら
 お問い合せはこちら



きらきら ランキング参加中きらきら 

 応援の1クリック いただけると励みになります!
↓
↓↓

ブログランキング ブログ村




今日のココロ

心地よい癒しの暮らし

シンプルで豊かな暮らし

いいね!(38)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image 



これはゆうべの晩ごはんのサラダ。
次女(小5)が作ってくれました。



こんにちは。
ライフオーガナイザー@大阪高槻
杉本てるこです。



ここ最近、久々に頭痛がひどい。
昨日も夕方辛かったので
次女にこのサラダを作ってもらえないかお願いしてみました。



炒り卵を作り、レタス、海苔をちぎって器へ。
上から白胡麻をパラパラ、だけの簡単サラダ。
(食べる時にゴマ油&醤油をかけて混ぜる)



ずいぶん助かりました!
何より「作らなきゃ...」のプレッシャーが軽くなり、しんどさがかなり軽減。




image 



この日は特に予定がなく家でのんびりしてたので
お昼ご飯のおにぎりも次女に握ってもらい、
(手に付いた米粒がすごい・笑)



で、おやつも一緒に作りました。
8割くらい一人でできたかな!



 
以前、パティシエの義妹に教えてもらった「クルクル・トントンでしょ?」と、上手にさっくり混ぜてました。



膨らんでよかったね!
嬉しそうです。
ちなみに次女の将来の夢はパティシエ。




 




こう書くと、うちの娘たちはよくお手伝いしているように見えるかもしれません。
が、そうでもないんです。



朝起きて布団を畳むことも言ってあるけれど畳まないし^_^;



自主的にするということは少ないかも…
でも「お願い」するとちゃんとやってくれます。



一時期は娘たちのためにもなるし、と
お手伝い「させよう」としたこともあります。



でも続かないし、私も「やってくれない!」ってイライラする。
何でもそうですけど人への過剰な期待は結局「がっかり」「イライラ」につながりますね。



今は
「してくれると助かる」
「みんなで楽しく過ごしたいから手伝ってほしい」



時には
「ほんまにしんどいから助けてほしい(ノДT) (つらい!)」
と、気持ち(本音)を伝えるようにしています



子どもだもの、遊びもしたい、
好きじゃない(苦笑)宿題や試験勉強もある。
そして、いろいろ家の外のことで何かしら思い悩むこともあるでしょう、気持ちが一定とは限らない。



それは私たち大人も同じですよね。



言葉の選び方、
気持ちを伝えること、
一緒にいる家族だからこそ
コミュニケーションの取り方は大事だなあと思う日々です。



片づけも同じく、で。。。
家族間の片づけに対するストレス・ギャップにも
「会話」が一番大切なんですよね。



あなたにとっての心地よさや希望、ストレスと
ご主人、お子さまにとっての心地よさや希望、ストレスは同じとは限らないのです。



何より、あなたがそんなに困っていることを家族は知らないだけかもしれません。



時間が無い、面倒だなあと感じるかもしれませんが
いつまでも片づけの悩みが解決しないときは
一度、あなたの気持ちを家族に伝えて、相手の気持ちも聞いてみてください。



「片づけ」というキッカケから気持ちを通わすことで、
意外な気づきや家族の関わりに変化があることも多いのです。



どうやったらいいかわからない、という時は相談してくださいね(^O^)/
あなたの気持ちをじっくりお聞きすることからはじめます。




今日もご訪問ありがとうございます

ライフオーガナイザー
杉本てるこ

 HPはこちら
 お問い合せはこちら



きらきら ランキング参加中きらきら 

 応援の1クリック いただけると励みになります
↓
↓↓

ブログランキング ブログ村




子どものいる暮らし。


片付け×子供


小学生ママの日記
いいね!(50)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 {8A5143C1-FC69-47D4-991E-35E08B5DFC56}



こんにちは。
大阪高槻のライフオーガナイザー
杉本てるこです。



現在オーガナイズウィーク中ということで
ライフオーガナイザーという職業について記事を書いています。



今回はクローゼットオーガナイザーのご紹介。




<ライフオーガナイザーについて>

①レジデンシャルオーガナイザー
②クローゼットオーガナイザー←今日ココ
③メンタルオーガナイザー
④サーティファイドオーガナイザー






先日14日大阪で行われたチャリティイベントの基調講演『私の未来は自分で決める!!~人生は選べる ~』鈴木尚子さん




image 



鈴木さんはクローゼットオーガナイザー(CO)認定講座のコンテンツを作成、CO育成のために講師をつとめています。


鈴木さんのブログ記事
クローゼットオーガナイザーはお洋服との付き合い方を整理するプロです!




そして午後からのプログラム『クローゼットのchange!!』を担当された谷本清己さんもクローゼットオーガナイザー講師。




image 




谷本さんのセミナーを聞いて、帰宅後すぐクローゼットを片づけたくなった方は多かったのではないでしょうか。




お二人ともオシャレで美しい方ですね。。。
でも、クローゼットオーガナイザー「オシャレじゃなきゃダメ」とか「オシャレしましょう!」と提唱しているのではないのです。





クローゼットオーガナイザー(CO)とは


クローゼットオーガナイザーとは「着るもの・身につけるもの」を収納する環境を整えることで、毎日行っている「選ぶ・着る・戻す・メンテナンスする」という行為のストレスを軽減し、より自分らしい装いが出来る仕組みづくりのサポートをする仕事であり資格です。


■講座概要

クローゼットをより使いやすくコーディネートしやすく整えるための、パーソナルコーディネーター(一般社団法人日本パーソナルコーディネーター協会認定資格)としてのファッションコーディネートの基本と、クローゼットに特化したライフオーガナイズの知識と技術を学んでいただき、そのスキルをクライアントに提供いただくための実践的なカリキュラムとなっています。(※ファッションに関する知識等は基本的なもののみであり、ファションスタイリングのプロを目指すための講座ではありません。)


日本ライフオーガナイザー協会HPより







<こんなお悩みはありませんか?>




 




・クローゼットを開けても、タンスの引き出しを開けても、テンションが上がらない
・洋服はたくさんあるのに毎日何を着たらいいのか分からない
・最近手持ちの服がなんだか似合わなくなってきた
・子育てが落ち着いて出かけられる時間ができたけど、着て行く服がない
・着ない服でクローゼットが埋まって使いづらい
・クローゼットの整理をしたいと思いつつ、なかなか重い腰があがらない
・服の整理の仕方が分からない




このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひクローゼットオーガナイザー(CO)に相談してみてください。



ありたい自分のための思考の整理、お持ちの服の活かし方、使いやすいクローゼットづくりなど、あなたの”自分らしい装い”が出来る仕組みづくり”のためにCOが専門知識を持ってサポートします。




image

 
チャリティイベント後「一緒に写真を撮ろー」と言ってくれたはらちゃんこと原田ひろみさんCO。そして、この写真を撮ってくれたのはおがわみゆきさん。彼女も同じくCOです。
(はらちゃん、みゆきちゃん、ありがとう!)




原田ひろみさんのブログ
ライフオーガナイズ 『自分らしい暮らしの楽しみかた』


おがわみゆきさんのブログ
クローゼットから整える くらしを整える Ogawami-Style




私が住む北摂地域COは、浦谷雅美さん大黒裕佳子さん田中靖子さん

北摂LO




浦谷雅美さんのブログ
家のこと健康のこと~家と心と体を整える~


大黒さんのブログ
大阪・自分軸を育むおしゃれとお片づけ


田中靖子さんのブログ
ココハレ日和




そして片づけサポート Be naturalのサポートスタッフとしてご一緒させていただいてる岩淵都さん(京都)もCO



岩淵都(さかえ)さんのブログ
暮らしのスリム化計画!もう収納に悩まない!


image 
(先日のミーティングにて都さんと)





関西のCOはまだまだいるのですが書ききれないので、各地域のクローゼットオーガナイザーは協会HPから検索してあなたに合ったCOを見つけてくださいね!
↓ ↓ ↓
ライフオーガナイザー紹介
(地域と資格を選択して検索してください)




こちらのクローゼットオーガナイザーの本もご参考に♪





シンプルベーシックなMy Styleのつくり方
鈴木尚子さん著)







「毎日楽しい! 」おしゃれをつくるコーディネートLESSON (美人開花シリーズ)
林智子さん著)




着たい服だけが並ぶクローゼットになると、あなたの毎日にどんな変化があるでしょうか?



今日の記事が衣類の片づけにお悩みの方のお役に立てたら幸いです。
長い文章にお付き合いくださり、ありがとうございました!



(次回はメンタルオーガナイザーについてです)





ライフオーガナイザー
杉本てるこ

 HPはこちら
 お問い合せはこちら




きらきら ランキング参加中きらきら 

 応援の1クリック いただけると励みになります
↓
↓↓

片付け・収納(プロ・アドバイザー)ブログランキング 



トラコミュ  押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!

トラコミュ ライフオーガナイズ


いいね!(49)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




きらきらランキング参加中きらきら 

 応援の1クリック いただけると励みになります
↓
↓↓

片付け・収納(プロ・アドバイザー)ブログランキング<
いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
{4FC6658C-C4D1-4F87-9CE2-DA483E02A046}




昨日から気温が上がり、暑くなりましたね。
こんにちは。
ライフオーガナイザーの杉本てるこです。



前回の記事でチャリティイベントのことを書きましたが、
現在オーガナイズウィークということで、しばらくライフオーガナイザーについて記事を書いていきたいと思いますので、よろしければお付き合いください(^^)



※チャリティイベントはまだ続いています!関西から近い高松会場は27日!
お申込み可能な会場はこちらから





関西のライフオーガナイザーたち


↑↑↑
私たちは「一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会」という協会団体に所属して、片づけにお困りの方に思考と空間の整理サポートをさせていただいています。




協会の認定資格であるライフオーガナイザー1級を取得するとライフオーガナイザーと名乗って仕事をすることができるのですが、「ライフオーガナイザー」には専門分野がいくつかあります。



今日はそのひとつ、レジデンシャルオーガナイザーについて紹介させていただきたいと思います。




レジデンシャルオーガナイザー(RO)とは

建築やインテリアの専門知識を活かして、「片づかない家をなくしたい!」という想いを持った片づけ+インテリア・空間設計のプロフェッショナル。 既製品以外の収納提案やインテリアイメージ にあわせた収納、新築やリフォーム時においてお客様と設計・工事担当者と空間計画を進める ことができるスキルを持ったオーガナイザーです。

RO専用HPはこちら





私が住んでいる大阪北摂地域のRO大原ちささん若林弓子さん



大原さんのブログ
http://ameblo.jp/color07stone/

若林さんのブログ
http://ameblo.jp/splushome




お二人は「Life+」という雑誌に掲載されています。
若林さんは現在手に取れるsummer号に、大原さんはひとつ前のspring号に。



{1C218A8D-FCDC-4551-B56F-E7428B811FE8}
これはsummer号。書店店頭などで手に入ります。(TAKE FREE)ぜひ♪



私、どちらのお宅にも遊びに行かせてもらったことがあるのですが、とーっても素敵で過ごしやすい工夫満載のお宅でした!お二人とも自宅講座開催していますので、 ブログでチェックしてくださいね(^^)




そして!そのレジデンシャルオーガナイザーという資格を作られた協会理事の吉本とも子さんのこちらの書籍が5月27日に発売されます。






アマゾン3 収納家具いらずの片づけ図解百科




早速昨日、駅前の書店にて予約してきました(^^)
いつかは欲しいマイホームのために、こちらの本を参考にできたらいいなと思ってます。
手に取れる日が待ち遠しいです。



「収納家具いらず」ってとっても興味深いタイトルですよね。
吉本理事のフェイスブックページに、タイトルについての想いが書かれてありましたのでぜひご一読ください。


コチラ STILE PRESENCE フェイスブックページ




片づけやすさをを考えた間取りは、心地よさの維持、暮らしの質を高めることにつながります。




理想を抱いて建てた家。
もしもその理想の家が、実際暮らしてみると収納が使いづらかったり、片づけにくくていつも散らかった状態になってしまったら・・・



そんなことにならないよう、新築・リフォーム前にはあなたの想いをしっかり引き出してプランする、ROに相談してみてはいかがでしょうか。



設計のプロ=片づけのプロとは限りません。
ROは全員、思考と空間の整理の専門家ライフオーガナイザー1級資格保持者です。



自分たちで学びたい、という方はセミナーも開催されています。
現在大阪では若林弓子さん篠森ひろこさんが講師の会場があります。



「片づく×ご機嫌・家づくりセミナー」
コチラ 詳しくはこちらからどうぞ!



全国のROはこちらのページからご覧になれます。お近くのROを見つけてくださいね。
コチラ RO紹介




以上、「片づかない家をなくしたい!」という想いを持ったレジデンシャルオーガナイザーについてでした。



次回はクローゼットを専門とする、クローゼットオーガナイザーについてご紹介したいと思います(*^^*)






ライフオーガナイザー
杉本てるこ

 HPはこちら
 お問い合せはこちら



きらきら ランキング参加中きらきら 

 応援の1クリック いただけると励みになります
↓
↓↓

片付け・収納(プロ・アドバイザー)ブログランキング 



トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュわが家の快適収納
いいね!(41)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


image 
  


5月14日(土)、無事、チャリティイベント大阪会場が終了いたしました!たくさんの方々にご参加いただきまして、ありがとうございました。



今年はメディア出演、雑誌掲載、出版などで大活躍中の鈴木尚子さんの基調講演ということもあり、大阪会場はお申込み受付開始後あっというまに満席となり、増席後参加者は300人を超えました。




image 



 講演前の鈴木尚子さんの撮影タイム。一斉にみなさんのスマホを持つ手が上がりました(^^)



今年のテーマは
「change!!」



image 



鈴木尚子さんに続き、マヤマカコさん西野かおりさんのセミナーもそれぞれご自身の経験をもとに、谷本清己さんはお客様との関わりからクローゼットのお話。
その「change」の内容に、涙がじわりと浮かぶシーンが何度もありました。



利き脳リレー(タイプ別の収納実例紹介)では
それぞれの収納方法の違いに会場からどよめき?があるくらい。
特に「左右脳タイプ」のマイルール収納に反応が大きかったです(^^)



収納にも向き不向きがあって、使いやすさ・心地よさは人それぞれで正解なんてないんですよね。それがとっても分かりやすく紹介されていました。




 
クリック 講師、登壇者一覧はこちら☆☆




私は今回スタッフとして参加しました。
協会内での報告係のような役割で、スマホ撮影。
同じ係の太田エミさんとのツーショットをカメラ担当の和田さや子さんが撮ってくれました。
ありがとうございます♪



 
同い歳で共通点の多いエミちゃん(左)と。



↓イベントはこんなふうに「エイエイオー!」からのスタート。
(掛け声担当:うめちゃんこと梅野ゆみさん

スタッフ一同、協力し合って各地域でボランティアでイベントを毎年作っています。



 image image 
  
 
 
 ↓こちらは恒例の集合写真。
「わはは!」バージョンです。みんな楽しそうですよね!ほんと、楽しくて優しい方ばかりなんですよ~。



 



いつも写真撮影を担当してくれる西ゆきえさんが、これまでのチャリティイベントの集合写真をブログに載せてくれてるのですが、関西のライフオーガナイザー、どんどん増えています。

クリックライフオーガナイザー関西チャプター集合写真で振り返る




気が付けば今月でライフオーガナイザー1級受講から丸3年。
あれから私もかなり「change!!」しました。



ライフオーガナイズがキッカケで、いろんなことが出来るようになり、明るく笑って過ごせるようになり、「変わったね!」とよく言われます(^^)



チャリティイベントはまだまだ続きます。
次は17日の神奈川会場。(受付終了)
あなたのこれからを変えるキッカケになるかもしれません。
他にもお申込み可能な会場がございますので、ぜひ協会HPをご覧になってくださいね♪

クリック  詳細&お申込みはこちら☆☆☆





今日もブログへのご訪問ありがとうございました。

ライフオーガナイザー
杉本てるこ

 HPはこちら
 お問い合せはこちら



きらきら ランキング参加中きらきら 
 応援の1クリック いただけると励みになります
↓
↓↓

片付け・収納(プロ・アドバイザー)ブログランキング 


トラコミュ 収納・片付け
トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
トラコミュ ライフオーガナイズ
いいね!(51)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


image 




明日はいよいよ大阪会場でのチャリティイベント開催日。
お申込みいただいた皆様、ありがとうございます。



会場である
「住まい情報センター」への行き方はご存じでしょうか?



久しぶりだし、どうだったかな?
初めて行くから、ちょっと不安。。。



そんな方に
女性起業家向けフォトグラファー
24phot西ゆきえさん
のブログ記事をおすすめしますクローバー
↓ ↓ 

 5/14(土)開催!駅から会場までの道順 関西チャプター主催チャリティイベント
 


↑写真入りで説明なのでとても分かりやすいです(^^)
ご覧になってみてくださいね。



住まい情報センターに着いてからも、その先の会場の受付までの道順が載っています!



明日、西さんの記事を見ながら会場に向かうと安心かと(^^)
(西さん、分かりやすい記事をありがとうございます!)



私はスマホで撮影係なので、
会場をちょこちょこ歩いてるかもしれません。
(もし見かけたら、声をかけてくださいませにこにこ



明日、私もたくさんの講演・セミナーを聴くのがとっても楽しみです。



それでは、気を付けてお越しくださいませ。
スタッフ一同、会場にてお待ちしていますクローバー






ライフオーガナイザー
杉本てるこ

 HPはこちら
 お問い合せはこちら



きらきら ランキング参加中きらきら 
 応援の1クリック いただけると励みになります
↓
↓↓

片付け・収納(プロ・アドバイザー)ブログランキング 


トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ ライフオーガナイズ

いいね!(37)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)