ラブおはようございますラブ

 

 

ラブご訪問ありがとうございますラブ

 

 

 

よろしければ応援クリック

よろしくお願い致します


 

 

 

今日もいいお天気晴れ晴れ晴れ

 

 

そして、今日は子どもの日

 

うさぎクッキーくまクッキーうさぎクッキーくまクッキー

 

 

回転寿司に行きたいとのリクエストだったので

 

きのうのうちに予約しておきました

 

寿司寿司寿司寿司寿司

 

 

多分、今日は回転寿司激混みやろな~~~

 

 

 

食パン食パン食パン食パン食パン食パン

 

 

 

さてさて、きのうも

 

子どもたちとお菓子作りをしました

 

 

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

 

 

 

きのうは、冷蔵庫に賞味期限ギリギリの

 

生クリームがあったので

 

ロールケーキを作ることに

 

ロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキ

 

 

 

きのうは、息子もやりたいーと

 

台所へきましたニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

30cm×30cmの

生クリームたっぷりのロールケーキ

 

 

 

材料

 

 

◯卵3個

◯砂糖70g

◯小麦粉60g

◯サラダ油大さじ1

 

◯脂肪分35%の生クリーム1パック

◯砂糖大さじ1

◯練乳大さじ1

 

 

 

作り方

 

 

 

1、室温にもどしておいた卵をボールに割り入れ

砂糖も入れて、湯煎にかけながらハンドミキサーで

卵がしろっぽくふわふわになるまで泡立てる。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、卵がこんなにふわふわになるのに

 

驚いてました爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

2、しっかり泡立ったらサラダ油を入れて、ハンドミキサーで

混ぜて、湯煎から外す。

 

 

3、2にふるった小麦粉を入れてヘラでさっくりと混ぜる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時、しっかり混ぜるのがポイントで

そこをきちんとするとキメの細かいスポンジになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

4、3の生地をクッキングシートを敷いた天板に流し込み

一度20cmの高さから天板を落とし、空気を抜く。

 

 

5、表面をスケッパーなどでならして

180~190度に予熱したオーブンで8分~10分焼く。

 

 

 

ロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキロールケーキ

 

 

 

生地を焼いてる間にクリーム作りチョコカップケーキチョコカップケーキチョコカップケーキ

 

 

6、氷水を入れたボールの上にボールを乗せて

 

生クリーム・砂糖・練乳を入れてしっかり目に泡立てます。

 

 

ショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキショートケーキ

 

 

 

7、焼きあがったスポンジは、クッキングシートを剥がして

 

大きめのラップに表面の焼けた方を上にして乗せ

6のクリームを手前側に多めに乗せて巻いていく。

 

8、7を冷蔵庫で最低1時間は冷やす。

 

 

 

 

クリームは、若干多かったです。

 

子どもが味見するくらいはボールに余りましたウインクウインクウインク

 

 

 

こんな感じでできましたよ

 

プリンプリンプリンプリンプリンプリン

 

 

 

 

 

 

 

予想通り、最後の混ぜが足りなくて

 

スポンジのキメが荒かったですが

 

とてもおいしかったです爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールケーキはスポンジも薄いから

 

すぐ冷めるので

 

思い立ったらすぐに作れるお菓子です

 

ウインクウインクウインクウインクウインク

 

 

 

ぜひ、作ってみてくださいドキドキドキドキドキドキ

 

 

きのうアップした6歳でも作れる

パウンドケーキもよかったら読んでくださいね~

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

 

よろしければ応援クリック

よろしくお願い致します

 





鶏胸肉使い倒しの記事

よかったら、読んでください。


http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12150132218.html

 





鶏胸肉で作る

簡単ヘルシーガパオのレシピはこちら


http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12117304205.html

 




時短レシピならこちら


10分でできるボールで和えるだけの超簡単
アボカドトマトパスタ


http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12113720520.html

 

 



こちらもおすすめの2分でできる
パラパラチャーハンのレシピはこちら

http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12129175685.html

 

 

 

 

 

こちらのレシピ本にも
時短・節約レシピが
たくさん掲載されています

 

「まるでお店!」なほめられ レシピ
 (講談社のお料理BOOK)/講談社

 

 
¥1,188
Amazon.co.jp

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー

ありがとうございます

 

アカウントは

ASUCAFEです。

 

よかったら

フォローしてください


ご訪問ありがとうございました