こんにちは


ご訪問ありがとうございます


よろしければ応援クリック
よろしくお願い致します






数日前から恐怖だった

胃カメラを終えて

今ようやくミルクティーを飲んでいます

あったまる~~~






胃カメラ検査は


前日は21時までに食事を済ませ

それ以降は、朝の7時までに水を

コップ1杯飲むのしか許されないので



今朝は、とにかく体の体温が上がらない

ず~っと寒かったです



改めて、朝食の大切さを感じますね



さてさて、今日私が受けて来た

健康診断のことをレポしますね。



今回私は、特定検診に

大腸ガン・胃がん・肺ガン検診を

オプションでやってきました。


特定検診では

血液検査・尿検査・心電図検査

聴力・視力検査

身長・体重測定・お腹周り測定


以上でした。


聴力も視力も

かなり久々に検査した気がします。


私、ずっと目がよくてね

子どものころは

だいたい2・0と1・5だったんですが

今日、0.9という数字を見て

ちょっとびっくりでした

もしかしたら、もう老眼なのかもしれないのですが、、、

やはり、色々と衰えていくものですね。

そして、その後内診で

色々と質問に答えた後に

先生に、お腹や目や首などを触診してもらいました。




そして、オプションで付けた

がん検診についてですが


大腸ガン検診は検便

そして、肺ガン検診はレントゲン

胃がんが胃カメラだったのです。



とにかく、胃カメラに相当ビビってて

色んな看護師さんに

『胃カメラ大変ですか?』と聞きまくってました


数日前からネットで色々と調べていたのですが


とにかく、カメラが喉を通る時が

おえーおえーとなって辛すぎるらしく

カメラが喉を通るイメトレをしておくといい

書いていたので、一応イメトレ?をしていました。



そして、いざ


胃カメラ検査室へ!!!


入室してすぐに


『めっちゃびびってるんです』と言うと

2人の優しい女性看護師さんが

大丈夫ですよ~。と声をかけてくださって少し落ち着きました。

そして、最初に胃の中の泡を消すお薬をコップ1杯飲んで

その後、ベットに横になり

採血をしながら、血圧をはかり

喉へ噴射式の麻酔を2回しました。

これは少し苦くて、息を止めて噴射して、そのまま飲み込みます。

だんだんじわーっと麻酔が効いてくるのが分かります。



そして、先生がやってきて

カメラの管を通すためのマウスピースを加えて

頭がぼ~っとする鎮静剤の注射をしながら

『気持ち悪いけど、マウスピース
絶対に外さないでね。』と言われた後

気づいた時には、終わってました。

鎮静剤ですっかり寝てしまっていたので
カメラが口に来たのさえ全く覚えていません、、、


その後も、たしかに頭はぼ~っとしていて

先生が、胃は問題がなかったとおっしゃってたと思います。

そのまま、15分~20分くらいベットの上で

ゆっくりして、2回ほど血圧を測って終わりました。


    



と言うわけで


私がかなりビビってた『おえー』は

全くなく終わったのです。

正直、これなら毎年全然余裕で受けられます。

改めて結果を2週間後に聞きに行くことになっていますが

みなさんもぜひ、1年に1回は

健康診断を受診してみてください。

私は、先週乳がん検診を受けたので

後は、毎年7月に受けている子宮がん検診を受ければ

今年の健康診断は終わりです。


後は、主人に行ってもらわないとですね




ちなみに、胃カメラは5000円くらいでできます。


私が今日やった検査は

全部で10000円くらいでした。


私は、今年40歳なので市からクーポンが来て

少し安かったかもしれませんが

自分の健康をこれくらいの価格で守れるのであれば

絶対にした方がいいと思いました。




    




さてさて今日は、午後から息子の授業参観と

懇談会です。

新しい先生のお話や新しいクラスの保護者の方とお会いできるのが

とても楽しみ



参観は、国語で劇をするらしい~

しか、息子は今日日直らしくて

朝からそわそわ



私も健康診断も無事終わり

るんるんで参観に行けそうです



では、みなさん

午後からも頑張りましょう





今ハマってるおやつ



ゴントランシェリエのクッキー




ゴントランシェリエはパン屋さんで

私は、渋谷のお店をよく利用するのですが

クッキーはお初でね




もう、むちゃくちゃにおいしい



きのうは、娘とディアマンショコラを食べましたが

『おいしすぎてヤバイね。

これ食べたら他の食べれなくなるね。』と話してました。

ってくらい、素材がめっちゃええので

めちゃくちゃおいしいです




今日は、バトンクッキーセサミを

娘と食べる約束をしています








ご訪問ありがとうございました




よろしければ応援クリック
よろしくお願い致します







きのうの鶏胸肉使い倒しの記事

よかったら、読んでください。


http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12150132218.html







鶏胸肉で作る


簡単ヘルシーガパオのレシピはこちら


http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12117304205.html







時短レシピならこちら


10分でできるボールで和えるだけの超簡単
アボカドトマトパスタ


http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12113720520.html






こちらもおすすめの2分でできる
パラパラチャーハンのレシピはこちら

http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12129175685.html







こちらのレシピ本にも
時短・節約レシピが
たくさん掲載されています


「まるでお店!」なほめられ レシピ
 (講談社のお料理BOOK)/講談社

¥1,188
Amazon.co.jp



インスタグラム
にも
いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます


アカウントは

ASUCAFEです。

よかったら
フォローしてください



ご訪問ありがとうございました