皆さま、おばんです!
今晩は今年の3月にお邪魔した、
駅前に超美味しい鶏から揚げ屋さん があって
こんなにデカいのに、1本100円ですのよ。
大正8年に開業した、因美線と若桜線(若桜鉄道)の分岐駅でした。
3月8日に友達が若桜線の貸切列車 を仕立てまして、
それに乗るために鳥取県入り。
貸切列車の運行前日に、駅巡りを楽しもうと郡家駅に来たのですが…
駅前広場は舗装工事の最中だったんですよ。
自分、毎度ながら訪れるタイミングが悪すぎますね。
郡家駅のキレイな写真が撮りたくて
工事が終わるか、しばらく様子を眺めていたんですけど、
郡家駅について、いろいろと調べてみたところ、
八頭町の中心にありながら、大正8年開業当時の
築95年の古い駅舎が使われていたとのことで旧駅舎を解体。
3月22日のオープンに向け、
駅舎の新築工事が進められていたようです。
完成した新駅舎をマジマジと見ましたけど、
地産の木材がふんだんに使われた贅沢仕様で、
新設されるコミュニティセンターコンビニはこれからといった感じ。
さてさて、ピッカピッカな駅舎の郡家駅ですが、
長~い構内踏切の先に2本のホームが並んでおります。
この構内踏切、
合計5本の線路(内1本は閉鎖済み)を跨ぐものなのですが、
これだけ長いのって全国的に見ても珍しんじゃないです?
自分、他では見たことがないんですけど。
手前側に因美線と若桜線が共有する島式ホームと、
その奥が列車の退避の際に使われてる因美線用の相対式ホームです。
それぞれのホームには昭和28年(だったような)に建てられた
ばりの。
しれっと書かれていて、友達に教えてもらうまで気づきませんでした。
まぁ、言いたいことはわかりますけどね。
その他にも、郡家駅は若桜線の起点駅であることから、
平成6年にCTC化させる以前まで存在していた、
転轍機小屋の土台がそのまんま残っていたりと、
最後に…
「特急列車の停車駅に相応しい駅に」という地元の要望もあって、
特急列車も特急らしくなって欲しいっす!
カッコ悪いし、何よりも2両編成で座席が少なく座れないのはどうかと。
訪問駅リスト(JR線)
↑(鳥取駅)
郡家駅(平成27年3月8日)
高野駅