皆さま、おばんです!


今晩も、先々週末に楽しんだ鳥取旅行の際に立ち寄った駅からです。


この日は鳥取駅前でレンタカーを借りまして、

クルマで因美線・若桜鉄道の駅を巡りましたの。

最近のレンタカーはナビが標準装備されているので、

迷うことなく目的の駅まで辿りつけます。

ホントに便利な世の中になりました。


ところが、どうしても駅に着けなかったというか、

どこに駅があるのかわからなかったというか…

そんな、希薄な存在感の駅があったのですよ。

こちらでした。
f03180/因美線・東郡家駅

因美線・東郡家(ひがしこおげ)駅です!


こちらの東郡家駅、何がすごいってあーた、

駅前広場などなく、すぐ目の前が国道29号線なのですよ。
f03181/因美線・東郡家駅

この国道、普段から交通量が多いものですから、

クルマの流れに乗っちゃったら、

あっというまに東郡家駅を通り過ぎちゃうんです。

自分も世間の流れに逆らうことが出来ず、

2回も東郡家駅の前を通り過ぎちゃいましたから。
f03185/因美線・東郡家駅


この地に鉄道が開通したのは大正8年のことで、

当時はここに駅はありませんでしたが、

戦後、地元の有志らによる新駅設置のための請願運動が起こり、

結果、昭和31年に晴れて東郡家駅が開業したんですって。
f03182/因美線・東郡家駅


f03183/因美線・東郡家駅

ホームには大きな桜の木が繁っておりましたけど、

こちらは東郡家駅が開業した時に植えられた記念植樹なんだそう。

昭和31年開業と聞くと、

なんとなーく新しい駅のように思えちゃいますけど、

もう60年が経過していたんですね。

つーか、自分ももうちょっとで50歳近くになっちゃうんですけど、

萌えアニメとか二郎系とか公衆便所で喜んでていいのかしら?

まぁ、好きなので止められないんですけど。


今回もまた、本気でこんな写真を撮ってきたのですが、

便所ブログとか便王とか言われそうですので自粛しときます。
f03184/因美線・東郡家駅


さてさて、因美線の列車に乗ると気づくのですが、

東郡家駅を出てから郡家駅に向かう線路沿いに、

鉄道車両と思わしき廃車体が見れるのですよ。


見えます?奥に見える水色っぽい車体を。
f03186/因美線・東郡家駅


手前にある喫茶店のおばちゃんにこの車体のことを聞いたところ、

写真の石材屋さんが所有する廃車体なんですって。
f03188/因美線・東郡家駅

どうしてもこの車体を間近で見たくて、

この日、何回か石材屋さんを訪れてみたのですが、

御不在で近寄ることは出来ませんでした。


こちらは若桜鉄道が第3セクター化された直後に導入した、

WT2500形のうちの1両(WT2502)だったようですね。

因美線の線路側から見ると、

運転席周りの様子がばっちり見れますよ。
f03187/因美線・東郡家駅


因美線の駅探訪はまだまだ続きますが…
f03189/因美線・東郡家駅


どうでもいい話ですけど、自分、明日が誕生日ですの。

また、大人の階段を一歩上がるのですが、

家族の皆さんは気づいてくれるのかしら?

震災があってから、どうも華麗にスルーされてるのですが。


訪問駅リスト(JR線)

因美線


↑(鳥取駅)

津ノ井駅(平成27年3月7日)

東郡家駅(平成27年3月7日)

郡家駅(平成27年3月8日)

河原駅(平成27年3月7日)

国英駅(平成27年3月7日)

鷹狩駅(平成27年3月7日)

用瀬駅(平成27年3月7日)

因幡社駅(平成27年3月7日)

智頭駅(平成27年3月7日)

土師駅(平成27年3月7日)

那岐駅(平成27年3月7日)

美作河井駅(平成22年4月7日)

知和駅(平成22年4月7日)

美作加茂駅(平成22年4月7日)

三浦駅(平成22年4月7日)

美作滝尾駅(平成22年4月7日)

高野駅

↓(東津山駅)

読者登録してね