皆さま、おはようございます!


昨晩に引き続き、今朝も山田線の駅をいかせて頂きます。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06170

山田線・花原市(けばらいち)駅です!


けばらいち…そのように読ませるとは思わんかったですよ。

お隣の蟇目(ひきめ)駅といい(漢字が読めなかっただけだけど)、

鵜住居(うのすまい)駅といい、

難読な駅名が多い山田線でした。


それにしても花原市駅、

道路に寄りすぎな気もしますが (;^ω^A

クルマを停める場所すらないんですもん。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06171

歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06172

花原市駅は昭和36年12月に開業した、

山田線の中では最も新しい駅です。

蟇目駅と千徳駅のど真ん中にあって、

背後に住宅が建ち並んでることから、

この地域の人口増加に合わせて出来た駅なんでしょうね。


歩王(あるきんぐ)のLet’sらGo!-c06173

ホームに黄線が引かれることもなく、

まして嵩上げされぬまま、開業当初の姿を留める花原市駅。

どうせ、クルマが停められないのであれば、

利用者の大半が住んでいる反対側にホームを造ればよかったのに…

そんなお節介な気持ちを抱かせた花原市駅の様子でした。


花原市駅、これ以上書くことが見つからなかったです。




山田線


↑(盛岡駅方面)

上盛岡駅(平成23年10月9日)

山岸駅(平成23年10月9日)

上米内駅(平成23年10月9日)

大志田駅(平成23年10月9日)

浅岸駅(平成24年6月10日)・接触編発動編

区界駅(平成23年10月10日)

松草駅(平成23年10月10日)

平津戸駅(平成24年6月16日)

川内駅(平成24年6月16日)

箱石駅(平成24年6月16日)

陸中川井駅(平成23年10月10日)

腹帯駅(平成24年6月16日)

茂市駅(平成23年10月10日)

蟇目駅(平成24年6月16日)

花原市駅(平成24年6月16日)

千徳駅(平成24年6月16日)

宮古駅(平成24年6月16日)
↓(釜石駅方面)