Archrival BossLog 岩手県盛岡市内丸 西海岸系セレクトストア

Archrival(アーチライバル)のBossが書き綴るBlogです。


テーマ:
こんちは♪ Bossです♪
2017年、人生、上り坂や下り坂など色々と経験してきましたが
ここに来てまさかを経験するとは・・・な年になりました。
SNSでも呟きましたが10月の某クラブで行われたハロウィンパーティにて
理不尽な暴行を受け、全治3ヶ月以上の怪我を負い、相手方との問題もあり
急遽、決断をし12月の頭から閉店セールを始め多くの皆様にご来店頂きました。
正直、被災地で自分の今までのキャリアやネットワークを駆使し
6年間、ただただ楽しい店を確立すべく頑張ってきましたが
志し半ばで頓挫した事、悔しく思います。

ただ、自分の都合で岩手を離れるため出来ればArchrivalはこのまま残したく
SNSにて次の方にバトンタッチするつもりで希望者を募っておりますが
残念ながら次の方が見つかっていません。
残り時間が少なくなってはいますが希望は捨てず
Archrivalの2代目Bossを募って行きたいと思います。

また店頭で常連のお客様や仲の良いお客様にはお教えしていますが
私は今回、次の仕事では慣れ親しんだアパレルを離れ新しい分野に挑戦します。
最初の1年2年が勝負ですが、もし私も身体と意思が続けば必ず
被災地に皆さんに貢献できる次のアクションを起こすつもりで
そのための新分野への挑戦となります。

尚、Archrivalの営業は年明けは2日よりスタートし1月の最後の日曜日までの予定です。
私もまだまだお会いしたいお客様達も大勢いますが、こればっかりは相手があっての事
閉める店の店主には用が無い方もいらっしゃるかと思います。
悲しくはありますが現実を受け止め残り数週間ですが半額セールにてゴールを目指します。

長くなりましたが、これにて2017年の締めくくりのご挨拶とさせて頂きます。

でわでわ!(^.^)/~~~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは♪Bossです♪

年末年始のお知らせです♪




よろしくお願いします。

でわでわ!(^.^)/~~~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは♪Bossです♪

前回のブログで話した通りオイラは6年間いた岩手を離れる事にしました。
まぁ東北じゃこんなジジィの仕事なんて無いだろうから
おそらく東京へ帰る事になるかと思います。
(行き先はハワイやLA、アジアも検討中ですが・・・)
そこで最後に店頭限定でセールを行います。



尚、通販は適用外、何故って?
最後にちゃんと皆さんの顔を見て話したいから♪(笑)
そして今回の事の真相も聞きたい人もいるだろうし・・・。
12/1(金)の12時よりスタート!
基本的にブランドに関わらず全て50%OFF、但し基本、お支払いは現金のみとさせて頂きます。

最後に沢山のお客様の1人1人の顔を見て話したいと思っています。

皆様のお越しをお待ちしています。



でわでわ!(^.^)/~~~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは♪Bossです♪

前回の続きです。
まだ解決していないので事件の詳細は書けませんがが
今日はちょっと自分語りで書かせて頂きます。

日本全体があの東日本大震災によって混乱した。
東北の被害が直接、東京へも影響し、いかに繋がりが深いかを知った。
そして被災地へ自分の意思で友人と向かった。
6年前、あの釜石の惨状を見て、何かしたいと思った。
しなくてはいけない・・・いや・・・させて欲しいと思った。
ノーダメージのエリアの人達も日本には大勢いる。
だったら悲しみ、傷ついた人達はノーダメージの人達の倍以上に楽しまないと。
じゃないと勘定が合うわねぇだろ!
だから儲けは二の次、最低限、食っていける程度の売上でいい
とにかく、今までエリアに無かった楽しい店をやろうと思った。
岩手に住んで6年、最初はあれもない、これもないでストレスあったけど
慣れてくれば食いたい物は無けりゃ自分で作ればいい
田舎なりの風景を楽しみ、新たな生き方も学んで行けばいいと自分に言い聞かせた
時にはLAの事、東京の事、好きだった食い物、会いたいヤツら・・
思い出すこともあったよ・・・でも、自分の意思で好きで来たんだから・・・
すべて封印して・・ここで踏ん張るって・・・思って・・・

数ヶ月前、友人達と東北の某地方で遊んだ。
東京の今、数年後のオリンピック、そして関連した魅力的な仕事
やっぱり景気いいんだなぁ・・・東京は・・・
漠然と・・もう遠いエリアの話でオイラには無縁の話だと聞き流していた

それが今回の事件で・・悲しかったよ・・・オレ、ここで何やってんだろ・・?
相手は数年後に世界大会を迎える某地域の某スポーツチームの選手・・・
まぁ、あくまで偶然ではあるけど・・・まさかね・・・
なんか・・・踏ん張って、我慢していた感情が一気に萎んだ
そもそもやる気、情熱だけで支えていたオイラの感情がもう・・・
抑圧し自分に言い聞かせてきたやる気に小さな穴が開き
その小さな穴から、次々とやりたい事、行きたい所、会いたいヤツら
我慢していた欲望が一気に頭の中を埋めた。
地元の大企業傘下のチームと事を構えるとなるとウチの店も
オーナーのオイラが100%被害者で100%オイラに非がなくても
岩手県全体からしたらオイラは悪者になりかねず風評被害は避けられない・・

残念だけど・・・もう続けられない・・岩手を離れよう・・決めた

続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは♪Bossです♪

前回の続きです。

店舗移動をしArchrivalの第2幕が2014年のゴールデンウィーク。
その後、GWを周年とし毎年この時期にアニバーサリー物をリリースしたり
9月の某フェス時期には前日から当日にかけて色々と企んでみたり
少しずつですが当店独特の企画などが浸透し皆様に楽しんで頂けたかと思います。

そんなこんなで秋になり毎年恒例のメディカルチェック、いわゆる定期健診を受けたら
結構なヤバい数値が出て、馴染みの先生から紹介状を書いてもらい専門医に診察を受けました。
元々、私の母がその病気の合併症で還暦を迎える前にポックり逝っちまってるので
遺伝的な血筋も十分頭には入っていて自炊ながら食事も相当に気を使い暴飲暴食も控えてました。
しかしDNAってのは怖いもんで・・・しっかりと負の遺産を引き継ぎ静かに発症していました。
医師には上記、つまり食事的な点は注意していた云々の話をし消去法で原因を考えると
意外な答え・・・ストレス・・だそうです・・・・_| ̄|○
今の生活習慣の中でストレスになってる事を洗い出し改善しないと・・的な事を言われましたが
いやぁ~いろんなストレスまみれで・・・・どう改善をしろと・・・(T_T)
取り合えず処方箋で頂いたお薬を決まった時間に決まった方法で始めました。


しかし・・・ストレス・・ねぇ・・・無いヤツいねぇだろ?w

そんなこんなで事件は起きました!

続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは♪Bossです♪

前回の続きです。

6月に盛岡へ滞在し3日ほどマーケティングをした結果
概ねの盛岡の人の流れを把握し、その後に不動産屋を数件回りました。
そして当時は空き店舗ではありませんでしたが休業中のレストランを発見。
タフなネゴシエーションでしたが無事契約に辿り着きました。
そう、Archrivalの第1幕は映画館通りに面した某ライブハウスの1F。



そして2年が経過しビルのオーナーが変わり新しい家主(ライブハウスのオーナー)に
家賃の大幅値上げを迫られ、ウチのスポンサーは憤慨し手を引きました。
残された私は盛岡に残るか? それとも東京へ戻るか?いろいろ考えました。
2年と言えどそれなりに顧客も増え、街にも慣れ、愛着も出てきた頃でした。
最終的に長年乗っていた愛車を始め、資産的な物を全て売却し資金を作り
現在の店舗のある所に店舗移転をし私がオーナーとして第2幕が上がりました。



幸い、岩手公園の目の前のロケーションで某フェスの時など大いに賑わい
また店舗スペースは1/2になりましたが、かえって好評で結果的に正解でした。

続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは♪Bossです♪

前回の続きです。

Cさんの母の無事、釜石中学校で保護し数回の休憩をとりつつ東北自動車道を南下
夜の9時を過ぎる頃、ようやくCさんの自宅に到着!
玄関では彼の奥様や娘さん達の出迎え、そして全員の安堵の表情。
「お疲れ様でした、どうぞおあがり下さい」
私に苦労をねぎらう奥様に対し「貴重な家族団らんの時間を楽しんで下さい」と
丁重にお断りをし、車を自宅に向かいました。
帰宅後、疲れや喜び、達成感と共に釜石で見た光景が頭から離れず
1人、近所の飲み屋でチビリとやりながら考えふけました。

翌日、Cさんから電話があり丁重なお礼と頂きミッション完了。
改めて、人と人の繋がりの大切さをこの歳になって実感しました。

当時、渋谷の駅前では多くのボランティアが募金活動をしていました。
しかし、ひねくれた性格の私はイマイチ賛同できず
「募金活動している私ってえらいでしょ?ねぇ見て!」ってな覚めた目で見つつ
「ホントに思うならなんでドカチンのバイトでもやって募金すりゃいいじゃん」
とかひねくれた考えたりし、「んじゃ、オレは何が出来るんだ?」
自問自答しながら自分なりにやれる事をしようと思いました。
その後、2011年のゴールデンウィーク、春物のWebの商品アップを終え
少し時間が出来た私は連休を利用し東北を回り自分なりのボランティアに参加。
GWの後半には自分の中でぼんやりしたある1つの考えがありました。

当時、取引のあった取引先の社長に自分の考えを相談しました。
何が出来るか判らないし決まってないが東北で何かやりたい。
ついては今の店と社員を今の給料のままで引き取ってもらえないか?
もちろん、無理は承知で言ってるつもりだからそちらからの条件は全て飲む。
ほぼ快諾してくれた社長から思いがけない提案を貰いました。
「ウチが資金出す、場所は任せるから店を出せ」
願っても無い提案、私も即決しました。
そう、東北のどこかで店を出し地域に貢献するのが私なりの復興のお手伝い。

そこから個人的な友人や仕事上の仲間に報告しました。
面白いもので昔の不良時代の先輩や仲間達は
「おう、お前、偉ぇな!頑張れ!」
「すげぇ、応援します!」
的な事を言ってくれました(笑)
しかしLAの友人達は否定的で
「○○、ホームタウンって東北だっけ?東京!だったら何で?」
「放射能の影響があるのになんで○○が行かなきゃいけない?反対だ!」
などなど・・・心配してくれるのは嬉しいけど・・・ね・・。
こういう行動は気持ちの問題。
ここで行かずに後悔し一生、「あの時行っておけば・・」とこの先ずっと
後ろを振り向きながら生きて行くぐらいなら行ってから後悔すれば納得する。
その思いと情熱で東北へ移住し店を開く事になりました。


続きます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは♪Bossです♪

注意(被災地の当時の画像があります)

前回の続きです。

車に搭載しているナビで目的地である釜石中学校を目指しました。
しかし現地の近くに到着すると目を見張る光景が・・・。
以下は私のカメラで撮影した当時の釜石市中心部の画像です。











前にも書きましたが・・・
音の無い世界、車などの音はありますが本来ある街の音
信号機を始めとした生活音がまったくなく絶句しました。
途中、ナビで記されている道が通行止め等で苦戦しましたが
何とかCさんの母が待つ釜石中学校へ到着!



無事、生存確認が出来てCさんも含め全員が涙・・・。



帰りにりんごを頂いて帰りました。



そして釜石道から東北自動車道に乗り最初のSAで休憩を取る事に。
Cさんの母親さんに「食事休憩を取りますが何か食べたい物は?」
「暖かい物・・・なら・・なんでも・・」
避難所でのご苦労を察しました。


続きます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは♪Bossです♪

前回の続きです。

Cさんとオイラは彼の母を東京へ連れ戻すべく岩手県の釜石市へ向かいました。
当時、東京都内でも東日本大震災の影響でどこのGSでもガソリンが買えず
買えるGSには1キロ以上の車列が並ぶ異常事態が起こっていました。
私のアメ車は燃費が悪く週に100Lほど買っていた馴染みのGSに事情を説明したら
営業時間後に連絡するからいらっしゃいと・・・有難かったです。
車に100L満タン給油し、20Lの携行缶を4つ車内に積み出発!
幸いに前日、東北自動車道が規制箇所がありつつも開通の一報が入り一安心。
「この状態でオカマ掘られて事故ったら爆発炎上で即死だよね」
とか冗談を言いつつCさんとの東北自動車道を北上する珍道中。
高速の途中、給油出来るSAのGSでこまめに給油しながらと思ってましたが
やはり皆さん、同じ考えでドコも混雑していました。





高速で併走する車もみんな被災地に向かう災害支援車両。







こうしてまずは初日の目的地である盛岡を目指しました。

続きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんちは♪Bossです♪

久しぶりにブログを書きます。(サボってばっかりだ・・)
これから数回にわたり色々と伝えたい事など長文になります。
まずは私が岩手県に来る事になったきっかけをお話したいと思います。

まず2011年の秋にArchrivalは岩手県の盛岡にオープンしました。
きっかけは2011年の3月に起こった東日本大震災でした。
当時、私はStreetWiseと言う店を営んでおり店頭業務はスタッフに任せつつ店のWebを担当していました。
そしてあの忌まわしい3.11があり日本中が混乱と不安に覆われていたかと記憶します。
大地震の数日後、仲のいい同業の友人(Cさん)から相談があると電話があり、その夜に居酒屋で落ち合いました。
衰弱しきった雰囲気を察し、アルコールと言う潤滑油が彼の身体に回るまでゆっくりと時間をかけました。
Cさん曰く、自身は岩手県の釜石市の出身で故郷には年老いた母が一人で暮らしてるとの事。
今回の地震による津波の影響で幼少の頃から暮らしていた家が流されたとの事。
ここ数日間は電話も繋がらず、安否確認も出来ず、不安の日々だった事。
不幸中の幸い、家は失ったものの、彼の母の命は無事、釜石中学校に避難している事が昨晩やっと確認出来たとの事。
安心もつかの間、年老いた母の体力、そして精神状態を考えると今すぐにでも迎えに行きたいとの事。
しかし現状は新幹線はおろか東北自動車道も不通、しかも車も無い。
途方にくれながら私に電話して話を聞いて欲しかった事。
即決、即答でした。
「Cさん、行こう!釜石へ!」
こうして私とCさんとで数日後に彼の母を釜石から東京へお連れする事が決まりました。
翌日、スタッフに事情を説明し予定を立て日程が決まり1泊2日でのプロジェクトが始まりました。
当時のBossLogのログが残ってたんでここへ置いておきます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。