皆さんお久しぶり♪ | Archrival BossLog 岩手県盛岡市内丸 西海岸系セレクトストア

Archrival BossLog 岩手県盛岡市内丸 西海岸系セレクトストア

Archrival(アーチライバル)のBossが書き綴るBlogです。

こんちは♪ 元Boss@Archrivalです♪ 今年の1月末に盛岡のArchrivalを閉店し、店舗の片付けや住居の転居を2月の中旬に済ませ、元々のホームタウンである東京へ戻って来ました。 

転居後の1週間は転居届けやら何やらでバタバタ・・・未だに引越し荷物が片付いていません・・(笑) 

さて・・・東京へ戻った今、オイラの仕事はアパレル業界から離れまったく違う業種に就いています。 

元々、東京から岩手県の盛岡市へ転居し店を始めたのも被災地でみんなと笑えるような何かやりたい!ってな気持ちでスタートしました。 

皆さんもご存知の通り、最後には岩手県内の某スポーツチームの選手に暴行され右手がグローブのように腫れ上がり、仕事が出来なくなり、やむなく店を閉店する事になりました。 

しかしながら被災地に移り住み商売をやり生活をして6年半に色々と思うことがありました。 

何より岩手県で最大の街である盛岡の大通りですら活気は年々低下、人通りも6年半で減少、疲弊している感がぬぐえない現状を目の当たりにして来ました。 

とはいえ、オイラ一人が何やったってたかが知れてるし・・・ たまたまアパレル繋がりで知り合った方とお話をして今回のプロジェクトに参加しました。

仕事の内容としては今の日本で数少ない成長産業の1つ、物流関係、その中でも軽貨物の運送業です。

早い話が右肩上がりの物流業界で皆さんもご存知の通り圧倒的にマンパワーが足りてない、人材不足です。 正社員雇用でも無いし仕事内容的には厳しい業界でもあります。 

しかしながらオイラが所属しているグループは基本的には大手物流業界の下請け的な立ち位置ではありますが稼げます!

 ここでオイラの2月末からの経緯をお話します。 

正直、舐めてたワケじゃないけど厳しかった・・・_| ̄|○ 3/1からの正式勤務の前に研修を私が所属しているグループのベテラン配達員のMさんに指導して貰いました。 

運転はデカいアメ車も転がしてたオイラなので楽勝と思ってたら大間違い・・・

 配達の基礎的体力も無く、また配達時に使う端末機の使い方もままならない状況 基本、常に小走りでの配達作業も含め精神的にも肉体的にもボロボロになりました。 

そして正式勤務が始まり知らない土地の地図を元に配達をするワケですがナビに慣れ親しんでいたオイラに地図が読めない・・・ 

3月のお休みは配達エリアでの道を把握する為、毎週、走りこんで必死に道や建物の位置関係を覚えました。 

そしてボロボロな精神状態、疲労困憊の中、1ヶ月が経過しました。 

最初は道に迷い、1日かけて12個しか配達出来ないオイラでしたが80個程度は配れるようになりました。 

ここで配達個数と報酬について説明致します。 

基本的にオイラが所属するグループは配達する個数 x @170円が売上になります。 

その売上の10%がグループへの所属経費として計上、つまり引かれます。 車は持ち込みでもOK、オイラの場合は任意保険代等も込みで月に4万円でリースで借りてます。 

さて1日に80個程度の初心者のオイラはさておいて、一般的な配達員は1日に100~150個は配達します。 

仮に100個 x 25日 = 2500個 2500個 x @170円 = 425,000円 ここから10%の所属経費とリース代の4万円を引き、ガソリン代(35000円程度)を差し引くと307,500円、これが手取りになります。 

配達能力にもよりますが日に120個だとすると、510,000円の売上に対しリース代とガス代を引くと384,000円。 今の時代、普通自動車の免許証と五体満足な身体があり、やる気のある方であればこれだけ稼げます! 

そう、雇用の少ない、賃金が高くない被災地の中で東京で稼ぎたい人達の受け皿になるべく、オイラは東京へ戻り、まったく違う仕事を始めました。 

この稼ぎであれば諸経費の高い東京でも十分におつりが来るし、貯金も出来ます。 

そう、1年やるか?3年やるか?5年やるか? 人それぞれではありますが、疲弊し高賃金の仕事がない被災地に5年いても時間が経過するだけでおそらく何も変わらない・・ ならば東京で稼ぎ出し、その金で生まれ育った街に戻り、事業を始めるなり、店を開くなり、家を買うなりしてもらう 

それがオイラが企んだ、被災地の人達にたいするお手伝いの第二弾と考えました。

日本にはなかなかセカンドチャンスは掴みにくい環境、一度仕事をやめたらその報酬と同じ職種に就くことは困難 

家族がいて稼がないといけない環境の方、店の経営や事業に失敗し、次が見えない方、事情はそれそれあるかと思います。

 しかし前にも書いたように年齢も学歴も一切構いません、普通自動車の免許証と五体満足な身体、それと根性があれば高収入が得られます。 

オイラが身を持って経験した厳しさや辛さも含め、成長産業である物流業界を東京でオイラと一緒にやってみたい方 ウチのグループでもマンパワーを必要としています。 

興味のある方archrival.jp あっと gmail.comまでご連絡をお待ちしています!