ハンドメイドビジョン演劇部 第2回公演 舞台『メイクルーム2』(2) | あおちゃんのブログ

あおちゃんのブログ

よろしくお願いします(^ω^)

12/23(木)に舞台「メイクルーム2」を観て来ました。
12/10~12/12まで公演が行われた舞台『メイクルーム1』の続編なんです。


あれから4ヵ月・・・


またあのメイクルームで大騒動が!?


ハンドメイドビジョン演劇部 第2回公演

舞台『メイクルーム2』

あおちゃんのブログ-メイクルーム2
舞台『メイクルーム』公式ブログ


会場案内は、堀之内良太さん、高橋玄太さん。
加藤ちゃんと村岡ちゃんのADつとめますを会場内でちょくちょく披露していて
コンビネーション良かったあ(^ω^)
開演前挨拶は、川村美喜さん。



ハンドメイドビジョンによるProduce公演です。


AV撮影現場のメイクルームが舞台のお芝居です。(いやらしいシーン
はありませんよ。)
放送禁止用語も飛び交いますがいたって自然な感じで観れる舞台なので
とってもオススメです。




★以下、内容に触れる感想を含むため問題ない方は読んで下さいね★



都築恭子役の西間木清香さん。たった1人でたくさんのAV女優さんを担当
することになったメイクさんです。
都築さんがメイクを担当してくれる現場ってバタバタ感がその監督さんの
組にあったとしても、ほんと安らげるんだろうなぁと観ていてすごく
感じますね(^ω^)
この舞台を観て、メイクルームでのメイクさんってほんとうに大変なことと
どれだけメイクさんって撮影現場では重要な役だったのかがとっても
伝わってきました。
メイクさん春夏秋冬さんにやられてしまった手、ダラ~ンめっちゃ面白くて
笑ってしまいましたが大丈夫でしたかあ?


綾瀬まさみ役の栗林里莉さん。売れっ子単体女優さん。
今回のまさみちゃんがもうめちゃくちゃ良いんですよ!
メイク2の続編撮影の新キャストがまさみちゃんと同じ事務所の超大型新人
女優なのですが、その子があまりにも態度がでかくってでかくって、それが
鼻につくまさみちゃんが最高に面白いんです!なかなか太刀打ちできない
ところとか、かわいいうさぎのスリッパ(くにお君)を使って背の高い
新人春夏秋冬さんに向かって背伸びしてみるシーンとか超良かった!
割り箸を折るシーンもすごい好き。1本、バキッツ!2本、バキッツ!3本目が、
松子ちゃんがたくさんまさみっちに渡すもんだから折れずにせつな顔(笑)
観ていて応援したすぎる感があって本当に気持ちいれて観れる役柄です!
AVを辞める松子ちゃんを諭すシーンはほんと感動した。そしてお別れのとき
めちゃくちゃあったかい言葉と表情ですごくすごく感動した!!


春夏秋冬眞理子役の戎野吾妻さん。
★PART2からの新キャスト★
超大型新人女優役の春夏秋冬(ひととせ)眞理子。わがまま度数200%!
だけど、登場してきたときにテーブルのせた靴の後ろに飴の袋が(笑)
こうゆうの好き。
超美人でそしてわがまますぎて戎野さんの春夏秋冬すごいいい雰囲気
が出ていましたよー!申し訳ないですが、この時ばかりは、Go!Go!
綾瀬派です。でも、そんな気持ちにさせてくれる春夏秋冬がほんと
いいなぁと思っています。
松子ちゃんの撮影が長いシーンは本がすり替わっていて時間たってん
だな~って感じちゃいました(^ω^)
今度は、都築さんのメイクが受けられると良いですね。というか、
今後の春夏秋冬がどうなっていくのかがこの舞台を観てすごく気に
なってしまいました。


佐竹俊子(高松子)役の川村美喜さんはseedling所属の女優さんです☆
役柄はディザスタープロモーション所属の新人女優役です。
松子ちゃんってすごくいい子なんだなぁと美喜さんのお芝居から
感じられて、今回親バレしちゃうんだけどその時の気持ちを言って
くれる場面は、あー、松子ちゃんってこんなことを思っていたり
したんだなぁとそのキャラクターに入る込める設定がメイク2には
あって、観ていてすごく面白いですよね。
松子ちゃんAV辞めても次の人生頑張ってほしいなあとすごい感じました。
最後のお別れのシーン最高に良かったです!
松子ちゃんにすごい泣かされたよおお(/ _ ; )


masako役の大村仁望さんはseedling所属の女優さんです☆
masakoちゃんは自分のシーンはめちゃくちゃ面白いのはもちろんのこと、
他の人が演技しているときの細かな動きを見逃せないキャラですね。
監督のどじょう話のときのお顔といったら表情だけでごちそうさまな
感じですんごい笑えるんです。歌の時のナナナナ~♪の後の間が

超良かった。
途中、新人メイクさんにメイクしてもらっているときまゆ毛がつながって
漫画の両さんみたくなっちゃうんですが、みんなに両さんって言われて
大村さんのお顔みるともう爆笑するしかないですよ!反則すぎる楽しさ!
というか、元彼がなぜか男優化したときの怒りっぷりダイナミックで
めっちゃうけたなあ、2回目なんか監督に突入して行っちゃうし、しかも
まじで佐伯監督やっちゃってなかったですか?(笑)
masakoの一人テク再現シーン最高すぎてもうだめです(笑)
大村さんのお芝居は本当に感情がハイで、観ていてすごい元気を振り

まいてくれているなあといつも感じています(^ω^)笑顔が素敵♪


佐藤シュガー役の網師野純さんはlovepunkに所属されている女優さんです☆
メイク1で行きたかったといっていた治安の悪いタイのお話をするシュガー
ちゃんのシーン、赤いスリッパと黄色いハンカチでタイの対立のお話をする
のがなんかすごいかわいくてシュガーちゃんだなぁ(^ω^)っと感じました!
指差すシュガーちゃんもまたいいし、都築さんと髪の毛直し合いするのも
ほんとうに観ていてほんわかする超癒し系な雰囲気があじさんの演じる
シュガーちゃんからはすっごく感じました!
シュガーちゃんのお話なら「うん!うん!」ってなんか聞きたくなる感じ
です(^ω^)
今日は、お肉のお弁当食べられて良かったですね♪


霧崎早紀役の堀明日香さん。売れない企画女優役です。
太いまゆ毛がトレードマークの早紀ちゃん。
新しいシーンが追加になっていて、村岡ちゃんが都築さんに相談話をする
ときに一緒のメイクルームにいるのですが観ていないときは起きていて
村岡ちゃんが早紀ちゃんのほうを向こうとすると寝る(爆)ほんとうけたあ!
チューさんのメイクルームでのV撮影の間、早紀ちゃんとシュガーちゃんが
カメラに向かってピースを繰り返すシーンとってもかわいかったです。
このシーンは、僕もチューさんと一緒でファインダー越しに覗いてお二人
を観ることができるんです(笑)
というか、早紀ちゃんずるいですわ!都築さんへの「Say!Say!」メイク2
での大ヒットシーンですよお!最強に笑える。しかも今日、さらに進化
加えるし伸ばされると余計にツボります。めちゃくちゃ楽しませてくれるし、
終演後も生Say!してくれるし、どんだけですかあ!早紀ちゃん好き(笑)
あっ、沢田さんのスーツで手を拭いちゃうんだからあ(^ω^)


佐伯俊役の増田圭次さんはseedling所属の俳優さんです☆
佐伯はAVの監督さん役です。
今日は、監督さんの面白さが大爆発してたなああ。さすが、増田さん!
今日の「ドンドンドンドンキー」超いけてましたよ!もう、笑いに笑いすぎて
次のシーンに入っても笑いが止まらなくて舞台観劇に支障が出ました(笑)
めっちゃお腹痛かったあ~。
女優さんたちに挨拶しようとしているのに、他の人たちが邪魔でメイクルーム
の先に進めずドア越しで手を振って挨拶しようとしている佐伯監督が超せつな
すぎて大爆笑ものでした!増田さん、すんごい良かったああ!


加藤役の高橋玄太さんはseedling所属の俳優さんです☆
もろもろよろしければ、加藤は佐伯組の社員助監督さん役です。
綾瀬ちゃんのかわいいうさぎスリッパを脱がせる加藤ちゃん、めちゃくちゃ
面白かったです。ぴょんぴょん(笑)
玄太さんのお芝居観ているとすごく雰囲気がかわいい感じです(^ω^)


村岡役の堀之内良太さんはseedling所属の俳優さんです☆
もろもろよろしければ、村岡はAVの助監督さん役です。
村岡ちゃんは柴門の何が分かるんですかあ!通訳できてー(笑)
このシーンほんと笑いが止まらなくって観ていてやばいです。
すでに柴門でお腹いっぱい笑ってるのに怒涛の被せですよー。
すごい楽しみなシーンです!


中東カメラマン役&刑事役の田嶋高志さんはseedling所属の俳優さんです☆
チューさん撮影中に松子ちゃんに怒らないでといわれた後の、返事が
めちゃんこ今日良かった!感じ出ていましたね~。あとは、松子ちゃんとの
話しの始まりがあっちゃうところの続けざまの部分の間と言うんですか?
すごい心地よかったです!ドンピシャですごいいいシーンだったなあ。


沢田役と箕輪役の花田裕二郎さんはseedling所属の俳優さんです☆
沢田は新人単体女優高松子のマネージャ役です。
今回の愛読書はヤングジャンプでのほほんと・・・。
メイクルームの場の雰囲気が悪くなったときシャワールームに
逃げ込まないで下さいね(笑)
メイク2からは、撮影時の照明 箕輪役が追加になっています。


風鈴社長役の今川健吾さん。
泣き虫新人女優高松子が所属する事務所ディザスタープロモーションの
社長さん役。「高松子」の名前が気に入らないのがまたまた(笑)
お達者倶楽部ってなんなんだろう・・・。
撮影時は音響さんもされています。


柴門役の諸星敦さんはseedling所属の俳優さんです☆
諸星さんに完全に柴門の色がどっぷりと付いちゃった!
最初の台詞「えっ?」でもう爆笑なんですけど。笑わないシーンが
無いと言っていいほどの超おいしいキャラですね。
ドラマの撮影終わった後のシャワー後でも一行台詞を必死で覚えて
いる柴門がもうわからない(笑)最高やあ!


墨田役の嶋谷健治さん。
墨田は単体女優綾瀬まさみのマネージャ役だが、同じ事務所に入った
大型新人単体モデル役の春夏秋冬眞理子にべったり。
でも後半で、そんな春夏秋冬眞理子に対してビシッっと言い放ったシーン
はすっごくよくて墨田マネのお気に入りのシーンになりました。
あと、何気にメイク2でも現場のコンビニ袋に入ってる食料鞄に全部
詰め込んでいるし(笑)


両角妙子役の久田真実子さん。
★PART2からの新キャスト★
両角はmasakoとちょ~っと関係がある新人メイクさんです。元AV女優の
雨傘しずくで引退後メイクさんとして再スタート。
両角さんのmasakoちゃんの件で、場を和ませようと自分の体験談を言った
時のシーンがとっても良かったです。
あと、5時の鐘休憩では、両角さんの焼き芋が一番あったかそうにみえました。


岡本健吾役の田中優也さん。
★PART2からの新キャスト★
masakoの元彼。masakoに撮影現場のメイクルームに一緒に連れられてきて
隅で立っていてとmasakoから言われてずーっと立っている岡本。
メイクさんとお話しするシーンが普通の男子って感じがすごく出ていて
とっても良かったなあと思います(^ω^)



舞台を観ていて、メイクルームに出てくるキャラクターたちのその後は
どうなってほしいとか自分で色々考えられるのって舞台の楽しいところ
でありそんなことを考えさせてくれるような入り込める役をキャストさん
が演じてくれていてこの舞台ほんと最高に面白いです!



■舞台内容

パート2の撮影であの面々がメイクルームに戻ってきた。

あれから4ヵ月、出演者やスタッフの立場にはさまざまな変化が・・・。

そして人気単体の綾瀬を脅かす、『大型新人単体モデル』とは?


■キャスト

栗林里莉 ・・・綾瀬まさみ
西間木清香 ・・都築恭子
川村美喜 ・・・佐竹俊子(高松子)
大村仁望 ・・・masako
網師野純 ・・・佐藤シュガー
堀明日香 ・・・霧崎早紀
増田圭次 ・・・佐伯俊
高橋玄太 ・・・加藤
堀之内良太 ・・村岡
田嶋高志 ・・・中東カメラマン/刑事
花田裕二郎・・・沢田
今川健吾・・・風鈴
諸星敦・・・柴門
嶋谷健治 ・・墨田/箕輪
戎野吾妻 ・・・春夏秋冬眞理子【PART2新メンバ】
久田真実子・・・両角妙子【PART2新メンバ】
田中優也・・・岡本健吾【PART2新メンバ】

■スタッフ

脚本・演出:森川圭

照明:江島雄基
音響:栗原孝順
舞台監督:浦山源太
キャスティング:北田希利子
製作:江添明津菜
協力:アットハニーズ、オフィス彩、lovepunk




Say!Sa----y!そんなこんなで。



ペタしてね