815


テーマ:
{C7C0CA20-ECDA-4B53-B844-37E58D3EFA05:01}
昨日は8月15日。

私の父方の祖母は、当時赤ちゃんだった私の父親を背負い、焼夷弾の降る中を必死で逃げ回ったそうです。

爆撃によって身体が燃えている人々が苦しみ叫び、次々と倒れていく。

助けることもできず、まだ生まれたばかりの命を守るために必死で逃げるしかなかった。

そう話していた祖母の、言葉では表現できない表情を今でも覚えています。

母方の祖父は特攻隊として出撃しようとした時に終戦を迎えました。

そんな話を聞いて幼心に恐怖を感じたことを覚えています。

もし祖母が、祖父が、そのときに亡くなっていたら…私は今ここに生きていない。

美味しい食べ物を食べて、好きなことをする。

今ではそんな当たり前のことが当たり前ではなかった時代。

現代を生きる私たち人間は、そろそろ目覚めるべき時期を迎えているのではないでしょうか。

憎しみは負の連鎖を作るだけで、誰一人として幸せになれない。

魂の成長を促すためにも、私たちは許し合うべきだと感じています。

命を紡ぐ。繋ぐ。

誰も、悪くない。

テレビや新聞やラジオやインターネットでは様々な情報が飛び交い、真実と虚偽で溢れています。

もう過去は変えられないのだから、許し合うべきだと言っている韓国や中国の人たちもいます。

想像力の欠如は、他人を、自分を、傷付ける。

思いやり一つで、人間はもっともっと、幸せになれる。

全ては一つなのだから。

この広大な宇宙で、生を受けたことに、感謝。

心に愛と光を。

前を向いて、上を向いて、生きたい。

そんなことを思った一日でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨日はソラトニワ原宿で生放送のラジオに出演してきました(^ν^)音譜

明日の横須賀でのライブイベントや、来月出演する舞台『Oh!月見』、そして9月29日に発売が決定したホラーオムニバス映画『悪夢の椅子』の告知をさせていただきましたさくらんぼ


{C574D3A1-5498-41C7-AEB3-0DBAEA2E04FB:01}

{E79A19D0-97A7-4C52-A8B2-1C49016575E2:01}

太田勝己プロデューサーとDJ NO+CHINさんとチョキ

ソラトニワ原宿はスタジオの隣にカフェが併設されていて、見学ができます。
さらにその隣のレストランの食事も美味しいので、おすすめキラキラドキドキ



晴れInstagram晴れ
@azumaebisuno


AD
いいね!した人  |  コメント(1)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇