【サロン経営】お客様のまつげを減らさないことが安定経営のコツ
サロンブログでアップされている美眉スタイリング&ボリュームラッシュ240本の施術写真です アントスでは、時短美容として、眉スタイリングとまつげエクステorまつげパーマの組み合わせを2時間〜2時間30分(新規の方の所要時間)を選ばれるお客様が急増しています 眉スタイリングが初めてのお客様が圧倒的に大多数ですが、今まで別のサロンで眉を整えていたお客様が、「今までのサロンはまつげパーマの上下がなかったから」「ボリュームラッシュをやってみたかったから」「ブラウンのエクステの種類が多かったから」などの理由で選んでくださっています 一つのメニューを構築するのは大変なことですが、成果に結びつけられると、新たにサロンの柱ができるため、さらなる安定経営ができます
ナカシマです(ナカジマではありません)
お客様のまつげの健康状態が悪い時期ですよね|д゚)
冬の乾燥や血行不良、疲れなどが取り切れずに、花粉症の時期に突入し、一息ついたと思ったら、春になったと思ったら夏並みの紫外線や暑さにやられ、エクステのお客様の中には、10~20本程度少なくしないといけなかったり、細い&短いエクステを選ばないといけなかったり、デザインそのものを変更しなければならなかったりします
このようなことになってしまうのは、サロンや施術担当者として残念ですよね
残念というより、サロンや担当者にも責任がありますよね( ;∀;)
・・・と、アントスではスタッフに教えています
まつげエクステのお客様はまつげカールのお客様と違って、ご自身のまつげに無頓着とまでは言いませんが、エクステで自まつげが見えない分、ケアがおろそかになりがちです
まつげカールのお客様だと、まつげ美容液は育毛用と日中の保護用の2本使いという方が珍しくないですし、カウンセリングで「今回は左が生え変わりの時期で・・・・・」と、とてもよくご自身のまつげのことを見ていらっしゃいます
ご自身に合ったまつげ美容液をきちんと塗布したり、クレンジング剤ややり方を変えたりすることで、まつげが劇的に変わったりすることも実感されています
マスカラも同様ですね 使うマスカラや塗り方でまつげの状態が変わってきます
まつげカールのお客様はケア意識が高いため、サロントリートメントやまつげ美容液などの物販などもされますから、結局のところ、エクステのお客様とあまり単価が変わりません
まつげは毛周期が3~6ヶ月と短いため、一時的にも毛量が減ってしまっても、ケアをコツコツがんばれば、またちゃんと復活します
ですが、なんせエクステをつけていると、自まつげが見えないので、私もリペアをしてもらうときには「まつげありますか~」とスタッフに聞いて、自分の状態を把握するようにしています
私は元々、ケア意識や安全意識は高い方だと思うので、この仕事をしていなくても、ケアは絶対にやります
ですが、お客様はそこまで元々意識が高い方ばかりではないですし、自まつげが見えない分、担当者との人間関係が重要になっていくんですよね
このまつげの状態はやばいなと思って、ケアメニューや商品をお勧めしても、聞く耳を持っていただけない場合は、お客様との関係性の再構築が必要かもしれません
お客様との会話のほとんどが、エクステのデザインの話に偏っていたり、最悪の場合、日常の雑談で終わってしまっていたりだと、ある日突然、「まつげが減っているのに気付いたから、エクステを止めよう」ということにもなりかねません
もしかして、お客様はまつげが減ったのは、サロンや担当者のせいだと思っているかもしれません
お店替えで来られた新規のお客様にまつげの健康状態やケアの話をすると、「初めて聞きました」と言われることが多いです
カウンセリングの成功とは、「お客様が自分の話を聞き、実行してくださること」です
医者を信用していないと、診断内容に納得しないですし、出された薬を飲みませんよね
これは、医者のカウンセリングの失敗です
本格的に暑くなるのはまだ先ですから、お客様のまつげの健康を維持できるようにしていくことが重要ですね
まつげがなければ、エクステもカールもできませんものね
まつげがなくなると、お客様にとっても、私たちにとっても、デメリットしかありません
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【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間
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