ひとりサロンから卒業するときに必要なブランディング ~昨日の授業より(2016.10.26)~ | あなたのサロンが選ばれる理由

ひとりサロンから卒業するときに必要なブランディング ~昨日の授業より(2016.10.26)~



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先日、【小さなサロンのブランディング講座】 がありました




今まで、ひとりで経営されていたサロンに、

新しくスタッフを雇い入れるに当たって、

ブランディング構築が必要とのことで、受講してくださいました




ひとりサロンの場合、「経営者=サロン」になりますよね




ですが、別の人がサロン内で一緒に働くとなると、

その人と一緒にブランディングを構築していくことになります




経営者自身がサロンのコンセプトをお客様に価値があると認識させ、

市場でのポジショニングを築けなければ、そもそもひとりの段階で、

サロン経営は行き詰っているはずなんですよね




スタッフを入れないと予約が受けられない状況というのは、

ひとりサロンとしてはうまくいっているという喜ばしい状況です^^




無意識に行ってきたブランディング構築によって、

サロンに対する価値はもちろん、お客様からの共感や信頼などが得られ、

他店との差別化がしっかりできたということですね




これからスタッフを入れる際には、

無意識に行っていたブランディング構築を意識して、

応募してくる未来のスタッフにもそれを示していかなければなりません




「応募者は来るけど、サロンや自分に合う人がなかなか見つからない」

という場合は、ブランディングのとがらせ方ができていない可能性大です




経営者自身がもっとブランディングを意識し、

ブランディングに根差したサロン経営を行えば、

より応募者に支持され、より経営を安定させることができます




そのためには、ブランディングには必ずコンセプトが必要ですので、

こちらもしっかり明確にしてく必要がありますね




地方では、人をたどっていけば、結局、

誰かと誰かがつながっていくということがままあります




つながりに対して安心感を持っていただけると、

「私もあのサロンに行ってみたい」

という成果に結びつきやすくなります




ですので、コンセプトにおける理想のお客様とは

どのような人なのかを再度見直すことが重要なんですよね




既に、数年間サロンを経営されているのですから、

ずっと通ってきてくださっているサロンのお客様の再分析をするといいですね




ここで、注意しなければならないのが、

サロンのポジショニングです




サービスをどのような顧客層に、どの規模で提供するかで、

市場のポジショニングが変わります




今のサロンは動かさず、そのまま経営していくわけですから、

商圏は変わらないわけです




ひとりサロンならうまくいっていたけど、

二人分のお客様を毎日確保していくのは意外と難しかったりするので、

ポジショニングを変えざるを得ない可能性も出てきます




ブランディング構築は、1度行ってしまうと、

それ以降は変えられないというものではありません




常にリブランディングを行い、サロンを進化させていく必要がありますので、

現状を把握しつつ、再構築していきましょう




遠くからお越しくださいまして、どうもありがとうございました♡




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