お客様の警戒を解くカウンセリング ~昨日の授業より(2016.9.29)~
2016年Ⅳ期(10月~12月)の単発講座の募集を開始いたしました
ナカシマです(ナカジマではありません)
先日、コース生の授業がありました
まずはカウンセリングの基礎的な授業からです
これから、このカウンセリングスキルの習得は、
モデル練習をこなしていく上でも非常に重要なんですよね
この時期のモデル練習は近しい人にお願いしますが、
いつもいつも同じ人というわけにはいきませんよね
いろんな目の人で練習をしなければ、練習になりませんので、
母姉妹娘、叔母伯母などに協力してもらいつつ、
その知り合いや友人などに声をかけてもらい、
どんどん広げていって、練習量を増やし、質を上げていく努力が必要です
「カウンセリングスキルを磨く」ということは、
練習モデルで来てくださった方の警戒を取り、
モデル練習レベルでもよいので、満足感や期待感を持って、
お帰りいただくことが大事です
「1度だけ練習につきあってあげたけど次はもういいかな」
というモデルさんは極力なくしていく努力が必要です
これは、将来、お客様の施術に入った時にもつながっていきます
お客様はご自身でご予約を入れたのにもかかわらず、
警戒されている方もいらっしゃいます
施術そのものに警戒心や不安感がある場合もありますし、
初めての場所や人に対して、常に警戒してしまう方もいらっしゃいます
お客様が警戒しているサインとしては、
目を合わさない、腕組みをしている、斜めに座っている、
カウンセリングシートへの記載事項が少ない、
質問に対してYES・NO以外の返事をしない、
などがあげられます
これらのお客様の分かりやすい警戒心に対して、
どのようにして対応していくのかは、
施術スキルを磨いていく以上に重要なことなんですよね
なぜならば
警戒心が取れない状態、つまり、マイナスの精神状態から始まる施術ほど
お客様にとって苦痛なことはないからです
ましてや、目を閉じた施術となりますから、不安Maxですよね
施術者にとっても、やりにくい施術となりますから、
実力が発揮しにくい状況になり、お仕上りに影響してきます
お客様からマイナスの目で見られているのに、
さらにお仕上りがイマイチな感じだったら、
言うまでもなく、次につながる理由はありません
もしかしたら、「まつげエクステはもうこりごり」
なんてことにもなりません
ですから、警戒されているお客様は何に対して警戒されているのかを
しっかり見極め、それを早い段階で取り除かない限り、
先に話や施術を進めても、よい成果には結びつきません
「私警戒しているんです」を全開にしてくださるお客様は
非常に分かりやすいのですが、そのサインを出していないのに、
実はものすごく警戒されているお客様もいらっしゃいます
緊張しているのに緊張しているように見えない人っていますよね
そういう人と同じです
授業では、赤信号の「警戒」を取って、「注意」、「興味」につなげ、
お客様に合わせた「欲望」の満たし方、比較検討の話への持っていき方、
満足感を充実感や期待にかえていく方法を学んでいただきます
カウンセリングスキルは人対人のビジネスであれば、
職業や職種が変わっても、全てに必要で、全てに使えます
生徒さんには、今の仕事にあてはめてもらうと一層分かりやすくなるので、
「お客様の心情に沿ったサロン側の言動」でリピート率やお客様単価、
来店頻度が大きく変わっていくことを実感してもらいます
次回は応用カウンセリングです
実際に、どのようにして、リピート率やお客様単価を
上げていくのかを学んでいただきます
割引などのシステムももちろん必要ですが、
本質的な人の心情はそれだけでは変えられません
お客様にとってのメリットとデメリットを素早く察知し、
デメリットをメリットに変えていくスキルをモデル練習のときに
ぜひ身に着けていただきたいです
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現在募集中のグループレッスンは以下の通りです♪
日時が合わない方はプライベートレッスンで承ります
みなさまからのご応募をお待ちしております♡
9月26日(月)
①10:30~13:30(3時間)
【上まつげブラッシュアップ講座】43200円 受付終了
②14:00~17:00(3時間)
【下まつげ講座】32400円受付終了
10月21日(金)
①11:00~13:00(2時間)
【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 32400円
まつげエクステの施術に必要な知識に上限はありませんが、その中でも、特にサロンワークに必要な学科に絞って学べます 商材の成分や素材の特徴、適した使い方を知っていても、サロンワークへの活かし方やブランディングまで関連付けられている方はまれです 当校は商材会社ではありませんので、数多くの中から選別し、実際にアントス内で使用している最高品質の商材や道具のご紹介も可能です まつげを減らさないための毛周期や健康状態に合った商材や道具選びについて、また作業効率を上げる施術準備のしかたと管理について、具体的に学んでいただけますので、ご自身のスキルやサロンの方向性に合った商材や道具を選ぶ目を養うことが可能です 実技はありませんので、実践的に学びたい方は【上まつげブラッシュアップ講座】 (実技)を、理論的にデザインを学びたい方は、【まつげデザイン講座】 (学科)をお勧めいたします
※グループレッスンの価格です 個別レッスンは43200円(2時間)となります
②13:30~15:30(2時間)
【まつげデザイン講座】 32400円
感性に頼りがちなデザインを理論的に学んでいく講座です 今までなんとなく装着していた技術に疑問を持っても、抽象的なデザインを具体的にすることは容易ではありません また、まつげエクステに関する専門知識を持っていないお客様に、デザインを分かりやすくお伝えすることも容易ではありません お客様の目やまぶたの形状、まつげの生え方はもちろん、骨格や髪型、季節やライフスタイルに合わせたデザインのご提案ができるようになります ただエクステをつけるだけや長持ちの追求だけではなく、「もっと自分に似合うデザインを見つけたい」というお客様のご要望に応えられるようになることは、この仕事を長く続けていくために不可欠です まつげエクステサロンの生命線であるデザイニングを、ぜひこの機会に習得してください 尚、【まつげデザイン講座】は学科のみとなり、実技はありません 実技をご希望の方は【上まつげブラッシュアップ講座】 を、基礎知識の習得をご希望の方は【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 をお勧めいたします
※グループレッスンの価格です 個別レッスンは43200円(2時間)となります
10月22日(土) 14:00~16:30(2時間30分)
【できる女性スタッフを作るシステム構築講座】32400円
必要な人材を育てていくためには、小規模サロンならではの小回りのきく雇用形態とシステム構築が必要です 育成がしんどいのはどんな育て方をしても同じですが、育て方次第で明らかな意識の差ができてしまいます 小さなサロンを安定経営させていくためには安定したサービスを提供し続けられる人材は欠かせません 大人数のスタッフがいるサロンに比べて、1人当たりの印象や責任が大きい、小さなサロンの育成のしかたをぜひこの機会に学んでくださいね♪
◆雇用形態の拡充(優秀なスタッフの定着化・長期戦力化)
◆システム構築のしかた(サロンの成長と自己成長のリンクのさせ方)
◆スキル評価表の作り方(5分野のバランス確認と育成のポイント)
◆給与システムの作り方(具体的な給与への反映のさせ方)
10月26日(水) 13:30~15:30(2時間)
【小さなサロンのブランディング講座】32400円
ブランディングは大手がやるものではなく、今はどんな小さなサロンでもブランディングなしではすぐに経営が立ち行かなくなってしまう世の中になりました また、時代の変化のスピードも速くなり、1度構築したブランディングを再構築する決断も必要になり、リブランディングのスピードも求められるようになりました さらに言えば、経営者はもちろんですが、スタッフひとりひとりにもブランディングが必要な時代になっています 明確なブランディングができていないサロンやスタッフは常に売上やリピート率、お客様単価が安定せず、景気や業界の状態に直接影響を受け続けることになります この講座では、サロンやスタッフの他店にはない強みを見つけ、磨く術を知り、価格競争に飲み込まれない自店だけのステージを作っていく内容となっています これからサロンを出店される方はもちろんですが、今のサロンを変えたい 思っていらっしゃる方にもお勧めの講座です
10月27日(木)
①11:00~13:30(2時間30分)
【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】32400円
カウンセリングはそのサロンが何を善悪とし、どこに最終目標を置いているのかが顕著に分かります 新規のお客様だけでなく、既存のお客様に対しても、常に新しいサービスやモノを提案する力がなければ、顧客にはなっていただけません カウンセリングでは、「顧客化=リピート率アップ」と「効率化=単価アップ」という重要な役割があります 集客できても顧客化できなかったり、単価が低いために忙しい割には利益が上がらなかったりという状況は、ほぼカウンセリングで解決できます また、施術後のアフターカウンセリングは、それまでにお客様と結んできた人間関係の最終確認です 次のご来店を楽しみにしていただけるかどうかは、施術スキルのみならず、施術者やサロンに対しての不安要素を残さないことが大切です 当講座では、カウンセリングに重きを置きながら「集客~カウンセリング~施術~アフターカウンセリング」を体系的に学ぶことによって、顧客化できるスキルを身につけていただけます
詳しくはこちらです
②14:00~16:30(2時間30分)
【集客できるサロンブログの作り方講座】32400円
アメブロを使って「集客できるサロンブログ」に特化した内容になっております サロンブログは売る気を出さずとも売れてしまうという構築が大切です 専門知識のない読者に商品を短時間で理解していただくための画像と記事構成、またお申込みまでの明確な導線の貼り方など、サロンとスクールの両方を実際に経営し、両方をブログで集客しているからこそ分かる、「小さなサロンが経費をかけずに集客&顧客化できるノウハウ」を公開いたします アメブロはちゃんとやれば実益までがとても近いことをご存じない方や、ガツガツ系のブログカスタマイズ(やたらとお客様の感想紹介が多い系)にはしたくないという方にオススメです 集客できるサロンブログの構築を行うことはスタッフのカウンセリング力アップにもつながります 1度身に着けたノウハウがあれば、新メニューや新商品の売上も作りやすくなります