【開業準備】開業前に役立つお勤めのしかた | あなたのサロンが選ばれる理由

【開業準備】開業前に役立つお勤めのしかた

サロンブログでアップされているまつげエクステの施術写真です  カラーエクステについて書かれています  ブラウンベースに少しバーガンディを入れています  まつげがブラウンというより、「目元が明るく、雰囲気がある」という方が正しいですね  カラコンを入れる方はカラコンとの相性も考えて、カラーを決めるといいですね  

 

 

 

ゼラニウムまつげエクステ対応クレンジングウォッシュはこちらです      

 

カモミール2017年10月~12月の単発講座の募集中です NEW
 

ハーブ併設サロンアントスのご優待2017はこちらです NEW  

 

 

 

ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

アントス・インスティテュートには開業準備のために受講される方が多いですが、

美容サロンにお勤めせずにいきなり起業される方は珍しいですよね

 

 

 

あ、私は会社員からいきなり起業しましたが、

多くの方は起業前にはサロンにお勤めされると思います

 

 

 

起業を前提とした場合、どんなサロンを選び、どんな働き方をするのかを

予め明確にすることがとても大切です

 

 

 

はっきり言って、経営は施術スキルだけではどうにもなりませんから。。。

 

 

 

施術者と経営者は違うことをまず認識することです

 

 

 

まつげサロンの経営者が実は飲食業や建築業などの異業種が本業で、

しかも男性だったりするのはよくあることです

 

 

 

はっきり言って、施術と経営は別ものですので、

施術をしながら経営も行うというのは、

「完全なる二足のワラジを履く」と考えた方がいいです

 

 

 

そうすると、うまくいかないと必要以上に悩む必要はないし、

施術スキルで経営スキルをどうにかしようなんて考えることもなくなります

 

 

 

プロ野球選手が球団の経営を考えますかね

考えないでしょ、普通^^

 

 

 

考えても、監督とか、トレーナーとかじゃないです?

 

 

 

そう、美容サロンなら考えても、

店長とか、チーフとか、ディレクターとか、までですよね

 

 

 

なので、今お勤めしているサロンで、可能ならば、

店長などを経験することが望ましいです

 

 

 

サロンによって、店長の職務は違うと思いますが、

経理・人事・総務・広報などが経験できているのと全くできていないのとでは、

いざ起業してみると雲泥の差が出てきます

 

 

 

「え? 私って、店長というキャラじゃない」という方は、

「経営者というキャラじゃない」かもしれません

 

 

 

キャラじゃなくても、今その能力がなくても、

努力でなんとかなるものです

 

 

 

いや、経営したいのでしたら、なんとかしなければなりません

 

 

 

そして、何についてどう努力をしたらよいのかは、

開業する前に分かっていた方がもちろん、いいですよね

 

 

 

ある経営コンサルタントが『会社をつぶす経営者の5つの「弱い」と「ない」』

ついて書いていました

 

 

 

「数字に弱い」、「朝が弱い」、「決断力に弱い」、

「パソコンに弱い」、「人情に弱い」

 

 

 

「計画性がない」、「情報がない」、「リーダーシップがない」、

「危機感がない」、「人脈がない」

 

 

 

う~、耳がかなり痛いですな〜(^_^;)

 

 

 

これをサロンに勤めている間に、身につけることができるといいですよね

 

 

 

何を以って勤務先を選ぶかは、起業し、経営者になるという目的が明確ならば、

自ずと決まってきますよね

 

 

 

私は、上記に加えて、「法律に弱い」も挙げられると思っています

 

 

 

経営者になると、契約書を交わすことがとても多くなりますので、

簡単な契約書くらいは自分で作成できるようになることをお勧めします

 

 

 

例えば、どんなときに使うかというと、

サロンの内装工事はどなたでも経験することになりますが、

請け負う会社は契約書を持ってきますよね

 

 

 

それに署名捺印するだけでいいのでしょうか

 

 

 

もし、資材の調達が遅れたり、職人の人数不足などがあり、

工事が遅延してしまった場合、予約を断らなければなりませんよね

 

 

 

遅延した分の売上やお客様から失ってしまった信用はどうしますか

 

 

 

また、スタッフも休ませなければならなくなりますので、

スタッフの給与も補償してもらわなければなりませんよね

 

 

 

そういう契約書は先方は持ってきません

当然ですよね

 

 

 

なので、こちらから契約書を提示し、交わすことで、

万が一に備えることができるのです

 

 

 

「契約書の作成のしかたが分からない」という方は、ネットで検索してみてください

雛形が山のように出てきますから

 

 

 

「そんな契約書は先方に出しにくい」という方は、

先程掲げてあった「人情に弱い」、「計画性がない」、「危機感がない」に該当しますよね

 

 

 

そう、経営者には向いていない可能性大です

 

 

 

すみません、えらそうに。。。

お前が言うなですよね

 

 

 

ですが、お勤めしている間に、施術以外のことに、

なるべく関わらせてもらえる環境があるサロン選びが重要かと思います

 

 

 

あ、そうそう、ウチの顧問弁護士も、

「正しい方が勝つんじゃない、証拠がある方が勝つんです」

と言ってました

 

 

 

ご参考までに

 

 

 

【関連記事】

宝石白起業に時間がかかる理由 

宝石白開業準備中の自分自身に注目すべき点はここです 

宝石白開業準備中に系統立てた考え方を身につける 

宝石白これさえあればサロン経営は継続できる2つの力① 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ
にほんブログ村に参加しました〜♡
クリックすると、全国のまつげサロンやスクール、商材会社が見られます〜♡♡

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

アントス・インスティテュートではコース生を募集しています

 

初心者で就職希望の方は【ベーシックコース】 が人気です♪

 

初心者で開業希望の方は【トッププロコース】が人気です♪

 

経験者で開業希望の方は【ピックアップコース】 が人気です♪

 

 

    お問合せ&お申し込みはこちら

    マウス         マウス         マウス

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

旗受講生一覧はこちらからです

 

旗1日完結の【プロチェックコース】はこちらです

 

旗未経験者の方も、経験者の方もコース入学希望の方はこちらです

 

旗講座一覧 

【まつげ上下カール講座】 150000円/4時間

【フレームラッシュ講座】 40000円/2時間 ※リフトアップ系技術講座です

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間

【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 30000円/2時間30分

【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間

【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分

【集客できるスクールのシステム構築講座】 30000円/2時間30分 

 

旗上記の価格と時間はグループレッスンの場合です  

    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります

 

※ 表示価格は全て税別です

 

 

 

      お問合せ&お申し込みはこちら

          マウス         マウス         マウス