お客様から喜ばれるフォトスキル ~昨日の授業より(2015.2.27)~ | あなたのサロンが選ばれる理由

お客様から喜ばれるフォトスキル ~昨日の授業より(2015.2.27)~

  

     「ツイーザーワークはシンプルに」が前提です  上まつげと下まつげとがツイーザーが違う、技法が違うなんて

    ナンセンスです  覚えることが2倍になります  その時間と労力があれば、デザインスキルやスピードアップなどに

        まわした方が賢明です  むしろシンプルな道具と技法があるからこそ、簡単にスピードアップできたり、

                          繊細なデザインが可能だったりするのです




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ナカシマです(ナカジマではありません)




昨日は【まつげフォト講座】 【下まつげ講座】 がありました

受講されたのはこちらの方々です




旗 栃木県 英守手・voeuxSUMA


旗 愛知県 beauty-salon macherie




まずは【まつげフォト講座】 から




自店のブランディングに施術フォトのスキルは欠かせないものです




施術写真はブログやFBなどにアップしているけど、

集客に結び付けられていなかったり、お見本帳も作っているけど、

カウンセリングで単価&リピート率アップにつながっていなかったりするのは、

写真の美しさや精度はもちろんですが、

お客様の欲しい情報が入っていないからという理由があげられます




経営者の立場で考えるのではなく、お客様が検索でサロンを探しているときに、

どんな写真があるサロンを選ぶのかを考えてみるといいですね




私たちは自分好みのまつげエクステをつけるのが当たり前になっていますが、

多くのお客様は今通っているお店があったとしても、

「もっといいところがあれば、そっちに替えてもいい」と思っていらっしゃいます




どれだけ懇意にしていただいていたとしても、

お客様と親類縁者関係ではない以上、

通い続けなければならない理由はどこにもありません




ですので、今この時間にも検索ワードを入れて探している新規のお客様をはじめ、

「1度離れてしまったけど、検索したらやっぱり今まで行っていたサロンが

1番よさそうだからまた行こうかな」という戻りのお客様、

現在も通ってくださっているお客様全てに、欲しい情報が入った美しい施術写真を

掲載したブログなどを更新し続けることが大切なんですよね




ホットペッパービューティーなどに掲載するにしても、

その中で最もよさそうなサロンを選ぶときの基準は

施術写真が自分好みであるかどうか、という点ですよね




そのクオリティーとお値段とがかみ合っているかどうかを確認して、

希望日時の予約が可能かどうかを見るという行動を多くの女性はとると思います




もちろん、そんなものすっ飛ばして、

今日行けるサロン探しというお客様もいらっしゃると思いますが、

「失敗したくない」「お気に入りの仕上がりになりたい」と考えるのでしたら、

施術写真が決め手になるのは当然です




「集客は施術写真が全て」と言い切ってしまってもいいくらい、

販促、営促において重要なスキルです




「ここを磨かずしてどこを磨くの」と言いたいです(笑)




ただし、ずれた方向に進んでいくと、そうアーティストっぽい写真になっていくと、

それはそれで敷居が高く感じられたり、サロン側に好みを押しつけられたらどうしよう、

などと思われるお客様も出てきます




あくまでも「お客様の欲しい情報が入っていること」が重要なのです




そうそう、スマホの方が綺麗に撮れるからと

スマホで施術写真を撮っている方がいるようですが、

私自身は、「スマホでお客様のお顔を撮るのが普通」という時代になるのは

まだまだ先だと思っています




コンデジというものがこの世からなくなり(その傾向ですが)、

デジイチとスマホ、というのが当たり前になったときに

「スマホをお客様のお顔に向けるなんて失礼」という風潮がなくなるかもしれません




「スマホ=手軽」、「スマホ=個人の所有物」という印象を持たれやすいので、

コンデジで撮った写真に比べて、スマホ写真は、

「撮られたあの写真はどうなってしまうんだろう」と

お客様は思われてしまうのではないでしょうか




もちろん、コンデジでもそのような感情を抱くお客様はいらっしゃいます

ですので、施術写真を撮影させていただくのは細心の注意が必要なのです




お客様自身から「ぜひ撮ってください!」

と言っていただけるようなクオリティーの高い写真であれば、

施術以後の楽しみになる可能性もあります




事実、アントスでは、ブログにご自身の施術写真のアップを

楽しみにしてくださっているお客様もいらっしゃいます




ご自身のスマホの待ち受け画面にされたり、「ラインでみんなに送っちゃった」なんて

言ってくださるお客様が増えると、フォトスキルの磨き甲斐がありますよね




「集客のためのフォトスキル」というと、

商売っ気丸出しのような感じにとらえられがちですが、

「お客様を集めることができる」というのは、

「お客様に喜んでいただけている」からということなのです




とても飲み込みの早い生徒さんでしたので、サクサク進みました

スタッフの方々にもしっかり伝授して、みんなでできるようになるといいですね



今使っている集客費用が少なくなるかもしれませんし、

同じ費用で効果が倍増することもあります




たくさん練習して、成果に結び付けてくださいね♡




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