リ・ブランディングを決断するとき | あなたのサロンが選ばれる理由

リ・ブランディングを決断するとき

        

    サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  下向まつげの方はエクステで失敗されていることが

     多いですね  エクステサロンは多くなりましたが、意外にもエクステの種類を豊富に取り揃えているサロンは

               まだまだ少ないのが現状です  CカールとJカールだけなんていうお店もあります  

                 事前にサロンに問い合わせてからサロンを決めると失敗がないですね




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ナカシマです(ナカジマではありません)




今日も暑くなりそうですね~




昨日なんて、サロンから1歩外に出ると、

熱気で思わず「うわっ」と声が出るくらいでした




明日から下り坂のお天気になりそうですので、

お洗濯や布団干しは早めに済ませておいた方がいいですね




わが家はマンションの規約上、外には干せないので、

浴室乾燥機と布団乾燥機が大活躍しています^^




さて、今朝は「リ・ブランディングについて」です




経営者でしたら、リ・ブランディングは常に念頭に置いていることが多いと思います




ロンを左右するものは、もちろん商品である技術ですが、

接着剤の選定も同じくらいサロンを左右します




どんな技法で、どんな接着剤を使っているのかで、

経営者の考え方が分かります




また、ずっと通ってくださっているお客様のまつげの状態で、

そのサロンが大切にしていることの優先順位が分かります




サロンジプシーと言われるお客様が、

「そろそろお店を決めようと思って」とご来店くださることが多くなりましたが、

ジプシーをされているので、かなりまつげは傷んでいらっしゃいます




アントスのお客様の中には絶対にいらっしゃらない、

まつげのお客様が多いです




加齢に伴うまつげの老化は避けられませんが、

それ以上のスピードでまつげのダメージが進行することは、

技術者として、経営者として、人として、避けて行きたいことですね




同じように考える方からのお問い合わせが、

アントスのスクールには1番多いです




オープン時からずっと通ってくださっている50代後半のお客様のまつげが、

80本しかつけられない状態まで減ったときに、毎日自己嫌悪でした

(今は60歳になられ、120~150本入って、まつげの状態も良好です)




もちろん、若いお客様の中にも、確実にその兆候が表れているのが分かりました




産毛が減って来ているし、切れ毛が多くなって来ているし、

同じ本数のエクステをつけても、まつげ自体が減っているので、

仕上がりの濃さや自然さも減ります




当然、お客様の満足感は低いものになります




お客様も素人ながら、「もっと太いものをつけた方がいいのではないか」

「もっとたくさんつけた方がいいのではないか」など、

いろんなリクエストをされるようになります




お客様から「もっと長く、もっと太く」、これが出始めたら、

欲求がエスカレートしているのではなく、

まつげが減って来ている可能性があります




お客様のまつげを減らさない、満足感も減らさない、

そのためには、技法や商材を再検証し、吟味し、決定する




いろんなことを変えることは、はっきり言って恐怖ですよね




リ・ブランディングにはリスクも伴いますが

どこをどう考えても、これしか道がなかったと思います




私は、「一貫性」や「整合性」を非常に重んじる性質なのでしょう

同じことで悩んでいる方は、私と同じタイプなのかもしれませんね




お客様とは月に1回くらいのおつきあいとなりますが、

ご来店されない間のサロンの動向は、

ご自身のまつげの状態で把握されています




デザイン性や持ちはとても大切ですが、

それもまつげがあって初めて楽しめるものです




長期的なリピート率を考えていくと、

やはり「まつげの健康」は最も重要ですね




サロンはショップとは違って、ずっと経営が続いていくことが大前提となります

まつげエクステの場合、お客様のまつげが少なくなったら終了です




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