スタッフの施術スキルの上げ方 | あなたのサロンが選ばれる理由

スタッフの施術スキルの上げ方

         

サロンブログ でアップされているまつげ上下カールの施術写真です  剛毛逆まつげさんについてかかれています  すごく立派なまつげをされてるお客様は、エクステのみのまつげサロンだと見たことがない方が多いと思います  「エクステでもここまではできない」というくらいすんごいまつげの方は、本当に真剣に悩んでいらっしゃいますので、私たちも逆まつげの方のカウンセリングやロッド選び、探しなどに余念がありません  コンプレックスが逆転、「チャームポイントになるんだ」と実感していただけた瞬間の笑顔が何物にも代えがたい喜びです




ゼラニウムまつげエクステ対応クレンジングウォッシュはこちらです   


カモミール2016年Ⅲ期(7月~9月)の単発講座の募集中です NEW


ゼラニウム夏のキャンペーン2016のご優待はこちらです NEW 




ナカシマです(ナカジマではありません)




小さなサロンの経営者の大切な仕事のひとつに、

スタッフの技術チェックとスキルアップがあります




お客様がお休みになっているのをよいことに、

ベッド横に貼りついてガンミ(お下品ですわね)することもありますし、

私自身のリペアでチェックすることもありますし、

スタッフどうしでの意見交換で判断することもあります




「その発言、○○の発見があるからできることだよね~、えらいっ」とか。。。

もちろん、「その発言、自分を守っているだけだよね」というときもあります(^_^;)




エクステは問題なくても、まつげカールでなかなか合格点が出ないスタッフの場合、

先に習得できたエクステを基準に、まつげカールは難しいという話をしたがります




「もし、まつげカールのお客様の方が圧倒的に多いサロンに勤めていたら、

 デビューできないまま試用期間満了に伴い、

バイバイキ~ン(古っ)になっちゃうよ~((+_+))」

(注:パワハラではありません)




「人は褒められることによって伸びるのではない」という話をよくします




褒められたことによって、

やる気のスイッチは入るかもしれませんが、一時的なことです




そして、他力で入ったスイッチは、

何度も何度も入っていくうちに効かなくなります




だから、常日頃から、お客様からのありがとうを励みにするような技術者には

なって欲しくないな~と思っています




お客様の中には、「ありがとう」と言えない方もいらっしゃいます




うれしいときに無愛想になる方もいらっしゃいます

いつもつまらなさそうにしているけど、

心中は大喜びしている方もいらっしゃいます




遅れてきたのに素直に謝れず、不愛想になるお客様もいらっしゃいます

でも、心では謝っていらっしゃるんですよね




そうでないと判断するのでしたら、

そのお客様を出禁にすればいいだけのことです




サロン に足を運んでくださるには必ず理由があります

お越しくださっただけで十分なはずです




サロンにまで足を運んでいただいて、お金を払っていただいて、

「ありがとう」まで言われることに恐怖を覚えることはあっても、

それを励みにしてしまうことがどれだけおこがましいことか、と思います




「ありがとう」を言ってくださるお客様には無意識に好意を抱き、

言えないお客様には抱かない、そんな状態になる可能性があります




人間ですから、自分に好意を寄せてくれていると

分かる人には、自分も好意を抱きます




ですが、どのようなお客様であっても、ご来店くださったからには、

目の前のお客様に全身全霊で接し、目の前のまつげに全力投球するのが、

私たちの仕事の本質です




特にアントスのお客様はゴールデン(超優良顧客様)ばかりですので、

スタッフの感覚がマヒしてくるんですよね




施術スキルは意識が上がれば自然に上がります

スタッフの行動が変わるから。。。




同じことを教えても、受け取る側の態勢が整っていなければ、

思うような成果には結びつきません




だから、常に本質的な話をし続けていくんですよね

それが、スタッフの施術スキルを上げる近道だと考えます




【関連記事】

宝石白選択に大小はない

宝石白配られたカードの中で勝ち癖をつける

宝石白席取りは辛抱強く
宝石白「根性を出す」の本質は「自分の才能を活かす」こと


゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


アントス・インスティテュートではコース生を募集しています


初心者の方は【ベーシックコース】 が人気です♪


経験者の方は【ピックアップコース】 が人気です♪



 → お問い合わせ&お申し込みはこちらから 

         40歳からの起業 ☆愛される美的サロンの経営学☆



゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



2016年第3期(7~9月)のレッスン募集中です


旗受講生一覧はこちらからです


旗1日完結の【プロチェックコース】はこちらです


旗未経験者の方も、経験者の方もコース入学希望の方はこちらです


旗講座一覧

【まつげ上下カール講座】 150000円/4時間

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間

【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 30000円/2時間30分

【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間

【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分

【集客できるスクールのシステム構築講座】 30000円/2時間30分 


旗上記の価格と時間はグループレッスンの場合です  

    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります


※ 表示価格は全て税別です



  → お問い合わせ&お申し込みはこちらから 

           40歳からの起業 ☆愛される美的サロンの経営学☆