リピートされる理由「持ちがいい」について | あなたのサロンが選ばれる理由

リピートされる理由「持ちがいい」について

サロンブログでアップされているまつげカールの施術写真です  平行二重の方のまつげカールについて書かれています  平行二重のまぶたは日本人では珍しく、二重まぶたの中でも憧れの存在かもしれませんが、「まつげが上がりにくい」という意外なお悩みがあります  これは、カールでもエクステでも同様のお悩みですので、平行二重のお客様は一様に「しっかり上げたい」とおっしゃいます  日本人の平行二重まぶたは欧米人のそれとは違って、まぶたが重めであることが多いので、まつげカールをされる場合、ロッドの選定や置き位置、カール剤の塗布分布などで上がる上がらないが大きく左右されます

 

 

 

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ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

みなさま、三連休をいかがお過ごしでしょうか

幸い、今日も明日も晴れて、暖かいみたいですね

 

 

 

私はがっつり仕事です♡

 

 

 

さて、今日は「リピートされる持ちについて」です

 

 

 

生徒さんからのお問い合わせ内容を見ると、

新たな目的や目標を明確に持って取り組む際に、

最初に習ったことが全ての基本になってしまっていることが多いと感じます

 

 

 

一番最初に習ったことが基本になると、成長して行こうとする際に、

知らず知らずのうちに妨げになってしまっていることが多々あります

 

 

 

私も含めて、特に女性は体系的にとらえることが

苦手な傾向にありますので(そうでない方もいます)、

入り口で見たり聞いたりしたものをスタンダードとしてしまったり、

今、気になっている自分に欠けているところが優先順位の一番になりがちです

 

 

 

例えば、よく言う「持ちがいい」についてですが、

何を以て「持ちがいい」というのかを今一度明確にすることが大切です

 

 

 

1ヶ月経ってお客様がご来店されたときに、

エクステは多く残っているけれど向きがバラバラの状態で、

お客様は果たして「持ちがいい」と判断してくださるのでしょうか

 

 

 

まつげの成長に伴って、根元から伸び過ぎているエクステが

ピョンピョン飛び出し、倒れている毛やごっそりなくなっている箇所があって、

いったいどんなデザインだったのか、これを施術した人の意思が伝わってこない

判別不能な状態でも、たくさん残っていたらお客様は満足されているのでしょうか

 

 

 

お店替えで来られるお客様の中には、「日が経つにつれて、少なくなっていくというより

バラバラになっていくのがエクステだと思っていました」とおっしゃる方もいます

 

 

 

残っているエクステはそこまで多くはなくても、

「取れても美しい」「取れた感じがしない」とお客様が感じてくださる装着方法や

デザインを施すことによって、十分満足度は得られます

 

 

 

「そう感じてくださるお客様を顧客層とする」という考え方もあります

 

 

 

事実、まつげエクステも、まつげカールも、経験が長くなればなるほど、

取れていくときのストレスがないデザインを選ばれる方が多くなりませんか

 

 

 

エクステなら、自まつげとあまり変わらない太さや長さ、カール感、

まつげカールなら、立ち上げ型よりラウンド型、しかもゆるめのデザインです

 

 

 

1ヶ月半や2ヶ月経っても残っているエクステが、

どういう接着剤を使用しているのかをお客様にお伝えして、

「持ちがいいとはどのようなことをいうのか」をご理解いただき、

天秤にかけていただければ、答えは出ますよね

 

 

 

3週間後、1ヶ月後の状態がその技術者の本当の力です

 

 

 

まつげでなくても、ネイリストも、ヘアスタイリストも、カラーリストも同じですね

 

 

 

リフトせずに爪にジェルが乗っかっていれば、

「持ちがいい」なんて誰も思わないですよね

 

 

 

1ヶ月経って髪がまとまらなくなったり、

プリンが目立ってしまうようなヘアサロンの顧客満足度は

考えなくても分かりますね

 

 

 

持ちにこだわるのは、技術者としても、経営者としても、大切な考え方です

 

 

 

ですが、強いグルー(接着剤)を使ったり、

無理な技法で装着したりは本末転倒と言ったら言い過ぎでしょうか

 

 

 

「そのサロンが定義する持ちがいい」をどのようにお客様に伝えるのか、

ツイーザーを握る人間として、サロンの総責任者として重要な仕事です

 

 

 

これもひとつのブランディングになりますね

 

 

 

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