読者が増えないのはお客様が増えないのに似ています
サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です エクステ未経験の方の失敗しない長さ決めについて書かれています まつげエクステが初めての方が「失敗した」と思ってしまうのは「太さ」「長さ」「カール感」の中で、「長さ」が理由のことが最も大きいです 「太さ」や「カール感」がちょっと違うな~と思っても、長さがちょうどよかったら「次はもっと○○にしてもらおう」となりますが、「長過ぎるエクステになってしまった!」と判断されると、即、他店でオフ&付け替えになっている可能性大です 「シミュレーターで見たけど仕上りは全く違っていた」というお客様の声もよくお聞きします せっかく選んで来てくださったのに本当にもったいないですね 長さ選びのアドバイスは的確に、ですね♡
まつげエクステ対応クレンジングウォッシュはこちらです
2016年Ⅲ期(7月~9月)の単発講座の募集を開始いたしました
ナカシマです(ナカジマではありません)
今日はあいにくの雨になりましたね~
もう梅雨だし、水不足が懸念されているから、
恵みの雨として楽しい1日にしていきましょう♪
私はおニュー(死語・笑)のレインブーツを履いて出勤して、
ご機嫌です~♡
さて、最近始めたインスタからのお客様がご来店くださったり、
ツイッターで予約状況をまめにつぶやくようにしたら、
ちゃんと結果が出るんですよね~
ブログだと書くのが大変なのですが、
インスタやツイッターだとものの数分なので、
こんなに手軽なことでお客様が来てくださるなんて、
本当に恐ろしい世の中だと思うことしきりです
でも、そのためには、施術写真がないと話にならないのですが、
施術写真に関しては、これでもかというくらいあるので、
サロン集客の最大のポイントのひとつは、
「お客様の施術写真」だとつくづく実感します
フリーペーパーの訴求効果が
確実に落ち始めていることを実感されたり、
それ経由のお客様のリピート率を
上げにくかったりということが現実にあると、
フリーペーパーでは伝えられないお値段以外のサロンの売りや
そこで働いている自分たちのことを知ってもらおうと
考えるのはごく自然なことです
インスタなどの写真だけで来店を決めるお客様もいらっしゃいますが、
プラス文章を読みたい方はブログ、
さらにサロンのポリシーなどをきっちりお知りになりたい方はHP、
というように、写真と文章の割合を考えた訴求のしかたが
必要な時代なんだろうな~と思います
私自身も、ブログでサロンに集客するためのノウハウを
講座で教えていますが、ブログ集客はサロン集客ととてもよく似ているんですよね
サロンで行う施術がブログでいうと記事に当たります
サロンでの売り物が技術であるように、
ブログでの売り物が記事だとしたら、
毎日技術に磨きをかけていくように、
毎日記事にも磨きをかけていく必要があります
技術にも地域性や流行があるように、記事にもあるんですよね
ブログは世界中の人の目に触れることが可能です
ですが、実際にサロンやスクールにご来店されるのは近隣地域のみです
なので、その方々にのみ、
訴求効果のある記事を書くことに磨きをかければいいんですよね
私のこのブログは、まつげのみに限定せず、
埼玉のみに限定せずに書いているので、
美容だけでなくいろんなサロンやスクール、
教室の経営者やスタッフ、開業準備中の方、
北海道から沖縄、海外からも、いろんな方が来られます
でも、そのようなことを意図しなければ、
「地域密着でその土地の人に向けた記事を書く」ことが大切です
全国の同業者に向けた記事を書いても、
サロンにお客様は来られません
また、すごくいい記事を書いていて、
思わず私も「ここ、行きたい~」と思うような内容でも、
残念ながらご来店までのスムーズな導線がなく、
集客に結びついていないブログもあります
まさにブログはサロンと同じですね
いくら素晴らしい技術を持ったサロンやスクールでも、
お客様や生徒さんの集め方を知らないと宝の持ち腐れになります
もったいないです。。。
ブログを書いていれば、
毎日少しずつでも自然に読者が増えていきます
1週間全く読者登録に誰も来ないのでしたら、
記事内容と営業方法の見直しをお勧めします
私は読者が200名を越えたあたりから、
ほぼ毎日読者が増えるようになってきました
サロンブログ も同じです
700、800、、、1000名を超えるともう勝手に読者が増えていきます
サロンやスクールに、お客様や生徒さんを増やしていくコツがあるように、
ブログ集客にもコツがあるんですよね
力いっぱいがんばって書いたとしても、
力の入れどころはそこだけではありません
そう、サロンで技術をどれだけ磨いても、
お客様を集める力がなければ経営者とは言えないのと同じです
経営者は経営者としてのブログ、スタッフはスタッフとしてのブログ、
立ち位置が違いますし、ターゲット層も違います
スタッフブログも複数で書く場合は、訴求効果が薄れるのが普通です
また、サロンブログとスクールブログは全く違います
「幕の内弁当ブログは売れない」とよく言われますが、
私もその通りだと思います
複数の人間が、サロンも、スクールも、プライベートも、
ごちゃごちゃに書いて売れる理由がないんですよね(^▽^;)
そう、何度も何度も言ってきた「サロンはブログ」、「ブログはサロン」です
メニューがごちゃごちゃのサロンはお客様が分散するだけでなく、
お客様同士も居心地が悪いはずです
読者が増えないのはお客様が増えないのとよく似ています
もちろん、有効な読者を増やすことが大切です
無効な読者をどれだけ増やしても実益には結びつきません
どのような読者の方に向けて記事を書くのかを明確にすると、
その方々が欲する内容が分かってきますよね
自店のお客様をしっかり理解していると、
新メニューや新商品導入で惨敗することもありません
【関連記事】
ブログで人が集まる記事を書くには自分の考えにドンピシャの言葉を見つけることから
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講座一覧
【まつげ上下カール講座】 150000円/4時間
【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間
【下まつげ講座】 30000円/3時間
【まつげデザイン講座】 30000円/2時間
【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間
【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間
【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分
【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分
【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 30000円/2時間30分
【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間
【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分
【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分
【集客できるスクールのシステム構築講座】
30000円/2時間30分
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