求められるのは次回来店時の状態が予測できる技術力 | あなたのサロンが選ばれる理由

求められるのは次回来店時の状態が予測できる技術力

        アントス ボリュームラッシュ

サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  「60代のボリュームラッシュ」について書かれています  アントスのボリュームMIXはまつげとまぶたに負担がない装着を行っています  特に、細く・短く・少なくなっている60代以降のお客様からは絶大な支持をいただいています  既に「ボリュームラッシュでまつげが急激に減ってしまったから、1本のまつげに複数本のエクステをつけるのは心配」というお客様もいらっしゃいますが、一般的なボリュームラッシュとの違いを理解していただけ、徐々にまつげが回復していく様子が実感できるからこそ、支持される大きな要因になります  間違っても、「たくさんつけたいから」「濃くしたいから」という理由ではないんですよね  カウンセリングでは、他店と自店の技術やデザインの差を明確にすることが大事ですね


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ナカシマです(ナカジマではありません)




水素水を飲んだり、洗眼&洗顔に使ったりするようになって、

まる3ヶ月以上経ちましたが、確実に肌のキメが細かくなったと思います




気になっていた頬周りの毛穴が小さくなり、

以前より気にならなくなりました




そして、お肌のトーンが上がって、色むらも気にならなくなりました

これは、お酒を控えるようになったからかもしれませんが、

3ヶ月で細胞が変わった感は結構あります




携帯用を自宅とサロンにそれぞれ置いて、1日1.5リットルほど作って、

ケイ素を少量入れて飲むのを日課にしています




人間の60%は水でできているって言いますが、

50歳にして初めて実感しています(笑)




さて、サロンを9年経営してきて思うのが、常に新規のお客様の獲得に奔走し、

広告費を乱費していくより、小さなサロンの特性を活かして


星「集客力」 集める


星「カウンセリング力」 提案する


星「技術力」 創る


星「アフターカウンセリング力」 繋げる


の4つの力をつけていくことが大切だと考えます




ひとつひとつの力が一定レベル以上であることは大切ですが、

「技術力の最大限を発揮しても、リピートされるとは限らない」と

いうことはよくあることですよね




技術を行う前に、何のためにカウンセリングがあるのかを

考えると分かりやすいですね  




カウンセリングでは、お客様と本数やデザインなどの打ち合わせを行うほかに、

生活習慣などを細かに聞いていくのは、それを考慮したまつげやネイルシステムを

装着する必要があるからなんですよね




技術者側から言うと、3週間~1ヶ月後に再来店されたときの状態が

「予測どおり」であることが大切です  




これが「技術力」です 




いい意味でも、悪い意味でも、「なんでこんなになっているんだ?」では

再来店していただくことは難しいですね




再来店してくださるお客様がいらっしゃるから、

勘違いをしてしまうんですよね




「そういうお客様もいらっしゃるのが奇跡」と思っていなければ、

常に新しいお客様探しに奔走しなければならない状態から抜けられません




ネイリストであれば、お客様の手を見て触れば、

何に気をつけて装着しなければならないか、分かりますよね  




まつげも同じです




まばたきの様子や目元の皮膚の状態、髪型、無意識のくせなど、

生活習慣を聞かなくても分かることはたくさんあります




お客様は「継続する美しさ」を求めて来られます  




もちろん、まつげも爪も伸びますから、ある一定の期間内でになりますが、

その期間内に楽しめる美しさが払った料金以上だったら、

またお客様は帰って来られます




スクールや教室経営も同じです  




習ったことがすぐに現場で生かされるのは当たり前ですが、

どれだけの汎用性(いろんなことに使えるという意味)があるかどうかは、

生徒さんにとって注目すべき点なんですよね




生徒さんが集まる理由やリピートされる原因は、ここが大きいと思います




同じ技術を教えてくれるのなら、

次につながる技術を教えてもらえる方がいいし、

技術力だけでなく、同時に営業力や経営力も身に付けられたら、

生徒さんからすると、こんなありがたいことはありません




小さな街で新規のお客様を集め続けるのは大変なことです  




今日の満足の追求は大切ですが、

「次回のリペア時は予測不可能」という状態ではなく、

結果から逆算した技術の提供ができると安定してきますね




それがサロンワークで通用する技術です

対お客様にとっても、対生徒さんにとっても必要な技術です




そして、アフターカウンセリングは施術中に気づいた

お客様のデメリットをなくすことです




具体的に言うと、右目の目尻のまつげが内側に向いていたら、

いつも右を向いて寝ている可能性がありますよね




その場合、右目のエクステが取れやすくなる可能性がありますし、

左右対称に装着しても長続きさせるのが難しいかもしれません




洗顔時や就寝時に気を付けていただいたり、

すでに生え癖となってしまっている右の目尻に、

朝晩まつげ美容液を意識的に塗布して、

コームやブラシで整えることで、徐々に内向きまつげが改善されていきます




また、アフターカウンセリングは次回のデザインの提案を行う場でもあるし、

現在使用されているクレンジング剤やまつげ美容液などの種類と

その使い方をお聞きしたり、商品のご紹介をしたりする場でもあります




お客様は集客媒体に掲載されている写真や文章、

カウンセリングでの提案、施術されたデザイン、

アフターでの不安払拭や次回楽しみにできる提案など、

本当によく覚えていらっしゃいます




私たちの売り物は「技術」ですから、これを中心として、

「集める」「提案する」「創る」「繋げる」をお客様軸で回っていくようにしていくと、

自然に自店に定着してくださいます




次回予測できる技術力はこれからサロンをオープンさせるにしても、

スタッフとして働くにしても、非常に大切な力です




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