【開業準備】一番大切な準備 | あなたのサロンが選ばれる理由

【開業準備】一番大切な準備

サロンブログでアップされている上下カールの施術写真です  他店のまつげパーマの修正依頼がここ数ヶ月で激増していますね  お願いだから中途半端な状態でお客様の施術をしないでほしいです   まつげパーマはまつげエクステと違って、失敗した場合に駆け込むサロンがほぼ皆無ですから  カールを強くかけるために必要なことは、置き時間を長くすることではありませんよ  お客様のまつげをチリチリにしてしまったり、立ち上がり過ぎてしまったりするくらいだったら、「あまり上がらなくて残念でした」くらいの方がましなのですよ  過ぎたるは猶及ばざるが如し、です  

 

 

 

ゼラニウムまつげエクステ対応クレンジングウォッシュはこちらですNEW

 

カモミール2018年7月~9月の単発講座の募集中です NEW
 

ハーブ併設サロンアントスのご優待2018はこちらです NEW  

 

 

ナカシマです(ナカジマではありません)

 

 

 

一生をかけてやる仕事を見つけるというのは、口で言うほど易しいことではありませんよね

 

 

 

振り返れば、小学校の頃から、いや幼稚園や保育園の頃から、「将来何になる?」みたいなことを四六時中聞かれていた気がします

 

 

 

子供心に「将来何になるかはそんなにオオゴトなんだ」と、「大人になって仕事をしなければならないこと」に、恐怖心すら抱いていました

 

 

 

そう、「何にもならないのはダメで、絶対に何かにならなければならない」ことを決めることが怖かったです

 

 

 

小さい頃から美容が大好きで、ド田舎の小学生のくせに(笑)、日焼けや髪型を気にしたり、脚にニベアを塗ったり、ソックタッチ(懐かし~)で靴下がずれないようにしていました(^_^;)

 

 

 

中学生のときに、レオクラブ(ライオンズクラブの子供版)で神戸に行ったときに、神戸の高校生がとってもおしゃれで、ものすごく刺激を受けて帰ったことがあります

 

 

 

高校生なのに、茶髪のストレートロングで、当時流行っていたサーファーメイクをしていて、「この人たちはみんな芸能人か?」と田舎者丸出しで、しげしげと観察し、同じようにしてみたこともありましたね(笑)

 

 

 

恥ずかし~っ!

 

 

 

当時、「美容師になりたい」と親に言ったら、「とんでもない」と大反対され、大学に進学しましたが、今は回り回って美容の仕事をしているのが不思議になります

 

 

 

大学卒業後の就職のことで悩んでいたときに、ゼミの先生から、「僕だって、今の職業が自分に向いているかどうかなんて、今でも分かりませんよ」と言われてびっくりしたと同時に、心が軽くなった覚えがあります

 

 

 

当時、その先生はもう65歳くらいでした

 

 

 

社会人になって30年以上経ちますが、転職をしたり起業したりする人を周りで見ていて、成功していく人とそうでない人の違いは、適職か否かではなく、今やっている仕事に対して、どんな取り組み方をしているかが、その後の結果に大きく関わってくることに気付きます

 

 

 

成功していく人は、応援してもらえる人です

 

 

 

もちろん、これは親兄妹、親友などではなく、今仕事で一緒にがんばっている人たちからということです

 

 

 

そう、同じ時間や利益を共有している仲間からです

 

 

 

残念ながら親兄妹などは、「それは認めちゃダメでしょう」ということを最後は認めてしまうことがほとんどだからです

 

 

 

昔、妹が母親に「仕事を辞めたい」と言っていたときに、「なんでそんなことを母親に言うんだ?」と驚いたことがあります

 

 

 

どんな理由があっても、母親は最後は「そうしなさい」になるに決まっていますよね・・・

 

 

 

開業準備中の生徒さん方にも、「お店をオープンするにあたり、今勤めているサロンから、いかに波風立てずに巣立てるかを常に意識してください

応援してもらえないのは相手が悪いんじゃなく、自分の器が小さすぎの場合がほとんどです」とお話します

 

 

 

そこで喧嘩別れみたいになるような人は、そもそも経営者が難しかったりします

 

 

 

起業したら敵だらけになりますよ

 

 

 

敵はいない方がいいです

 

 

 

闘うのは景気だったり、業界独特の悪しき習慣だったり、いくらでもありますよね

 

 

 

「敵ながらあっぱれ」という言葉がありますが、そういう存在になるためには、同じ時間や利益を共有している今の仲間から、認めてもらえるような仕事をすることです

 

 

 

ときどき、冷水を浴びせられるがごとく、まつげエクステの危害報道が出ますが、今のままでは危害は減らないでしょうね

 

 

 

起業準備の中に、美容師免許取得はもちろんですが、「安全性」「衛生性」をさらに強化し、施術を行うに当たって、自分にはまつげエクステの施術や知識に関して、適性があるかどうかを再度考えることが必要ですね

 

 

 

もし、現状では適正に欠けると判断するのなら、適格になるまで、練習し続けることです

 

 

 

練習すればするほど下手になる人はいません

 

 

 

その姿勢や練習の結果から、自然に応援してくれる人は現れます

 

 

 

それが今後のご縁につながっていくのです

 

 

 

【関連記事】

宝石白【開業準備】開業前に役立つお勤めのしかた

宝石白起業に時間がかかる理由

宝石白開業準備中の自分自身に注目すべき点はここです

宝石白開業準備中に系統立てた考え方を身につける

 

 

にほんブログ村 美容ブログ まつげエクステへ
にほんブログ村に参加しています〜♡
クリックすると、全国のまつげサロンやスクール、商材会社が見られます〜♡♡

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

アントス・インスティテュートではコース生を募集しています

 

初心者で就職希望の方は【ベーシックコース】 が人気です♪

 

初心者で開業希望の方は【トッププロコース】が人気です♪

 

経験者で開業希望の方は【ピックアップコース】 が人気です♪

 

 

    お問合せ&お申し込みはこちら

    マウス         マウス         マウス

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

 

 

旗受講生一覧はこちらからです

 

旗1日完結の【プロチェックコース】はこちらです

 

旗未経験者の方も、経験者の方もコース入学希望の方はこちらです

 

旗講座一覧 

【まつげ上下カール講座】 320000円/16時間(全5回)

【フレームラッシュ講座】 40000円/2時間 ※リフトアップ系技術講座です

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間

【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 30000円/2時間30分

【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間

【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分

【集客できるスクールのシステム構築講座】 30000円/2時間30分 

 

旗上記の価格と時間はグループレッスンの場合です  

    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります

 

※ 表示価格は全て税別です

 

 

 

      お問合せ&お申し込みはこちら

          マウス         マウス         マウス