心気症をスピリチュアル的に改善する方法 | お悩みスピリチュアル無料相談

お悩みスピリチュアル無料相談

人生における心の悩みや苦しみをスピリチュアルな霊的人生感と幸福の科学的仏法真理の視点でエンジェル杏子が回答します。悩み相談無料受付中です!

<悩み質問>
心気症はどうやったら克服出来ますか?
母が1年と半年程前、母が重い病気にかかり、インターネットで病気を詳しく調べるてるうちに、私が心気症になってしまいました。皮膚に出来た小さなホクロも毎日、測らないと気が済みません、他にも何か解決するとまた次の不安を見つけてしまいます。。
周りにも迷惑を掛けるし自分が悪いとは思うのですが、どうやったら不安な気持ちを抑えられるのでしょうか?
元々スピリチュアルなことは好きなのですが、不安な気持ちが勝ってしまい、なかなか感謝や反省の気持ちを持ち続けることが出来ません。

<ここまで>



ご訪問頂き心より感謝いたします。
心の悩み相談スピリチュアル霊的人生観で回答するエンジェル杏子です。

あなたが幸福を見つけられますように。
あなたと出会えて感謝の気持ちでいっぱいです!


一般的な回答
一般的な回答では、心療内科へ行く事だと言われます。
悩ましい問題ですが、真理の見解はどうなのでしょう?



それでは、エンジェル杏子のスピリチュアル回答です。

■ 心気症について ■ ラブラブ



心気症は自分が重病であると感じてしまい、
身体的な機能に問題が無くても自分が病気だという気持ちが無くならない症状です。

これも精神的な病気のひとつですね。
このような方は霊的な世界から影響を受けている事が多いです。

いわゆる悪霊になりますが、
あの世にも心配性の霊人がいるので憑依されている可能性が高いと思います。

憑依現象は波長同通の法則で起きますから、
あなたと悪霊の波長が似ているために呼び込んでしまったのです。

これを解決するのは自分の心を変えるしかありません。
自分の心を振り返り、なぜそのような気持ちになったのか考えてみましょう。

お母さんの病気を調べているうちに、自分が心気症になってしまったのですね。
この場合は、愛の思いで調べたり尽くしていれば悪霊に憑依される事はないと思います。

しかし、自分の方が病気になったと言う事は、
その「母への心配」の中に、愛情とは違う、自分の問題が無いでしょうか?

その原因は何であるかを探る必要があります。
かならず、自分に都合の悪いマイナス想念があるはずです。

自分の心の中を点検してみましょう。
そしてささいな事でもいいので気がついた事はノートに書きだしましょう。

書かないと、忘れてしまいます。
自分は何を困っているのか、何を悩んでいるのか書き出しましょう。

100個書くつもりで書き出します。
なかなか、100個も書く事は難しく、多くても10個位でしょう。

それを眺めて、自分の努力でどうにかなる事と、
自分がどう頑張っても、どうしようもない問題に分けます。

どうしようもない事を考えても仕方がないので、棚上げしましょう。
「保留」でも「後で」でもいいので、ヒマな時に考えようと決めましょう。

そして、自分がどうにかできる事。
それをひとつづつ片づけてゆくようにしましょう。

そして、あまり焦らない事です。
これは霊的な問題と自分の問題が呼び込んでいる症状です。

そう簡単に解決できるとは思わず、
やがて時間が解決するという事も意識しておきましょう。


さらに、最悪の状況を受け入れて下さい。
明るい事を考えようとしても考えられない状態です。

だから、最悪の事を受け入れると決意する事です。
たかが病気だと考えて、最悪でもこの肉体生命が終わるだけだと思う事です。

病気で最悪なのは命を失う事です。
しかしスピリリュアルを理解していれば、病気で命を奪われても命はあるのです。

先ほどの悩みリストにも関係が出てきますが、
最悪の状況を受け入れれば、やらなくてもいい事は増えてゆきます。

魂は永遠の生命ですから無くなる事はありません。
ただ、自分のすみかが3次元の地上世界から、高次元のあの世になるだけです。

最悪は命を失う事ですから、
それ以外の家族トラブルや失業などはたいした事が無いでしょう。

人間というのは、生かされているのです。
自分で生きていると思うのは傲慢な考え方だと思います。

病気の方が長生きし、健康な方がポックリと逝く事があります。
人間の寿命は自分で決められないのですから、神様にゆだねてしまいましょう。

自分がまだ地上で使命があるなら生かしておくだろう。
もう地上でやる事がないのなら、神様が命を消してしまうだろう。

だから、自分で考えても仕方がない。
できる事はひとつづつやってゆくけど、途中で命が尽きてもそれは神様の御意志だ。

そう考えて過ごしましょう。

そう考えて最悪を受け入れると、
最悪よりもマシな幸福の種を見つける事ができます。

瞑想で自分が亡くなる事を想像してみましょう。
少なくともそれ以下の状況にはならないのですから問題ありません。

命が無くなっても仕方がないと考えていれば、
今日、ご飯が食べられ、息を吸う事ができるのは幸せに違いないのです。

どうか最悪の状況を想定して、
今度は少なくともマシな状況を書き出してみましょう。

なかなか良い事を思えないのですから、ノートに書きだす事をお勧めします。
本当にささいな事でいいので、寝る前に今日の良かった事を書き出しましょう。

どうか「良い事を探す」という習慣をつけましょう。
考えているだけだと弱いので、毎日書く事が大事になると思います。

少なくとも、今日も1日、命があったわけですね?
人生は1日1日の積み重ねですから、有難い事に違いありません。

健康でバリバリ仕事ができる時は、こんな事を考えません。
ある意味、幸福になるためのワンステップを頂いたと考える事もできます。

この病気をご縁として、
さらに自分の心を探求して幸福になりましょう。

この世で与えられる事にはすべて意味があります。
病気を与えられたのは、幸福になるための処方箋なのです。

命を覚悟した人間に、
怖い物なんてありません。



こちらも、ぜひお聞き下さい↓

◇ラジオ番組「天使のモーニングコール」◇

過去の音声配信「心を浮上させるウツへの処方箋」約20分

自分で自分を褒め、やる気にさせましょう

健康問題、経済、生活苦問題、人間関係のトラブルなどからウツになり、人生に希望を見出せないまま自ら死を選んでしまう、こうした人が後を絶ちません。さらに最近は、人員削減による負荷や、昇進・転勤などによる重圧からウツになるケースが増えています。決して他人事ではありません。ウツへの対策方法を考えてみましょう。

◇杏子のエンジェル通信を読みたい方◇

◇真理を学ぶ必要性と信仰のご案内◇




ご質問やお悩みなど、
なんでもメッセージを下さいね!


◇エンジェル杏子の信じる仏法真理とは◇




先月の人気記事です。
まだお読みでなければぜひどうぞ。


1位、人から受けた言葉が頭から離れません
2位、エンジェル杏子とお友達になりませんか?
3位、アトピー性皮膚炎など皮膚病とスピリチュアルの関係は?
4位、天変地異や自然災害とスピリチュアルの関係は?
5位、亡き夫は天国に行けていますか?
6位、ガンにはスピリチュアルな原因があるのでしょうか?
7位、悪口や陰口を言われて辛いです
8位、ギャンブル依存症をスピリチュアルに解決する方法は?
9位、離婚とカルマの関係について教えて下さい?
10位、後輩の女性が男性にちやほやされてムカつきます
お勧め、宇宙人は存在して地球に来ているのでしょうか?

心の悩みスピリチュアル無料相談ブログTOP