にっこり  言語聴覚士さん(ST)の行うことばの訓練の様子です。

 

 

 

 

(5)パズル

 


20ピースのパズルを10分かけてひとりで完成させました。

 

 

先生の助言には「ゆいたくない(言いたくない)」とツレない反応。

 

左足をずっとブラブラさせていました。

 

 

(6)しつもんタイム

 

 

トレーニング開始から30分が経過しまして、ヒルマはあきて来たようです。

 

「あとは何があるかな?」と聞かれ、バイク、トラック、自転車、救急車とこたえましたが、あとが続きません。
 

 


電車と、
 


飛行機も「のりもの」と気づいたところで、あの質問になりました。
 

 


「どうぶつ」です。

 

前回はこんな感じでしたが、

 

 

 


今回も、犬とか猫とか身近な「どうぶつ」の名前が出てきません。

 

先生がなき声をまねて誘導します。
 

 


名前を度忘れしたものの、ぎりぎりで「ライオン」と思い出しました。

 

するとすぐさま、
 


「ライオンはどういう動物ですか?」と聞かれました。

 

これはさっきカルタで練習したアレです

 

 

ヒルマ!

ガオーッてなく動物だよ~!

 

そんな母の声も届かず、ヒルマは、

……と、しずかに語っていましたネガティブ



<<つづきの話