アマミモヨリ オフィシャルブログ「甘味生活*育児絵日記」Powered by Ameba

言葉がおそいだけと思っていたら、まさかの発達障がいでした。
自閉症スペクトラム(ASD)な息子とのささやかな日々のキオク。


テーマ:


寝る前に、お布団にちょっと横になってからトイレへ行くと言い出しました。
これはますますトイレに行くのが面倒になってしまうパターンです。
こんなとき、みなさまなら何と声をかけるでしょう。



わたしはよくこういう言い方で誘っていたのですが、





ヒルマには





よく意味がわからなかったようです。





たしかに命令でも強制でもないので子どもは断っていいわけですが、





それで後からやっぱり面倒になってぐだぐだしたりなんかしたら、
「だからさっき言ったでしょ!」なんて責められてしまいます。
それなら最初から素直に従う方が無難なわけで、結局大人もそれが本音なわけで…




しどろもどろな返答に、納得したとはとうてい思えない表情ながら
トイレへ行くことにしたヒルマに、成長したなあとしみじみ。


 ・トラコミュ 発達障害児を育てています
 ・トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*



 ↑いつもありがとうございます。入学準備、ぼちぼちやらねば。。。



 
 ↑卒園、入学式用に自分のスーツも用意せねば。。。



 
 ↑スーパーSALEを待ってたら売り切れちゃうかな。。。





2015SSオトナっぽい定番春色展開で再登場!お子様の入園・入学、卒園・卒業式に