ためしにブログデザインを変更してみたら、もう二度と以前のデザインには戻れなくなってしまいました。どのデザインにするか、しばらく迷いそうです。
  • 25 Jul
    • 小2の息子にお説教したら

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。誕生から入学までの試行錯誤をまとめた書籍「うちの子は育てにくい子〜発達障害の息子と私が学んだ大切なこと」発売中です。 ★プロフィールはこちら。 ★ほぼスプラトゥーンネタのなうはこちら。 ★明日(26日)21時頃よりレギュラーマッチにまたまた入りびたります。23時頃までなるべく抜けずにプレイいたしますので、お時間の合う方、合流お待ちしております(´∀`) わたしのフレンドさんはこのブログの読者さん(&読者さんのご主人とか息子さんとか彼氏さん)だけなので、お気軽にどうぞ♪ 現在ウデマエC帯~S+の方までいらっしゃいます。  フレンドさんもまだまだ募集中ですので、ご希望の方はニンテンドーネットワークID(とニックネーム)をこちらからお知らせください(´∀`) 折り返しフレンドリクエスト送らせていただきます♪ ※最近よこまきさん(仮名)にお会いできずさみしいのですが、お元気でしょうか。フェスランキング1800点越えで、フレンドさん内でダントツの1位でしたよ★ 又わたしを倒しに来てください! ↑あ。こう書くと、さもわたしがいい勝負をしてそうじゃない?笑。 いや、もうね、よこまきさんには、かーなーりーやられすぎていて、わたしがめずらしく倒せたときは、ついはしゃいで(あおって)しまうんですよ~(笑) 大人げないですよね。ほんと、すみません (;´Д`A という前置きからの、きょうの記事です。  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ スプラトゥーンでは、ときどきヒルマも合流して一緒にプレイしています。きのうは味方同士だったのですが、敵ふたりに囲まれ息も絶え絶えなところに、ヒルマが飛んで来る合図が出ました。   そしてヒルマの着地と同時にふたりとも撃たれました。    復活地点で、ステルス(着地の合図が敵に見えない装備)でもないのに飛んでくるなんて! とお説教したら、   純粋な気持ちに撃たれました。ね、わたし、大人げないでしょ(笑) 【追記】あ。こんなこと書いちゃったら、スーパージャンプしにくいですよね (;´▽`A`` 大丈夫です!できる限り守りますから飛んで来てくださいな(´∀`)   「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 

      NEW!

      473
      テーマ:
    • 今週のおすすめAmeba公式トップブロガー書籍3選で紹介されました

      一年でわたしがもっとも苦手な日々がやってきました。去年はヒルマに耐え切れず夜に2度も家を飛び出したほど。 今年はヒルマから離れられる時間を多くしようと予定を組んだら、詰込みすぎてすでに息切れ・・・(ノ_-。) そんななか── 「今週のおすすめAmeba公式トップブロガー書籍3選」でわたしの本が紹介されました。ありがとうございます(´∀`)   「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆     

      NEW!

      256
      テーマ:
  • 21 Jul
    • スプラトゥーンウォーターガンの使い方

      ★発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。親子でwiiUのSplatoon(スプラトゥーン)にはまっています。 ゆうべは夜間にスプラ合流ありがとうございました!しばらくお会いできてなかったフレンドさんとも対戦できて楽しかったです♪ また戦場でお会いしましょう(´∀`) いよいよ明日から(22日12時~24日12時まで)ラストフェス。フレンドさんたちはアオリちゃんかホタルちゃん、どちらに投票するのでしょう。奇跡が起きてフレンドさんと一緒のチームになれたらいいのに~。  ※【スプラトゥーン】ラストフェスステージ決定で批判殺到?!(外部リンク) (↑わたしも「え?」って思った。ハコフグ、モズクは納得だけど)  先日アメブロの総合ランキング1位になっていておどろいたのですが、アメーバトピックスに掲載していただいたそうです。ありがとうございます!  ★誕生から入学までの試行錯誤をまとめた書籍「うちの子は育てにくい子〜発達障害の息子と私が学んだ大切なこと」発売中です。★プロフィールはこちら。 ★ほぼスプラトゥーンのつぶやきはこちら。  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆  前回からのつづき。Splatoon ☆ スプラトゥーン ウォーターガン 水鉄砲 ( スプラシューター )の使い方がわからず、パパの帰宅を待っていたものの眠ってしまったヒルマ。一緒に寝ていた水鉄砲を見てパパも思わず「でかッ」と声をあげました。    あちこち引っぱったり回したりしてみますが動きません。      そして翌朝。さっそく水鉄砲を見せにきたヒルマに、     パパは得意げに使い方を披露しました。     わたしたちが引っぱっていたノズルを、押し出すだけでした。意外とわかりにくい水鉄砲(ウォーターガン)の使い方。 たしかにパッケージにはその部分に何やら書いてはあるんですよ。でもね、読めないんです。だって、「イカ語」だから──!(笑)こういういたずらっぽいところもスプラトゥーンのおもしろさと思う。 ちなみに実際に水を入れてみたところ、けっこう勢いよく水が出ます。ただ、タンクが大きいので水を入れると重い…。そして子どもは腹だのズボンだのが水浸しになりました(・・;) 暑い日にはたのしいと思う。   Splatoon ☆ スプラトゥーン ウォーターガン 水鉄砲 ( スプラシューター )   「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」(KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆  【nina's掲載】【リンネル掲載】 ボリュームたっぷり贅沢に楽しむ      

      321
      テーマ:
  • 20 Jul
    • スプラトゥーンウォーターガンが届きました

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。wiiUのSplatoon(スプラトゥーン)にはまってます(笑)。 誕生から入学までの試行錯誤をまとめた書籍「うちの子は育てにくい子〜発達障害の息子と私が学んだ大切なこと」発売中です。 ★プロフィールはこちら。 ★本日のスプラトゥーン予定はこちら。(本日21時よりレギュラーマッチに入りびたります。お時間の合う方、戦場でお待ちしております!笑)   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 楽天で予約注文していたSplatoon ☆ スプラトゥーン ウォーターガン 水鉄砲 ( スプラシューター )が届きました。想定外の大きさにヒルマもおともだちも大興奮。ところが引き金部分は動かないため、使い方がわかりません。    もちろんすでにわたしも確認済みでしたが、すっごく良い思いつきだなあと感心して、品物が入っていた段ボール箱の中を見てもらうことにしました。     おともだちは詰め物の丸められた紙をひとつずつ振って確認してくれました。ヒルマならポイポイ取り出して終わりなので、こういうところを教えていこうと思いました。 そして説明書が見つからなかった結果──     とりあえず水を入れてみようと思いついたのであわてました。この子たちぜったい部屋の中に水まくよ!!あぶない、あぶない!! (つづきます)   わたしが購入したのはこちらのショップ。でっかい箱で届きました(笑)Splatoon ☆ スプラトゥーン ウォーターガン 水鉄砲 ( スプラシューター ) 価格:2700円(税込、送料別) (2016/7/20時点)    「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆    

      349
      テーマ:
  • 19 Jul
    • 【雑談】最後まであきらめない気持ち

      ※ただいま新しいお絵かきソフトに苦戦しています (´ε`;)ウーン  色塗りを少しマスターしたわたしの絵日記第一弾はまたしてもSplatoon(スプラトゥーン)の話(笑) ネギトロ炭鉱で自軍に攻め込まれました。ひとりは倒したのですが、後ろにもう一人いたような気がして、    前後にインクを撃ち込んで、      上からも攻撃。    しばらくしてボムまで投げてみたのですが、敵の気配がありません。おかしいなあと思い、そ~っと様子を見に行くと──       壁にへばりついて潜伏していらっしゃいました。      撃つよね~(笑)いぬきのこさん(読者フレンドさん・仮名)ガッツある~!   ★こちらでスプラトゥーンネタをつぶやいております★イカリングでオンライン状況が確認できます フレンドさんまだまだ募集中です♪ご希望の方はニンテンドーネットワークIDをこちらからお知らせください(´∀`)折り返しフレンドリクエスト送ります♪  ★7月7日発売。すでにプレミア価格。 Wii U スプラトゥーン セット(amiibo アオリ・ホタル付き)      私の透明感を惹き立てる、甘すぎないレース&シフォンシャツ

      279
      テーマ:
  • 18 Jul
    • ご報告です★

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。書籍発売中です。 本日のスプラトゥーン予定はこちら。プロフィールはこちら。   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆  パソコンを買い換えまして接続はうまくいったのですが、新しく入れたお絵かきソフトとの相性が、どうなんでしょう、これ。 いつもより線が荒いような・・・とりあえず線を描くことはできるようなりましたの報告でした。 色塗り、どうやってするんだろ(・_・;)     「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 

      521
      テーマ:
  • 13 Jul
    • あたらしいパソコンが届きました~★

      (ふだんは)発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。書籍も発売中だったりします。プロフィールはこちら。   先日の読み聞かせの記事をAmeba公式Facebookで紹介していただきました。ありがとうございます!  あした(14日・木)夜にスプラトゥーン予定です。こちらでつぶやくかも。21時~23時頃までレギュラーマッチにおりますので、ぜひ一緒にたたかいましょう~(´∀`)  合流したり外れたりはご自由にどうぞ★ わたしはなるべく抜けずにプレイします!  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ やりました!注文していたパソコンがとどきました~!デスクトップパソコンを買うのは1999年にはじめて購入して以来17年ぶり。これから設定してみます。楽しみ~! 覚えていらっしゃるでしょうか、いま使っているノートパソコンのNキーが動かなくなったことを。 あれからずっと沈黙していたNキーですが、なにかのきっかけで、たびたび暴走するようになりました。 ↓証拠画像。  140文字まで書ける“なう”に「ん」を連打。何文字打つ気か見てたけど2000文字を超えても終わりそうになくて(右上の赤い数字)あわててEscキーを押して止めました。 「な行」と「ん」の変換にいちいちつまづく生活からやっと解放されます。 では次回はあたらしいPCから登場したいと思います。 設定うまくできたら、ね (・_・;)     「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 

      606
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 続・発達障がいの息子の話す日本語の違和感

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。今日のイラストはグレーの線で描いてみました。ちょっと見にくかったかも(><;) う~ん次はもっと濃い色に戻します! プロフィールはこちら。   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 飲みつづけていたかぜ薬がやっとおわりました。ヒルマに教えると──  「みみぐすり?」 などと聞いてきます。ヒルマという人はこんな風に、相手の話をいいかげんに聞く達人なのです。もう一度、「の・み・ぐすり」 と伝えると──  自分の耳をゆびさして、「みみぐすりも(おわりなの)?」 いいました。そうでした。そもそも耳が痛くて病院へ行ったのでした。それはかぜの症状ってことでかぜ薬をのんでたわけで。 目は「めぐすり」だから、耳は「みみぐすり」の法則だったようです。前回にひきつづき、息子の話す日本語がちょっと変なのだけど、ちゃんと理由があるっていうお話。このあと、「みみぐすりって言葉はないよ」と教えときました(笑)  ↑はじまってた!!  「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 

      724
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 発達障がいの息子の話す日本語の違和感

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。 本日のスプラトゥーン予定はこちら。プロフィールはこちら。   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 小学生になってから、日曜日はおこづかいの日で、毎週パパがヒルマに50円あげています。ヒルマはそれを貯金箱に入れて貯めているのですが、わが家の男性陣はふたりともうっかり忘れがち。 ヒルマに「パパからおこづかいもらった?」と聞いてみたら、あわててパパのところへ駆けて行き「オレにおこづかいくれた?」と質問しました。ヒルマの話す日本語の違和感たるや…… 「おこづかいもらったかなあ?」あたりが正解だろうと、ひとしきりパパが解説したあとで、ヒルマの言い分を聞いてみると── それはそれで間違いではありませんでした。そして数日後、またおなじような出来事がありまして、ほほう~っと思ったのですが、それはまた次回お話したいと思います。   「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆  【大容量1kg】訳ありクッキー 無選別 高級ホテル・有名百貨店採用!

      792
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 【読者さんとナワバリバトル】こんなときは息子の出番(7月8日)

      武器のサブとスペシャルがおぼえられません。小2の息子が攻略本がわり。 昨夜、今朝と合流ありがとうございました!朝はヒルマも合流し、とてもよろこんでおりました。またぜひ遊んでください(●‘∀‘●)ノ ※そして記事ラストにもイラストあります。 ★7月8日に投稿したなう★ おはようございます!いよいよ風邪ひいてマスクしてます。が!夜はスプラトゥーンやりますのでよろしくお願いします(´∀`) 今回は有線で入りますので、先週のような事にはならないと思うのですが・・・(●´ω`●)ゞ7/8 8:53  さっきまでガチヤグラやってました。いまはA-80。C~B帯はスシコラで進んでこれたのですが、A帯では通用せず(_ _。)。 あれこれ持ち替えてN-ZAPのあたらしいやつ(ダイオウイカの)でやっと調子が出てきたところでサーバーメンテナンス!7/8 14:50  今夜のレギュラーマッチのステージ、Bバスパークとタチウオパーキング。これはどちらもわたしがモタモタするステージ(笑) 武器何にしようかな~7/8 15:49  今からちょっとヒルマとフレンド合流します(*^^*)7/8 15:59  フレンドさんを発見。合流できるかな~7/8 16:21  パブロっぽいのを振り回してたのがヒルマ(笑) 武器変えるって7/8 16:35  ヒッセンにするって。私が苦手な武器(笑)7/8 16:39  息子があからさまに私を倒しにくるー(笑)7/8 16:43  ヒルマがジェットで11回倒してた!びっくり!7/8 16:49  時間になってしまいました。ではまた夜に~(*^^*)7/8 16:54  そうなんです! あー!ガチやってるー(><;)! って思ってましたよ(笑)7/8 19:00  ガチは合流できないから~(ノ_-。)7/8 19:02  これからわたしの装備固めて(ヘッドホンとかスマホとか飲み物とかおやつとか^^)レギュラーマッチ入ります!よろしくお願いします(´∀`)7/8 20:49  はじめてます(*^^*) ギアかえたくてちょっと出てしまった! 合流します!7/8 21:11  スロットあいてないギア選んだらーなかなか渋そうな感じになりました(笑)7/8 21:13  あ!いたいた!7/8 21:14  わー!くやしー! いや、サングラスしてる場合じゃないわ7/8 21:23  くー!丸見えかー!7/8 21:31  相討ちでしたねー! あらー全然ダメだー(笑)7/8 21:48  ふー!ちょっと休憩~7/8 22:05  こんばんは!(*^^*) ちょっと強すぎ、相手ー7/8 22:19  あらー、0キル、1キルだわ7/8 22:24  あれ?ぱぱさん?7/8 22:27  あ!フレンドさん!こんばんは7/8 22:28  あのあったかい鍋物のお名前の方はフレンドさんのフレンドさんかな?7/8 22:35  あ!フレンドさん! やられたわー7/8 22:40  楽しかったー!ハイカラニュースです7/8 23:00  今日はここまでにしておきます。合流してくださったみなさま、ありがとうございます(*^^*)7/8 23:02>>もっと見る  じつはもっとやりたかったのですが──という背景がありまして、やっぱりこれはゲームしている場合ではないと、電源を切ったわけでした。その後、話を聞くこと1時間。人生いろいろありますね・・・     

      238
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 父と子のなんかよくわからない会話

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。 本日はひさびさ夜にスプラトゥーン参戦いたします。21時~23時の間でつぶやきながらプレイ予定ですので、合流お待ちしております(´∀`) プロフィールはこちら。   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ ヒルマはこういうお子さまでして、大人がちょっと相手をするととてもよろこびます。この日は夜寝るまえにパパがやってきて、なにやらふたりで話しはじめました。   わたしにもピヨピヨとひよこが話かけてきますが、意味がわかりません。するとひよこは──   ネコのぬいぐるみを持ってきて渡しました。    「わん」と「ピヨ」で会話が成立することにおどろきました。 そもそも、小さい子みたいだからやめさせた方がいいんじゃないかと意見したのはパパなんですけどね。まあ、いまのところ、うちはこんなです(笑)  「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 

      752
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 学校から帰った息子が報告してくれたこと

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。 本日のスプラトゥーン予定はこちら。プロフィールはこちら。   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ ヒルマ、それ……居残りだよ──ッ! というわけで、きょうから息子の帰宅がおそくなります。ゆうべは夜中、ひさしぶりに息子がさわぎまして(寝ながら怒ってた)、大人は寝不足。息子だけは元気に学校へ行きました。 夜中暑かったせいか、それとも薬の量を減らしている影響なのか。もうね、夜がコワイ。   「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 

      696
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 朝おきて最初に確認すること

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。 本日のスプラトゥーン予定はこちら。プロフィールはこちら。 何かの記事がアメーバトピックスに掲載されたようでありがとうございます!  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 朝起きて、わたしがまず確認するのは、ヒルマが何に変身しているか、ということです。今朝はわんちゃんでした。あたまに(空想の)おにぎりをのせて持って来てくれました。ありがたくごちそうになると── おなかをこわしちゃうよと心配そうです。つつみおにぎりって、何かなあと思ったら、  おにぎりの包装ごと食べていました。失礼しました。 ちょっと幼稚だけど、こうやって甘えながら、現実とのバランスをとっているような気がしています。だから大事って思ってつきあってます(寝ながらだけど。笑)。 小さい子みたいだからやめなさい、とは言いたくないです。まちがっているかもだけど。  「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆   

      1498
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 【読者さんとナワバリバトル】トルネードを撃とうとしたら(7月4日)

       ※この記事はきのう読者さんとスプラトゥーンで対戦したときのつぶやきです。本日の予定はこちら(´∀`)    ヒラメが丘団地の左端、一段ひくい足場にかくれてトルネードを撃とうとしたら、背後に突如、敵チャージャーさんの銃口が!! もちろんやられました~(笑)  ★7月4日のなう★ ブログに書いたとおり、新しいアカウントでスプラトゥーンはじめました。現在ランク17、ウデマエB。ギアがね─、すかすかでさみしい・・・。11時まではガチエリア。B帯ならなんとか出来るかな・・・。エリアとホコは苦手・・・7/4 10:17  ホコはゴールを見失なうタイプ(・_・;) 戻りすぎ注意の警告や、味方の「カモン」でまちがいに気づく(笑) そのあときっと味方はフレンドリストでわたしをブロックしてると思う(笑)7/4 10:22  B帯のガチにいます。ホコ(^_^;) ワカバであわあわしながらやってます(笑) 負けたー7/4 11:42  あれ、これB帯から抜けられないんじゃない? ホコは勝ち方わかんないなー7/4 11:55  やったー!初マンメンミ!わたしがゴールしたよ!7/4 12:00  10回倒して、11回やられた。ホコってこんなだっけ?7/4 12:10  うーん、ちがうな。ホコ苦手だわ。B+42で終わりにします。7/4 12:17  ホッケとヒラメ。今日はこっわいギアかぶってみた(笑)7/4 13:11  負けたー! フレンドさんだよね(*^^*)7/4 13:12  勝ちましたねー!7/4 13:16  今日はシビアな名前をつけてる人に遭遇する。人をバカにするような。ちょっとブロックしてくる。7/4 13:33  リールガンさんがチョロチョロしてる。あの武器使いこなせないわー7/4 13:43  お!ワカメですな!味方でよかったー(笑)7/4 13:59  ホッケで開幕1分で、押しこまれるという悲劇…7/4 14:09  トルネード出す間は見逃してほしいわー(笑) スパッと射抜かれました(笑)7/4 14:22  いや、だからー(笑) 間近でねらわれてて笑ったー!7/4 14:26  あ!はじめましてのフレンドさん!7/4 14:34  お! こんにちはー♪7/4 14:39  デュアルがお好きなのだなあ~(*^^*)7/4 14:43  味方全員フレンドさんでした~(*^^*) 勝った!7/4 14:46  味方全員知らない人(笑)7/4 14:51  あれー!いつの間に! ホッケはこれがあるんだよなー7/4 14:55  ふー! やりました! 今日はここまでにします。合流してくださったみなさま、ありがとう~(*^^*)7/4 14:59>>もっと見る フレンドさんまだまだ募集中です♪ご希望の方はニンテンドーネットワークIDをこちらからお知らせください(´∀`)  ★7月7日発売。すでにプレミア価格。 Wii U スプラトゥーン セット(amiibo アオリ・ホタル付き)     

      152
      テーマ:
  • 04 Jul
    • ミニトマトその後、のその後(完結編)

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。 さっそくスプラトゥーンの話(←どんだけ好きなんだ。笑)。回線ですが、あの日は調子がよろしくない方がほかにもいらっしゃったようです。が、わたしの遅れ方はひどい! ……というわけで、一大決心。有線で新しいアカウントつくりました。いままで無線だったので、それより少しはマシになるかも。 今週は8日(金)の夜にナワバリバトル行きますので、それまでガチマッチでランクあげしておきます。新しいアカウントはのちほどすべてのフレンドさんにお知らせいたしますので、お手数ですがそちらもご登録お願いしますm(_ _ )m きょうは午後1時以降、いつものアカウントでナワバリする予定なので、もしお時間合いましたらご一緒にいかがでしょう^^ イカリングでフレンドさんが使いこんでる武器をのぞき見してます(笑)本日のスプラトゥーン状況はこちら。プロフィールはこちら。   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ ※自分の記事をリブログできるんですね。ためしにつかってみました。これまでのミニトマトのあれこれは、こちら↓からどうぞ。  さて、学校で土を育てていたヒルマですが、いつのまにかミニトマトの苗が植えてあったのだそうです。 良かったね、これからはお水あげて大事に育てようねって明るく話しながら、心のなかではすっきりしませんでした。 先生って植え替えたこと説明しないのかな……それともヒルマが聞き取れなかったのかな…… 本人に、「伝わるように」話してほしい。  「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆ 

      580
      テーマ:
  • 03 Jul
    • 【読者さんとナワバリバトル】回線落ちですみません!(7月2日)

       ※この記事はきのう読者さんとスプラトゥーンで対戦したときのつぶやきです。   フレンドさんの背中を見送る開幕。わたしだけまだ始まってないという──回線落ちにあたふたしました(><;)にもかかわらず、おつきあいくださったみなさま、ありがとう(´∀`)   ★7月2日に投稿したなう★ 今夜のレギュラーマッチのステージ、ホッケとアンチョビットゲームズですね。アンチョビでは開幕直後、左行ってちっさいプロペラまわして、あの一本道を塗るのがわたしのいつものパターン。←で、ときどきプロペラの足場から落ちる(笑)7/2 12:52  ヒルマが眠らないという誤算。ナワバリ入るの遅れるかも(><;) 7/2 20:35  マイクラ、うちでも流行中です。でもアレすっごい酔うわ、わたし。(´д`lll) そして21:20頃には入れそうです! みなさま、お待ちしております! 7/2 21:00  イカ速とヒト速で逃げ足強化。これから入ります!7/2 21:14  待機中だって(笑) あと約2分待ち~7/2 21:16  フレンドさん!やったね勝った!私は0キル(笑)7/2 21:23  私遅れてる!スタート一瞬みんなの方が早い!7/2 21:27  回線的に!7/2 21:27  もう一回戦試してみる。7/2 21:31  うーん、みんなにはどう見えてるだろ。わたしのスタート、明らかに遅れてる7/2 21:36  ゴメンなさい、味方さん!やっぱり通信エラー出ました!7/2 21:38  さっきの試合、一人以外フレンドさんでした!来てくれてありがとう~♪ まだまだやりますよ(*^^*)7/2 21:39  インターネットに接続しています…って出る。これアヤシイ…。そのあとエラーが発生しました、だ…7/2 21:43  今入れた!7/2 21:47  プシュプシュ仲間が消える…7/2 21:51  スタートは合ってる。でも味方が回線落ち。そしてフレンドさんに会えない…7/2 21:56  ちょっとフレンドさんを探しに行ってきます!7/2 22:04  あー!フレンド合流画面がー!説明書きだけになってるー!7/2 22:11  あ!行けるかも!7/2 22:12  フレンドリスト見てからロビー入ったら合流画面出た。どうだろ、合流できるかな?7/2 22:13  居た!7/2 22:14  いや、その頭のギアこっわいやつ(笑)7/2 22:18  S+さんに正面から挑んで勝てるはずないってことでした(笑)7/2 22:22  スタート同時になってる!良かった♪7/2 22:27  ゴメンなさい!また回線落ち… 私の回線が悪いのか…7/2 22:33  次のバトルから参加します 約2分待ち。7/2 22:36  ボム出して逃げる作戦ギアで参戦してます(笑)7/2 22:38  どうだー!(笑) がんばったー!7/2 22:43  さっき7キル。7/2 22:47  回線落ちがあったのでまだやりますよ~! ダイオウだのバリアだのやられまくりましたー(笑)7/2 22:59  ハイカラニュース見てます、今7/2 23:00  さっきのステージ最後の試合、全員フレンドさんだったような気がする7/2 23:03  眠くなるまでナワバリに居ます!7/2 23:05  モンガラとハコフグ。モンガラが楽しいと思える武器って何だろう… まあ、私が使えない武器だな(笑)7/2 23:11  夜に合流するのは初めてですね~(*^^*)7/2 23:12  くー!このギアじゃ逃げ切れない。でももう一戦!7/2 23:16  うーん、勝ったけど動けなかったー。7/2 23:28  今味方全員フレンドさんでした~♪7/2 23:31  今のモンガラも、フレンドさんチーム!リッターにビビって進めなかった(笑)7/2 23:39  7人フレンドさん!7/2 23:41  うーん、もっと動けたんじゃないかな… 次こそ!7/2 23:48  あー!0.1%の差で負けたー7/2 23:56  勝った!でも一番塗ってない(笑)7/3 00:00  プライムが好きだ、好きなんだー!(笑) 使いこなせなくても(笑) ちょっと休憩7/3 00:08  何も考えてないギアで来ました。イカ娘ずきん、ベイビークラゲシャツ、紺色のシューズは名前さえ知らない(笑)7/3 00:16  ボム投げたいのにインクが足りない!7/3 00:25  1キル(笑) フレンドさんたち、ありがとう~(*^^*) 勝った~7/3 00:30  くー!なんでこんなギアで来ちゃったんだろ。変えてくる7/3 00:34  無印プライムが何よりも好き。だけど塗りカンストしてるので封印してる。7/3 00:49  スパショが誰にも当たらず(笑) プラコラ。7/3 00:53  0キル(笑) この試合で最後にしよう~7/3 00:57  合流ありがとうございました! やられすぎてニヤニヤしながらプレイしてました(笑) またお時間が合いましたらぜひ遊んで下さい(*^^*)7/3 01:07    >>もっと見る    ★7月7日発売。すでにプレミア価格。 Wii U スプラトゥーン セット(amiibo アオリ・ホタル付き)     

      115
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 【読者さんとナワバリバトル】フレンド合流後はこうなる(7月1日)

      ※この記事はきのう読者さんとスプラトゥーンで対戦したときのつぶやきです。本日は21時~23時の間でつぶやきながらプレイ予定です(´∀`)お時間の合う方、合流お待ちしております!フレンドさんとバトル後はこうなる。真剣にたたかってます(笑)   ★7月1日に投稿したなう★ 1時半になったらレギュラーマッチに入ります♪ ハコフグとホッケか~。ハコフグでスプラッシュボムを転がすのが好きだ~7/1 13:16  サーバーが調子悪いというウワサ。どうだろ?7/1 13:21  大丈夫そう。調子悪いのは私の腕だわ(笑)7/1 13:30  あ!フレンドさん!7/1 13:34  前回と同じ装備と見た! なかなか味方になれないですねー7/1 13:43  くー!厳しい試合だったー ギア変えたいな7/1 13:47  うわー!完全に見落としてた!抜けられた!負けたー ホッケ7/1 13:59  ネクロさんが強い…7/1 14:07  うわー!フレンドさんだった! 合流ありがとう(*^^*)7/1 14:19  ぐうぜん倒せた!担ぐ武器がすごい!7/1 14:23  くー!いたのか!強いわー 負けたー7/1 14:27  私もプライム持ちたい!え?9キルだった私7/1 14:36  あー 負けた。侍かぶる。ハコフグやれるのもあと15分7/1 14:41  すごい!逆転勝ち!私は1キル(笑)7/1 14:50  4人でチームになりたい!7/1 14:59  2対2だったー 。そしてステージは、シオノメとバスパークになった。私はまだやりますよ!7/1 15:04  ヒルマが帰ってきたので終わりにします。合流ありがとうございました!明日は夜にやりますね~7/1 15:35  ハコフグ倉庫、たのしかったー!ラストフェス、ステージ投票はハコフグだな、わたし。モズクも好きなんだけどね。7/1 15:56  フレンドさんまだまだ募集中です(´∀`)  ★7月7日発売。すでにプレミア価格。 Wii U スプラトゥーン セット(amiibo アオリ・ホタル付き)          

      197
      テーマ:
  • 01 Jul
    • スプーンをつかって食べるようにアドバイスしたら

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。きのうの記事にアドバイスいただきまして、缶のフタを開けるオープナーを使うと簡単に開けられるそうです。ぜったい買います!  本日のスプラトゥーン予定はこちら。プロフィールはこちら。   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆スイカを食べるとき、ヒルマはまずスプーンでたねを全て掘り出します。それからかぶりつくわけですが、きのうはわたしの切り方が悪かったようで、ずいぶん食べにくそうでした。 スプーンをつかって食べていいんだよ、と声をかけると──スプーンでスイカを丸ごと持ち上げていました。スイカの重たさに、スプーンを持つ手がプルプルふるえて(笑)……たしかに使ってるんだけどね。   ※かつてはこんなこともありました(笑)の記事。 ★お皿を持って食べるように注意したら(小1) ★ホットケーキとヒルマ(1歳)  「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍版  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆   

      562
      テーマ:
    • 【読者さんとナワバリバトル】あおったわけじゃないんです(6月30日)

      ※この記事はきのうの午後、読者さんとスプラトゥーンで対戦したときのつぶやきです。本日も午後1時30分頃よりつぶやきながら開始予定です(´∀`)お時間の合う方はぜひお待ちしております!  ★読者さんの息子さん(←このシチュエーションも気になる。笑)あのときわたしがぴょんぴょんしてたのは、ギアがそろわなかった無念さをお伝えしたかったからでして、決してあおりではありません。 またぜひ遊んでください!(まあ、初めて狙って倒せたけど…、うれしかったけど…。笑)   ★6月30日に投稿したなう★ きょうは午後にスプラ予定です^^ レギュラーマッチでせっせと色ぬりしてますので、合流お待ちしております(´∀`) ステージはモンガラとキンメダイですな。これまたどちらもう~ん・・・なステージ。武器何にしよう~~6/30 10:29  これからお昼たべて、そのあとナワバリ入ります♪ 1時半過ぎかな、多分。6/30 13:07  デュアル。装備間違えたな。体が重い…(ノ_-。)6/30 13:52  いやこれ完全にわたしがダメだな(笑) 0キル(笑)6/30 14:01  今日の服は、昨日フレンドさんのを注文したやつ。ダウニーがスロット2つ揃えて持ってきてくれた♪ スロットあと一つあけるまで着る! 防御揃うといいな~!6/30 14:04  また負けた(笑) それでも私はデュアルで行く! あ、足速いのザップか6/30 14:21  お届けきたのでちょっとタイム6/30 14:22  試合中にインターホン鳴って動けなかった(;´▽`A`` もしかして守って下さってたかな? ありがとう!6/30 14:27  戻りました♪ あと30分は続ける予定! がんばる!6/30 14:30  デュアルかよ!(笑) おんなじ武器で来ましたね6/30 14:35  つぎは私も侍かぶる(笑)6/30 14:39  あー!スロット!最後のひとつが復活短縮!6/30 14:46  やられるからか? 私がすぐやられるからか?6/30 14:47  初めてデュアルさんを倒した! 私のギア見てもらえただろうか6/30 14:55  あ~楽しかった!←また0キルだったけど(笑) 笑いすぎて疲れたのでちょっと休憩します。合流してくださったみなさまありがとうございます!6/30 15:07  明日はまた今日とおなじ時間にやると思います。時間の合う方、ぜひ一緒に戦いましょう~(´∀`)6/30 16:44   

      122
      テーマ:
  • 30 Jun
    • 息子のお友だちが遊びに来たときのわりとよくあるもめごと

      発達障がいの息子(小2)との日々を絵日記にしています。きのうははじめましての方と一緒にバトルが出来てたのしかったです!鍛えられたおかげでウデマエがSに上がりました!ありがとう~(´∀`) 本日のスプラトゥーン予定はこちら。プロフィールはこちら。   ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆おやつに缶ジュースを用意したら、お友だちは自分で開けられるようになっていました。しかもふたりとも。イヤ~な予感がしました。 お友だちがアドバイスしますが、ヒルマはうまく開けられません。開けてくれようとするお友だちには、「ん゛―ーッ!」とうなって威嚇します。 そして弱音を吐き出しました。缶のフタに軽く触れては、「手が痛い・・・もうダメだ・・・」とくり返します。お友だちはしずかに見守っています。こういうときはわたしの出番で、  パキュっと開けて、  差し出して、    泣かせました。ザ・北風対応(←北風の話はこちら)。 そういえばこういうもめごとって、ヒルマが小さかった頃は毎日のようにあって(たとえばごはんが予想以上に熱かったとか、ささいなことで爆発してた)、それにくらべたら今の暮らしは平穏で。 ヒルマも成長してるんだなあと思う反面、こんなことでだらだらするんじゃない!と責める気持ちも消えません。う~ん、・・・・・・お友だちとくらべてしまうのかな。 缶ジュース事件はその後、ヒルマが「ごめんなさい」と謝罪。あっというまにお友だちとキャッキャッと大騒ぎしていました。お友だちといるときの、わたしの対応が今の課題。   「うちの子は育てにくい子 ~発達障害の息子と私が学んだ大切なこと~」 (KADOKAWA) ★amazon ★楽天 ★電子書籍  ◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆  

      682
      テーマ:

プロフィール

アマミモヨリ

性別:
お母さん
自己紹介:
ひとり息子のヒルマ(小2・通常級在籍)と、ぽっこりおなかの夫との三人暮らし。 言葉が遅いだけと...

続きを見る >

読者になる

このブログの読者

読者数: 21,798

読者になる

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
338 位
総合月間
69 位
子育て
25 位
親子
3 位

ランキングトップへ