* 僕は駆け出し作家 * -83ページ目

みんなで歯医者に行こう!

ここ二ヶ月ほど、歯医者に通っております。見事な虫歯だったんでね。
銀歯が取れて、その下の土台の詰め歯も取れて、それで日々過ごしていたんで、とにかく食べかすがつまって仕方なかったんです。
それで、これじゃいかんと思い、ネットで調べました。これがまたおバカな発想ですが、『虫歯詰め物セット』はないかなぁって…。ようはですね、自転車のパンク修理セットみたいな感じで、歯にも自分で詰めれるキットはないかと探してたんです(笑) 

ていうか、ある訳ないです。


でね、歯医者のサイトを見ていたら、「虫歯で人は死ぬ」なんて書いてるから、急いで歯医者さん行きましたね(笑)
ちなみにたぶん、僕の通ってるとこ、やぶ医者です。またヤブっぷりをボチボチ書いていきたいです。

とりあえず、虫歯の人。歯医者に行こうよ、そうしよう!! 1人で歯医者は寂しいの~♪

詩とイラストと写真とメロディーと

僕は詩を描く。でも、詩ってどっちかつーとマイナーな訳で、それだけで表現するのは、見る側からしてもきっと難しい。僕見たく詩が好きなら、それだけでも十分なんだけど…
とにかく色んな人に見てほしい
。だから、少しでも見やすいように、少しでも情景を想像しやすいように、イラストをつけたり・写真をつけたり・メロディーをつけたりする。まぁ、どっちが先かは人それぞれだろうけど、とにかく僕は詩が先にあるんです。

そして、イラストで表現ってのもいいかなと思ってるんだけど、ぶっちゃけ画力がない。一時期、絵本を描いていたんだけど、適度に可愛いキャラは描ける。でもその思い描いたシーンを絵にできないんですよね。絵は奥が深いす。

そして写真にしたんです。写真は誰でも適度なものが撮れるんですよね。たくさん撮れば、何枚かはいいのあるんです。だから写真で表現するようになっていきました。自分なりの視点やこだわりも出来てきて、そこそこ自信もついてきてます。職場が写真関係なんで、じっくりではないですが、色んな写真を見るんだけど、結構ベタな視点や角度が多かったりで、自分的に勝ってるなと思ったりしてます。まぁプロのカメラマン達の写真じゃないけどね。そんなこんなで色んな意味で勉強にはなります。そして、だんだん写真も好きになってきてます。絞りやシャッタースピード・露出なんかを調整すると、同じ風景でも全然違ったものになるんですよね。そして、僕はなるだけ、目線の写真は避けるんです。周りから見たら「あの人何やってるん?」って言われるくらい怪しい体勢で撮影してます(笑)

写真もいいんだけど、やっぱり本音はメロディーで表現したいんですよね。イラスト以上に、僕には才能や実力がない世界だから、到底無理ですけど。元々、詩に興味が湧いたのは、音楽からだったので、そんな世界に触れていたいって思います。いつか「はっぴーえんど」の松本隆さんみたいに、作詞家としても活躍できたらいいなぁ。

震災


やっぱり地震は怖い

少し揺れただけでも、怖いです。なんていうか、そのすぐ後に、でかい揺れがきそうなんですよね被災地の人たち、同情じゃなく心配です。何か出来ることないかって考えますけど、簡単にできることって募金くらいかな。そういや、その募金も金儲けにする、腐った人間もいるみたいですね。募金箱を持っている人も、実はバイトだとか・・・まったく、そういう人たちってプライドないんかな?

で、地震だけど、もし日本が沈んだらどうなるのかな? ありえる話だけど、想像がつかない。タイタニックのラストみたいになるのかなぁ? でも、誰も生き残れないだろうな。
なんだか、も~すぐそんな映画が作られそう。日本じゃ映像的に厳しいかな。ならハリウッドが製作で、シーンは日本の沈んだ100年後。沈んだ国を偵察・調査する隊みたいなのがあって~~みたいな。で、映像がそっから、時代が戻って日本が浮き上がってくる。最近よく使われてるCGで…

と、まぁそれはさておき、もし現実にそんな事が起こったら、
一億以上の死体はどうなるのかな?
海流にのって、どこかの国の海岸に大量にうちあげられるのかな?

それってすさまじい恐怖だろうな…

ん~~、とにかく世界から地震をなくして欲しい!!

愛・地球博 ~万博~

いよいよあと、4日で開催です。とりあえず、なんとなく行ってみたいなと思っています。
…うわ~、なんだか日本人っぽいコメントだなぁ。でも面白そうだし、色んな写真が撮れそうだし、行きたいですね!!連休明けまでは混み込みだろうから、6月くらいが狙い目かなぁ。
でも万博といえば、やっぱり大阪ですね。で、太陽の塔ってあらためてすごいデザインだなと思う。はっきしいって、見た目、、なんじゃこりゃですよね。万博って世界的にもかなりなイベントだったと思うんだけど、ああいうもの創る勇気って、岡本太郎さんすごいなぁと。あきらかに、万人に褒められるオブジェじゃないし、第一声は「何?」ってなもんです。そんなものをバーーンっと創っちゃうんだから。色んな意味ですごい才能です。
例えばこれがデザイン会社の一社員の作品じゃ、上司に見せたとたんボツですよね。「ちみは仕事なめとんのか?」って言われそうですよ。ありえない話ですけどね。とにかく、それくらい奇抜で非現実的なんですよね。
でも、なぜか魅力がある。そしてすべての人の記憶に残る。まさに『芸術はバクハツだ!』ってなもんです。今度彼の本を読んでみようかな。きっと僕は彼が好きになると思うし。
で、太陽の塔なんだけど、頂上の黄金の顔は「未来の太陽」で、正面の中央部の顔は「現在の太陽」。3つめの顔は背面に描かれた黒い顔で「過去の太陽」と呼ばれています。昔は、地下に「地底の太陽」がつくられていたみたいなんだけど、現在は行方不明みたいです。行方不明ってどゆ事って感じですよね。


http://www.expo2005.or.jp/jp/

高橋歩さん

彼の書籍を読むと、本当に勇気が湧いてくる。勇気というよりは、覚悟がつくという感じかもしれないけど…とにかく、彼は一般人にはないくらい、常に熱い志を持っていて、途中で投げ出すことなく、実に前向きに、好きなことをやっていく。読めばわかる!これを読んで何も感じないような人は、ちょっと寂しいなぁ。。一概には言えないけど、きっと僕とは合わない。
夢を持って、そこに向かっている人や、今まさに向かおうとしている人には、間違いなくフェイバリットブックになりますね!
はっきりいって、とうてい生き方を真似するなんて出来ないけど、熱い思いは十二分に伝わってきます。

僕も誰かに尊敬されるような生き方をしていきたいなと思っています。とりあえず結果をだなにゃきゃ、尊敬どころか、心配されるだけのグウタラな存在に思われるので、とにかく何だって前向きに投げ出さず、やっていこうと思うのです。そこでくじけそうになった時、彼の本や他の著書の本、映画なんかで気分を入れ替えたりしています♪

ドラえもん

ドラえもんの声が変わりますね。しかもメインキャラが一斉に。ん~ショックです。他のキャラはともかく、ドラえもんは大山のぶ代さんじゃなきゃなぁと。4月15日放送分から変わるらしいですが、少し見てみたいですね。きっと違和感だらけだと思うけど。声優さんたちのプレッシャーも相当ありそうだな~~。
ちなみにドラえもんの映画で一番好きなのは「魔界大冒険」です!これ見てない方は、絶対見るべきですね~。大人でも楽しめるはず♪

花粉症

今年は花粉が大量らしい。僕はそんなにひどくないけど、最近はくしゃみが出るし、目がかゆい。それでも、ひどい人と比べるとずいぶんましだと思う。
それで思うんだけど、テレビで、「今年は花粉がすごい」とか言ったり、花粉が舞ってる映像とかをながすから、余計にみんなはまっていくんじゃいかな?何も言わなかったらいいじゃないかと思います。あの映像を見るだけで、気持ちがやられますから。
昔テレビで、ある実験があって、花粉だらけの部屋に数人の人を入れたら、その内の何人かに花粉症の症状がでてきたんだけど、実はそれはなんでもない部屋だったとか。。
確かそんなのを見たか聞いたかしました。うん、だから気持ちの問題もあるって事ですね~~。病は気からってやつですね。

だから今度ニュースで言ってみてほしい

「え~、今日のニュースに移る前にですね、実は先日お伝えしたニュースに訂正がありまして・・・花粉症の方々、『今年は花粉がすごい!』だなんて言っていたけど、ぶっちゃけそれって嘘だったんですよね!! ホントごめんちゃい!」

ってね。少しだけ、花粉症人口は減りますよ♪ それ以上、確実に抗議の電話殺到ですけど ( ̄▽ ̄)

Jackson vibe

ジャクソン・ヴァイブのライブに行ってきました。友人に誘われて行ったので、真のファンではないかもしれないですけど、やっぱりライブはいいなぁと思いました。
夢を叶えた熱い男たちが汗だくで叫んでいて (>O< ')``。とにかくかっこよかったです!MCも楽しく、会場全体が大盛り上がりで、楽しい時間を過ごせました。


で、ライブとかに行ったらいつも僕の前にいるんですよ。背の高い短髪の男性が…。しかもノリノリの曲でも、 直立不動の構えのままピクリとも動かないんですよ・・・
ライブに行くたびに、その人がいてる気がします。顔が見えないので、彼が楽しんでるのかどうかわからないですが、後ろから見た感じでは ただココにいるだけなんだ って語っている感じがします。一体なんなのだろう? う~ん不思議だ。

『豚丼』を頼んだら『カレー丼』が出てきた~

夜はよく起きています。ていうか、夜勤だから。夜中は好きだけど、食事が偏りますね。コンビニや吉○家ばっかりです。
この前、持ち帰りで『豚丼』を頼んだら『カレー丼』が出てきました w  店員さんは用意する中で「福神漬けいりますか?」とか「サラダ用のお箸要りますか?」など言っていました。そうか、カレーはスプーンなんですね(*^_^*) そんな質問も、おかしいと思いながらも、普通に返答。
数々の伏線をスルーしちゃったんでね。カレー丼が出てきた時にも文句はいいませんでした(・ε・) 夜中で眠いから店員さんも僕も、ボケっとしてたんですね。なぜか腹が立たなかったです♪

そんな夜も、またいいなぁと思いました。人生おっとりやわらかく、やっていきたいですね。っていうか、普通『豚丼』と『カレー丼』を聞き間違えます??さすがに、そんなの僕も言い間違えてないです!きっと…

頑張れ俺

昨日の日記に書いたヴィレッジヴァンガァードさんにいってまいりました。とりあえず、店長さんに本を見ていただき、即決は駄目だったけど、注文書を渡してきたので、もしかしたら注文いただくかも。反応が悪くはなかったので♪このお店にはホントに置いてほしいので、計3回いきましたね~。

もぅ帰ろうかなと思ったけど、ついでにあと二件行きました。一軒目は店長さんが不在でした。二件目に行った店は、前回店長さん不在で、社員さんと少し話したのですが、結局名刺さえ受け取ってもらえませんでした。行ってみると、その社員さんがいたのですが、話しかけにくかったので、別の方に話しかけました。そして、店長さんを呼んで頂きました。ここからが辛かった…
まず名刺を渡し、言いました。
「こちらのお店に、僕の出した本を置いて頂きたくて伺ったんですけど」
『あぁはい…え~と、それで、どうしたいんでしょうか?』
「あの、一度本を見てもらえますか?」
『はい、いいですよ』と、本を取り出したものの、あきらかにウザそうな空気でした。しかも本を開きもせず、
『あぁ、新○舎ね…』と、僕の本の出版社さんの名前を出し、
『最近多いんですよ。新○舎や文○社から本を出した著書の方が、自分で「本を置いて欲しい」ってまわってくるんですよね。ですが、私たちも商売ですから、全部聞いてる訳にはいかないんですよね。世の中には本がいっぱいあるんでね、ここの店は広くてスペースもあるんですが、それでも私の置きたい本も置けないぐらいの状況なんで、残念ですが…』ってな感じで、名刺も付き返された始末ですね(ノд・。)
また、店長さんは、誰でも本を出せるって事が全国の書店内での問題になってるような言い方もしてました。


なんだか色んなことを否定された気がして、カッチーンときました。実際、その二つの出版社は、気軽で誰でも本を出せるという感じなんでしょうけど。そこから出た本を全部否定するような言い方だったので。。ここのお店は、一度目に行った時も、今日行った時も、すごく嫌な空気でした。ていうか名刺くらい受け取ってくれてもいいのになぁ~、いらなくても礼儀というかそんなのあるんじゃないかなと。どうなのかな? 

注文して頂いただけでなく、それをレジのところにPOP付きで並べてくれた書店もあったので、めげずにやっていこう!!昨日はそんなに大きくないお店が、5冊も注文してくれたし。いい事もあるんだから、凹んだり腹が立ったりしたら、少し気分を塗り替えりゃいい。
そして気合がはいったら「よっしゃー、やったるぜーε=┌( >_<)┘」って、次の書店を目指せばいい。僕の大好きな、高橋歩さんもそう言っていた♪