愛・地球博 ~万博~ | * 僕は駆け出し作家 *

愛・地球博 ~万博~

いよいよあと、4日で開催です。とりあえず、なんとなく行ってみたいなと思っています。
…うわ~、なんだか日本人っぽいコメントだなぁ。でも面白そうだし、色んな写真が撮れそうだし、行きたいですね!!連休明けまでは混み込みだろうから、6月くらいが狙い目かなぁ。
でも万博といえば、やっぱり大阪ですね。で、太陽の塔ってあらためてすごいデザインだなと思う。はっきしいって、見た目、、なんじゃこりゃですよね。万博って世界的にもかなりなイベントだったと思うんだけど、ああいうもの創る勇気って、岡本太郎さんすごいなぁと。あきらかに、万人に褒められるオブジェじゃないし、第一声は「何?」ってなもんです。そんなものをバーーンっと創っちゃうんだから。色んな意味ですごい才能です。
例えばこれがデザイン会社の一社員の作品じゃ、上司に見せたとたんボツですよね。「ちみは仕事なめとんのか?」って言われそうですよ。ありえない話ですけどね。とにかく、それくらい奇抜で非現実的なんですよね。
でも、なぜか魅力がある。そしてすべての人の記憶に残る。まさに『芸術はバクハツだ!』ってなもんです。今度彼の本を読んでみようかな。きっと僕は彼が好きになると思うし。
で、太陽の塔なんだけど、頂上の黄金の顔は「未来の太陽」で、正面の中央部の顔は「現在の太陽」。3つめの顔は背面に描かれた黒い顔で「過去の太陽」と呼ばれています。昔は、地下に「地底の太陽」がつくられていたみたいなんだけど、現在は行方不明みたいです。行方不明ってどゆ事って感じですよね。


http://www.expo2005.or.jp/jp/